TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』完成披露試写会開催! 空条承太郎役・小野大輔さんやスタッフが熱きジョジョ愛を語る
人気TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の新シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』が4月4日より放送されるのに先駆け、完成披露試写会が3月30日に行われた。内容はアニメ1話と2話の上映と、主人公の空条承太郎を演じる小野大輔さんとスタッフによるトークショー。その試写会の模様をレポート!
■ これぞ求めたスタンド! 驚愕の映像表現! 傑作の呼び声高い前シリーズを超えるか?
『ジョジョの奇妙な冒険』は荒木飛呂彦さん原作の人気マンガ(集英社刊)で、2012年10月にTVアニメ化され、全26話に渡り、原作第1部の『ファントムブラッド』、第2部の『戦闘潮流』が描かれた。今シリーズは原作第3部の『スターダストクルセイダース』のTVアニメ化となる。
完成披露試写会はまず1話と2話の上映からスタート。『ジョジョ』の新シリーズのお披露目に加え、映画用の大スクリーンで見られる、またとないチャンス!
前シリーズに続き、今シリーズでも『ジョジョ』の世界や雰囲気を大切に、忠実に描いている印象。描き込みの多い絵を動かす技術にも驚かされた。そして今作に見どころの主人公の承太郎が操るスタンドの描写やスタンド同士のバトルは手に汗を握るほどの迫力だった。上映後にはマスコミ・関係者向けの試写会にも関わらず、大きな拍手が起こるくらいの完成度だった。
続いてディレクターの津田尚克さんとシリーズディレクターの鈴木健一さんからのビデオメッセージ。津田さんは「1部と2部を超えるつもりで作っています」という気合と意欲を感じられるコメント。スタンドが登場するのが今シリーズの特長だが、スタンドの種類が多いため、一生懸命引き出しを増やしながら作業しているらしい。また3部は例えればロードムービーで、鈴木さんいわく「最後のエジプトまで承太郎と一緒に旅を続けてもらえれば」。
■人生を変えた作品への出演に気合十分の小野大輔さん。トークも熱く!
そして承太郎役の小野さんを招いてのトークショー。小野さんも晴れのお披露目ということで、ビシっとしたスーツ姿で気合十分。『ジョジョ』のアニメに関わる前から大ファンだった小野さん。大学時代に読んで自らの人生の指針を与えてくれた作品とまで言い切るほど。『スターダストクルセイダース』の中でも「道とは自分の力で切り開くものだ」というセリフを読んで、強く感銘を受けたらしい。
そんな大ファンな小野さんだけにアニメの一部からどんな役でもいいので出たいと願っていたが、実現したが承太郎役ということで喜びもひとしおの様子。ただ完璧なヒーローであり、若さと熱さという相反する要素を持ち合わせるため、演じるにはハードルが高いらしい。
ジョースター家の家系図がスクリーンに写し出されると、喜々として熱く語り始めた小野さんに、進行役から「本当にファンですね」と突っ込まれていた。また収録現場の話題になり、とにかく男性キャストは熱量と声が大きく、出演者の間では「困ったら張れ」の格言があるそう。主人公が汗だくで演じているのも継承されているとか(笑)。スタンド使いのキャラは、キャラとスタンドが同じ人が演じているのも見どころの一つとのこと。
アニメの中での炎や液体などの描写にも感心していた小野さん、ポルナレフのジョジョ立ちも楽しみにしているらしい。
■菅野祐悟さんによる劇判は気持ちが高揚する曲
ここでプロデューサー2人も壇上へ。アニメーション制作を担当するdavid productionの笠間さんと、ワーナーエンターテイメントの大森さん。笠間さんがこだわっているところは「ジョジョであること」とスタンドごとの演出表現。承太郎のスタープラチナを発動するシーンでは小野さんも震えたほど。
また「ここで恩返ししなければアニメ人生を全うできない」という笠間さんの言葉を聞き、「人生を変えられたのは僕だけじゃないでしょ!」と小野さんも笑顔。毎回Cパートがあり、視聴者の関心をあおる"引き"もポイント。こちらはシリーズ構成の小林靖子さんからの提案とのこと。
大森さんからは音楽面のエピソード。部ごとに音楽制作陣を変えており、今シリーズで担当するのは菅野祐悟さんで、『PSYCO-PASS サイコパス』や『ガンダム Gのレコンギスタ』などのアニメのほか、ドラマや映画など数多くの劇伴を手がけている。津田ディレクターと、音響監督の岩浪さんの強い推薦によって決まったと明かした。今シリーズでもいろいろなバリエーションの劇伴が作られ、大森さんいわく「気持ちが高揚する曲が多いです」と話すと、小野さんも大きくうなづいた。
■魂が引かれ合う者達が熱く作ったフィルムを見逃すな!
アニメ1話のオンエア前日の4月3日(木)24時よりアニメ公式サイトにて、『限定版JOJOraDIO~継承~』が配信されることも発表。パーソナリティは小野さんとスピードワゴン役の上田耀司さんの2人。1回限りの限定配信の番組で、同じ養成所の同期であり、『ジョジョ』シリーズに関わる2人がどんなトークを繰り広げるのか。大森さんから時間を気にせずにやっていいと言われて、「よし!」と声を上げた小野さん。どんなラジオになるのだろうか?
最後に3人からメッセージ。
「喜んでもらえるアニメにしたいです」(大森さん)
「一瞬で駆け抜けるフィルム作りをしているので見てください」(笠間さん)
「名前のように前シリーズからの想いを受け取って、次に続いていく黄金の魂を伝えていきたいです」(小野さん)。
小野さんいわく「スタンド使いが、魂が引かれ合うみたい」に集まったキャストやスタッフの熱きジョジョ愛があふれる、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』に乞うご期待!
【放送時間】
TOKYO MX:4月 4日より毎週金曜日 24:30~25:00
毎日放送:4月 5日より毎週土曜日 27:28~27:58
中部日本放送:4月 9日より毎週水曜日 26:58~27:28
RKB毎日放送:4月 8日より毎週火曜日 26:08~26:38
東北放送:4月 8日より毎週火曜日 25:48~26:18
BS11:4月11日より毎週金曜日 24:30~25:00
アニマックス:4月12日より毎週土曜日 23:30~24:00 / 4月16日より毎週水曜日 22:00~/27:00~
【STAFF】
原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:鈴木健一
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:小美野雅彦
アニメーション制作:david production
製作:ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
【CAST】
空条承太郎:小野大輔
ジョセフ・ジョースター:石塚運昇
モハメド・アヴドゥル:三宅健太
花京院典明:平川大輔
ジャン・ピエール・ポルナレフ:小松史法
DIO:子安武人
【ストーリー】
時は1987年――ジョセフ・ジョースターと柱の男たちとの死闘から49年後…。ジョセフは「悪霊に取り憑かれた」という孫・空条承太郎に会うため、極東の地・日本を訪れる。そして承太郎に対し、悪霊――「幽波紋(スタンド)」が突如発現した原因を語る。それは、100年に渡る長き眠りから目覚めた吸血鬼・DIOと、ジョースター家の忌まわしき因縁によるものだった。さらに、DIOのもたらした悪影響によって倒れ伏す承太郎の母・ホリィ。承太郎は母を救うため、全ての元凶にして邪悪の化身であるDIOを打倒すべく、仲間達と共に旅立つ…。
>>TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト
>>SPECIAL -TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト-
>>TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式/@anime_jojo