角栓がアイドルグループを結成して目指すはアニサマ出演!? 『にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期』内田彩さん、楠田亜衣奈さんら参加の記者発表会レポート
2015年4月6日(月)よりBS11で放送開始となる異次元美容アニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期』の記者発表会が、3月10日に都内にて行われた。
その記者発表会よりキャストの伊藤悠翔さん(ニュルオ役)、内田彩さん(ハナタソ役)、楠田亜衣奈さん(ニュルりん役)、渡部優衣さん(ニュルにゃん役)、山口立花子さん(山口役)、監督・脚本のモリ ∩氏のインタビューをお届けする。
――『にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期』はどのようなアニメでしょうか?
モリ ∩監督:顔の毛穴に住む、皮脂と角質が凝固した角栓が主役のアニメです。そんな角栓がまるで人間のように生活し、青春を謳歌し、恋をして夢を追いかけます。2期では角栓がアイドルグループ『にゅるズ』を結成して『アニメロサマーライブ』出演を目指すという、さらなる超展開になっています。
――各キャラクターについて教えて下さい。
モリ ∩監督:ハナタソは鼻クソです(笑)。可愛いけど非常に狂気じみていて、キャラが一番濃いです。色々かき回すキャラクターになると思います。ニュルりんはアイドルの中のアイドル。ぶりぶりのアイドル過ぎてアイドルから逸脱している異次元のアイドルです。
ニュルにゃんは未来から来たネコ型角栓です。にゃんさい弁(関西弁+ネコ語)を話す阪神ファン。そして山口は言葉数が少ない謎めいた角栓で、ゆくゆくは「感情のない泥人形になる」という夢を持っています。
1期からの唯一の生き残りであるニュルオは、生まれたてのピュアな角栓で何も知らないウブ。たまに大人びた発言をし、相手によっては心の中で見下しているというマセた部分があります。上手くキャラクターを分けたつもりですので、5人が個性を出すことによって相乗効果が起きればいいなと期待しています。
――それではキャストの皆さんにお聞きします。それぞれの役をいただいた時はいかがでしたか?
ハナタソ役・内田彩さん(以下、内田):マネージャーさんに「鼻クソ可愛くてよかったですね」と言われ、「え?鼻クソなの?角栓じゃないの??」と思いました(笑)。てっきり私も角栓だと思っていたから「私、特別感がある」と嬉しかったですね。ハナタソは自分が鼻クソだと気づいていないので、その勘違いや異質なところを大事に表現出来たらと思います。狂気じみたところも倍増させて色々な表情を見せていきたいです。
ニュルりん役・楠田亜衣奈さん(以下、楠田):人間じゃない役は初めてですし、二頭身のキャラクターを演じてみたかったのですごく嬉しかったです。しかも角栓なんて、なかなかなれないですよね(笑)。ニュルりんは可愛いぶりっ子なんですけど、それがまた面白くてすごくいいキャラになっていると思います。とにかく楽しく演じたいです。
ニュルにゃん役・渡部優衣さん(以下、渡部):私も大阪生まれで阪神ファンなんですよ。だから私をそっくりそのまま写したようなキャラクターでびっくりです。「そのままじゃねーか!」とツッコミが来そうですけど、楽しく演じています。関西弁を喋るキャラはありましたが、“にゃんさい弁”は初めてなので、新しいジャンルとして流行らせていきたいです。
山口役・山口立花子さん(以下、山口):そもそも「感情のない泥人形」とは?(笑)
モリ ∩監督:僕自身がかねてからロボットになりたいなと思っていて。感情のムラを作りたくない、目先のことに一喜一憂しない人間になりたいんですよ。そういう意味では、「感情のない泥人形」は僕の夢でもあります(笑)。
山口:じゃあ、山口はモリ ∩監督を投影したキャラクターということで、監督のことを観察しますね(笑)。演じる上では、周りのキャラクターのテンションが高くてどうしても感情が出そうになります。ツッコみたい感情を押し殺して泥人形になれるように頑張ります。それから、最初は“山口”ではない名前だったらしいので、山口とつけていただけて光栄です。無感情にボソッと言うのがいいアクセントになるように一言一言を大事に演じたいと思っています。
ニュルオ役・伊藤悠翔さん(以下、伊藤):ニュルオは子供なのに色々な言葉を知っていて、僕の知らない言葉も出てきました。楽しみながら見て欲しいです。
――本作は角栓をテーマにしていますが、皆さんはお肌の手入れはどのようにされていますか?
