声優
アニメ『ヘタリア TWT』主題歌歌唱の浪川大輔さんにインタビュー

主題歌を担当しなければ出番がなかった!? アニメ『ヘタリア The World Twinkle』主題歌「ヘタリアン☆ジェット」歌唱の浪川大輔さんにインタビュー

 2015年7月から配信がスタートするアニメ『ヘタリア The World Twinkle』。丸2年ぶりに始動する新シリーズにファンの期待も高まるなか、本作の主題歌を歴代シリーズ同様、イタリア役の浪川大輔さんが担当することが発表された。その名も「ヘタリアン☆ジェット」。毎回、ポップなメロディと『ヘタリア』感満載の独特な歌詞で楽しませてくれるだけに本曲の仕上がりにも期待したいところ。

そこで今回、レコーディングを終えたばかりの浪川さんにインタビューを敢行。久々のイタリアとしてのレコーディングについてや「ヘタリアン☆ジェット」に隠された秘密、そして『ヘタリア』の世界に戻ってきた感想など、たっぷりとお話をうかがった。


●久しぶりに戻ってきた『ヘタリア』の世界

――まずは、主題歌「ヘタリアン☆ジェット」を聞いたときの第一印象を教えてください。

浪川大輔さん(イタリア役/以下、浪川):これまでの主題歌同様、明るくテンポのいい曲調で、そこに、いい意味で特に意味のない、深い何かがあるわけでもない歌詞が乗っています。メッセージ性も特にないという相変わらずの主題歌です(笑)。何も考えずに歌うことができました。でも、過去の主題歌「まるかいて地球」、「はたふってパレード」、「まわる地球ロンド」とのつながりが歌詞のなかにありまして。これまでの主題歌のなかで丘や海などさまざまなものを越えたイタリアが、気付いたらついに地球を飛び出してしまったという歌になっているんです。僕もそれを聞いて「なるほど」と思ったのですが、最終的には地球に戻ってきて何かが……という内容になっています。アニメも久々に戻ってきましたので、そういう意味ではリンクする主題歌に仕上がっています。


――これまでの主題歌とのつながり、アニメとリンクしているという意味では、きちんとした意味のある歌ですよね?

浪川:そういう意味では、です。歌詞自体は本当にいつも通りですよ(笑)。あと締めは絶対に「ヘタリア~」なんだなと思いました。今までも歌終わりは「♪ヘタリア~」だったのですが、今回も「♪ヘタリア~」で締められています。これまでと変わらずにあったのでホッとしましたし、懐かしい感じがしましたね。


――歌を聞くと、これが『ヘタリア』の世界だ……という感じがします。

浪川:そうですね。第5期の収録が終わったときに(高橋)広樹さんが「『ヘタリア』って、親戚にあうような感覚と同じだから、またいつか会えるような気がする」っておっしゃっていて。だから寂しいという感じがなく別れたんです。その時点では第6期がやるなんて決まっていませんでしたけど、ようやく「またあえるとき」がやってきたので、思い出に浸りながら歌わせていただきました。


――久しぶりに浪川さんのかわいいイタリアが聞けるというのも楽しみのひとつです。

浪川:最近、イタリアみたいな声のキャラクターを演じることがないですし、イタリアみたいな声でキャラクターソングを歌う機会もほぼないので、主題歌を歌ううえでは不安がありました。でも歌を聞いていると『ヘタリア』の世界観を思い出せますし、スタッフさんにテンションを上げていただきながらレコーディングしたので、気持ちよく歌えました。

――イタリアとして歌うのが久しぶりだということですが、勘を取り戻すまでは大変でしたか?

浪川:そうですね、感覚が戻るまでは難しかったです。普段、自分名義で歌っているときもそうなんですけど、僕はすぐににやけた声になってしまうので、それを隠して、押さえながら歌ってきたんです。でもイタリアにかんしては全開で、むしろ250%以上のにやけた感じの声を使わないとできないので、今まで押さえつけていたものをすべて出して歌いました。スタッフさんに「今のかわいいですよ」と言われたとき、恥ずかしさと照れくささがありましたね(笑)。そんなこと、最近は滅多に言われないですから。


――役を思い出しながら歌うなかで、もっとも苦戦したところはどこでしたか?

浪川:イタリアの歌は毎回苦戦するのですが、特に今回は最初にいただいた音源のキーがかなり低い状態からのスタートだったので、キーを上げてレコーディングを重ねていったところですね。僕も苦戦しましたが、スタッフさんにはたくさん迷惑をかけてしまって。キーを上げることでいろいろと構成し直さなきゃいけないところも出てきますから……。でも、『ヘタリア』はキャラクター重視で歌を作っていくということをものすごく大切にしていますし、僕も同じ気持ちだったので、全員で同じ方向を見ながら、いい塩梅を検討しながら進めていくことができました。


●「落ち込んでいる人にぜひ聞いてほしい」(浪川さん)

――キャラクター性を大切にしつつ、それが決してぶれることがないのが『ヘタリア』らしいです。

浪川:歌である以上、音も大事だとは思うんです。でも、僕は音をとるのがあまり得意ではないので、キャラクター重視の方のニュアンスを多く拾ってくれるというのはすごく助かります。


