吹奏楽部は体育会系!! 京都アニメーションが贈る、この春期待の話題作『響け!ユーフォニアム』放送直前スペシャルステージ【アニメジャパン2015】
2015年4月より、「吹奏楽」をテーマにしたアニメ『響け!ユーフォニアム』が放送開始となる。制作を手がけるのは「京都アニメーション」だ。そんな注目作『響け!ユーフォニアム』の放送直前スペシャルステージが、「Anime Japan 2015」(2015年3月21日(土)~22日(日)・東京ビッグサイトで開催)にて行われた。
ステージには、黒沢ともよさん(黄前久美子役)、朝井彩加さん(加藤葉月役)、豊田萌絵さん(川島緑輝役)、安済知佳さん(高坂麗奈役)、早見沙織さん(小笠原晴香役)、茅原実里さん(中世古香織役)、櫻井孝宏さん(滝昇役)ら豪華声優陣7が集結! アニメ放送に先駆け、作品の魅力を語った。本稿では、その模様をお伝えしていこう。
■ 作品テーマは「吹奏楽部」「「青春」「意外と体育会系」
イベント開始直前、ステージには20~30人ほどで構成された「洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル」が登場。『響け!ユーフォニアム』のPVでも使用されている楽曲を演奏して会場を盛り上げる。さらに続いて、初公開となるアニメPVも披露された。
その後、司会を務める櫻井さんを含む合計7名の声優陣が登壇。メインキャスト4人は作中で自身が演じるキャラクターと同じ制服姿なのが印象的だ。ちなみに制服姿は今回のイベントが初お披露目で、豊田さんの靴下には、緑輝と同じく緑色のボンボンがついていたり、安済さんは、演じる麗奈と同じく黒ニーハイだったりと、忠実に再現されているそうだ。
挨拶が終わると、次は「響け!ユーフォニアムの紹介」をしていくことに。キャスト陣からは「吹奏楽部」「「青春」「意外と体育会系」と様々なキーワードが飛び出す。それぞれ自身が演じキャラクターについての説明も行なわれる。
まずはタイトルにもある「ユーフォニアム
を担当する主人公「黄前久美子」。黒沢さんいわく、「ユーフォニアムのように地味だけど、味があるキャラクター」だそうで、楽器の特性とキャラクターが重なる部分があることをアピールした。
朝井さんが演じる「加藤葉月」はチューバを担当する。朝井さんは「明るく、元気で台風のような女の子」と葉月についてコメント。また、他のキャスト陣からは、「葉月はまるで朝井さんの生き写し」と言われるほど、役と朝井さんがシンクロしているそうだ。
続いては「川島緑輝」。演じるのは豊田さん、「緑輝」とかいて「さふぁいあ」と読む少し変わった名前が特徴だ。豊田さんは「自分の名前にコンプレックスがあるキャラクターです。身長は小さいけど、とてもしっかり者です」と説明。豊田さんのコメント通り、低身長の彼女が、コントラバスという大きな楽器を演奏している姿も気になるところだ。
そして、久美子とただならぬ関係にある「高坂麗奈」について、安済さんはからは「彼女はトランペットのためだけに生きているような女の子です」という、衝撃的なコメントが飛び出す。どうやら彼女は、トランペットに対する情熱がありすぎるがゆえに、人間関係・コミュニケーションを重要視していないそうだ。また、櫻井さんは「作品のポイント・アクセントになるような女の子です」と麗奈が注目してほしいキャラクターであることを明かした。
メインキャラクターである4人以外にも、部長だけど自分に自信がない早見さん演じる「小笠原晴香」や、茅原さん演じる「中世古香織」は可愛らしくマドンナ的存在、と魅力的な女の子がたくさん登場するようだ。そして最後は先生である「滝昇」。演じる櫻井さんは「一癖も二癖もあります。キレイ事だけじゃない、先生と生徒の関係性もお楽しみいただければと思います」とコメントした。個性のある様々なキャラクターが、「吹奏楽部」「青春」「体育会系」というキーワードを元に、一体どんなストーリーを繰り広げていくのか……。期待は高まる一方だ。
作品紹介の次は、舞台となる吹奏楽部がどんなところなのかを勉強するため「吹奏楽部ってこんなところ!」のコーナーへ。ここでは吹奏楽部の実態や、あるあるを学んでいく。
