【AJ2014】個性的なキャスト陣が大集結!爆笑必至の『ノーゲーム・ノーライフ』&『星刻の竜騎士』コラボステージの模様をお届け
2014年3月22日(土)・23日(日)の2日間に亘って東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan 2014」。そのGREENステージにて、共に4月より放送予定のテレビアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』&『星刻の竜騎士』のコラボレーションステージが開催された。
『ノーゲーム・ノーライフ』は、引きこもりにしてあらゆるゲームで無敗を誇る伝説のゲーマー『 』(くうはく)でもある『空』と『白』の兄妹が、ゲームの勝敗で全てを決める世界へと迷い込み、知略を尽くしてゲームに挑む物語。『星刻の竜騎士』は、ドラゴンと人間が共存する世界。あらゆるドラゴンを乗りこなす才能をもつ主人公・アッシュから少女の形をしたドラゴン・エーコが誕生し、絆を深めていく物語。どちらもMF文庫Jにて発売中のライトノベルを原作とした作品だ。
今回は「AnimeJapan 2014」にて催された、両作品の主要キャストが集ったトークショーやオープニング曲でのライブなど、盛りだくさんとなったコラボステージの様子をお伝えしよう。
●オープニングと共に公開された最新映像は迫力満点!
ステージが始まると、『ノーゲーム・ノーライフ』から、松岡禎丞さん(空役)と茅野愛衣さん(白役)、『星刻の竜騎士』から伊瀬茉莉也さん(エーコ役)、佐倉綾音さん(シルヴィア・ロートレアモン役)、井上麻里奈さん(レベッカ・ランドール役)、榊原ゆいさん(ナヴィー役)が登壇。挨拶のあとにはそれぞれの最新映像も公開され、OP曲をバックにゲームへと赴く空と白、聖騎甲とよばれる鎧を装備しての迫力の戦闘シーンなど、カッコイイ映像の数々で客席を魅了していた。
●質問コーナーでは、佐倉さんの意外な一面が判明!
その後のトークパートは、ボックスの中に入った紙に書かれた、作品にまつわる質問にキャストが回答していくという形式で進行していく。最初の「ノーゲーム・ノーライフの世界にいったら何をしたい?」という質問には、実はゲームが苦手だという茅野さんはゲームが得意な松岡さんについていくと話したのだが、松岡さんも『ノーゲーム・ノーライフ』の作中に出てくるようなアナログゲームに関しては自信がないようで、ややグダグダな流れに。最後は「ゲームで全部が決まる世界だから、とにかくたくさんゲームをする!」ということでなんとかまとめるも、『星刻の竜騎士』チームからは「別に勝負してるわけじゃないですけど、今の様子を見ると勝ったなと思いました(笑)」と手厳しいコメントも飛び、会場を爆笑させていた。
『星刻の竜騎士』チームへの「アフレコでの変わった演技指導は?」という質問では、榊原さんの演じるナヴィーと主人公のアッシュのセクシーなシーンでの絡みにおける、音響監督の熱い拘りを上げていた。アッシュ演じる髙橋孝治さんは音響監督の「もっと良い声を出して!」という要望に苦労し、何度も収録し直していたという。本放送では、該当シーンでの髙橋さんの熱演も要注目になりそうだ。なお髙橋さんは原作もかなり読み込んでおり、歩く『星刻の竜騎士』辞典と呼ばれ、キャスト陣から絶大な信頼を寄せられているという。
アフレコに関する質問は『ノーゲーム・ノーライフ』チームにも向けられ、「茅野さんのふわっとした綺麗な声は幻想的」(松岡さん)、「あの叫びとかツッコミは、松岡くんにしかできない演技」(茅野さん)とお互いを褒め合う、何度も共演を重ね、良い所を知っているお二人ならではの心温まる光景を見ることができた。
最後の「そのキャラクターに自身が選ばれた理由」では、佐倉さんの現場での立ち振る舞いが王族であるシルヴィアにぴったりだと全員の意見が一致。佐倉さん自身は「ホントに思ってます!?」と半信半疑ながら、現場でバームクーヘンを食べ感想を求められた時に「美味麗しゅう」と高貴な(?)コメントをしたという具体的なエピソードが明かされると、その適役っぷりに会場も納得していた。
●両方の作品をイメージした、カッコイイオープニング曲は大好評
ここでトークコーナーは終了し、以降はライブパートへ突入。『ノーゲーム・ノーライフ』の主題歌を担当する歌手の鈴木このみさんが登場し、本作のために作られたオープニング曲『This game』をフレッシュな歌声とキレのあるダンスと共に披露してくれた。
一方、『星刻の竜騎士』の主題歌を担当するのはトークコーナーにもキャストとして出演していた榊原さん。主人公のアッシュをイメージしたという疾走感抜群のオープニング曲『聖剣なんていらない』を、MVではダンサーと激しく踊っている自らの振り付けを、所々に入れて雰囲気を見せつつも熱く歌い上げた。
ライブが始まり、観客の多くが立ち上がるとサイリウムを振って盛り上がり、作品の世界観によくマッチした楽曲に大満足の様子だった。
●最後の挨拶では、まさかのハプニングも!?
