佐藤拓也さんが吉祥寺で傾(かぶ)きまくる! 『義風堂々!!』関連イベントの1日をレポート!
10月5日(土)から10月14日(月)までの期間、東京の吉祥寺で吉祥寺アニメワンダーランドが開催中!
吉祥寺アニメワンダーランドは、武蔵野商工会議所と吉祥寺の商店会、そして吉祥寺在住・ゆかりの漫画家とアニメスタジオが主体となって、1999年より開催してきたお祭り。期間中には吉祥寺の街のあらゆる場所でステージを使ったイベントや、商店でのキャンペーンが行なわれる。
また、今年のメインビジュアルにはアニメ版も大好評の『義風堂々!!~兼続と慶次』が起用されたほか、同作品に関連したイベントやキャンペーンも多数開催!
それに伴い、10月6日(日)には『義風堂々!!~兼続と慶次』で前田慶次役を演じる佐藤拓也さんが、FMラジオへの出演、「サイン入りCD&コミックス販売会」、「アニメ義風堂々1話~13話一気見上映会」でのトークショーなどなど、1日をかけて作品のPR活動を行いました。
今回の記事では、そんな1日の中から、ファンのみなさん熱狂のCD&コミックスの販売会や、トークショーをレポート! また、記事の最後には佐藤さんへのインタビューもお届けするので、是非ご覧くださいませ♪
●距離はおよそ5cm!? まさか神イベントとなった「サイン入りCD&コミックス販売会」
吉祥寺ブックスルーエにて行われた、「佐藤拓也さんサイン入りCD+コミックス販売会」。このイベントはその名の通り、整理券を手に入れた約50人のファンのみなさんに、『義風堂々!!』のCD&コミックを佐藤さんが手渡しするというイベント……というのが本来の予定であった。
しかし、当日に急遽予定が変更。なんと、手渡しのほかに、握手&ツーショット記念撮影が可能となったのだ!
朝の7時頃(イベントの約8時間前)からお店に並んでいたり、はるばる新潟や奈良から“販売会”ということだけを目的に来たというファンの方も多く、この驚くべきサプライズに、みなさん揃って「え!? 嘘でしょ!?」と声をあげて大興奮。
加えて、対面時の距離も驚くほど近かったうえに、佐藤さんも熱心にファンサービスやお話しをしてくれたため、感動のあまり涙を流したり、緊張で頭が真っ白になって喋れなくなってしまう人が続出するほどの盛り上がりとなった。
そんな熱狂のイベントとなった販売会は、お喋り、握手、2ショット写真撮影、サイン入りCD&コミックのお渡しをする、超濃密なものとなり、ひとりあたり約1分ずつ誕生日を祝ってもらったり、仕事の応援をしてもらったりと、思い思いの時間を満喫。イベント終了後のみなさんは「まさかこんな神イベントになるなんて思ってなかった!」と大満足の様子であった。
アニメイト吉祥寺店にも出陣!
ブックスルーエでの濃厚な販売会終了後には、そのまま足を伸ばして佐藤さんがアニメイト吉祥寺店へとゲリラで出陣! アニメイト吉祥寺では、店内を見まわりつつ色紙などへのサインを行った。
もちろん、お客さんの中には佐藤さんと気づいた方や、ブックスルーエでの販売会にいた人もおり、声をかけられると佐藤さんは笑顔で挨拶をしていた。
●佐藤さんが緊張のあまり腰を抜かす!?
本日ラストのイベントとなったのは、武蔵野公会堂パープルホールで行われた「アニメ義風堂々1話~13話一気見上映会」でのトークショー。
この上映会は13:30から18:30までのあいだで『義風堂々!!~兼続と慶次』の第1話~第13話まで一挙上映するもので、佐藤さんはその上映終了後にステージに登壇した。
トークに移る前に、まずは直江兼続役の浪川大輔さんからのビデオメッセージが上映され「熱く、熱く、男になれるように演じております! ますます男気溢れる展開が待っていますので、これからもよろしくお願いします!」との熱い言葉に大きな拍手が贈られる。
そのあと、アニメで印象に残ったシーンについて聞かれた佐藤さんは「慶次一番の見せ場としては、やはり秀吉への謁見のシーンですね。ただ、僕自身としてはその直前にある、兼続が慶次に書状を送ってくるシーンで、あの時の友のために命を預けた慶次の姿には本当に感動しました。劇中にも「友とはなんぞや?」という問に、「命を賭け、背中を預けられる者です」と答える台詞があるのですが、あそこまで言い切れる友人が自分にいるだろうか……と考えてしまいます」と語る。
10月からスタートとなる2ndシーズンの注目ポイントについては「これから小田原攻めなど、大きな戦が控えています。そこでは、みなさんも知っている歴史上の人物がたくさん登場するのですが、キャスト陣が本当に豪華なんですよ! なので、現場もより気合いの入った物になっています。」との注目の発言が飛び出す一幕も。
また、ここで2ndシーズンのオープニング映像がどこよりも早く上映されることになり、佐藤さんは「スタッフさんによると、御覧頂いたのは、まだ最終形じゃないそうです。これからもっともっとパワーアップしていくので、そこにも注目してください」とコメントして客席からは期待の拍手が贈られた。
