練馬区民への愛が芽生える!? 話題の擬人化アニメ『ロボガ+』アフレコレポート!
永井豪先生原作の『マジンガーZ』や、『ゲッターロボ』など、ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズでもおなじみのロボットたちを美少女化したアニメ『ロボットガールズZ』。その最新作となる『ロボットガールズZプラス』のアフレコが、先日行われた。
アフレコ後、マジンガーZ(Zちゃん)役の本多真梨子さんや、今回ギルギルガンを演じる國府田マリ子さんをはじめ、豪華13名のキャスト陣にお話を伺うことができた。そのお話の中からキャストさん方の収録の感想やコメントをたっぷりとお届けする!
マジンガーZ(Zちゃん)役・本多真梨子さん:今日の収録は3話から6話までだったのですが、今までZちゃんを演じてきて一番疲れました。(笑)
怒ったり、泣いたり、笑ったり、そういった感情の切り替わりが大きくて激しく、シーンごとにZちゃんの表情がコロコロ変わるので、作品としてはギャグが今まで以上にテンポアップしていたのではないかと感じました。
グレちゃん(グレートマジンガー)役・水瀬いのりさん:今回、私は台詞が少な目だったので、ひとつひとつにキャラクターを出せるように頑張りました。
後は人が増えたので、今まで以上にわちゃわちゃしたこの作品の世界観が出ていて、いっぱいキャラクターは登場するけれどみんな個性が被っていないので、そこはみなさんに楽しんでもらえると思います!
グレンダさん(グレンダイザー)役・荒浪和沙さん:Zちゃんがよく怒っているなぁと思いました。一通り怒った後に、アドリブでまたって感じですごいなと。それと、やっぱり今回の収録は人が多くてテンポも速かったし、久しぶりの戦闘シーンのような気がしてすごく楽しかったです。
ゲッちゃんドラゴン(ゲッタードラゴン)役・内田真礼さん:ゲッちゃんは、プラスになってからちょっとだけ主人公感が増したなと思っていて、性格が変わって戦い始めると誰だか分からなくなるような子だったのが、今は頑張って馴染んできたのかなと思います。それと、人が増えたことでお嬢様感が際立ったのかなと感じています。
ライガ様(ゲッターライガー)役・矢作紗友里さん:ピチピチした可愛い女の子やポンコツな女の子が多い中、お姉さんという立場を今日は意識して演じました。後は、今回3人揃ったので新生チームGの決め台詞を初めて合わせたのですが、バッチリ揃えられていて、やっぱり私たち主人公格なんだなと再確認しました。
ポンちゃん(ゲッターポセイドン)役・久野美咲さん:ポンちゃんは広島カープが大好きなカープ女子です。最初は広島弁が難しく、なまりやアクセントの指示を頂くことが多く苦戦していたのですが、だんだん広島弁になれてきたのか、今日の収録では今までで一番自然に台詞を言えたのかなと思っていて、広島弁を楽しみながら演じられました。
號ちゃん(ゲッター號)役・三上枝織さん:チーム號は最近ドラマCDで初めて投入され、今回こういった形でアニメに参戦できるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。號ちゃんを演じるのは楽しかったです。放送を楽しみにしています!
翔ちゃん(ゲッター翔)役・平山笑美さん:今回初めてチーム號はアニメに参加したのですが、動く翔ちゃんたちを見られて感激です!
これからもっとチーム號として合わせることが増えていくことを期待しつつ、今日は面白いキャラクターや可愛いキャラクターを見させてもらいました。
剴の嬢(ゲッター剴)役・小澤亜李さん:とにかくアニメに出られて嬉しいなと思いました。本編中ではやられてるシーンが多く活躍はあまりできなかったけれど、アニメに出たことでキャラクターを少しでもいろいろな人に見てもらう機会に恵まれたので良かったです!
パーンさん(パーンサロイド)役・小池菜摘さん:今回パーンさんはずっと縛られていて出番があまりなかったのですが、相方のジーグさん共々立ち位置が怪しくなってきていて、これからパーンさんはどうなっちゃうんだろうと思いました。アニメで動くパーンさんはすごく表情豊かでいっぱい動くので、これからもパーンさんには頑張ってほしいです!
