ときめきメモリアル Girl's Sideシリーズのキャラとはばたき市の臨海地区へGo! 胸がきゅんきゅんする『ときメモGS DAYS 2014 ~White Date~』を報告します♪
3月15日~16日に舞浜アンフィシアターにて『ときめきメモリアル Girl´s Side DAYS 2014 ~ホワイトデート~』が開催。公演は1日ごとに午前、午後、後夜祭と3つに分かれ、それぞれにプロデューサーや豪華声優陣がゲスト出演しました。
〝ホワイトデート”が楽しめる本イベントは、約1年前に行われたイベントと同様に、スクリーンにLive2Dの男の子たちが映し出されます。デート中は選択肢が出現し、会場で一番多かった選択肢によってストーリーが変化。入口で渡された3枚のハンドタオルで自分が選びたい選択肢を表します。また、今回のイベントではWEBで事前販売されていたホワイトデープレゼントを購入していると、アニメーションで男の子たちから渡されたプレゼントを後日受け取れるプロジェクトが行われていました。
みんなでいっしょにゲームをするような感覚は、この『ときメモGS』イベントでしか味わえない醍醐味♪ みんなで一喜一憂した15日の午後公演、3rdのキャラクターとのデート模様をリポートします。
■巨大スクリーンとなめらかに動くLive2Dにテンションがアップ!
15日の午後のゲストは、杉田智和さん、宮下栄治さん、私市淳さん、立花慎之介さん。ステージが開演すると、オープニングとともにゲストの4人が登場しました。司会の森一丁さんがゲストに今日の意気込みを尋ねると、杉田さんが「今日はときめいてもいい日なんです!」と宣言。会場はイッキに盛り上がり、バンビたちの心の準備は万全です。
Live2Dのアニメーションは前半、後半と3人ずつに分かれ、前半では琉夏くん、新名くん、設楽先輩が登場。プロローグでは、臨海地区全体で行われている〝ホワイトデート”イベントのポスターを前にボーイズトークが繰り広げられます。情報通の新名くんがホワイトデートについて教えてほしいなら、かわいくお願いして、とふたりに言うと、琉夏くんがノリノリの裏声で返答。そんなやり取りをシラけた様子で見つつも、ホワイトデートの情報に気になってしかたがない設楽先輩。当日はかち合っても知らない振りをし合おうと約束する彼らのやり取りがカワイイです!
プロローグが終わると、次はそれぞれのデートへ。
■新名くんデート
最初の新名くんのデートでは、人気のジュエリーショップをチェック。主人公に指輪を試着させるシーンでは、「指輪をくれるの!?」と会場からどよめきが! しかし、値段が高すぎて敢え無く断念。ガッカリするSDイラストの新名くんに、会場の空気は笑いに変わりました。
そして、ここで選択肢が出現。「このあと、どうする?」という問いに圧倒的多数で「見晴らしいのいい場所へ行きたい」を選ぶバンビたちに、私市さんは「新名くん、高所恐怖症なのに、みんないじめっ子だね!」と苦笑。しかし、その選択肢で見事にバッチリ評価になりました!
