3日間分まとめてご覧あれ♪ 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』第1話プレミア上映会レポート
2015年4月より放送中のTVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』。本作が、オンエアに先駆けて第1話のプレミア上映会を開催した。会場となったのは、日本最多の収容人数を誇る映画館、TOHOシネマズ日劇。ここで、3月27日(金)からなんと3日間にわたり行われ、連日多くのファンが詰めかけた。
また、上映会のあとにはトークショーを開催。キャストが日替わりで3名ずつ登壇し、本作にまつわるさまざまな話を繰り広げた。第1話を観たあとのトークとあって、少し踏み込んだ内容も聞かれたようだが……!? というわけで、「アニメイトTV」はこのプレミア上映会を全日取材! 本稿で3日分のトークショーのレポートをお届けする。
●1日目は“個性の強すぎるキャラ”に戦々恐々!?
上映会初日の登壇者は、谷山紀章さん(四ノ宮那月 役)、諏訪部順一さん(神宮寺レン 役)、蒼井翔太さん(美風 藍 役)。「第1話の感想は?」との質問には、「ものすごく絵がキレイ」「もう大爆笑ですよね。みなさんからも狙い通りのところで爆笑が起こってた」など、それぞれに語った。どれも、本作の大きな魅力ともいえる部分。第1話を観たばかりの観客もこれには納得の様子で、思わず拍手で同意を示す姿も観られた。
続けて、第1話収録時の小話も。第1話では、シャイニング早乙女やST☆RISHらによる「レボリューション」というセリフがあったのだが、若本規夫さん(シャイニング早乙女 役)の“口調”にのっかり、全員が「レボリューション“ヌ”」と言ったテストテイクがあるそうだ。テストのため実際に使われてはいないが、それだけキャスト陣の息が合った収録現場だと窺える。さらに諏訪部さんは「神宮寺さんだけ台本の台詞が誤字で『レボルーション』となっていた」と告白。言い方を再現してみせ、ファンを沸かせていた。
ちなみに、この日のトークで頻出したのは聖川真斗の話題。なんでも、今期の真斗の個性は凄まじく、谷山さん曰く「鈴くん(鈴村健一さん/聖川真斗 役)は完全に楽しみにいってる」「アフレコで『大げさに言ってんのかな?』って思ったら、絵もちゃんと大げさになってて。真斗愛を感じるんですよね」と、声・絵両方で際立っているという。諏訪部さんは「(聖川と比べて)普通な感じになってきちゃった。どうしたらいいんだろう?」とポツリ同じ御曹司キャラとして、真斗を脅威に感じている様子だ。
加えて、今回は先輩組の出番も増えたため、どのキャラも限られたセリフのなかでいかに個性を出せるかがカギになるとも。谷山さんは「なっちゃんがもともと持ってる良さを精一杯演じられれば。ちゃんと『うた☆プリしたい』ですね」、諏訪部さんは「少ないセリフの中でしっかり神宮寺感を出すぞ! イスには座れよ!みたいな感じで」と、それぞれ意気込んでみせた。この気持ちが乗った各キャラの“色”もまた、大きな見どころとなりそうだ。
「キャラ同士の関係性はギクシャクしてるけど、歌うとがっちりハマる」と、QUARTET NIGHTについて語ったのは、蒼井さん。本作で使用された新曲は難しい曲だったそうだが、「4人が集まると、また違いますね」と、楽曲における4人の見事な調和をアピールした。また、彼らを演じるキャスト陣についても。なんでも「マジLOVE LIVE 4th STAGE」では、「『俺たち、今後どういう曲を歌っていったらいいかな』って話し合った」と、まるで本物のユニットかのようなエピソードを明かした。QUARTET NIGHTの関係性も、キャスト陣のようになっていくのか!? アニメの展開に注目したいところ。
