番組の危機に、小林幸子さんが率いる“3姉妹”が立ち上がる!? アニメイトTV独占、『ボカロ生活(仮)』第5回放送収録後インタビュー!
「ラスボスが、ボーカロイド業界に降臨!」という驚きのキャッチフレーズとともに、スマートフォン向けの放送局『NOTTV』で2014年10月より放送が始まった『ボカロ生活(仮)』。
MCを務めるのは、アニソン作詞家で知られる畑亜貴さんと、アーティストとしても活躍するボカロ通な声優の遠藤ゆりかさん、そして“ラスボス”と称される小林幸子さんの“3姉妹”! 長女のラスボス"幸子"を中心に、同居する姉妹が最新ボカロ情報を発信していくという、これまでにないコンセプトの番組です。
2月8日(日)には、第5回目となる放送を予定している同番組。ボーカロイド(以下、ボカロ)の最新情報をお届けしながら“3姉妹”が和気あいあいとトークをくり広げたり、ゲストに「愛言葉」や「モザイクロール」といった人気楽曲を数多く産みだしたアーティスト・DECO*27さんを迎えて、小林さんが対談トークを行なう“幸子の部屋”などで大盛りあがり。そして、エンディングでは3人も驚愕の事実が明らかに……!?
今回は、そんな収録後に時間を頂き“3姉妹”にインタビュー! これまでの放送を通して感じたことや、3人の関係性、そして読者へ伝えたい重要なメッセージを語ってもらいました!
第1回のインタビューはこちらでチェック!
■それぞれの世代が違うからこそ、感じること
※それぞれの愛称(小林さん=ボス姉、畑さん=亜貴姉、遠藤=ゆりきゃん)
──みなさん、収録お疲れ様でした。本日はいかがでしたか?
遠藤:今日は生放送と同じような感覚で収録をする“擬似生”という試みに初挑戦したのですが……。
小林:制限時間のタイムがどんどん減っていくから、独特な緊張感があったわよね(笑)。
遠藤:そのドタバタ感が、また面白かったですけどね!
畑:私、今日は言っちゃいけない言葉をフィルタリングしているうちに、収録が終わってしまった感じがしています。
遠藤:実は私も「今日、亜貴姉はどんな爆弾発言しちゃうのか……」なんてドキドキしてたんですよ(笑)。
小林:亜貴姉の下ネタは、いつも最高のくだりなのよね!
遠藤:毎回、欠かさずに入れてきますからね!
畑:今回は“声優さんがボカロの曲を歌うCD”の話で、ジャケットが裸だったことについて話したところかな?
遠藤:あそこですね(笑)。でも、制限時間があったせいで、なんだかいつもよりしゃべり足りていない感じがしませんか?
小林:確かに、話したかったことは沢山あるのよね。私、この番組の何が面白いって、決まった台本が無い所だと思うんです。だからこそ、我々は思ったことを、自由に話せるのよね。
畑:私とボス姉は無責任ですから、進行は末っ子(遠藤さん)の仕切りにすべてかかってるんです!
小林:そうなのよ! 本当に出来のいい末っ子なんです(笑)。
遠藤:どんな話題でも拾うので任せてください(笑)。
──今回で第5回目の放送となるわけですが、番組を通して何か感じたことはありますか?
小林:私は“幸子の部屋”というコーナーで、いろいろなボカロPさんとお会いしてきたのですが、変わっている人が多いと感じていますね(笑)。
一同:(爆笑)。
小林:ただ、それが今の時代における職業だったり、曲作りなんだと感じるんです。私も50年、歌という音楽に関わる仕事にしていますが、ボカロPさんたちのお仕事はまったくの異業種だと思いますし、時代のニーズに合わせた曲作りには、いつも関心させられています。亜貴姉が作る曲もそうですが、私の知らない切り口、引き出しが無数にあって、おもしろいですよ!
畑:私もボカロPさんたちと一緒にガッツリ仕事をする機会は少ないので、お話を聞いていると「時代が変わってきたな」と思いますね。
小林:特に、私にとってボカロは未知の部分が多いので、番組で紹介される情報はすごく勉強になります。一方で、ゆりきゃんにとっては“ボカロ”という存在は当たり前の物なので、そういったことをよく知っていて凄いと感じています。
遠藤:私の世代は、既にボカロというコンテンツは流行り始めていた時期でしたし、周囲にもボカロ好きの子たちは多く居いますからね。
畑:でも、私たちから見ると生活の一部にボカロという存在があるという感覚自体が、すごいことなんですよね。
遠藤:だからこそ、逆に私はおふたりのお話を聞くのがすっごく楽しいです!
小林:世代が全然違うのに、こうやって三姉妹という形でいろいろ話せるのは、この番組のいいところよね。
畑:最初こそ「えぇっ!?」と戸惑いましたけどね(笑)。
遠藤:それはもう、ビックリしましたよ!!
小林:いやいや、「なんで姉妹なの?」と私が一番ビックリしてますから(笑)。
畑:私は「長女に向かって敬語になっちゃうんだけど! いろいろ無理!」って(笑)。
小林:確かに、姉さんに敬語はおかしいわね(笑)。
遠藤:でも、実際はすぐに馴染んでしまって、3回目くらいで「あれ、まだそれしか収録してないんだ」と感じていました!
畑:3人でお出掛けしたりもしたしね!
小林:そうよね(笑)。
■私って……変かも!?
──放送が始まってから、周りの反応などはいかがですか?
畑&遠藤:すごいびっくりされました。
畑:「失礼のないようにね」とよく言われます(笑)。
小林:ちょっとまって! 私ってどんなイメージなのかしら(笑)。じゃあ、実際はどうだった?
