三上枝織さん・内田真礼さんらが「ゲッターロボ號」特典ドラマCDで熱演! 収録の感想や春アニメ『ロボットガールズZ+プラス』への意気込みをお届け!
このたび、1991年~1992年に放送された名作ロボットアニメ『ゲッターロボ號』のリパッケージ化が決定です。2015年3月13日(金)より、「ゲッターロボ號 DVD-COLLECTION」が発売となります!
初回特典には、ゲッター號やゲッタードラゴンが擬人化して美少女になった、『ロボットガールズZ』の特別ドラマCDを封入! 『ロボットガールズZ』のヒロイン・チームZたちに負けないヒロインぶりが見られる、必聴のストーリーです。
先日、都内にてドラマCDの収録が行われ、今回の主役(?)ともいえる【チーム號】の3人、三上枝織さん(號ちゃん役)、平山笑美さん(翔ちゃん役)、小澤亜李さん(剴の嬢役)と、【新生チームG】の内田真礼さん(ゲッちゃんドラゴン役)、矢作紗友里さん(ライガ様役)、久野美咲さん(ポンちゃん役)、津田美波さん(ジーグさん役)、小池菜摘さん(パーンさん役)、さらに神田朱未さん(ナルキス役)、田中真奈美さん(ボーンレイザー役)が大集合しました。
そのキャスト陣から、収録の感想や春スタート予定のショートアニメ『ロボットガールズZ+プラス』への意気込みが到着したので、早速ご紹介しましょう!
◆キャストコメントを公開!
★写真左:前列より平山笑美さん、三上枝織さん、小澤亜李さん。後列左より田中真奈美さん、神田朱未さん、矢作紗友里さん。写真右:前列・津田美波さん、後列・小池菜摘さん。
●アフレコを終えてのご感想・印象など
號ちゃん(ゲッター號)役・三上枝織さん(以下、三上):ゲームでは声を担当していましたが、今回3人揃うのも初めてでした。みんなどんな感じなんだろうと、ドキドキワクワクしながら臨みましたが、3人のバランスがよくて3人全員のセリフが揃ったときは爽快感があって楽しかったです。
翔ちゃん(ゲッター翔役・平山笑美さん(以下、平山):ゲームでは「・・・」が多くて、ぼそぼそっとしたキャラクターという印象でしたが、ドラマCDではセリフも結構多くて「あ、会話してる、しゃべってる。こういう感じでしゃべるのかー!」というのが分かってとても楽しかったです。それにチーム號がみんなで敵に向かっていくのは楽しいですね。
剴の嬢(ゲッター剴)役・小澤亜李さん(以下、小澤):ゲームでは叫ぶセリフが多くて、設定の“お嬢様”というキャラを掴むのが難しいなと思っていたのですが、ところも。ドラマCDでは日常のシーンが出てくるのでキャラクターをより知ることができました。剴のお茶目なところもかっこいいところも楽しく演じさせていただきました。
あと、劇中に『トラック野郎』の菅原文太さんのようなセリフがあるのですが、必死で調べてセリフの言い方を真似しました!
ゲッちゃんドラゴン(ゲッタードラゴン)役・内田真礼さん(以下、内田):題名を見てゾワっとしました!「ゲッターロボ対ゲッターロボ」ってなんだろうと。でも、よくみたら色々なゲッターロボがいるんだなと(笑)。
今まであまりセリフが多くなかったので、やっとゲッちゃんらしい会話がたくさんあって嬉しいですね!それから・・・チームGで頑張ってたはずのジーグさんがなぜかマネージャーになってるんですよね(笑)色々変わっていて面白いです。
ライガ様(ゲッターライガー)役・矢作紗友里さん(以下、矢作):チームGの中で一番お姉さんの役です。セリフのかけあいやシーンのなかで、ゲームのときにはわからなかったキャラクターの感じが分かってとても楽しかったです。
ポンちゃん(ゲッターポセイドン)役・久野美咲さん(以下、久野):ポンちゃんは、広島弁なのですが、私自身は小さいころに出た舞台「放浪記」で話したことがあるくらいだったので、広島弁を話せるスタッフさんに教えていただきながらアフレコしました。広島弁は、少しゆったりで、落ち着いて間を取れる印象で、標準語よりも話しやすいかもしれません。
ジーグさん(鋼鉄ジーグ)役・津田美波さん(以下、津田):あいかわらず中二病のジーグさんです(笑)。今回もゲッちゃんが操られている状況があるんですが、それはジーグさん的には深刻に捉えながらも中二病的に楽しい感じだったのではと。それから彼女は今回マネージャーになってます。あれチームGどうした? って(笑)。一応、チームGは抜けてないので、チームが増えた、と捉えております(笑)
パーンさん(パーンサロイド)役・小池菜摘さん(以下、小池):パーンさんはジーグさんが大好きなので、それが伝えられたらと思って演じました。ジーグさんに愛を持って。アフレコ時、暑苦しい正義のペアで、という指示があったのですが、暑苦しさを出せてたらいいんですが・・・。熱血キャラは初めてだったので、どうでしょうか。
ナルキス役・神田朱未さん:色々元ネタがあるということで、事前に調べて研究しました。“フフフフ”という特徴のある笑いかたを混ぜられたらいいなと思いながら演じました。「悪役ってこれだよね!」というキャラクターと、シーンを演じられて楽しかったです。
ボーンレイザー役・田中真奈美さん:「ロボットガールズZ」に関われることが嬉しいです。今回はあまりセリフが多くないのですが、ゲーム音声収録の時だけのご縁だと思っていたら、再びボーンレイザーを演じる機会をいただけて嬉しいです。
演者として関わる前から作品のことは存じ上げていたので、アニメ新作が制作進行中と伺ってどんな感じになるのか楽しみ! それから、私の出身が広島なので、広島弁のキャラクターがいることも嬉しいですね。小澤さんがとてもうまくて思わず(勉強のため)メモしました!