さらに「今後期待すること」として、「新キャラ登場とか? もっと出番が減っちゃうけど(笑)」「でもセリフは増やしてほしいから、1時間アニメにならないかな?」などさまざまに語られ、エンディングへ。この日は諏訪部さんの誕生日が近かったこともあり、観客も交えてお祝い。諏訪部さんからの「レディたち、サンキュー」にファン大熱狂!! 興奮のうちに上映会は終幕した。
●実現可能か!? 新展開案を続々生み出した上映会2日目
2日目は、寺島拓篤さん(一十木音也 役)、宮野真守さん(一ノ瀬トキヤ 役)、森久保祥太郎さん(寿嶺二 役)の同室組が揃った。3人も「ROTだね!」と喜ぶ。第1話の感想はやはり「爆笑」との声が。真斗のほか、カミュや黒崎蘭丸にも言及し、「(彼らの言動は)ずるい!」と、吠えた。また、この先の展開は当然ながら明かせないものの、「2話以降ガンガンレボリューション起こっていくんで」と明言。さらにQUARTET NIGHTについて触れ、森久保さんは「嶺ちゃん大変なんだよ! ほんと、ひどいんだよ今回!」と嘆く。序盤からファンの期待をめいいっぱい煽る3人。今後の展開に胸はふくらむばかり。
森久保さんによる「おはやっぷー」披露に「似てる!」と沸いたあとは、OP・EDテーマに関する話題も。第1話はイレギュラーな形態となっているが、2話以降はOPテーマが宮野さんの『シャイン』、EDテーマはST☆RISHの『マジLOVEレボリューションズ』となる。『シャイン』については、「第一期、第二期と積み重ねてきたからこそ、第三期で“挑戦”できるものがある」と宮野さん。そのため、本シリーズのOPテーマとしてははじめて、明るいダンスナンバーにチャレンジ。キラキラしているアイドルたちの姿をイメージし、作詞も担当したという。MVはすでに公開されているので楽曲を知っている人は多いかもしれないが、OP映像にはまったものも早く確認したいところだ。
ちなみにEDテーマ『マジLOVEレボリューションズ』は、第1話で観られる。CGを取り入れた“映像”、よりテクニカルになった“歌”など、そのクオリティは前作のさらに上をゆくものになっており、キャスト陣も舌を巻いていた。加えて、寺島さんは「(各キャラクターの)動きにも個性が出てる」とコメント。宮野さんと一緒に「セクシーなトキヤ」「可愛いセシル」「声が強い下野さん」と注目ポイントを紹介していた。
「マジLOVELIVE“5th”STAGE予定は?」との質問には、「もちろんやりたい」と、3人揃って勢いよく返答。ならばと「5th STAGEでやってみたいこと」を聞くと、「前回結構できたからなー」と言いつつも「天井が開く」「大オチでセットが回る」「お風呂の底が抜けてスライダーで滑り落ちる」など、壮大な案が続々挙がった。さらに、「ウチ(QUARTET NIGHT)の前野を馬に乗せよう」という森久保さんのアイデアが飛躍し「ペガサスに乗せる」へ。「カッコいい!! ペガサス前野!」と宮野さんの胸を躍らせた。果たして、どこまで出来るのか……!?
また、「今後、アニメうた☆プリでやってみたいことは?」とのトークテーマもノリノリ。森久保さんの「“劇中内劇場版”なら魔法だって使えるしなんでもできるよね」との言葉がキッカケとなり、「それなら宇宙人とも戦える!」「ロボットにも乗れる! 7対合体したい!」など夢をふくらませた。あわせて「劇団シャイニングを映像で観たいよね」とも。「分身の術で音也が10人くらいになったら、トキヤがノイローゼになるでしょう」(寺島さん)、「『うるさーい!!』ってトキヤがついに大声を出すね」(宮野さん)と、大いに盛り上がった。「OVAとかで展開してほしい」と寺島さんが言うと、ファンからは大きな拍手が! これは現実になってもおかしくないかもしれない。2日目は、こういった“これから”の話でも沸きに沸いた日となった。
●最終日は「マジLOVELIVE」の思い出話にも注目!
