『ダイヤのA』のニコ生番組「青心寮へようこそ!~生ってこーぜ~」に青道高校のキャストが勢揃い! 男だらけのクリスマスパーティをレポート!
テレビ東京ほかで放送中のテレビアニメ『ダイヤのA』のバラエティ番組「青心寮へようこそ!~生ってこーぜ!~」が、ニコニコ生放送枠で配信されている。パーソナリティーを務めるのは、倉持洋一役の浅沼晋太郎さん、増子 透役の羽多野 渉さん。アニメの最新情報はもちろん、視聴者とのコラボ企画やロケも行っている。『ダイヤのA』のファンなら必見の番組だ。また、放送ぎりぎりの際どいトークや、声優とは思えないほど体を張った罰ゲームも見どころのひとつとなっている。
12月24日の放送は、クリスマススペシャルと題して2時間にわかる拡大生放送が行われた。浅沼さん、羽多野さんをはじめ『ダイヤのA』の出演声優が様々なゲームで対決し、クリスマスパーティを楽しむ。本稿では、その様子をお届けする!
◆野球経験者の逢坂さんと、スピードガン対決!
1人目のゲストは、主人公の沢村栄純を演じる逢坂良太さん。まず、ゲストから視聴者へアンケートを行う。逢坂さんの「この番組を今、誰と観ていますか?」という質問に対して約88%が一人で視聴していると答えた。これを受け「なおさら、楽しくしなくちゃ」と意気込む出演者たち。一人で観ていても思わず吹き出してしまうようなゲームが待っている。
浅沼さん、羽多野さんはそれぞれのゲストと、ゲームで対決をすることに。逢坂さんとの対決は、野球ボール型の球速測定機「球速王子」を使い、球の速度を競うゲームに挑戦。ただ、速さを競うだけでは、野球経験者の逢坂さんが圧倒的に有利なので、特殊ルールが設けられる。視聴者がアンケートで指定したスピードで投げるというものだ。例えば、70kmという指定であれば70~79kmまでの速度を見込んで投げなくてはならない。
羽多野さんは30km台のオーダーで、32kmを出して難なくクリア。浅沼さんはまさかの190Kmを出して、罰ゲーム「あつあつおでん」の餌食に。一方、逢坂さんは100km台のオーダーで、機械の誤作動からか15kmと測定されていまい、初めてのケツキャッチにチャレンジ。ケツキャッチとは、この番組ではお決まりの罰ゲームで、ピッチングマシンから繰り出される速球をお尻にはさんでキャッチするというもの。しかし、実際にはさめることは全くなく、お尻に野球ボールが当たって痛みに苦しむという結末が待っている。逢坂さんは「取れると思います!」と自信たっぷりだったが、やはり受け取れるはずもなく失敗。「脱げば取れたと思います」とコメントをした。
◆爆笑!絵しりとり対決で、羽多野さんが大暴走!
2組目のゲストは、小湊亮介役の岡本信彦さんと、その弟・小湊春市役の花江夏樹さんだ。最初のアンケートは「今、番組を観ながらクリスマスっぽいものを食べているか?」という質問。「食べている」という答えが多かった。質問者の岡本さんは甘いものが大好きで、よくチョコレートケーキを買って食べるのだそう。
岡本さん、花江さんコンビは、浅沼さん、羽多野さんと「絵しりとり」で対決する。絵しりとりとは、言葉を出さずに絵を描いて名詞を示し、次の人にしりとりを行うゲームだ。先行の小湊兄弟コンビは、『ダイヤのA(エース)』の「す」から始まり、すいか→カメラ→らくだ→だんご→ゴリラと順調に描き進め、合計11まで繋げた。
後攻の浅沼さん羽多野さんコンビは、羽多野さんが「コング」や「ロマンスカー」など珍回答を提示して、大ブレーキ。まともなしりとりゲームにならず、罰ゲームを受けることに。その内容は、視聴者の投票によって「魔球O」が選ばれた。〝O″こと野球経験者の逢坂さんが再び登場し、羽多野さんに向かってカラーボールの速球を放つ。それを素手でキャッチしなければならない、というものだったが、もちろんキャッチできるはずもなく、球の餌食となった。
◆カラアゲニストの下野さんが本領発揮! 利きから揚げ対決!
