アニメ
『世界でいちばん強くなりたい!』アフレコインタビューをお届け!

第一話では竹達さんが叫びまくり!? 『世界でいちばん強くなりたい!』アフレコインタビューをお届け!

 10月6日(日)より、TOKYO MX、読売テレビ、AT-X、ニコニコ動画で放送が順次スタートとなる新アニメ『世界でいちばん強くなりたい!』。略して『せかつよ』。

 本作は国民的人気を誇るアイドルグループのセンターボーカルとして活躍する萩原さくらが、女子プロレスラーへと転向し、リングで成長と活躍していく姿を描いていく作品だ。

 原作は『てーきゅう』などでお馴染みの漫画雑誌『月刊コミック アース・スター』で連載中で、アニメ版はアース・スターとしては初の30分アニメということも話題の本作。今回は、そんな『せかつよ』のアフレコ現場にお邪魔して、萩原さくら役・竹達彩奈さん、宮澤エレナ役・阿澄佳奈さん、豊田美咲役・鳴海杏子さん、風間璃緒役・戸松遥さんの4人のキャストのみなさんからお話しを伺いました!

●叫びまくりのアフレコ現場

──まず、ご自身の演じるキャラクターの紹介と印象をお願いします。
萩原さくら役・竹達彩奈さん(以下、竹達):私が演じる萩原さくらは、国民的アイドルグループ「Sweet Diva(スウィート ディーバ)」のセンターボーカルを務めていて、そこに居るだけでキラキラとしているとても華がある女の子です。実際に演じてみて、実はすごく努力家で、ファンや自分のために努力を欠かさない子なんだと感じました。プロレスラーへと転向したあとも、そんな努力家な面を発揮して、なにごとにも一生懸命に取り組んでいきます。少し頑固なところもあるかもしれません(笑)。

宮澤エレナ役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):エレナはさくらと同じアイドルグループに所属する女の子で、さくらとは親友であり、ライバルという関係です。基本的には強気で、自信満々に物事に対して臨んでいくタイプなのですが、未熟さゆえに問題を引き起こしてしまう事も多いです。さくらの決意によって彼女がどうなっていくのかというところにもご注目頂ければと思います。

豊田美咲役・鳴海杏子さん(以下、鳴海):豊田美咲は、さくらが入団するプロレス団体「ベルセルク」のトップレスラーで、さくらに「プロレスとは何か!?」ということを教えてくれるキャラクターです。過去に負け続けていた時代があり、そこから這い上がってきたことや、彼女自身もアイドルからプロレスラーになったことから、さくらを過去の自分を見ているような気持ちで見守っています。私自身も、そんな彼女の想いを表現できるように頑張って演じていきたいです。

風間璃緒役・戸松遥さん(以下、戸松):璃緒は「ベルセルク」に所属するヒール役のレスラーです。キツイ性格で、一見すると悪い人だと思われがちな女の子ではあるのですが、話が進んでいくごとに彼女が持っているプロレスに対して誰よりも、愛情が強い人物だと感じてもらえるので、彼女のそんな部分もしっかり表現できるよう頑張って行きたいと思います。

──第一話のアフレコを終えた感想をお聞かせください。
竹達:ずっと楽しみにしてきたアフレコだったのですが、とても……叫びました(笑)。プロレスを題材にしたアニメは勿論、プロレスそのものに関わるのは初めてのことで、とても新鮮なことばかりです。事前にプロレスの技の映像資料を頂いてチェックをしたのですが、すごく痛そうで苦しそうにしていて、実際に自分がこの技をかけられたりするんだとすごくドキドキしながら臨んだアフレコでした。さくらちゃんもすごく痛そうで、演じている自分も「うぅ~っ!」となってしまったのですが、これから彼女がどんな風に成長していくのか楽しみですし、それを一番近くで追っていきながら演じて行ければ嬉しいと思っています。

阿澄:第一話は、さくらがプロレス界に足を踏み入れることになったところから始まるので、さくらが戦っているシーンは基本やられっぱなしで(笑)。収録しているあやち(竹達さん)の背中を見ながら「もうやめてあげてよ!」と、とても辛くなるような収録でした(笑)。さくらが今後どうなっていくのか、ほかのキャラクターたちが関わって、プロレス界でどんなことを巻き起こすのかが楽しみです。そしてアイドル方面はどうなっていくのか? さくらに強いライバル心を抱いているエレナが物語にどう関わってくるのか個人的に楽しみにしています。

鳴海:私は、30分のアニメでレギュラーを頂くこと自体が初めてで、バトル作品も初めてなので第一話のアフレコでは竹達さんと、戸松さんの演技を勉強させて頂こうと思っていました。おふたりの演技は、臨場感がすごく伝わってきて素晴らしかったです。これから美咲も戦うシーンでは、私もしっかり表現していきたいと思います!