下野 紘さん(来栖 翔 役)、鳥海浩輔さん(愛島セシル 役)、前野智昭さん(カミュ 役)が登壇! 男性ファンからの声援も目立った、上映会最終日。この日も「笑いが絶えなかった」と鉄板の感想があったほか、「俺(翔)、うるさかったな」と下野さんがつぶやく一幕もあった。
というのも、第1話で翔には大声を出すシーンがあったのだが、実際にアフレコでも声を振り絞って演じたそう。もちろん「全力で」というディレクションがあったからこその声なのだが、下野さん本人の耳にはとくに残ったようだ。ともあれ、それも“常に全力全開”な翔の魅力。最終的にはオフマイクでセリフを披露! その声量に大きな拍手がおくられた。また前野さんは、前日話題に挙がった“ペガサス”について「カミュのアイテムに加えられれば」とコメント。鳥海さんの「言ってみると意外と本当になるかもしれないからね」という声もあったからか、観客は思わず期待の眼差しを向けていた。
第三期のタイトルについては、3000%にはならないとは聞いていたが「とはいえ、もうちょっと前作を踏襲すると思ってた」と一同。「レボリューションズ」は、かなり意外だったと語った。ただ、第三期決定を発表した「マジLOVELIVE 3rd STAGE」終演後に、キャストみんなでタイトルを予想したりもしていたとか。「インフィニティとかいろんなのが挙がりましたね」とは前野さん。約1年4カ月前の出来事を懐かしんだ。
ちなみに、今年開催された4th STAGEの思い出はというと、2日間開催だったこともありホテルに宿泊。ひとつの部屋に全員集合するなど、修学旅行のような気分を味わったと明かした。ライブを終え疲れているものの、一緒にご飯を食べられる環境があったのは、出演者にとって大きかった様子。「ツインの部屋にあんなに(人が)入るんだなって」(下野さん)、「(部屋でのトークは)聞かせられない」(鳥海さん)などと、こちらもまた楽しそうに振り返っていた。
EDの映像は、第一期・第二期同様、ST☆RISHのダンスが見ものに。5th STAGEでは実際に踊ることになるかも?との話題になると、真っ先に鳥海さんが腰の痛みを訴え観客を沸かせた。また、衣装も懸念材料(?)だそう。鳥海さん曰く、翔とセシルは「丈が足りないチーム」。下野さんに至っては、「短パンとハイソックスを履かなきゃいけない」と焦りをにじませた。ペガサス同様、どう反映されるか気になるところ。
さらに「うた☆プリに期待することは?」とのトークテーマでは“コラボ案”が。お菓子とのコラボでは「カミュ味、セシル味、翔味とかプロデュースできたら面白いっすね」と前野さんが提案。「翔味ってどんな味なの!?」と、下野さんが思わずツッコミを入れていた。また、そんな下野さんは「からあげって色んな味できるんですよ」とからあげをグイグイ推すなど、話に花が咲いた。こうして、3日目も終演。幾度と無く爆笑が起こる会場で、さまざまな裏話に浸れる上映会となった。
■『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』
【放送情報】
TOKYO MX:毎週土曜 25:00~25:30(初回放送4月4日予定)
毎日放送:毎週土曜 27:28~27:58(初回放送4月4日予定)
テレビ愛知:毎週月曜 26:05~26:35(初回放送4月6日予定)
BS11:毎週金曜 23:00~23:30(初回放送4月10日予定)
AT-X:毎週金曜 23:30~24:00(初回放送4月10日予定)
ニコニコ動画:毎週火曜 23:00~23:30(初回放送4月7日予定)
【スタッフ】
原作:上松範康/ブロッコリー
監督:星野 真
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン原案:倉花千夏
キャラクターデザイン・総作画監督:森 光恵
音楽:Elements Garden
制作:A-1 Pictures
製作:うた☆プリR製作委員会
【キャスト】
七海春歌:沢城みゆき
一十木音也:寺島拓篤
聖川真斗:鈴村健一
四ノ宮那月:谷山紀章
一ノ瀬トキヤ:宮野真守
神宮寺レン:諏訪部順一
来栖 翔:下野 紘
愛島セシル:鳥海浩輔
寿 嶺二:森久保祥太郎
黒崎蘭丸:鈴木達央
美風 藍:蒼井翔太
カミュ:前野智昭
月宮林檎:中村悠一
日向龍也:遊佐浩二
渋谷友千香:今井由香
シャイニング早乙女:若本規夫
【ストーリー】
幻の新人賞・うた☆プリアワードを受賞したST☆RISH、そして新人作曲家の七海春歌。彼らは同じシャイニング事務所に所属する先輩アイドル・QUARTET NIGHTとともに、芸能界で着実に活躍の場を広げつつあった。しかし折しも芸能界では、国際的スポーツの祭典のオープニングアーティストを懸けた戦いが幕を開けようとしていた。芸能プロダクションが精鋭をエントリーし、しのぎを削って狙うオープニングアーティストの座。果たしてシャイニングの選択は…? ST☆RISH、QUARTET NIGHT、そして春歌を待ち受ける未来とは…? 2000%を超えたアイドルたちが今、愛の大革命を巻き起こす!
>>TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』公式サイト