――こういった歌詞やリズム感を持つキャラクターソングというのは最近、なかなかないです。

浪川:『ヘタリア』以外で聞いたことないですもん。大体、キャラクターソングで「ふおぉぉぉ~」って言うことないですから(笑)。


――どの作品でもキャラクターソングは独特ですが、『ヘタリア』は歌詞のなかに必ず各国の言葉やキャラクターの特徴がワンポイントで入っているので、世界観が楽しめていいですよね。

浪川:これまで主題歌でも本編でも単語だけではありますが、あいさつとか数の数え方とかイタリア語をたくさん口にしてきましたね、僕も。でもイタリア語はしゃべれません! 7年もイタリア語を口にしていたら全編イタリア語の歌詞で歌うことだってできるはずなんですけど、ちょっとまだ……僕は日本語も危ういので、今は日本語を勉強中です(笑)。とはいえ、年々進歩はしていますので!


――「ヘタリアン☆ジェット」のなかで、もっとも印象深いフレーズやお気に入りの部分はありますか?

浪川:どれもこれも印象深いんですけど、先ほども言った通り、これまでの主題歌とのつながりを感じさせる部分は記憶に残っています。例えば5期で使っていたセリフ「ワレワレは地球人でありまーす♪」が入っていたりとか。セリフが入るというのはすごく『ヘタリア』らしいなと思いました。また、マイナスな言葉があってもすぐにプラスに転換してしまうところもおもしろいです。

 「すっごいムチャぶりふられたって 歌をうたっちゃお ほらかいけつだよ」という部分があるのですが、ムチャぶりに対して悩むことなく、たった2行で解決してしまう早さ! 「宇宙船と遭遇だぁ パスタとワインと歌とダンスでごあいさつ」なんて、宇宙船と遭遇しているのにとりあえずあいさつするというね(笑)。「起承転結」の「起」と「結」しかない歌ですよ、本当に。全体的にとにかくシンプルでわかりやすいです。『ヘタリア』シリーズがはじまった頃、子どもが聞いても理解できて楽しい気持ちになれるというのを意識していたので、それが何年経っても崩れていないのは印象に残りますね。

――わかりやすい言葉が並んでいるというのは聞き心地がいいです。

浪川:ひたすらに明るく、楽しい気分になれるんですよ(笑)。『ヘタリア』はそれでいいのかなと思います。

――それでは、主題歌全体の聞きどころを教えてください。

浪川:全体が聞きどころです。エネルギーをくれる、生きる力を与えてくれる歌だと思うので、とにかく聞いてほしいですね。落ち込んでいる人には特に聞いて欲しいと思います。『ヘタリア』はコメディですけど、本編自体はものすごくシュールじゃないですか。「え、ここで終わるの?」というところでアニメは終わるし、特に解説があるわけでもないし。でも主題歌は、前向きになれちゃう歌になっているんです。「今を生きれば大丈夫」みたいな(笑)。ですので、CDが発売されましたらぜひお手にとっていただいて、まるっと1枚、聞いて欲しいです。


――ありがとうございました。最後に第6期、そして主題歌を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。

浪川:第1期~5期までやってきて、だんだんと扱いが雑になってきていますし、どんどん出番が減っているので第6期に僕は……イタリアは出るのかどうか大変気になっていました(笑)。でも、主題歌を歌わせていただくことによって、「僕、いるよ! ここだよ!」というアピールができたのかなと思います。今回、主題歌のお話がなければ本当に危ういところでしたから。普通にアフレコがスタートしていたら、「とうとうここまで来たか……」と、いろいろ考えなければならなかったので(笑)。

 アニメについては、第5期で新キャラクターとして北欧チームが登場したように、今回もまた新キャラクターが出てくると思います。大所帯になってきましたが、枢軸も連合も初期からいるキャラクターたちも元気にしています。見逃さずにいてくだされば、どこかに登場すると思いますよ。新旧多くのキャラクターの個性が爆発したおもしろいアニメになればいいなと思っていますので、どのキャラクターもかわいがっていただければうれしいです。


<アニメイトTVにて「ヘタリアン☆ジェット」試聴ページ公開中!>
★★試聴はこちらから★★


■アニメ『ヘタリア The World Twinkle』主題歌マキシシングル
 「ヘタリアン☆ジェット」
発売日:2015年7月24日発売
価格:1,200円 + 税
発売元:フロンティアワークス

[キャスト]
浪川大輔

[初回封入特典]
特製ステッカー

■『ヘタリア The World Twinkle』

【スタッフ】
監督:わたなべひろし 
シリーズ構成:ふでやすかずゆき 
キャラクターデザイン:岡真里子 
アニメーション制作:スタジオディーン
 
【メインキャスト】
イタリア:浪川大輔 
ドイツ:安元洋貴 
日本:高橋広樹 
アメリカ:小西克幸 
イギリス:杉山紀彰 
フランス:小野坂昌也 
ロシア:高戸靖広 
中国:甲斐田ゆき

【主題歌】
 主題歌:「ヘタリアン☆ジェット」 歌唱:イタリア(CV:浪川大輔)

>>『ヘタリア The World Twinkle』公式サイト
>>『ヘタリア The World Twinkle』公式Twitter(@animehetalia)

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヘタリアの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング