【ACE2013】劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』トークステージレポート!
2013年3月31日(日)、千葉・幕張で行われた大規模なアニメイベント「アニメコンテンツエキスポ2013」(以下「ACE2013」)において、4月13日(土)より公開中の劇場アニメ映画『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』のステージイベントが実施された。
ステージには、主人公・佐藤一郎 役の島﨑信長さんと、ヒロイン・佐藤良子 役の花澤香菜さんに加え、本作の監督である岸誠二さん、構成を務める上江洲誠さんも登壇。公開が直前に迫った本作に関するトークが展開された。本稿では、そんなイベントの様子をお届けしていく。
●超・高難易度の公開スペシャル企画も発表!?
「みんな、妄想は好きですかー!」という、会場内全体に響くような島﨑さんのコールでイベントが開幕。どうやら段取りに無かった前フリだったらしいが、そこは来場者たちも生粋の妄想戦士(ドリームソルジャー)なだけに、見事に合いの手を入れてくれた。
まずは、最新PVの上映とともに、作品についての解説が行われる。3分ほどの映像だったが、その独特な作品の雰囲気は十分伝わる内容だった。映像を観た後、本編に関する思い出として「(自分が演じる)一郎のセリフがとにかく多くて、ずっと彼が喋ってるんですよ。自分で本編を観てると逆に集中できなかったりします」とコメントしていた。島﨑さんの演技が全編にわたって聞けるとのことで、ファンにとっては視聴必須の作品になりそうだ。
続けて、キャラクターや世界観設定など、さまざまなテーマにそって、作品の内容についてトークしていくコーナーへと入った。3月29日に最速上映イベントが開催されており、すでに視聴したファンもいる現状では、ネタバレと非ネタバレを使い分けるのがなかなか難しそうである。
そんな中で岸監督が見どころとして挙げていたのが、学校における「佐藤良子」という人物の「異質感」だ。現実を舞台としている作品の中で、ファンタジー的な雰囲気を色濃く持つヒロイン「良子」は、作品の中核を担う存在となるようだ。
そんな「良子」を演じる花澤さんは、彼女について「学校では、相手に嫌われたくないがために口を噤んだり、距離を置いたり。そんな感じの気の使い方をしますよね。良子ちゃんはそれに馴染めず、自分の殻に閉じこもってしまった子です」と語っていた。メインビジュアルや映像から感じられるファンタジーな印象に対して、ストーリーはかなりリアル路線に向いているようだ
また、スペシャル企画「気ままに一人旅! 14日間全国『AURA』公開劇場めぐり」と「ハードに一人旅! 14日間全国『AURA』公開劇場めぐり&鑑賞マラソン」、「I'm a DREAM SOLDIER」(妄想戦士について語ろう!)の内容が解説された。……名前だけで想像が付くだろうが、最初の2つは特に難易度が高い企画だ。挑戦する際には覚悟を持って望まれたし。
「気ままに一人旅!」を達成したファンは、本作のDVD・BDのエンディングロールに名前がクレジットされるとのこと。詳しくは公式HPをチェック!
最後には、本作に関する公開情報が告知され、イベントは終了となった。ちなみに本作に関するイベントは、これまでに掲載した記事でも紹介している。それらは関連記事で確認できるので、興味がある方はそちらもチェックしてほしい。
◆『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』
シネ・リーブ池袋、テアトル新宿ほかにて全国順次ロードショー!!
>>劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』公式サイト
>>人類は衰退しました&AURAオフィシャルTwitter