【AGF2014】増田俊樹さん、鈴木裕斗さんがマジフォーをがっつりアピール★ 「MARGINAL#4 ゲーム発売記念イベント! 噴水の果てまでキス一丁!」詳細レポート
超俺様気質な桐原アトム、クールな王子様・藍羽ルイ、双子の弟で二面性がある野村エル、双子の兄兼でしっかり者のリーダー野村アール――
2013年に突如デビューした、個性豊かな4人組アイドルグループ「MARGINAL#4(マージナルナンバーフォー)」。そんな彼らのマネージャーとなり、アイドル育成や恋愛を楽しむPlayStation(R)Vita用アドベンチャーゲーム『MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA』が、11月13日に発売! これに先駆け「アニメイトガールズフェスティバル2014」2日目(11月9日)のサテライト会場にて、ステージイベントが行われた。
登壇者は、増田俊樹さん(桐原アトム役)と鈴木裕斗さん(野村アール役)のふたり。本稿では、このステージの内容をお届けしよう。
●発売目前のゲームにフィーチャー! キャラのプライベートな姿は悶絶必至!?
開演までまもなくとなったころ、アトムとアールによる開演前アナウンスがはじまり、沸きに沸いた場内。「いくらオレ様と同じツイ廃でも、今はスマホ禁止だぞ!」などなど、ふたりらしい言い回しで呼びかけられ、観客も大きな声で「はーい!」と返事。早くも会場に一体感が生まれる。
そして全員で「喜んでー!」とコールすると、『熱愛(REDHOT)SAGA』をBGMに増田さんと鈴木さんが入場! 大きな歓声と拍手で迎えられた。
イベントはトークを中心に展開。序盤では、“マジフォー”発足から今に至るまでの活動を振り返ったほか、あらすじやキャラ紹介などがあった。とくに、増田さんが桐原アトムの紹介文「ワイルド且つ強気。才能はあるけど少々自信家で扱いづらい」を読み上げた場面では、「なんだかますとしに似てますね。扱いづらいところとくに!(笑)」と鈴木さん。これには、増田さん本人も「似てる~!」と否定することなく、観客を笑わせた。
ここからは、ゲームの話題へ。すでにプレイ済だという鈴木さんから「キャラを掘り下げるエピソードがたくさんある」「恋愛ゲームなのにやりこみ要素があって」など、本作ならではの魅力がじっくり語られた。観客はますます興味津々。発売が待ち遠しくなる一方だが……なんと、ここでプレイムービー上映が!
アトム、アールの順に、たっぷり上映されたプレイムービー。アトムは、熱を出してしまったシーンが抜粋されており、普段とのギャップに悶える観客の姿が♪ さらに、続くアールも豪華なパーティーではしゃぐ姿が見られ、悲鳴にも似た歓声を巻き起こした。対するステージ上のふたりも「見入っちゃいますね! イベンドだってこと忘れちゃう」(鈴木さん)、「今まで見られなかったプライベートの表情が見れるっていいよね」(増田さん)と満足げだ。
また、ムービーを観て「ヒロインはお酒が飲める年齢なんだよね」と改めて気づいたところから、ふたりの“お酒トーク”も。ふたりで飲みに行った際は「飲むより話したい気分だったから、いちごみるくサワーとか飲んでた」という鈴木さん。次の飲みの約束を取り付けるという微笑ましい一幕も見られた。
ちなみに、そんな鈴木さんは今回のゲームをプレイするにあたり「アイドルルートとプライベートルートを1周ずつやって、選択肢回収のためにもう1周して、スキルタッチやるためにもう1周するから、4周するかなあ」とのこと。「本物だあ!」と増田さんを驚かせていた。マジフォーファンも負けじとプレイしたいところ。
「(ゲームをプレイして)推しメンを見つけてください」(増田さん)、「あ、いいね推しメンって! アイドルっぽいね」(鈴木さん)とトークが弾みつつ、イベントはエンディングへ。最後に、6枚目のシングル『BINGO!!!!』が12月17日(水)に発売されることや、ラジオ番組『MARGINAL#4 Presents ピタゴラリミックス』の告知を経て、イベントは終演となった。まだまだ大きくなっていきそうな「MARGINAL#4」。今後の展開も見逃せない!
>>「MARGINAL#4」ポータルサイト