戸松:第一話では容赦なく攻めまくっていましたが、個人的には申し訳ない気持ちでいっぱいでした(笑)。さくらにプロレスの厳しさを叩き込み、本当のプロレスというものを味あわせたことを描けたのではないかと思います。同時に、「風間はプロレスに対して本気で望んでいるんだな」ということを受け取って頂ければ嬉しいです。私も、プロレスの技を勉強するために映像を頂いて、女子プロレスを初めて見させて頂いたのですが、試合を見た時に本当にすごいと感じました。プロレスのイメージを少しだけ固めることができたので、これからもっともっと膨らませて行きたいと思います。

──第一話の見どころはどこでしょうか?
竹達:さくらが「Sweet Diva」としてちゃんと活躍している姿が観られるのは第一話だけだと思います(笑)。なのでキラキラしているさくらちゃんを見逃さないで欲しいですね。もちろん、悶絶しながらも一生懸命にプロを目指して行く姿も、すごく痛々しいですけど、見逃さずに応援してあげて欲しいです。あとは、風間さんの圧倒的な強を目の当たりにして、厳しさにやられていくさくらちゃんや、それを応援するみんなを見て頂ければと思います。

阿澄:第一話の中で色々な展開が巻き起こって行くのですが、プロレスを題材にした作品ですので、その試合の様子がかなり気合いを入れて描かれています。きっとプロレスが好きな方は「出たぁーっ!」と思う技がたくさん出てくると思いますし、ガヤも皆で録ったのですが、熱が入り、かなり盛り上がりました。観て頂くみなさんにも試合観戦をしている気分でアニメを見て頂けると良いなと思います。

鳴海:アイドルのさくらちゃんとエレナが「Sweet Diva」として踊る姿は、さくらちゃんがプロレスラーに転身する2話以降は滅多に見られないシーンなので、そこが見どころですね。あとは、初めての試合で「絶対に負けたくない!」と気を失ってしまうまで頑張るさくらちゃんの姿も必見だと思います。

戸松:風間的には、試合のシーンを是非注目して頂きたいですね。自分も動きや音がついて、どんな物に仕上がるのかを楽しみにしています。それから、ガヤも本格的で、「絞れー! 絞れー!」というガヤがあるのですが、これは2回言って成り立つものらしく、そういった台詞ひとつとっても新しく知ることばかりです。細かい部分までみんなで本格的に演じているので、そういった所にも注目して頂きたいと思います。

●オープニングは鳴海さん。エンディングは「Sweet Diva」の5人が担当!

──主題歌について話せる範囲でお聞きかせください。
鳴海:オープニングテーマ「ビューティフル・ドリーマー」は私が担当させていただくことになり、かなりかっこ良くて力強い、さくらちゃんのこれからを暗示しているような曲です。この曲で、『せかつよ』をより一層盛り上げられるよう頑張りたいと思います!

──エンディングテーマはどのような物になる予定でしょうか?
竹達:エンディング「Fan Fanfare!!!」は、私たち「Sweet Diva」が5人で歌わせて貰うのですが、テンポが良く、とても盛り上がる曲です。アイドルのキラキラソングというのがピッタリの曲なので、本編が終わったあとでもキラキラした気持ちになって終われる物に仕上がっていると思います。

──資料でプロレスの映像を見たということですが、その中で入った技や、印象的だったシーンなどがあれば教えて下さい。
鳴海:私は、去年1年間ほど女子プロレス団体の取材をさせて頂いていて、さきほども話しのあった逆エビ固めや、はずかし固めを実際にかけて頂いたことがあるんですよね。ただ、身体が硬すぎてしっかりかけることができなくて「身体が硬いとプロレスはできないんだな!」と(笑)。

戸松:私はレフェリーが「ギブアップするー!?」と言っているのが印象的でしたね……。

阿澄:レフェリーが一番喋ってるんじゃないのかっていう(笑)。

戸松:ただ、かけられている側は、ずっと顔を歯を食い縛って耐えていて、肉体的にはもちろん、メンタル的にも強くないとやっていけないスポーツなんだと感じました。そういった意味では、すごくいい刺激を受けましたね!

──スタッフさんのプロレス愛が強かったというお話しでしたが、アフレコ中に印象的だったエピソードはありますか?
阿澄:とにかく叫ぶシーンが多いので、テストでは控えめに当たりをつけるだけにして、本番で全力を出してくださいという指示があったのですが、第1話では試合シーンが長かったさくらが本当に大変そうでした。

──最後に視聴者へのメッセージをお願いします。
竹達:プロレスアニメというのは、なかなか無かったジャンルだと思うので、プロレスファンの方にはもちろん、プロレスを知らなかった方にも興味を持って頂ければと嬉しいです。私自身も知らないことが多く、さくらちゃんと一緒に成長しながら頑張っていきたいと思いますので、是非放送を楽しみにしていてください。

阿澄:女子プロレスというものにこれまで縁がなかったのですが、「こんな世界もあるんだ」と、新しい扉を開いた感があります。原作者さん始め、スタッフの皆さんのプロレスへの強い愛もひしひしと第1話のアフレコで感じました。キャラクターたちはセクシーで、その可愛らしさからは想像もつかないような強さや信念といったものもあり、スポ根ものとしても楽しんでもらえる要素がギュッと詰まった作品ですので、是非熱く応援して頂ければと思います。宜しくお願いします。

鳴海:プロレスって、生身の人間がやっているものだと、どうしても目をそらしてしまうシーンが多いですよね。ただ、アニメでこんなにも可愛い女の子たちが根性を出して頑張っているので、観客になった気持ちで、彼女たちが頑張る姿を一緒に応援して頂ければと思います。

戸松:先ほども話がありましたが、スタッフの方々のプロレスへの愛が作品に注がれていて、原作の先生と一緒に写真を撮ったときも「『せかつよ』バンザイ!」とおっしゃるくらい(笑)。女子プロレスがアニメーションとして動くのはすごく挑戦的な試みで、私たちも初めてやらせて頂くことがすごく多いのですが、この作品を見てくれるみなさんに、少しでもプロレスというものに興味を持って頂けるよう、精一杯演じて行きたいと思っています!

◆テレビアニメ『世界でいちばん強くなりたい!』(略称:『せかつよ』)作品概要
国民的アイドルグループのセンターボーカルが、ある日突然女子プロレスラーに転向!?
史上最大の“悶絶”女子プロレスアニメ!

●2013年10月6日(日)より、毎週日曜よる10時~TOKYO MXにて放送開始
●2013年10月7日(月)より、毎週月曜深夜2時42分~読売テレビにて放送開始
●2013年10月6日(日)より、毎週日曜 20:30~、毎週火曜 11:30~、毎週木曜 29:30~、
毎週土曜 15:30~AT-Xにて放送開始
●2013年10月8日(火)より、毎週火曜あさ10時~最新話をニコニコ動画で見逃し配信
※放送日時は都合により変更になる場合があります。
ニコニコ動画配信URL:http://ch.nicovideo.jp/sekatsuyo

<STAFF>
監督:久城りおん
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:りんしん
アニメーション制作:アームス

<CAST>
萩原さくら(CV:竹達彩奈)
宮澤エレナ(CV:阿澄佳奈)
豊田美咲(CV:鳴海杏子)
風間璃緒(CV:戸松遥)
福岡萌(CV:金元寿子)
真田朱里(CV:花澤香菜)
鈴元千夏(CV:三森すずこ)
小宮山紅亜(CV:上坂すみれ)
藤下香苗(CV佐藤利奈)
菅野七海(CV:大坪由佳)
望月悠歩(CV:伊藤美来)
早瀬愛華(CV:雨宮天)
桐島真琴(CV:喜多村英梨)
ホ―ネット(CV:徳井青空)
ジャッカル東条(CV:たかはし智秋)ほか

<STORY>
国民的アイドルグループ「Sweet Diva(スウィート ディーバ)」で、不動のセンターボーカルとして活躍する萩原さくら。アイドル界のトップに上り詰めた彼女が、新たな活動の舞台に選んだのは女子プロレスのリングだった!
大切な仲間・宮澤エレナへの想いと「Sweet Diva(スウィート ディーバ)」の誇りを守るため、プロレス団体「ベルセルク」のレスラーとしてリングに立つことを決めたさくら。そこは華々しい世界とはかけ離れた、女同士の真剣勝負の場所だった。
ライバルたちとの闘いの先にある、本当の強さをさくらは手にすることができるのか!

>>テレビアニメ『世界でいちばん強くなりたい!』公式サイト

(C)ESE / 世界でいちばん強くなりたい!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

世界でいちばん強くなりたい!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング