『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- SUPER PRELUDE』より公式レポートが到着! 新キャラ役の中村悠一さんも含めたメインキャストのコメントも大公開!
10月12日(土)、「最終回上映イベント」「HERO AWARDS 2011」、そして2012年の「WORLD PREMIERE」に続く、イベント第4弾『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- SUPER PRELUDE』が行われました。
メイン会場となった幕張メッセ イベントホールには、約6200人の観客が来場し、全国85箇所の会場では、計約1万2000人のライブビューイングが行われ、大盛況。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着!
また、前売券第2弾ビジュアル(一般券)も到着したので、あわせて紹介しましょう!
オープニングショーではワイルドタイガーとバーナビー・ブルックス Jr.のヒーロースーツが登場。その後メインキャスト陣もダブルチェイサーを囲むように華々しく登場! テレビシリーズを振り返りつつ、生アフレコによるオリジナルミニドラマを熱演しました。
HERO TVスペシャルでは、まずは新キャラクター・ゴールデンライアンを含むヒーローたちのプレイスメントロゴ21社分を発表。
続いてはキャラクター原案・ヒーロースーツデザインを担当した桂正和氏が登壇し、ヒーローたちの私服の原案イラストを披露しつつ、デザインにまつわるエピソードをキャスト(平田広明さん、森田成一さん、寿美菜子さん、楠大典さん、伊瀬茉莉也さん、津田健次郎さん、井上剛さん、岡本信彦さん、遊佐浩二さん、中村悠一さん)とともに熱く語りました。
そして新作映画「The Rising」主題歌は、テレビシリーズからおなじみのUNISON SQUARE GARDENが務めることが発表され、待望の新曲「harmonized finale」を含むスペシャルライブが行われるなど、「The Rising」を楽しむための要素が沢山発表されたイベントとなりました。
◆会場でのキャストコメントも大紹介!
【平田広明さん(役名:ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹)コメント】
(プレイスメント企業としてロッテが追加されたことの発表を受けて)”お口の恋人”が加わって、ますますワイルドに吠えるぜ!2年前、大震災の直後にこの作品が始まりました。東北だけではなく、この国全体が大怪我をしました。皆さんを元気づけようと思って始まったこの作品でしたが、こんなに大きくなって、逆に皆さんにこんなに支えられています。2月のThe Risingの公開まであっという間。初めて今日、予告編を観ましたが、凄い映画になりそうな予感がします。一人でも多くの人に観て頂きたいです。
【森田成一さん(役名:バーナビー・ブルックス Jr.)コメント】
(プレイスメント企業の発表を受けて)各社様のおかげで力強く戦えます。今回は全部で21社、本当にありがとうございます!(サプライズでバースデーケーキのプレゼントを貰って)ビックリしちゃって・・・こんなに大勢の皆さんの前で、そして全国何万人もの方にお祝いをして頂いたのは初めてです。大きなエネルギーを貰いました。ファンの皆さんに長く応援して頂き、こうやって育ててくれたおかげでやって来られました。2月8日の公開まであと少し。TIGER & BUNNYに、そして皆さんに出会えて本当に嬉しく思っています。
【中村悠一さん(役名:ゴールデンライアン/ライアン・ゴールドスミス)コメント】
(アフレコの想い出を問われて)今回の仕事を頂いてから1日4話のペースでTVシリーズを観たんですが、非常に面白くて、アフレコ現場へ行って皆さんに会った時、「あっタイガーだ!バニーだ!」って本気で思っちゃいました。ゴールデンライアンの役を頂いて、この作品のDVDを観た時に、オリジナルのアニメ作品がなかなかヒットする事が難しいと言われている時代に、このようなを素晴らしい作品を知り、そして関わる事ができて、「ありがたい」と思いました。皆さんの友人でまだ「タイバニ」を観ていない人がいたら、まだ公開まで間に合うので、TVシリーズや前作を見せて下さい!!
【寿美菜子さん(役名:ブルーローズ/カリーナ・ライル)コメント】
「タイバニ」に関わって2年。あっという間だけど濃い2年。そういう時間を過ごせるのは、応援してくださった皆さんの御陰です。2月8日の劇場公開をペプシを飲んで待っていてください!!
【楠大典さん(役名:ロックバイソン/アントニオ・ロペス)コメント】
去年のイベントから一年。あっという間ですね。公開までの四ヶ月なんてあっという間だと思います。”太麺堂々”と”すき家”でパワーを付けておいてください!!(笑)
【伊瀬茉莉也さん(役名:ドラゴンキッド/ホァン・パオリン)コメント】
さっき楽屋で美菜ちゃんと「『タイバニ』に関わって2年経つんだね。早いね。応援してくださる皆さんの御陰だね」って話していました。ヒーローの皆とも、観てくださる皆さんとも、ずっとずっと楽しい時間を過ごしていきたいなって思っています。
【津田健次郎さん(役名:ファイヤーエンブレム/ネイサン・シーモア)コメント】
(新キャラの)ゴールデンライアンもブルジョワですが、ブルジョワ直火焼きもよろしくね。今日は、楽しい時間を過ごせて、応援して下さっている皆さんに感謝しています。これからもファイアテンション頑張ります。
【井上剛さん(役名:スカイハイ/キース・グッドマン)コメント】
(アフレコの想い出を問われて)事務所の先輩の中村さんがいて緊張しましたね。でもいつもと違って、中村さんが楽しそうにしていたのが印象的でした(笑)(中村さんから「だって半分ファンだからね」(笑)と突っ込まれる)「The Rising」の公開まで、いよいよあと四ヶ月となりました。みなさん、今日は、本当にありがとう!そして、ありがとう!
【岡本信彦さん(役名:折紙サイクロン/イワン・カレリン)コメント】
一言、今日の僕の衣装はコスプレじゃありません!!今日のイベントは、振り返りとか後日談とか、盛りだくさんでしたね。つい最近の事なのに懐かしいです。そんな気持ちになれる作品で、応援してくださる、皆さんの気持ちがありがたいです。ありがとうございます!!
【遊佐浩二さん(役名:ルナティック/ユーリ・ペトロフ)コメント】
誰よりも「The Rising」を楽しみにしていました。「The Begining」は、ちょっとしたパーティに参加しただけで終わっちゃいましたからね(笑)変わらず温かい声援、本当にありがとうございます。桂正和先生含め、多彩なメンバーに助けられながらやってきました。(本日の平田さんから森田さんに対するサプライズバースデープレゼントは)無罪ですね(笑)
【桂正和氏(キャラクター原案・ヒーローデザイン)コメント】
(平田さんから“本作での声優デビュー”を切り出され)死ぬ程、緊張しました。設定画は、バーナビーは、春の設定なので当初はロングTシャツにしてましたが、革ジャンを着せました。ドラゴンキッドは更にボーイッシュになって、カリーナはポニーテールになってます。今日は楽しかったです。ありがとうございます!!
【UNISON SQUARE GARDEN(主題歌アーティスト)コメント】
(主題歌発表で登場して)みなさん、またユニゾンスクエアガーデンでごめんなさい!皆勤賞です!(笑)キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そしてファンの皆さん、タイバニの一員として迎えて頂いてありがとうございます!(今日は)本当に幸せでした!
◆前売券第2弾ビジュアル(一般券)&ポスタービジュアルも大公開!
◆作品概要
大ヒットアニメ『TIGER & BUNNY』の劇場版第2弾『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』が2014年2月8日より全国公開される。
テレビシリーズのその後を描く本作では、新たなヒーロー・ゴールデンライアンが登場。さらに、ヒーローたちの守る街・シュテルンビルトが未曾有の危機に見舞われ、新たなる敵と激しいバトルが繰り広げられるという、劇場版ならではのエンターテインメント大作に仕上がっている。
スポンサーロゴを背負って街の平和を守る異色のヒーローたちを人間味豊かに描いた『TIGER & BUNNY』は、2011年に放送されると瞬く間に大ヒット作となった。アニメファンの枠を越え、大人から子供まで幅広く人気を得た『TIGER & BUNNY』は、放送終了後もイベントやテーマパークとのコラボレーションなどを行うなど話題を呼び、2012年9月には劇場版第1作『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』が公開された。
完全新作となる『The Rising』は、テレビシリーズ終了の数ヶ月後からスタート。2部リーグのヒーローとして気分も新たに活躍していたワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.のコンビ。だが、能力が減退した下り坂のワイルドタイガーと、また1部リーグに戻りたいと思うバーナビーとの間には複雑な感情が流れるようになっていた。そこに降ってわいたバーナビーの1部リーグ復帰。しかもその相棒は、新ヒーロー、ゴールデンライアン(ライアン・ゴールドスミス)だという。これは、ワイルドタイガーとバーナビーが所属する総合メディア企業「アポロンメディア」の再建を進める新オーナー、マーク・シュナイダーの発案だった。
そして時を同じくして、シュテルンビルトの各所で、街に古くから伝わる女神伝説になぞらえた不可解な事件が連続するようになる……。
脚本はテレビシリーズと同じく西田征史氏が担当。ワイルドタイガーとバーナビーだけでなく、そのほかのヒーローのその後の姿も細かく描き込まれている。キャラクター原案・ヒーローデザインは桂正和氏が手掛けており、今回の『The Rising』のため、新キャラクターに加え、ヒーローたちの私服や、ヒーロースーツなども新たにデザインしている。主題歌はおなじみのUNISON SQUARE GARDEN。監督はTVシリーズに絵コンテで参加し、前作で監督を務めた米たにヨシトモ氏が手掛ける。各ヒーローの人間臭さと、スクリーンからあふれるパワフルな映像が観客を魅了する。
シリーズ最大の危機に見舞われたタイガー&バーナビー、そしてヒーローたち。果たしてシュテルンビルトの平和を守ることができるのか!?
<STORY>
一度引退を決意したもののヒーローに復帰したワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.。復帰から数ヶ月後、2部リーグのヒーローとして活躍する2人は、相変わらず言い合いをしながらも日々、街の事件の解決に取り組んでいた。そんな中バーナビーは、スカイハイ、ブルーローズ、ドラゴンキッド、ファイヤーエンブレム、折紙サイクロン、ロックバイソンらHERO TVで活躍する1部リーグのメンバーを見て、1部リーグに復帰したいとこぼす。虎徹はバーナビーを諭しつつ複雑な思いを抱くのだった。
一方、“マーベリック事件”によりオーナー不在となったアポロンメディアは、新たにカリスマ実業家のマーク・シュナイダーを新オーナーに迎え会社の立て直しを図っていた。その一環として、シュナイダーはバーナビーを1部リーグへ復帰させる。だが、バーナビーの相棒はワイルドタイガーではなく、シュナイダーがスカウトした新ヒーロー、ゴールデンライアン(ライアン・ゴールドスミス)だった。
バーナビーとゴールデンライアンの新コンビの活躍を見た虎徹は、2部リーグでの自身の活躍を誓う。だがしかし、虎徹には厳しい現実が待っていた。
時を同じくして、シュテルンビルトでは街に古くから伝わる女神の“影”があらわれたことをきっかけに奇妙な事件が起こりはじめていた。女神伝説になぞらえた一連の事件には、怪しげな三人のNEXT(ルビ:特殊能力者)の姿が。事件の解決を待たずして、女神が災いをもたらすことで市民を悔い改めさせたとされる記念日“ジャスティスデー”の日は近づいていた…
果たしてこの事件の真の目的とは―――謎に翻弄されるヒーローたちにさらなる危機が襲いかかる!!
<公開情報>
【タイトル】 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-
2014年2月8日(土)全国ロードショー
【出演】
平田広明、森田成一、中村悠一、美菜子、楠大典、伊瀬茉莉也、津田健次郎、井上剛、岡本信彦、遊佐浩二
【スタッフ】
企画・原作:サンライズ
監督:米たにヨシトモ
脚本・ストーリーディレクター:西田征史
キャラクター原案・ヒーローデザイン:桂正和
配給:松竹/ティ・ジョイ
>>劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-