『gdgd妖精s』のアルバム『おいでよ!妖精の森』イベントに三森すずこさん、水原薫さん、明坂聡美さんが出演! イベント後のインタビューもお伝え!!
2013年3月31日(日)、タワーレコード渋谷店において『gdgd妖精s』のアルバム『おいでよ!妖精の森』の発売イベントが開催された。このイベントは「ミニライブ&トーク&内密グッズお渡し会」。ゲストはおなじみの妖精、三森すずこさんと水原薫さん、明坂聡美さんの3人だ。1年ぶりのイベントだったため、会場は超満員だった。
イベントのオープニングトークで水原薫さんは、「ぐだぽよ~! 『gdgd妖精s』と壇蜜と、どっちが好きですか~?」と挨拶。すると会場からは、爆笑と共に、まさかの「壇蜜」コールが沸き起こった。
また、「2期で変わったことは?」との質問に対して明坂聡美さんは、「前に『たまこまーけっと』があったおかげで、視聴率がけっこうよかった。京アニ効果だよ!」と、まるで作中のコロコロのような冷静なコメント。そして、オープニングテーマを歌った感想を問われた三森すずこさんは、「あいかわらず歌詞がヒドいですよね。本編とぜんぜん関係ないこと言ってますからね!」と楽しそうに笑顔で語っていた。
●gdgd妖精sがレコーディングの思い出を語る!
トークのテーマが「レコーディング」になると、三森すずこさんは、「前回のレコーディングは時間がかかったけど、今回は作詞・作曲の井上さんから自由に歌ってくださいと言われて、のびのびできた」とレコーディング時を振り返る。
すると水原薫さんは、「あのときは、ちゃんとやんなきゃ~って思いましたね。いや、ちゃんとやってたんですけど!(笑)」と話し、観客を笑わせた。一方、明坂聡美さんは「1期のオープニングは15分くらいで録り終わっちゃったのに、エンディングに2時間もかかった。井上さんのエンディングにかける情熱はなんなんでしょうね? 気合の入れどころが違うよ!」とレコーディングの舞台裏を披露。
これをきっかけに、話題の中心が「作詞・作曲の井上さん」になり、3人による暴露トークがスタート。井上さんの素顔をおもしろおかしく紹介するたびに、会場から爆笑が起こっていた。
●ミニライブは「おいでよ!妖精の森」など、全4曲を熱唱!
トークショーが終わると、お待ちかねのミニライブがスタート。1曲目はアルバムタイトルにもなっている曲『おいでよ!妖精の森』だ。曲紹介のあとにイントロが流れると、いままでのグダグダした場内の空気は一変! 「gdgd」や「ぐだぽよ~」のコールで会場はヒートアップした。
そして2曲目『きっとまた会える』、3曲目『Eternal』とバラードが2曲続き、本日最後の曲は2期オープニングテーマ『ぐだぐだ言ってんじゃねぇ!』。大勢の観客が3色のサイリウムを振りながら盛り上がり、ミニライブは終了した。
●イベントの最後は出演者からのメッセージ
ミニライブ後に出演者から来場者に向けてメッセージがおくられた。短い時間だったが3人ともイベントを思い切り楽しんだようで、出演者も観客も、終始笑いっぱなしの時間だった。
水原薫さん:
とりあえず2期が終わりましたが、今後を左右するDVD/BDが発売になります! もし、また私たちに「会いたいよ...会いたいよ!」とファンのみなさんが思ってくれたら、三森すずこソロデビューシングルも『gdgd妖精s』も、なにとぞよろしくお願いします。また会いましょう、ぐだぽよ~!