トリプルガイちゃん(トリプルガイキング)役・高岡香さん:元々チームTのガイちゃんだったので、チームTが出ないということで出演できないのかと思っていたのですが、なんやかんやチームLODとして活躍できて嬉しいです。チームTには申し訳ない気持ちもあるのですが、今回チームTの面々もちょっとだけ登場していて感動しました。
バルちゃん(バルキング)役・大空直美さん:設定資料を頂いた時に、中国拳法の達人と書いてあったのでアニメでどんな戦い方をするのか楽しみにしていました。
今回すごくワクワクして臨んだところ、別な意味でいい見せ場を作ってもらえて大きな役割を果たせたので楽しかったです。ぜひ楽しみにしていてください!
ギルギルガン役・國府田マリ子さん:可愛い子たちに囲まれて、すごく楽しい収録になりました。すごく絵が表情豊かで、どこまでやっていいのか考えながらやっていたのですが、こんなに楽しくて仕事でいいのかしらと思った程です。あともうひとつ「練馬区民への愛が芽生えました。」練馬のみなさん、ギルギルガンをよろしくお願いします!
■あらすじ
練馬にふたたびピンチが襲い来る! 地下帝国の復活? 新しい敵の登場? 突如現れた脅威に対し、あいかわらずマイペースなチームZには任せておけないと、生まれ変わったチームG、新メンバーを加えたチームLOD、そして期待の新人チーム號も駆けつけ、大騒ぎのトンデモバトルがはじまる! 舞台は遊園地、ガールズフェス、練馬の中心のアノ場所まで……!? 果たしてガールズたちは勝利することができるのか? 思わぬダークホース、ボス子(ボスボロット)とパーンさん(パーンサロイド)の活躍は? 風雲急を告げる展開に、ついに練馬追放のカウントダウンははじまった!
前作「ロボットガールズZ」から、さらにストーリーもキャラクターもパワーアップ! あいかわらずのフルボッコっぷりをお楽しみに!
■WEBラジオ配信中
WEBラジオ「ロボガラジオ 聞かなきゃ全員フルボッコだZ!プラス」
>>視聴はコチラ
「ロボガラジオ 聞かなきゃ全員フルボッコだZ!プラス」公開録音開催決定!!
日程:7月12日(日)
第一部 開場13時30分/開演14時00分(予定)
第二部 開場17時30分/開演18時00分(予定)
会場:科学技術館 サイエンスホール
〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園2-1
内容
・ロボガラジオ公開録音
・「ロボットガールズZプラス」第3話・第4話先行上映
出演者
第一部:本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、平山笑美、高橋未奈美、田名部生来(AKB48)
第二部:本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、大空直美、國府田マリ子、いまいち萌えない娘
特製クリアファイル付きチケット:2,500円(税込)
【特製クリアファイルのデザインは第一部と第二部で異なります】
チケットのご購入はコチラ!
一般発売:6月20日(土)10:00~7月11日(土)18:00
※開場・終了時間は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※営利目的の転売は禁止です。
※当イベントは、「ロボットガールズZプラス」Blu-ray&DVDの特典として収録されます。 配信の予定はありません。
■『ロボットガールズZ プラス』好評配信中!
毎月20日1話、月刊ショートムービーとして全6話展開 (1話8分)
現在第2話まで配信
配信:ニコニコ動画、YOUTUBE ほかにて
キャスト
【チームZ】
マジンガーZ(Zちゃん):本多真梨子
グレちゃん(グレートマジンガー):水瀬いのり
グレンダさん(グレンダイザー):荒浪和沙
【新生チームG】
ゲッちゃんドラゴン(ゲッタードラゴン):内田真礼
ライガ様(ゲッターライガー):矢作紗友里
ポンちゃん(ゲッターポセイドン):久野美咲
ジーグさん(鋼鉄ジーグ):津田美波
パーンさん(パーンサロイド):小池菜摘
【チームLOD】
トリプルガイちゃん(トリプルガイキング):高岡香
バルちゃん(バルキング):大空直美
ライッち(ライキング):新田恵海
【チーム號】
號ちゃん(ゲッター號):三上枝織
翔ちゃん(ゲッター翔):平山笑美
剴の嬢(ゲッター剴):小澤亜李
ボスボロッ娘(ボスボロット):竹達彩奈
スタッフ
プロデューサー:森山義秀
ラインプロデューサー:坂上貴彦
原作:永井豪
シリーズ構成・脚本:兵頭一歩
キャラクターデザイン:川上哲也
監督:博史池畠
制作協力:LandQstudio's
アニメーション制作:東映アニメーション
製作:東映アニメーション/東映ビデオ/東映チャンネル
関連リンク
>>『ロボットガールズZ』公式サイト
>>『ロボットガールズZ』公式ツイッター