小澤亜李さん、西山宏太朗さん、田辺留依さん、そして声優初挑戦のmisonoさんも駆けつけた『ジュエルペット マジカルチェンジ』完成発表会レポート
2015年4月3日(金)、放送を翌日に控えたTVアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』の完成発表会が開催された。会場では雲母あいり役の小澤亜李さん、雲母朔太郎役の西山宏太朗さん、福王子ローラ役の田辺留依さん、ルナ役のmisonoさんによるトークに加え、関連商品の発表も行われたので、その模様をお伝えしていこう。
●TVアニメは三部構成! その中にはウェアラブルトイとの連動コーナーも
『ジュエルペット マジカルチェンジ』は、TVアニメ『ジュエルペット』シリーズの第7作目となる作品であり、シリーズで初めてジュエルペットたちが魔法少女へとマジカルチェンジ(変身)するのが特徴だ。ジュエルペットたちによるドタバタ劇が描かれた、ギャグ&コメディ満載の内容も魅力のひとつとなっている。
発表会では、作品に携わるセガトイズ、サンリオの両社から放送に向けた意気込みが語られたほか、女子小学生向けのウェアラブルトイ「ジュエルウォッチ」が4月30日に発売されることが発表された。この「ジュエルウォッチ」は、時計機能以外にも100種類のデザインから画面を着せ替えたり、指1本で遊べる18種類のミニゲームが搭載されている多機能玩具だ。
過去に発売された「ジュエルポッド」シリーズと同じく、アニメとの連動要素を備えているのもポイント。アニメの放送はA~Cパートまでの三部構成となっており、A、Bパートはこれまでと同様、ストーリーの本編が描かれていく。そしてCパートにて、「ジュエルウォッチ」のメインゲームアプリ「逃走中ゲーム!」との連動内容が放送される形式となる。
このほかにも、新キャラクター・ラリマーをモチーフにしたグッズ展開や、大阪にて2年連続で開催してきたコラボカフェを今年も8月5日から31日まで開催することも明かされた。いまだ検討中である内容も含めると、今後は外食産業とのコラボによるキッズメニュー制作、夏休みに合わせたスタンプラリー、寿司チェーン店との店頭キャンペーンも企画中だという。
●若手声優陣も刺激を受けた!? misonoさん声優初挑戦のエピソード
発表パートの後は、先行でアニメ第1話が上映されたほか、オープニング曲「マジカル☆チェンジ」を歌うマジカル☆どりーみんによるライブが披露された。マジカル☆どりーみんはDorothy Little happy、GEM、X21という3つのアイドルユニットから選抜されたメンバーによって結成されており、4~6月の主題歌をDorothy Little HappyのMARIさんとMIMORIさん、7~9月の主題歌をGEMの村上来渚さんと南口奈々さん、10~12月の主題歌をX21の長尾真実さんと籠谷さくらさんが歌うことも決定している。
この後は小澤亜季さん、西山宏太郎さん、田辺留依さん、今回ルナ役で声優に初挑戦するmisonoさんが登場し、それぞれが演じるキャラクターの役どころや魅力、自身との共通点など、さまざまな話題が展開していった。
小澤さん演じる雲母あいりは、魔法を信じている元気な女の子。家が探偵事務所を運営していることもあり、あいり自身も好奇心旺盛でトラブルに積極的に突っ込んでいくタイプだという。自分との共通点については「似ていないですね。むしろ(トラブルなどを)避けていますので(笑)」とコメント。
西山さんは、あいりの兄である朔太郎を演じる。朔太郎は超理系の科学オタクであり、魔法の力よりも科学の力が勝ると信じているキャラクターだ。インターネットの接続設定に苦労するほど機械が苦手な西山さんは、自分にはない部分を持っているため憧れると同時に、演じていて楽しいという。その一方で、自身と比べ「ひとつのことに追求するところは似ているかもしれません」との共通点を挙げていた。
そんな朔太郎を慕う、フランスからの帰国子女であるローラは田辺さんが演じている。キャラクターの特徴は、フランス留学の名残か、ときどきフランス語が飛び出すところにある。なかでも、お願いしますという意味を持つ「シルヴプレ(s’il vous plait)」は「脈絡なく言っている気がします(笑)」と話すほど登場頻度が高いようだ。MCやキャスト同士の会話が弾み、シルヴプレという語感の良さから、気付いたら挨拶に使われそうと盛り上がる場面も。
キャラクターをイメージした衣装を自らコーディネートしたmisonoさんが演じるのは、メガネをかけた知的なキャラクターのルナ。説明的なセリフが多いキャラクターとは反し、「おバカタレントと言われていましたし(笑)、毎回台本を読んで、国語辞典を開きながら意味を調べながらやっています」と自分をいじり
また、収録にあたってテレビ東京のアニメを全て録画し、どういったセリフがあるか、どういう感じでセリフを入れているのかを勉強してきたという。声優のために出来ることも分からなかったが、それでも「まずは声優を知るために、自分に出来ることは全部やろうと思いました」と述べ、声優としての勉強は今も可愛いセリフをうまく言うために継続中とのこと。
misonoさんの役にかける姿勢は、ほかのキャスト陣も思うところがあったようで「小さい子に向けたアニメはお芝居のやり方も違うんですが、それを勉強されててすごいなと思い、私も刺激を受けました」(小澤さん)、「収録前にひとりでブースに入られて自主錬しているのを見て、プロフェッショナルな方だなと思いました」(西山さん)と、現場のエピソードについて話していた。
田辺さんも「お芝居についての質問が、このときのルナの感情はどういうことなんでしょうか? といった内容だったんです」と、作品を深く知ろうとする姿勢をすごいと感じたようだ。キャスト陣のコメントを受けた当のmisonoさんは、照れ隠しで笑う場面もあったが「misonoという人間が出るのではなく、声だけがでるのはずっとやりたかったこと。声優としてみていただけたら嬉しいです」との気持ちを語っていた。
最後には、放送に向けて作品の見どころにも触れられた。小澤さんは「ジュエルペットたちが人に変身するので、今まで見てきた人も違う一面が見られると思います」、西山さんは「本編はもちろんですが、オープニングがとても可愛らしくて、一度聞いたら頭から離れないようないい曲になっています」、田辺さんは「ずっと登場しているペットたちの新しい一面が見られたり、ギャグ要素があったり、幅広い世代の方に楽しんでもらえると思います」とアピールした。
■TVアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』
【放送情報】
テレビ東京:4月4日より 毎週土曜 朝9時30分
テレビ大阪:4月4日より 毎週土曜 朝7時00分
テレビ愛知:4月5日より毎週日曜 朝7時00分
テレビせとうち:4月5日より毎週日曜 朝7時00分
テレビ北海道:4月5日より毎週日曜 朝7時00分
TVQ九州放送:4月5日より毎週日曜 朝7時00分
※放送時間は変更になる場合があります
【スタッフ】
原作:サンリオ・セガトイズ
監督:近藤 信宏
シリーズ構成:横谷 昌宏
キャラクターデザイン:原田 大基
ペットデザイン:宮川 知子
美術監督:西倉 力
色彩設定:桂木 今里
撮影監督:川口 正幸
編集:松村 正宏
音響監督:山本 浩司
音響制作:ダックスプロダクション
音楽制作:F.M.F
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:テレビ東京・テレビ東京メディアネット
【キャスト】
ルビー(CV:齋藤 彩夏)
ラブラ(CV:沢城 みゆき)
ラリマー(CV:高垣 彩陽)
ルナ(CV:misono)
ルーア(CV:井口 裕香)
雲母あいり(CV:小澤 亜李)
雲母朔太郎(CV:西山 宏太朗)
福王子ローラ(CV:田辺 留依)
【ストーリー】
ある日突然、空から街の中にジュエル城が落ちてきた! 人間たちは最初、ジュエル城に入ろうとしたが、なぜか敷地内には入れずゲートがどこにあるのかも分からない。
時は過ぎ、ジュエル城が街から見える日常を受け入れ、みんな気にせず普通に暮らしている。実はジュエルランドの魔法力が弱まってしまったために、人間界に落ちてしまったのだ。魔法力が弱まったのは、人間たちの「魔法を信じる心」が無くなりかけているから。
魔法を信じる心を強めるために、見習い魔法使いのジュエルペットたちが人間界に修行にやってきた。人間たちが魔法の力を信じ、ジュエルランドが天空に戻れる日はやってくるのか?
>>TVアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』公式サイト