最後は、3月30日に開催される『ノーゲーム・ノーライフ』の先行上映会、『星刻の竜騎士』とパセラ・Crazy Crepesのコラボレーションフード、両方の原作最新巻の発売日などの情報が告知された後、キャスト陣が再び登壇。
「ゲームが全てを決める世界ということで、今までにない作品になっています。いしづかあつこ監督が構築させる世界が非常に独特で、毎回台本をいただくのをキャスト一同楽しみにしていました。超健全空間は、“超健全”に放送されますので、お楽しみに!」(松岡さん)、「多田俊介監督をはじめ、私個人が今まで一緒に仕事したかった豪華なスタッフの方が集まっています。現場がとにかく楽しく、アフレコがもうすぐ終わってしまうのが寂しいくらい良いチームワークが作れているので、この活気を速く皆さんに見て頂きたいです」(伊瀬さん)と、それぞれファンに向けたメッセージを語ってくれた。
どちらも既にほとんどアニメの映像が完成しており、余裕のあるスケジュールで進行しているとのことで、クオリティの高さにも期待がもてそうだ。途中、松岡さんが「松岡禎丞役の松岡です」と役名と自身を言い間違え、爆笑が巻き起こるハプニングもありつつ、最後まで笑いの絶えなかったステージは幕を閉じた。
■テレビアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』
【ON AIR】
AT-X:4月9日より毎週水曜日夜9時30分~
[リピート放送]
毎週金曜日朝9時30分~/毎週日曜日深夜3時30分~/毎週火曜日午後3時30分~
TOKYO MX:4月9日より毎週水曜日深夜0時30分~
サンテレビ:4月9日より毎週水曜日深夜0時30分~
KBS京都:4月9日より毎週水曜日深夜1時00分~
テレビ愛知:4月9日より毎週水曜日深夜3時05分~
BS11:4月11日より毎週金曜日夜11時30分~
※放送日時は変更になる場合がございます
※BS11以外の局は、4月9日(水)が第1話放送となります。
【STAFF】
原作・キャラクター原案:榎宮祐
(MF文庫J 『ノーゲーム・ノーライフ』/KADOKAWA刊)
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:大舘康二
美術監督:岩瀬栄治
美術設定:大平司
色彩設計:大野春恵
撮影監督:藤田賢治
3D監督:籔田修平
編集:木村佳史子
音響監督:明田川仁
音楽:スーパースィープ
(細江慎治、佐宗綾子、江口孝宏、田中文久)
音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー)
アニメーション制作:MADHOUSE
製作:ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
【CAST】
空:松岡禎丞
白:茅野愛衣
ステファニー・ドーラ:日笠陽子
ジブリール:田村ゆかり
クラミー・ツェル:井口裕香
フィール・ニルヴァレン:能登麻美子
初瀬いづな:沢城みゆき
テト:釘宮理恵
初瀬いの:麦人
巫女:進藤尚美
【STORY】
ニートでヒキコモリ……だがネット上では『』(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。ただの都市伝説と言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日"神"を名乗る少年・テトが現れる。テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった! 異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!
■テレビアニメ『星刻の竜騎士』
【ON AIR】
AT-X:4月5日(土)夜8時30分~
[リピート放送]
(月)11時30分/(木)朝5時30分/(金)夕方5時30分
TOKYO MX:4月7日(月)深夜0時30分
MBS:4月7日(月)深夜3時05分
テレビ愛知:4月8日(火)深夜2時05分
BS11:4月10日(木)深夜0時00分
※テレビ愛知4月8日初回放送のみ 深夜 2時25分〜
<STAFF>
原作:瑞智士記
原作イラスト:〆鯖コハダ
監督:多田俊介
シリーズ構成・脚本:木村暢
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
ドラゴンデザイン:山下喜光
音響監督:亀山俊樹
音楽:若林タカツグ
音楽制作:KADOKAWA (メディアファクトリー)
制作:C-Station
<CAST>
アッシュ・ブレイク:髙橋孝治
エーコ:伊瀬茉莉也
シルヴィア・ロートレアモン:佐倉綾音
レベッカ・ランドール:井上麻里奈
アーニャ:下田麻美
ナヴィー:榊原ゆい
レイモン・カークランド:前野智昭
マクシミリアン・ラッセル:室元気
ミルガウス:子安武人
アンジェラ:寺田はるひ
コゼット:生田善子
ルッカ・サーリネン:大亀あすか
ジェシカ・ヴァレンタイン:花澤香菜
【STORY】
アンサリヴァン騎竜学院―
そこは竜と契約を交わした少年少女が通う学院。
その生徒である少年アッシュは、契約の証である<星刻>を持ちながらも、パートナーの竜がいまだ誕生していないため、肩身の狭い思いをしていた。そんな彼の身に宿っていた竜が、ある事件をきっかけに、ついに覚醒の時を迎える!だが、目の前に現れたパートナーは、他の竜とは違い、なんと少女の姿をしていて……!?
美少女ドラゴンが歴史を刻む異世界アクションストーリー。
>>テレビアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』公式サイト
>>テレビアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』公式Twitter【推奨ハッシュタグ #nogenora】
>>テレビアニメ『星刻の竜騎士』公式サイト
>>テレビアニメ『星刻の竜騎士』公式Twitter【推奨ハッシュタグ:#doragner】
(C)2014 瑞智士記・KADOKAWA メディアファクトリー刊/「星刻の竜騎士」製作委員会