■設楽先輩デート
次は、先に到着して主人公を待っているだけで「おぉ!」と声が上がる設楽先輩デート。
選択肢でこいびと波止場へ向かうことになると、琉夏くんに遭遇。恋人同士で鳴らす鐘の前で「せいちゃん、鐘鳴らすの?」といじってくる琉夏くんに笑いが起こります。無事に鐘を鳴らしたあとは、夜の遊覧船へ。「今日は貸し切りができなかったんだ」と残念そうに言う設楽先輩に、さすがセレブとびっくりする声が。そして、プレゼントにピアノのペンダントが渡されると、最後に主人公の肩を抱く設楽先輩のSDイラストが出現!! 設楽先輩デートの中で一番大きな歓声が上がった瞬間でした。
■瑠夏くんデート
プロローグで「いろいろ調べよう」と張り切ってくれていた琉夏くんのデートでは、まずホワイトデーバージョンになっている遊覧船へ行くことに。「調べてくれて、ありがとう」とお礼を言う主人公に対して、もっとかわいくとお願いする琉夏くん。この3rdの定番のバカップルぶりがかわいいです♪ しかも、そのあとに出現した選択肢では、なぜか琉夏くんが自ら裏声で言ってくれる流れに! 破天荒な琉夏くんらしいルートでした。
最後のプレゼントのシーンでは、「目をつぶって」とペンダントをかけてもらえます。そして、おでこへのキス。すると、ストーリーが終わったあとに出てきた杉田さんが「裏で宮下さんも目をつぶってたよ」と暴露。みんながときめく王子様ストーリーでした。
■後半突入! 不二山くんデート
後半は不二山くん、紺野先輩、琥一くんのデート。前半と同じく、3人のボーイズトークからスタートします。
ホワイトデーのことをすっかり忘れていた不二山くんと琥一くんは、紺野先輩からホワイトデートのことを教えてもらうことに。すぐさま「俺は行く」とはっきり宣言する不二山くんに対して、気恥ずかしさから最後まで行くと言い出せない琥一くん。最後は「相手がいないんだね……」とふたりから気を遣われることに! 後半はギャグ要素の強い、笑いがあふれる展開になっていました。
不二山くんデートは、待ち合わせの段階から積極的♪ 「あーん」と飴を食べさせてもらって、ホワイトデーらしいデートが始まりました。選択肢により水族館へ向かうと、見回りをしていた大迫先生に遭遇。大迫先生にぶつかって倒れてしまった主人公を体を張って守るというドキドキの展開だったのですが、デート評価は「えーと、まあまあ、かな」だったため、会場からは驚きの声が返ってきました。
ストーリーが終わったあとは、宮下さんが「手をつないでたね。僕もつなぎたい」と、隣にいる森さんと手をつなぐ場面もありました。
■紺野先輩デート
生徒会長として視察も兼ねているという紺野先輩デートは、主人公を若干しょんぼりさせながらスタート。遊覧船に乗るという予定が狂ってしまったところで、選択肢が出現しました。「紺野先輩のメガネを外させたい!」という野望を持ちながら会場が選んだ選択肢は「とにかく高い所に行きましょう!」。空中庭園では、手をつなぎながらのノンビリデートとなり、残念ながらメガネは外れませんでした……。
そして、夜は乗り損ねた遊覧船へ。夜景を眺めながら、小さな本とハートがついたキーホルダーがプレゼントされ、ほんわかとしたムードで締めくくられました。
■琥一くんデート
ラストは琥一くんとのデート! 「どこに行きたい?」という問いに選択肢が出現した場面では、VTRにて声を担当している諏訪部さんも参加。「琥一くんがリードしてくれなきゃ!」を推した諏訪部さんでしたが、会場が選んだのは「しっかりしてくださいよ、アニキ!」」。ちょっと変わった選択肢があると、やはりそっちが気になってしまうのが人情ですよね。
選択肢が決まると、大迫先生とキャッチセールスマンの追跡劇を見たあとに遊覧船へ。写真を撮ろうと言う主人公に、「しかたがねえ」と付き合ってくれる琥一くんがやさしいです。終わりに主人公がまたしても「もうすぐ港ですぜ、アニキ」と舎弟発言をすると、「アニキのままでいられれば、楽なのに」とちょっと切なくなるようなやり取りに。本編とリンクするような会話が印象的でした。
すべてのキャラクターのストーリーが終わると、最後はテーマソングの『いつも心にときめきを』のライブでお別れに。4人の声優陣による歌声に合わせて、ペンライトがキラキラと光り、ドキドキのイベントにふさわしい終幕でした。今回のイベントのDVDは2014年6月27日に発売予定。(コナミスタイル限定発売)ときめきを再び味わえる日が楽しみですね♪
・コナミスタイル
●データ
ときめきメモリアル Girl´s Side DAYS 2014 ~White Date~
日時:2014年3月15日~16日【午前公演】【午後公演】【後夜祭】
会場:舞浜アンフィシアター
出演:緑川 光、森田 成一、置鮎 龍太郎、鈴村 健一、保志 総一朗、野島 健児、杉田 智和、諏訪部 順一、宮下 栄治、私市 淳、立花 慎之介、千葉 進歩、森 一丁
>>ときめきメモリアル Girl´s Side DAYS 2014 ~White Date~公式サイト