キャスト同士の仲の良さも抜群! 中島愛さん・潘めぐみさんに『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』公開直前インタビュー!
2014年10月11日(土)から全国の劇場で上映される『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』。本作はめぐみ達がバレリーナ人形の"つむぎ"と出会い、人形たちの楽園「ドール王国」の危機を救うべく、プリキュアたちが立ち上がる。迫力の戦闘やプリキュア達との友情物語はもちろん、新たな恋の匂いも漂う注目の作品だ。
本作に登場するキャストには、堀江由衣さん(つむぎ役)、小野大輔さん(ジーク王子役)、森川智之さん(ブラックファング役)と豪華声優陣を起用し、さらに本人役で千葉県船橋市の非公認キャラであるふなっしーもゲスト出演することで話題を呼んでいる。
そして、メインキャストの中から中島愛さん(愛乃めぐみ/キュアラブリー役)と潘めぐみさん(白雪ひめ/キュアプリンセス役)に映画についてお話を伺うことができた。今回はそのインタビューの模様をお届けしよう。
■ 先輩声優との共演で、キャラクター達の新たな一面が引き出された
――まず本作はどのような作品なのか教えて下さい。
愛乃めぐみ/キュアラブリー役・中島愛さん(以下、中島さん):今回は最初に、めぐみ達が保育園で人形劇をしているんですね。そこにつむぎちゃんというお人形さんが現れて「ドール王国にサイアークが現れてしまったので助けて欲しい」とお願いされたプリキュア達がドール王国に向かう所からお話が始まります。テレビシリーズとは違う世界でラブリー達が一生懸命戦ったり、つむぎちゃんとの友情を育んだりと、胸が熱くなる、見所満載のお話です。また、実はつむぎちゃんにはある秘密があって、それが何なのか、また、どのように友情を育んでいくのかという部分は、今作の見所です。
――お二人それぞれのキャラクターはどのような活躍をされるのでしょうか?
白雪ひめ/キュアプリンセス役・潘めぐみさん(以下、潘さん):活躍というとやっぱりラブリーとつむぎちゃんだと思います!
中島さん:つむぎちゃんとの友情に注目してほしいですね。プリンセスはなんとジーク王子と!?
潘さん:プリンセスは、物語の序盤で早くも恋に落ちるという展開があります。まずは、そこに注目して頂きたいですね! 実はこのシーン、テレビアニメとも繋がっていて(『ハピネスチャージプリキュア!』34話「ひめ大活躍!? 盛り上げよう!はじめての文化祭」に登場した、ひめの理想の人物である白馬に乗った王子様が現れるシーン)、テレビ版を見ている人は、より一層楽しんで頂けると思います。
――映画に登場するジーク王子は、かなりカッコイイ感じでしたよね。
潘さん:本当に素敵な王子様なんですよ! きっと見ている方たちもみんな恋に落ちてしまうんじゃないかと思います。でも私的としてはジーク王子だけじゃなく誠司君も推したいです。
中島さん:誠司は今回、本当に可愛いんですよ!
潘さん:可愛らしい誠司の一面が見れると思います!
――今回『ハピネスチャージプリキュア!』での映画は初となりますが、初めて映画化のお話を聞いた時はどうでしたか?
中島さん:映画化を初めて知ったのが、今年の春にあった『映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』の時で、映画の告知ナレーションの収録の時に(潘さんと)二人で「映画になるんだ!」と喜んだ事を凄く覚えています。夏頃には映画の内容を教えて頂いたんですけど、「『ハピネスチャージプリキュア!』が映画になる」ことはもちろん、「ハピネスチャージプリキュア!の4人で揃って映画に出演できる」というのが、すごくうれしかったです。
――テレビシリーズと映画のアフレコでの違いなどはありましたか?
潘さん:毎週収録しているテレビシリーズと特別何かを変えるということはしなかったんですが、やっぱり劇場版というと少し気持ちが前のめりなるというか、気合いが入ってましたね。また、そこにゲストの皆様も参加されて、アフレコの時は身が引き締まる思いでした。
――とてもゲストの方々が豪華だったと思うのですが、共演されてみていかがでしたか?
中島さん:劇場版の物語の芯の部分は、堀江由衣さん演じるつむぎちゃん達が担っていて、そこにラブリー達が飛び込んで行くという展開なんです。今回、とても凄い先輩方が「ハピネスチャージ」の世界に出演して下さっているので、私自身も先輩方の胸に飛び込んで行くような気持ちでアフレコに挑みました。すごく緊張しました。緊張感もありながら、とても温かいアフレコだったなと思います。
潘さん:先輩方とマイク前に並んで掛け合いをする場面も多く、自分一人で練習していた時には無かったものが先輩方に引き出して頂いているような感覚だったりとか、芝居をしながら自分の知らないひめやプリンセスが出てきたという感覚もあって、凄く心地の良い収録現場でした。
――今回、映画の中で中島さんとつむぎ役の堀江由衣さんがデュエットをするシーンがあると思うんですけど、歌の方はいかがでしたか?
中島さん:私の方が先に収録したのですが、「堀江由衣さんとデュエット」と考えるだけでもう緊張してしまって。まさか、そんなことあるんだって思う位嬉しかったです!
劇中でもめぐみとつむぎちゃんがどんどん仲良くなっていって。仲良くなるだけじゃなくて、気持ちの深い部分で友情を育んでいくというのが見所になっていると思います。そして映画を最後まで見て頂くと、「お互いに気持ちを理解しながら寄り添わないと人を助けることが出来ない、自分一人だけじゃダメなんだ」というのを教えてくれる映画になっています。それを踏まえた上でこの曲を聞くと本当に涙が出てきます。映画を見る前にも聴いて頂いて、映画を見終わった後にもストーリーを思い返しながら聴いて頂けるとより深みが出るかなと思います。歌詞とストーリーがとてもリンクしているのでその辺も楽しんでみて下さい。
――そしてゲストといえば今回、ふなっしーさんの出演だと思うのですが、ふなっしーさんの活躍はいかがでしたか?
中島さん:アニメになっても、私達が普段テレビで観ているふなっしーさんそのままで、ミラクルドレスライトでプリキュアを応援する場面に登場するんですけど、ラブリー達もパワーをもらうし、私達もパワーを貰いました! ふなっしーさんに応援してもらえるなんて、奇跡的なコラボレーションなので、是非劇場で「プリキュアの世界にふなっしーが!」っていうのを観てほしいなと思います!
潘さん:ある意味一つの「ハピネスチャージ」だよね(笑)
■ キャスト同士の絆の深さはプリキュアたちにも負けていない!?
――では、お二人が普段の生活の中で「ハピネスチャージ」される場面というのはどんな時ですか?
潘さん:やっぱり「ハピネスチャージプリキュア!」のみなさんと会ってる時って最高に幸せですよね。なんだか引き寄せられる感覚があって、前にも街でバッタリ会ってね……。
――偶然、街でバッタリですか?
中島さん:何回かあるよね!
潘さん:あるある!
中島さん:前にもプリキュアの収録がある日とは関係なく、普通に街を歩いていたら「ハッ」みたいな事もありました。「みんなと話したいな~」なんて考えていると、街で結構会いますね。
――キャスト同士はかなり仲が良いんですか?
潘さん:みんな仲良しですね! 収録後もよくご飯を食べに行ったりしますし、収録が無い日でも「コレ食べに行こう」って言って集まったりもしています!
――最近だと一年間続くアニメ作品は少ないじゃないですか。その中で長い時間一緒に仕事できるというのは良いですよね。
中島さん:凄く嬉しい事ですよね。でもテレビシリーズも最終回に近づいていって、なんかあまり考えたくは無いですけど、一年経っちゃうのかなと思うとチョット切ない気持ちもあります。でも、できるだけお仕事以外でも一緒にいられるように、スケジュールを合わせているんです。そんな時間が一番ハピネスチャージかもしれませんね! 「この日は皆で会える!」とか。お仕事だけじゃなく、4人でいると本当に楽しいのでそれがハピネスチャージですね。
潘さん:4人のスケジュールが奇跡的に合う瞬間があって「よっしゃー」って(笑)
中島さん:「奇跡起きた!」ってなるよね。
――収録以外でも4人で会うっていうのは本当に凄いと思います! 先ほどの話じゃないですけど、なかなか街で知り合いに会うことなんて無いですからね。
中島さん:無いですよね! 本当にお互いに引き寄せ合っているような感覚があります!
――キャストの方々もプリキュア達と同様にとても深い絆で結ばれているんですね! では、最後に、映画を期待しているファンの皆様に向けて一言お願いします。
中島さん:いつも『ハピネスチャージプリキュア!』を応援して下さって本当にありがとうございます。今回の映画ではテレビシリーズとはまた違った成長、より強くなった姿を見ることができると思うので、ぜひ劇場の大きなスクリーンと素敵な音響で映画を楽しんで欲しいなと思います。また、テレビシリーズも最後まで応援よろしくお願いします!
潘さん:劇場版を皆さんに見て頂けることができるのも、皆さんの日々の応援のお陰だと思っています。今回は、改めて感謝の気持ちを込め、演じさせて頂きました。「心を通わすことは自分だけじゃできない。相手が居て初めて成立することなんだ」という自分以外の誰かがいる大切さを改めて実感できる作品だと思います。なので一緒に観に行ったお子さんだったり、親御さんや友達と確かめ合いながら、この映画を劇場でぜひ観て頂ければと思います。テレビシリーズも引き続きハピネス注入幸せチャージ出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!
――ありがとうございました。
■『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』
【ストーリー】
おかげさまで10周年!!
しあわせいっぱいの人形の王国でプリキュアたちが大活躍!
スクリーンで心をひとつに、ハピネス注入!幸せチャージっ!!
こんにちは!わたし愛乃めぐみ。
ある日、みんなとぴかりが丘保育園で人形劇を披露していたら、人形が突然しゃべりだしたの!「王国を救って!」と話すバレリーナ人形の“つむぎちゃん”に連れられて、人形たちの楽園・ドール王国へ!可愛いぬいぐるみ達に囲まれてハピネス注入!…と思ったのに!?ここにもサイアークが!!“謎の男・ブラックファング”の黒い糸に王国は襲われ、“つむぎちゃん”も捕まっちゃって大ピンチ!しあわせいっぱいの王国には悲しい秘密が隠されていたの…。
人形たちの想いを守るために、みんなのハピネスパワーで、プリキュアを応援してね!
【スタッフ】
監督:今千秋
脚本:成田良美
キャラクターデザイン:佐藤雅将 大田和寛
作画監督:大田和寛
美術監督:柴田 聡
色彩設計:澤田豊二
製作担当:太田有紀
配給:東映
【キャスト】
中島 愛(愛乃めぐみ/キュアラブリー役)
潘 めぐみ(白雪ひめ/キュアプリンセス役)
北川里奈(大森ゆうこ/キュアハニー役)
戸松 遥(氷川いおな/キュアフォーチュン役)
松井菜桜子(リボン役)
小堀 幸(ぐらさん役)
堀江由衣(つむぎ役)
小野大輔(ジーク王子役)
森川智之(ブラックファング役)
ゲスト出演
応援隊長:ふなっしー