三森すずこさん:
また歌う機会があるとは思っていませんでした。2期からファンになってくださった方もいらっしゃって、結果オーライでよかったです。水原さんの言うとおり、売り上げがホントに大事なのでお願いします(笑)。いろいろ録りましたので、特典も豪華です。3期があったらいいな~って思っていますので、みなさんよろしくお願いします。
明坂聡美さん:
このグレーゾーンをいろんな方が許容してくれて、なおかつBDが売れちゃったりしたら、今日みたいにイベントで歌える……かな? きっとまた会えると信じて、CDを聞きつつお待ちください。ありがとうございました。
●イベント終了後、3人の妖精たちにコメントをいただきました
すべてのイベントを終えた3人にインタビュー! お話を伺ってる最中も、アニメのなかの妖精とまったく同じように楽しそうにはしゃぐ出演者のみなさんが印象的でした。
――お渡し会イベントお疲れ様でした。女性のお客さんが多数いらっしゃいましたね。
三森すずこさん(以下、三森さん):女性の方、多かったですね~。
明坂聡美さん(以下、明坂さん):一年前のイベントに来てくださった「持田房子」と同じ年令の方が、今年も来てくださいました!
三森さん:そうそう!(笑)
明坂さん:その方が、ひとつ年を取られて43歳になってました。
水原薫さん(以下、水原さん):嬉しかったですね~。
――『gdgd妖精s』は愛されてますね! 今回は2期が終わってからのイベントでしたが、次なる野望は?
水原さん:「壇蜜超え」です。
一同: (笑)
――また「壇蜜」ですか(笑)。
水原さん:はい、目標です。
明坂さん:あとは、劇場のアニメのどこかに入れないかな?
――劇場アニメ?
三森さん:劇場版アニメの前座みたいな感じで、15分くらい、どこか入れてくれないかな?
明坂さん:「東映まんがまつり」さんとコラボしたり。
三森さん:あははは!
――ものすごく怒られそうですね。
明坂さん:そこはね、上層部の方々にうまく話をマトメていただいて……。
三森さん:もしくは、「盗撮ダメぜったい!(NO MORE 映画泥棒)」を森下さんでやりたい。
水原さん:おっ、いいね~。関係ない映画に、ちょこちょこ入りたいな。
――なるほど。『gdgd妖精s』の劇場版というコトじゃないんですね。
三森さん:さすがに劇場版にしちゃうと長いから、ちょっと間が持たないかな?
水原さん:みんな飽きちゃうと思う。
――そんなことはないと思います! その他の目標はありますか?
明坂さん:昔から言ってるのですが、DVD/BDを「ヴィレッジヴァンガード」に置いてほしいです!
――なぜ置いてくれないのでしょうか?
三森さん:なんででしょうね? ぜったい置いてほしいんです。
明坂さん:好きそうなお客さんが多いからウケると思うのに。この記事をたまたま目にされたヴィレッジヴァンガードの関係者の方がいらっしゃいましたらご一報ください!
水原さん:そうなんです。これは太字で書いておいてください!
――『gdgd妖精s』はヴィレヴァンでウケそうですから、きちんと書かせていただきます。アニメイトのページですが、ヴィレッジヴァンガードのことを書いておきます!
三森さん:アニメイトさんでもね、たくさん売ってください。
――では最後に、ファンのみなさんにコメントをいただけますか?
水原さん:「ぐだぽよ~」と、でっかく書いといてください!
――えーと、普通は「DVD/BDも買ってね」とか?
三森さん:あ、そうですね(笑)。
水原さん:次につながるかもしれませんので。たくさん買ってください!
三森さん:皆さんよろしくお願いします!
明坂さん:よろしくお願いしま~す。
◆『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)』―第2期―
【スタッフ】
監督・企画・キャラデザイン:菅原そうた
脚本:山本太蔵、長部 一幸
企画・プロデューサー:別所 敬司(SMP)、福原 和晃
音楽:井上 純一
音響効果:徳永 義明
音響監督:坂本 公一
振付:三森すずこ
【キャスト】
三森すずこ (ピクピク/サラサラ)
水原薫 (シルシル/ファファ)
明坂聡美 (コロコロ/クルクル)
【ストーリー】
ピクピク、シルシル、コロコロは「妖精の森」に住む小さな妖精さん。森のおうちに集まって仲良くお話したり…自由に魔法を使えちゃう「メンタルとタイムのルーム」で思いっきり遊んだり…他の世界を覗き見できちゃう「アフレ湖」! 他にも新たに妄想をかきたてる新ネタコーナーの登場と…とにかく楽しいことがい~っぱい! みんなも妖精たちとgdgdな時間を過ごしちゃおう!!
>>『gdgd妖精s』公式サイト
(C)gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーーズ)