会場も燃えつきるほどヒート! 『ジョジョの奇妙な冒険』ジャンプスーパーステージレポート
2013年12月22日(日)、千葉・幕張メッセで開催されたジャンプフェスタ2014にて、テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』に関するステージイベントが行われた。
『ジョジョの奇妙な冒険』といえば、数ある漫画の中でも、多くのファンから烈々な支持を受ける超人気作。今回のイベントには、第一部・第二部にて活躍したキャスト陣を交えたトークをはじめ、本ステージの目玉の1つ、第三部「スターダストクルセイダース」のメインキャストなど、様々な新情報が公開された。本稿では、そのステージの模様をお伝えしていく。
●次々と飛び出す生の名台詞に、会場は大盛り上がり!
ステージが始まるなり、第一部・第二部の名台詞の数々が会場に木霊し、ジョナサン・ジョースター役を演じた興津和幸さん、ジョセフ・ジョースター役の杉田智和さん、スピードワゴン役の上田燿司さんら三人が、見事なジョジョ立ちを決めながら登場。興津さんが「震えるぞ!」とよびかけると、会場からは大声で「ハート!」の叫びが返ってくるなど、第一部のあの名台詞の再現に大盛り上がり。ファンのハートをがっちり掴んでの、幸先のいいスタートでステージの幕は上がった。
最初の第一部・二部をおさらいするコーナーでは、一部・二部の両方に出演した上田さんが司会となって、興津さん・杉田さんの両氏に様々な質問をすることに。「ジョジョ」という作品に出演した感想はあるかと訊かれ、「プレッシャーに押しつぶされそうになりましたが、応援してくれるファンの皆さん、心強いキャストやスタッフ一同に支えられ、なんとかここまで来られました」(興津さん)、「ジョジョに出たことで、考え方が変わりましたね。これまで未来のことなんて殆ど考えたこともなかったのですが、シーザーの生き様なんかを見ていると、自分が次の世代に何を伝えられるか、人生全体を自然と意識するようになりました」(杉田さん)とそれぞれコメント。
また杉田さんは、「これまでは純粋に好きという理由で口にしてきたジョジョネタだけど、これからは意味合いが変わってくる。自分がただ好きというのを伝えるのではなく、話し方だったり、気持ちの出し入れが重要になってくるので、なるべく言葉を選ぶようにしています」と、ジョジョファンから制作側へと回った意識の変化についても語ってくれた。
二人が選ぶお気に入りのシーンの話題となると、興津さんが選んだのはジョナサンがディオに父親を刺したナイフを突き立てるシーンに、エリナとの結婚式の2つ。その前者における名台詞「このナイフはッ! うおおおこのナイフはッ!! このナイフは君がとうさんに突きたてたナイフだァーッ!!」を熱演し、会場から大喝采を浴びるという一幕もみられた。一方で杉田さんは、「アニメや自分の出演した部とは言われていなかったので」と、なんと第四部のトニオさんのレストランでのシーンをチョイス! 「あれを読んでスーパーにモッツァレラチーズを探しにいきました」と、ジョジョファンならではのあるある(?)ネタも披露してくれた。
その後は、遂にメインイベントである第三部『スターダストクルセイダース』のメインキャスト発表に。空条承太郎役に小野大輔さん、ジョセフ・ジョースター役に石塚運昇さん 、モハメド・アヴドゥル役に三宅健太さん 、花京院典明役に平川大輔さん、ジャン・ピエール・ポルナレフ役に小松史法さんの名前が読み上げられた。一人一人のキャストが発表される度に、会場からは割れんばかりの歓声が上がる程の盛況ぶりで、ファンも納得の豪華キャスティングが実現したといえそうだ。
VTRにて、発表されたばかりのキャスト陣からのコメントも寄せられた。承太郎を演じる、自身も大のジョジョファンとして知られる小野さんは「大好きな作品なので、本当に嬉しいです。第一部・第二部とキャスト・スタッフが込めた黄金の魂を受け継ぎながら、この愛をこめていきたいと思っています」と作品への強い意気込みを語ると、ジョセフ役を引き継ぐ石塚さんは「お前も歳をとればこうなるんだぞ(笑)」と杉田さんへジョークを飛ばし、会場を笑いの渦に巻き込んでいた。
そしてサプライズとして、できたてほやほやというアニメの第一弾PVも公開。承太郎のスタンド・スタープラチナのラッシュにあわせて少しずつタイトルロゴが明らかになっていくという迫力の演出で、満を持してアニメ化に向けたハイクオリティな映像に、ますます今後の期待が持てるような内容になっていた。またこの映像でDIO役を前作から子安武人さんが引き続き担当することも正式に明らかになり、前作の名演に魅せられたファンにとっては一安心と言えそうだ。
同時にまだ確定していなかった放送日時も、2014年4月4月(金)24:30にTOKYO MXにて放送されることが発表された。さらに『スターダストクルセイダース』に先駆け、1月1日から3日にかけて放送された第一部と第二部の総集編の告知が行われ、『ジョジョ』三昧で始まる正月三が日の期待をあおった。
最後は、ステージを締めくくるべくスペシャルゲストである富永TOMMY弘明さんが登場し、第一部『ファントムブラッド』の主題歌である『ジョジョ~その血の運命~』を熱唱。その力強い歌声で観客を虜にしていた。ラストの「ジョジョ!」の熱い叫びで、一体となった会場のボルテージは最高潮に達し、最高の盛り上がりを迎え大盛況のうちにステージは幕を閉じた。
■テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
2014年4月4月(金)24:30よりTOKYO MXほかにて放送開始!
【STAFF】
原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:鈴木健一
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:小美野雅彦
アニメーション制作:david production
製作:ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
【CAST】
空条承太郎:小野大輔
ジョセフ・ジョースター:石塚運昇
モハメド・アヴドゥル:三宅健太
花京院典明:平川大輔
ジャン・ピエール・ポルナレフ:小松史法
DIO:子安武人
【STORY】
時は1987年――ジョセフ・ジョースターと柱の男たちとの死闘から49年後…。ジョセフは「悪霊に取り憑かれた」という孫・空条承太郎に会うため、極東の地・日本を訪れる。そして承太郎に対し、悪霊――「幽波紋(スタンド)」が突如発現した原因を語る。それは、100年に渡る長き眠りから目覚めた吸血鬼・DIOと、ジョースター家の忌まわしき因縁によるものだった。さらに、DIOのもたらした悪影響によって倒れ伏す承太郎の母・ホリィ。承太郎は母を救うため、全ての元凶にして邪悪の化身であるDIOを打倒すべく、仲間達と共に旅立つ…。
【第一部・第二部『ジョジョの奇妙な冒険』商品情報】
全26話。ブルーレイ&DVD(全9巻)が好評発売中。
>>テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト
>>テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式Twitter