『フィニアスとファーブ』とマーベル・ヒーローたちがコラボ! 宮田幸季さん(フィニアス役)&増田裕生さん(ファーブ役)よりコメントが到着
ディズニー・チャンネルの人気No.1アニメーション『フィニアスとファーブ』とマーベル・ヒーローたちがコラボレーションした特別エピソード「フィニアスとファーブ/マーベル・ヒーロー大作戦」をディズニー・チャンネルとディズニーXDの両チャンネルにて放送決定!
「フィニアスとファーブ」は、アメリカでは2007年8月、日本では2008年2月から放送を開始したディズニー・チャンネルのオリジナルアニメーションシリーズ。接触率調査では常に上位にランクされており、現在は世界167カ国、35の言語にて放送、累積視聴者人数はなんと3億7千万人を誇る。エミー賞の受賞実績もあり、人気のみならずそのクオリティも高く評価されている。
一方、スパイダーマンやアイアンマン、ハルクやソーなどのマーベル・ヒーローたちは、アメリカの巨大出版社マーベルが生み出してきた、世界中で愛されるスーパーヒーロー。それぞれが主人公のコミックや映像作品も人気があり、日本ではディズニーXDにて『アルティメット・スパイダーマン』『アイアンマン ザ・アドベンチャーズ』『アベンジャーズ 地球最強のヒーロー』などの人気シリーズが好評放送中だ。
そして、そのふたつの作品世界が奇跡のコラボを果たした特別エピソード「フィニアスとファーブ/マーベル・ヒーロー大作戦」では、フィニアス、ファーブ、そしてカモノハシペリーやドゥーフェンシュマーツ博士たちと、アイアンマン、スパイダーマン、ソー、ハルクの夢の共演が展開。なお、ディズニー・チャンネルでは、11月より毎週放送中の開局10周年を記念した特別編成の一つとして「フィニアスとファーブ特集」の中で12月7日(土)17:00より、ディズニーXDにおいては12月の特別編成「フィニアスとファーブ ディズニーXD大作戦」内で同日19:30より放送される。
今回は、マーベル・ヒーローたちと共演を果たしたフィニアスとファーブを演じる、宮田幸季さん(フィニアス役)、増田裕生さん(ファーブ役)よりコメントが到着したので以下でお伝えしよう。
――マーベル・ヒーローとの競演となる本作ですが、今回のコラボレーション決定のお話を聞いたときの心境はいかがでしたか?
宮田幸季さん(以下、宮田):こんなことってあるんだなぁ……と(笑)。夢の共演ですよね。嬉しかったし、楽しかったです。これから『フィニアスとファーブ』もマーベル・ヒーローの作品にお邪魔することもあるのでしょうか?
増田裕生さん(以下、増田):いったいどのように共演するのか全く想像がつきませんでしたが、きっとフィニアスとファーブならノリ良く共演してくれるだろうと思っていました。
――マーベルの中で好きなヒーローを、理由もあわせて教えて下さい。また、ご自身がヒーローになれるとしたら、どのようなヒーローになりたいですか?
宮田:皆、好きですよ。どのヒーローもそれぞれ際立つキャラクターですからね。
増田:好きなヒーローはマイティ・ソー。話の元になっている北欧神話が好きだから。もし自分がヒーローになるとしたらハルク。怪力を思う存分楽しみたいと思います。
――それぞれが演じるキャラクターの魅力や、お二人が演じられているキャラクターの見て欲しい・聴いて欲しいポイントを教えて頂けますでしょうか?
宮田:フィニアスとファーブの斬新な発明&行動。そして、それによってまわりが振り回される様(笑)。今回、マーベル・ヒーロー達の登場でどうなるのかお楽しみに。
増田:ファーブの魅力は、無口で堅実な職人肌なのに、たまにジョークを飛ばして余裕のあるところをアピールするところです。彼は常に自分と対話し、哲学的な独自の世界を持っていますよね。ファーブの頭の中をのぞくと彼の虜になってしまうかも?
――『フィニアスとファーブ/マーベル・ヒーロー大作戦』の見どころをお聞かせください。
宮田:やはりマーベル・ヒーロー達が加わったことではないでしょうか。まるで劇場版みたいな大作だと思いますよ。超豪華!
増田:やはり、ヒーロー達と二人の作った発明のコラボレーションでしょう。
――放送を楽しみにされているファンの方にメッセージをお願い致します。
宮田:是非観て下さいね。これからも『フィニアスとファーブ』を応援してください。宜しくお願いします!
増田:ヒーロー達やその宿敵達とも渡り合ってしまう彼らの活躍にご期待ください!
■「フィニアスとファーブ/マーベル・ヒーロー大作戦」放送情報
[ディズニー・チャンネル]
2014年12月7日(土)17:00~18:00
[ディズニーXD]
2014年12月7日(土)19:30~20:30
>>『フィニアスとファーブ』公式サイト(ディズニー・チャンネル)
(C)2013 MARVEL