内田:皮膚が薄いので保湿に心がけています。乾燥するのが一番良くないから、とりあえず保湿!お風呂でお湯を拭き取る前にボディオイルをつけて保湿をして、お風呂から出た後はパックをつけています。
楠田:割と肌が強い方なので、ケアと言うケアは基礎化粧品だけです。でも、最近シミが気になってきたから美白のクリームを塗るようにしています(笑)。
渡部:いつもあまりお化粧をしないので、化粧水や乳液などおしまいということが多いです。美容の秘訣は“ありのまま”です!(笑)
山口:家に着いたらすぐにメイクを落としてすっぴんになることと、保湿ですね。お風呂から出て肌が湿っているうちに化粧水をつけています。角栓も気になる方なのですが、最近は角栓を見ると「これがニュルオなのかな?」と思うようになっちゃいました(笑)。
渡部:私も今日角栓取ってきましたよ!
モリ ∩監督:角栓を取って、角栓の声を録って。
渡部:上手い! 座布団100枚!(笑)
――ちなみに伊藤くんは……?
伊藤:僕は角栓とか気にならないし、化粧も絶対にしないので(笑)。
※伊藤悠翔さんは2005年生まれの10歳
――この5人による『にゅるズ』が歌う主題歌「はじまりは隣の席でした」、エンディング曲「全力でアイドルです!!」はどのような楽曲でしょうか?
内田:とても可愛い曲なので、ある意味ちょっと騙せるかなと思いました(笑)。わいわい楽しい感じで、曲だけ聴いても楽しいです。
楠田:主題歌はすごく青春で甘酸っぱい“ザ・いい曲”という感じなのですが、エンディング曲はアイドルソングらしくはっちゃけています。個性がすごく詰まっていて、聴いていてクスクス笑えると思いますよ。
渡部: “くっすん”だけにね!
モリ ∩監督:上手い! 座布団100枚!(笑)
伊藤:「はじまりは隣の席でした」は結構好きな曲です。「全力でアイドルです!!」はアイドルらしてく、これ男が歌うのか!と思いました(笑)。
渡部:オープニング(主題歌)とエンディングのギャップをぜひ楽しんでいただければと思います。
山口:オープニングは歌っていて青春を感じて、学生時代に戻りたくなりました。エンディングはとても個性的で可愛い曲なので、全員で歌唱している部分も頑張ってひとりひとりを逃さず聴いて欲しいです。
――最後にメッセージをお願いします。
内田:1期で角栓たちがみんな綺麗になってしまって悲しんだ方もいると思います。2期では新たな仲間が加わり、今度はアイドルを目指して新たな世界が繰り広げられます。一筋縄でいかないことはファンならご存知だと思いますので、ぜひその世界観を楽しみにしてください。
楠田:4月3日(金)に私と渡部優衣ちゃんとでニコニコ生放送「OA直前スペシャル」をするので、こちらもぜひ見てくださいね!
渡部:ニコニコ生放送は会場で見ることも出来ます。3月20日(金)にチケット発売予定なので、お時間のある方はぜひ一緒に楽しい角栓の時間を過ごせたらいいなと思います。
山口:ショートアニメということで、和やかなオープニングから始まり濃いストーリーが展開され、可愛い曲で締めくくるスピード感がすごいなと感じました。皆さんもそのスピードについてきて欲しいです。アイドルの『にゅるズ』もよろしくお願いします。
伊藤:お姉さんたちのテンションが高くてちょっとびっくりしちゃいました(笑)。
――ありがとうございました!
◆番組概要
■番組名:にゅるにゅる!! KAKUSENくん 2期
■放送日時:2015年4月6日から、毎週月曜よる11時54分~深夜0時放送(全13回)
■制作:DLE
■キャスト:
ニュルオ 伊藤 悠翔
ハナタソ 内田 彩
ニュルりん 楠田亜衣奈
山口 山口立花子
ニュルにゃん 渡部優衣
>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト
>>カクセンパイ公式Twitter