●3月配信の新作ショートアニメ「ロボットガールズZ プラス」出演決定を受けて意気込み
三上:実はゲームで初めて参加させていただいたのが昨年11月からなんですが、こんなにすぐにアニメになるなんてラッキーです(笑)。登場シーンが多いといいな、と思いながら(笑)頑張ります。
平山:私たちの新参者チームが、もうアニメに出していただけることがびっくりしながらもとても嬉しいです。キャラクターの表情の豊かさで伝わること
がたくさんあると思いますので、ほかのキャラクターとの絡むシーンがあったらいいなとか、いまからムフムフしてます!
小澤:実は「ロボットガールズZ」の最初のオーディションに落ちちゃったんです。大好きな絵で、ずっと羨ましいなと思っていたので、今回関われる
ことがとても嬉しくて、さらにアニメで自分のキャラクターが動いているのを見られるのも楽しみです。変身シーンも楽しみです・・・!
内田:(新作アニメでは、チームG が柱になり、チームZ とW 主役と聞いて)格上げですね!嬉しいです。ゲッちゃんが、見た目もリニューアルされて活躍するようなので、私自身もキャラクターのかっこよさを出せればいいなと思います。
矢作:ドラマCDからの新参者なのに、もう2 期のほうに出演できるなんて・・・。ドラマCDとは違って、アニメで動くキャラクターたちを楽しみにしながら頑張りたいと思います。
久野:新作アニメでは新生チームG もヒロインのように活躍すると聞いたので、広島弁を勉強するのに(スタッフさんにすすめられた)映画『仁義なき戦い』を観て、菅原文太さんを参考に頑張ります!
津田:パーンさんという新たなキャラが加わり、これまでより中二病と熱血ぶりがましていますので、新作アニメでスルーインできるのを楽しみにしています! ジーグさんが動けるけどパーンさんは動けないという合体技も出てきます(笑)
小池:パーンさんの魅力がたくさん伝わるように頑張ります!
◆商品情報
「ゲッターロボ號 DVD-COLLECTION」Vol.1
2015年3月13日(金)発売
価格:15,000 円+税
収録話数:25話収録(#1~25)
封入特典:ブックレット(16P 予定)
●初回封入特典:「ロボットガールズZ」ゲッターロボ號特別ドラマCD
前編「無法なる逆恨み(リベンジャー)、ともに戦え戦友(ゲッター)よ!」
脚本:兵頭一歩
出演:三上枝織、平山笑美、小澤亜李、内田真礼、矢作紗友里、久野美咲、稲田徹、竹本英史、川津泰彦、田中真奈美
「ゲッターロボ號 DVD-COLLECTION」Vol.2
2015年4月8日(水)発売
価格:15,000円+税
収録話数:25話収録(#26~50)
封入特典:ブックレット(16P 予定)
映像特典 [disc10]CM コレクション
●初回封入特典:「ロボットガールズZ」ゲッターロボ號特別ドラマCD
後編「ネイサーショップ危機一髪!対決、ゲッターvs マジンガーとか!」
脚本:兵頭一歩
出演:三上枝織、平山笑美、小澤亜李、内田真礼、矢作紗友里、久野美咲、竹本英史、津田美波、小池菜摘、本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、神田朱未
◆放送情報
「ロボットガールズZ+プラス」
2015年春スタート
毎月1話、月刊ショートムービーとして展開(計6話制作予定)
>>「ロボットガールズZ」公式サイト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション (C)ロボットガールズ研究所