そのほか、トーク中には佐藤さんが原作者である原哲夫氏に会った時のエピソードも語られ「会えるというお話しを一切聞いていなかったので、会話中は頭が真っ白で部屋を出たあとで、腰を抜かしました。あの時は、ファンの皆さんの気持ちが本当にわかりましたね(笑)」と話し、客席が爆笑で包まれた。
イベント終盤には、プレゼントコーナーも設けられ、佐藤さんとのジャンケン大会に見事勝ち残った8名に、サイン入り非売品タペストリーが贈られた。
以上でトークショーは終了時刻を迎え、最後に佐藤さんが客席のみなさんへ感謝の気持ちを込めたメッセージを贈り、大きな拍手でイベントは幕を閉じた。アニメの2ndシーズンも始まり、今アツい本作。この機会に原作の漫画も読み直して、アニメとの違いを楽しむのもよいのでは。
●「今日の1日はこれからも大切にしていきたい大事な財産です!」
今回の取材終了後、なんと佐藤さんの楽屋へとお邪魔してインタビューをする機会を頂いた。
盛りだくさんとなった1日の感想や、ファンのみなさんへのメッセージ、2ndシーズンの見どころなどを語っていただいたので、今回の記事のまとめとしてご紹介していこう。
──まず最初に、今日1日の感想をお願いします。
佐藤さん:今日は1日幸せでした! 僕らはあくまでも裏方の人間なので、直接作品を見てくださっているみなさんとお話しをしたりすることはとても少ないんです。こうして本当に近い距離で作品を楽しんでくださっている方々と触れあえたので、本当に嬉しかったですし、幸運だと思います。
──ファンのみなさんと話して印象的だったことなどはありますか?
佐藤さん:普段仕事をしているとなかなか気づけないのですが、自分のやっていることで、喜んでくれたり、笑顔になってくださる方が居るんだと実感することができました。この気持は、今後仕事をしていく中でも、大事にしなければならない想いのひとつになると思います。
──今日はたくさんのファンの方々から熱いメッセージを頂いていましたよね。
佐藤さん:本当に暖かい言葉や声援をたくさん頂けて、僕にとってどれもかけがえの無い財産になると思います。こうしたイベントは、周りの状況が許してくれる限り、無くしたくない時間だと再確認しましたね。
──では、毎年吉祥寺でイベントをやりましょう(笑)。
佐藤さん:日本のどこかに喜んでくれる方がいるのであれば、1年に1回やりたいくらいですよね(笑)。
──原作者である原哲夫先生にお会いされたことがあるそうですが、どんなお話しをされたのでしょうか
佐藤さん:原先生が持つ前田慶次への思いなど、非常にありがたいお言葉をいただけたんです。その際に「まだまだ作品は続くので、今後も頑張って欲しい」と激励を頂きました。
──なるほど。では次に2ndシーズンについて質問したいのですが、アフレコは順調でしょうか?
佐藤さん:そうですね。順調に進んでいます。
──前田慶次としての2ndシーズンでの見どころは何処でしょうか?
佐藤さん:これまでは「ふたりの傾奇者」としてクローズアップしていった物語ですが、2ndシーズンからは、戦国という時代で義を通し、自身が美しいと思ったことを貫く愚直なまでの生き方をした人物たちが、それぞれの立場で描かれていきます。慶次目線で見ると、そこに「面白い奴がいっぱいいるな!」と思いますね。
──慶次と関わるキャラクターで印象的だった人物はいますか?
佐藤さん:そうですね……これから小田原攻めに行くことになるのですが、小田原を治める北条家が、これまで以上に濃い描かれかたをしています。これを見たら、みなさんが思っている北条家のイメージがひっくり返るのではないかと思うくらいです。
──ひっくり返る……ですか(笑)?
佐藤さん:僕らも毎週アフレコでひっくり返っているほどです。この驚きは癖になると思いますので、ぜひ楽しみにしていただければ嬉しいですね。
──2ndシーズンでは、慶次と兼続の関係はどうなるのでしょうか?
佐藤さん:多くの死線をくぐり抜け、酒を飲み交わしたふたりの関係性は変わりません。これからは主に、慶次というよりも、兼続から見た慶次という話になっていくので、お互いの今を知らなくても、かつて同じ想いを持っていたからこそ通じ合う心……ということがが見どころになってくのではないでしょうか。
──男同士の熱い友情ということですね……! それでは、最後に読者の方へメッセージをお願いします。
佐藤さん:今日、貴重な時間を割いて会場へ足を運んでくださった方、コミックスとCDを購入するために朝早くから並んでくださった方、そしてイベントに関わってくださったすべてのみなさんに御礼を言いたいです。みなさんの思いを背負って、2ndシーズンも盛り上げて行くので、これからも応援をよろしくお願いいたします。そして、2ndシーズン。華々しくたくさんのキャラクターが登場して、きっとみなさんが好きな武将も見ることができます。また、そこから知らない歴史上の人物に出会うきっかけをつくれたら嬉しいです。歴史が苦手だという方にも楽しんで見て頂ける作品だと思うので、ぜひ一度ご覧ください!
──ありがとうございました。今日は1日お疲れ様でした!