3組目のゲストは、川上憲史役の下野 紘さんと御幸一也役の櫻井孝宏さんが登場。櫻井さんからの視聴者へのアンケートは「下野 紘はBカップである。はい、いいえ?」という高度な問題を出題。一体何を言いだすのかと思いきや、鳩胸の下野さんはトップとアンダーの差が、Bカップサイズとのことだ。
対決は、声優だけでなく日本唐揚協会が認める「カラアゲニスト」としての顏を持つ下野さんを迎えて「利きから揚げ」ゲームが行われた。その内容は、アイマスクを着用し自分が食べたから揚げを、数種類のから揚げの中から当てるというものだ。既に、控室でから揚げをたっぷり食べていた下野さんは、「コンディションは、仕上がっている」と自信たっぷりのコメント。プロのハンディとして、鼻をつまんで試食し、清涼タブレットで味をリセットしてから利きから揚げに挑んだ。
下野さんは試食中も胸を揉まれるなど、常に遊ばれ続ける。だが、から揚げを選別する時の顔は真剣そのもの。1回の試食だけで、ローソンのからあげくんシリーズ3つを違うと判断し、一気に絞り込みをかける。周囲から「アフレコでも、あんな真剣な顔は見たことない」、「まるでソムリエのテイスティングのようだ」などの声が上がる。下野さんはハンディをものともせず見事正解し、敵チームの羽多野さんも正解したため、罰ゲームコーナーがなくなってしまった。そこで、ゲストなのに企画に参加できなかった櫻井さんが、無意味に罰ゲーム「ケツキャッチ改」を受ける展開に。カメラの前で四つん這いになり、お尻にボールを受け止めた後、カッコよく決め顔を見せ、最年長の男気を見せた。
◆青道高校メンバーで、男だらけのラブジェンガゲーム!
最後は、青道高校のキャストメンバー全員で合コンや大人向けのパーティで使われる「ラブジェンガ」に挑戦することに。ブロックで組み上げられたタワーを崩さないよう抜き取るというのは、通常のジェンガと同じ。ラブジェンガには、ブロックを抜き取るだけではなく、抜いた本人がブロックに書かれた命令に従わなくてはならないというルールがある。その命令が「正面の人とハグする」や「右隣の人の耳に吐息を吹きかける」など王様ゲーム風に書かれているのだ。
浅沼さんは「パンツの色を教えて」という指示に、自ら進んでズボンをずらし、パンツを見せ、下野さんは「セクシーな声を出す」という命令を受け「あはーん…」と言うと、皆から「色っぽくない」とダメ出しをされ、もう一回ブロックを抜くことになるなど、男ばかりで大いに盛り上がった。
最後に、ひとりひとつエッチな単語を言うという命令で、花江さんがキワドイ発言をし、番組プロデューサーの命令で強制的に罰ゲームを受けることに。視聴者の投票で選ばれたのは「ケツキャッチ6」。四つん這いになりピッチングマシンから放たれる6回の速球を、お尻でキャッチするというもの。今までの罰ゲームで最も無残な光景をさらした。しかし、花江さんはなぜか満足げな様子だった。
こうして、青道高校メンバーの聖夜は男だらけのパーティで更けてゆくのであった。
なお、次回の「青心寮へようこそ!~生ってこーぜ!~」の配信は1月28日(火)22時から。出演はおなじみ浅沼晋太郎さんと羽多野渉さんのコンビなので、要チェックです!
>>「青心寮へようこそ!~生ってこーぜ!~」#4
■番組情報
<配信情報>
「GyaO!」にて、毎週火曜日0:00に最新話を更新
(http://gyao.yahoo.co.jp/special/diaace/)
「ニコニコチャンネル」にて、毎週金曜23:00に最新話を更新
(http://ch.nicovideo.jp/ch2582357)
「バンダイチャンネル」にて、毎週金曜12:00に最新話を更新
(http://www.b-ch.com/)
<STAFF>
原作:寺嶋裕二「ダイヤのA」(週刊少年マガジン/講談社刊)
アニメーション制作:MADHOUSE×Production I.G
監督:増原 光幸
シリーズ構成:古怒田健志
<CAST>
沢村栄純:逢坂良太
降谷 暁:島﨑信長
御幸一也:櫻井孝宏
小湊春市:花江夏樹
結城哲也:細谷佳正
倉持洋一:浅沼晋太郎
伊佐敷純:小野友樹
滝川・クリス・優:浪川大輔
丹波光一郎:森田成一
小湊亮介:岡本信彦
川上憲史:下野 紘
増子 透:羽多野 渉
金丸信二:松岡禎丞
東 清国:檜山修之
高島 礼:内山夕実
片岡鉄心:東地宏樹
>>テレビアニメ『ダイヤのA』公式サイト
>>テレビアニメ『ダイヤのA』公式ツイッター
(@diaace_anime)