畑:すごい面白いし、楽しいですよ!
小林:ふふふ(笑)。でも、この番組に出て初めて感じてるんですけど、私って少し変なのかしら?
畑:えっ……。あっ、はい、だいぶ?
一同:(爆笑)
畑:だってボス姉、ギャグをゴリ押しするじゃないですか!
小林:古いオヤジギャクばっかり言って、みんなをしらけさせちゃうのよね(笑)。
畑:しかも、その後「どう? 褒めて!」ってキラーンとした顔で見つめてくるので、私たちは「これ、どう打ち返したらいいんだろう……」と(笑)。
遠藤:あぁー! あります。ありますね!
畑:最近は「姉さん、今のは無しね」と、スルーするのにも躊躇が無くなって来ました(笑)。
遠藤:逆に亜貴姉は「下ネタはそのへんで!」とツッコまれてますけどね(笑)
──遠藤さんから見て、ふたりのお姉さんはどうですか?
遠藤:とっても楽しいです! ただ、成人式で再会した同級生には「今、小林幸子さんと番組やってるの!?」と言われますし、昔からアニメ好きの子たちには「ちょっと、畑さんと仕事してるんだって!?」なんて聞かれるので、なぜ私がここに居るのか、今でもわかりません!
小林:何言ってるの! 大事な大事な存在ですよ。
畑:でも、ゆりきゃんにとってはあれよね。勇者が王様のお城から旅だったら、バラモスとゾーマが現れたみたいな(笑)
遠藤:現場でも声優さんたちに「小林幸子さんと絡んでるんだって!?」とツッコまれますからね(笑)。
小林:みんな、どうして私と絡んでると不思議に思うのかしら!
畑:世代もそうですが、業種のジャンルも全然違いますから(笑)。
小林:そうね。確かに、この番組が無かったら会えないものね! 私がここに呼ばれた理由も「ボカロの曲を歌っている」からで、純粋な演歌歌手だったらここには絶対居ないですよ(笑)。本当に嬉しいわぁ!
遠藤:ボカロって取っ付きにくい物だと誤解されている方って多いと思うんです。それなのに、亜貴姉とボス姉は、ボカロというジャンルに対して抵抗なく、むしろ興味を持ってお話してくださるので、私はとっても嬉しいです!
■3姉妹を助けて!
──それでは、最後に読者の方へのメッセージをお願いします。
遠藤:突然ですが、実はこの番組、なんと次回が最終回予定になるという危機に陥っておりまして……!
小林:そうそう! それを言わなきゃ駄目よね!
遠藤:『ボカロ生活(仮)』は、ボカロをわからない方でも楽しめる番組になっていますし、私自身もいい経験をさせてもらっている、本当にいい番組なんです! いつもなにか面白い工夫があって、今回も擬似生という新しい試みに挑戦しましたし!
畑:……擬似生って、何回聞いても発音がいやらしい!
小林:これよ! こうやって引っ張ってくるの(笑)。
畑:だって、みんなよく口に出して恥ずかしく無いなって(笑)。
遠藤:ちょっと! いいこと言おうと思って頑張って考えているんですからやめてください(笑)。
小林:もう、あえて何度も言いますよ! 擬似生!
畑:いやらしい!
一同:(爆笑)
遠藤:こんな感じで、私たちも和気あいあいとお話している番組なので、そんな雰囲気をぜひ楽しんで頂きたいですし、この番組をキッカケにしてボカロに触れてくれる方が、もっともっと増えてくれれば嬉しく思います! これからも番組を存続させるために、お力を貸してください!
小林:『ボカロ生活(仮)』は、世代を超えたガールズトークも楽しめる番組ですからね!
畑:種族を超えたガールズトーク番組(笑)。
遠藤:そのフレーズ、かなりキャッチーですね(笑)。
小林:本当に、いいコピー考えるわねぇ(笑)。
畑:兎にも角にも、ゆりきゃんも言うように本当に面白い番組ですし、私たちもせっかく“三本の矢”というユニットまで結成しましたから、そのプロジェクトはなんとしてでも完遂したいんです! ……と、いうことでスポンサー、カモン!
小林:私たち、なんでもやりますから!
畑:では、ボス姉。最後に締の言葉を、お願いします!
小林:スポンサーのご応募、お待ちしております!
和気あいあいな雰囲気で話す姿に「まるで本当の家族みたいですね」と喋りかけると、小林さんも「本当よねぇ(笑)」と笑顔で答えてくれた今回のインタビュー。果たして、3姉妹は“番組終了”という危機を乗り越え、これからも楽しいガールズトークをくり広げることができるのか!? 実際の放送で、3人の番組存続を目指す奮闘ぶりを、ぜひご確認ください!
<<番組情報>>
【番組名】
『ボカロ生活(仮)』(読み:ぼかろせいかつかっこかり)
【放送時間】
毎月第2週日曜21時(60分枠/録画番組)
【出演者】
=MC=
小林幸子、畑亜貴(アニソン作詞家)、遠藤ゆりか(ボカロヲタ声優)
【制作会社】
株式会社メディア総合研究所
【番組内容】
突如始まった“ボカロファン3姉妹のボカロな生活”。姉妹構成は、長女・小林/次女・畑/三女・遠藤 の3姉妹。長女のラスボス幸子を中心に、同居する姉妹が最新ボカロ情報を発信! 東京ゲームショーやニコニコ町会議、そしてコミケで話題となった小林幸子のミニアルバムなど、最新ニュースを凝縮してお届け! ボカロハウスで “歌い手&作詞家&ボカロP” といった天才達が巡りあい、どんな化学反応が飛び出すか!?
>>『ボカロ生活(仮)』公式サイト