まずは、「文学だけど体育会系」という作品のキーワードにもあった吹奏楽部の実態が明かされる。どうやら息を使う楽器を扱うため、肺活量を鍛えなければいけないとのことで「体育会系」と呼ばれているそうだ。元吹奏楽部で、トランペット経験者の豊田さんも「毎日腹筋していました」と、実体験から体づくりの大切さをコメントした。
他にも「リコーダーをいつものように吹くと音が爆発したように割れる」という衝撃的なものから、「ちょっとぐらいツバが垂れても気にしない」というお茶目なあるあるも飛び出し、キャスト陣、会場は楽しみながら吹奏楽部のことを学んでいた。
■ ED主題歌を担当するのは、メインキャスト4人による「北宇治カルテット」
ここで改めて『響け!ユーフォニアム』の最新PVでも流れていたOP主題歌TUREさんが歌う「DREAM SOLISTER」が紹介された。さらに、ED主題歌「トゥッティ!」は、黒沢さん、朝井さん、豊田さん、安済さんらメインキャスト4名からなる「北宇治カルテット」が担当することが初公開。また、メインキャスト4人でのラジオ&ニコ生も決定した。
最後はキャスト陣から挨拶で締められた。
【櫻井さん】
アフレコも順調に進んでいます。この作品で初めて吹奏楽に触れましたが、どのように演奏が出来上がっていくのかが描かれていて面白い作品になっています。
【茅原さん】
アニメで吹奏楽を描く作品はなかなかないと思います! 私も楽しみにしています。
【早見さん】
それぞれのキャラクター・そして楽器の演奏を楽しみながら、ぜひ一話も見逃さず、ご覧いただけたら嬉しいです!
【安済さん】
立場の違うキャラクターがたくさんいるので、きっと共感できる部分があると思います。ぜひとも一緒に青春を楽しんでください!
【豊田さん】
吹奏楽部出身なので、懐かしい気持ちでアフレコしています。作品を盛り上げられるように頑張ります。
【朝井さん】
女の子達の青春が描かれています。ぜひぜひ、青春時代や、当時の苦い経験を思い出しながら見てください!
【黒沢さん】
素敵な作品に関わることができて幸せを感じています。短い時間でしたが、本日はありがとうございました。
こうして『響け!ユーフォニアム』放送直前スペシャルステージは終了。イベントラストには、メインキャストが、それぞれ演じるキャラクターが担当する楽器を実際に披露することもサプライズ発表された。2015年4月7日(火)より放送が開始される『響け!ユーフォニアム』と合わせて、キャスト陣の演奏にも期待しよう。
■TVアニメ「響け!ユーフォニアム」
【放送情報】
TOKYO MX 4月7日(火)深夜0:30~1:00
サンテレビ 4月7日(火)深夜0:30~1:00
KBS京都 4月7日(火)深夜0:30~1:00
テレビ愛知 4月7日(火)深夜1:35~2:05
BS11 4月8日(水)深夜0:00~0:30
【スタッフ】
原作:武田綾乃(宝島社文庫「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会(京都アニメーション、ポニーキャニオン、ランティス、楽音舎)
【キャスト】
黄前久美子/黒沢ともよ
加藤葉月/朝井彩加
川島緑輝/豊田萌絵
高坂麗奈/安済知佳
田中あすか寿 美菜子
小笠原晴香/早見沙織
中世古香織/茅原実里
塚本秀一/石谷春貴
後藤卓也/津田健次郎
長瀬梨子/小堀 幸
中川夏紀/藤村鼓乃美
吉川優子/山岡ゆり
斎藤 葵/日笠陽子
黄前麻美子/沼倉愛美
松本美知恵/久川 綾
滝 昇/櫻井孝宏
【ストーリー】
高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子(おうまえくみこ)は、クラスメイトの加藤葉月(かとうはづき)、川島緑輝(かわしまさふぁいあ)とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈(こうさかれいな)の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。
吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。
これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。
>>『響け!ユーフォニア』公式サイトト
>>『響け!ユーフォニア』公式Twitter