【BANDAI NAMCO ANIME CAMP 2014】大人気作品が夢の共演! トーク&ライブで盛り上がった「ガールズ&パンツァー、翠星のガルガンティア、バディ・コンプレックススペシャルステージ」をレポート
2014年9月20日(土)、21日(日)に、都立潮風公園にて「BANDAI NAMCO ANIME CAMP 2014」が開催された。「FAN POWER」を合言葉にしたイベントには、大人気アニメ作品が集結。数万人のファン達と一緒に、ここでしか見ることのできないスペシャルなステージが繰り広げられた。
本稿では、9月20日(土)におこなわれた「ガールズ&パンツァー、翠星のガルガンティア、バディ・コンプレックス スペシャルステージ」の模様をお届けする。
●『ガルパン』トークでイベントが開始!
ステージが始まると『ガールズ&パンツァー』から、渕上舞さん(西住みほ役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、中上育実さん(秋山優花里役)らメインキャスト3名が登壇。司会を務める白石稔さんと共に、『ガールズ&パンツァー』のトークを繰り広げた。
まずは3人が意気込みと挨拶をおこなう。会場に駆けつけた数万人のファン達に驚きつつも「みなさんからの熱気が伝わってくる!」とキャスト陣は嬉しそうな様子だった。
最初のトークは、イベントのテーマにもなっている「FAN POWER」を感じた瞬間というもの。『ガールズ&パンツァー』は茨城県の大洗町が舞台となっていることもあり、実際に大洗では地元の方達が、キャラクターの誕生祭などのイベントを開催して作品を盛り上げてくれているようだ。これには3人からも「ガルパンがここまでこれたのは、大洗の人達のおかげです!」と感謝していた。
ここでスペシャルゲストとして、しらすをモチーフにした大洗のイメージキャラクター「アライッペ」が登場。会場で販売している大洗の名産品をPRしつつ、キャスト陣にぬいぐるみをプレゼントしてステージを盛り上げた。
アライッペが退場した後は、『ガールズ&パンツァー』を知らない人に向けたコーナー「今更聞けないガルパン講座」がスタート。3つのキーワードを元に、キャスト陣と共に『ガルパン』の魅力を振り返っていく。
まずは1つめのキーワード「青春学園モノ」。これにはキャスト陣も納得。弱小校が少しずつ成長して大会を勝ち進んでいく物語に、3人は口を揃えて「王道のスポーツモノ」のような作品であると語った。
また、収録現場のエピソードでは女性声優が多く、女子校のようだったと3人はコメント。30人体制での収録もあり、廊下で体育座りして待機することもあったそうだ。
お次のキーワードは「戦車道」。『ガルパン』といえば戦車! 作品に出演する前まで、女性陣3人は戦車の事をほとんど知らないようだったが、今では専門用語すら理解してスラスラ読めるようになったとのこと。
さらにキャスト陣からは「戦車のお尻が可愛いよね!」という意見も飛び出し、会場から笑いを誘った。
キーワード3つ目は「大洗町」。作品の舞台となっている大洗町に実在している「マリンタワー」や「まいわい市場」なども作中にしっかりと登場しており、大洗町は『ガルパン』の町としても一躍有名となった。また主人公・西住みほたちが搭乗する「ドイツ製Ⅳ号戦車D型」をイメージした戦車が会場に展示されていたが、それも大洗の人々が自主的に制作している。作品の舞台である大洗は、『ガルパン』とは切っても切れない関係のようだ。
最後にキャスト陣が一言ずつ挨拶。『ガルパン』と大洗の結びつきを感じることができるイベントは終了となった。
●熱気溢れるライブステージ!
ここからは『翠星のガルガンティア』『バディ・コンプレックス』のスペシャルライブがスタート!
まずは『翠星のガルガンティア』の最新作OVA『翠星のガルガンティア~めぐる航海、遥か~』のPVが公開され、会場も一気に盛りあがる。そして、主題歌を担当するTRUEさんが登場。「はじまりの翼」を披露した。まだ発売前の新曲にも関わらず、観客達はしっかりとコール&レスポンスを繰り広げていた。
続いてChouChoさんが登場。TVシリーズのED主題歌「空とキミのメッセージ」をしっとりと歌い上げる。巨大モニターにはED映像が流れるファンには嬉しい演出もあった。
お次は、2014年9月29日(月)より順次放送が決定している『バディ・コンプレックス』の完結編となる『バディ・コンプレックス 完結編-あの空に還る未来で-』のPVが上映された。
再びステージにはTRUEさんが登場。挿入歌となる「TWIN BIRD」をこの日のために制作したという特別映像と共に披露。その後のトークでは、この楽曲がすべての『バディコン』ファンに向けて、感謝の気持ちで作った曲であるとTRUEさんは語っていた。
そして「もう一曲歌ってもいいですか?」の掛け声と共にTVシリーズのOP主題歌「UNISONIA」を熱唱。TRUEさんを代表する楽曲ということもあり、イントロが始まるとファン達からは待ってました! と言わんばかりの声援が飛んだ。
TRUEさんのライブが終わると、今度はChouChoさんがステージに再登場。『バディコン』のED主題歌「あの空に還る未来で」を歌った。
ChouChoさん最後の一曲は『ガールズ&パンツァー』のOP主題歌「DreamRiser」。透き通るような歌声と、OP映像があいなり会場は歓声で溢れる。さらにステージ上には『ガルパン』キャスト陣3人がステージに現れ、曲に合わせて巨大な旗を振って応援していた。
最後に出演者全員が挨拶して、大盛況のまま「ガールズ&パンツァー、翠星のガルガンティア、バディ・コンプレックススペシャルステージ」は終了となった。
>>「BANDAI NAMCO ANIME CAMP 2014公式サイト