日笠陽子さん&浅倉杏美さんの知られざる本性も丸裸になった『ハイスクールD×D BorN』振り返り上映&第5話先行上映イベントレポート
2015年5月2日(土)、神奈川県のブリリア ショートショートシアターにて、4月より放送されているTVアニメ『ハイスクールD×D BorN』の振り返り上映&第5話先行上映イベントが開催された。イベントにはリアス・グレモリー役の日笠陽子さん、アーシア・アルジェント役の浅倉杏美さんが登壇。本編の上映前にキャストお二人によるトークショーが行われた。
●第3期で“そういうシーン”への反響がなくなった!?
イベントの開始とともにステージへ呼び込まれたゲストのふたりは、劇場で販売されている限定のコラボドリンク『ハーレムソーダ』を片手にトークをスタート。MCからの「放送が始まって、反響はいかがですか?」という質問に対しては、「この作品はかなり肌色成分が多いですよね。だから、これまでは“そういったこと”への驚きの声を多く頂いていたんですよ! ……ただ、もう3期ということで皆さんも当たり前になったのか、まったく“そういったこと”に関する感想がこなくなりました(笑)」と浅倉さんが打ち明け、会場に爆笑を生んだ。
そんなオープニングトークもそこそこに、まずは当日までに放送が終わっている第1話から第4話までを名場面のスライドとともに振り返るコーナーへ。最初のスライドでは思わず「そこかよ!!」とツッコミを入れたくなる、ふたりの紳士がお風呂で語る第1話あのシーンがチョイスされており、これを見た日笠さんは「おバカなシーンなのに、今後の展開の重要なキーポイントになっているのが……すごく悔しいです!」と笑いながら感想を話す。
また、トーク中には主人公の兵藤一誠を演じる梶裕貴さんの熱演ぶりについておふたりがヒートアップ。日笠さんが「演技が終わって、梶くんが席に戻る瞬間の「ふうっ……」ってやりきった感じが凄いよね(笑)」と話すと、浅倉さんも深く頷くようなリアクションで答え、その状況を思い浮かべたであろう観客たちから笑いが漏れるという一幕も。
一方、第4話の振り返りからはこれまでの『ハイスクールD×D』シリーズとはひと味違うシリアス展開についての話題になり、浅倉さんは「私の出番自体が無かったので、現場ではみなさんと同じ視聴者の感覚で見ることになったのですが、とっても悲しかったです」と当時の心境をコメント。
日笠さんも「思わず練習で泣いてしまいました。じつは、3期に入ってから練習で4回も泣いているんです……。「これ、本当にD×Dだよね!?」ってなっちゃいますよ」と裏話を明かしたほか、「D×Dで泣くと悔しくない?」と質問する浅倉さんに「悔しい(笑)。もっとおっぱいおっぱいなイメージなのに!」と返すなど、いい意味で『ハイスクールD×D』らしくない展開にふたりも感情深い様子であった。
●心理テストでふたりの本性が明らかに!?
そんなトークコーナーに続くのはゲームコーナー“どっちを選んだらいい!? あなたの心をドレスブレイク!”。ここでは、ゲストのふたりに心理テストの質問に答えてもらい、本性を暴露……もといドレスブレイクする企画が行われていく。
最初の質問は“無料で行けるツアー券が当たった! 5つの中で好きなツアーを選べるとしたらどこへ行く?”で、選択肢は1.カジノ付き豪華客船で世界一周クルーズ、2.マサイ族が案内サバンナツアー、3.宇宙の旅、4.朝から晩まで食べ放題の旅、5.スフィンクスの上で天体観測エジプトツアーという5つ。なお、この質問でわかるのは心理テストの王道である「その人の性格」だ。
先に結果が発表されたのは5番の天体観測を選んだ日笠さん。その内容は「物事を冷静に見る計算高いタイプ。基本的にやさしいが、一度決めると頑なに譲らない性格」といったもので、この結果に浅倉さんは「確かに、みんなの事を本当によく見ていて、梶くんと一緒に現場を支えてくれているんですよ!」と日笠さんを褒め殺し。日笠さんも「ちょっと、やめてよー!」と照れながらもまんざらではない様子だった。
一方、4番の食べ放題の旅を選んだ浅倉さんの診断結果は「明るくて、賑やかなところが大好きな派手好きタイプ」とのことで、これを聞いた日笠さんが「当たってない!明るいけど、派手好きタイプじゃない!」と即ツッコミ。ただ、その文章の後に続いた「新しい物に出会う度にラッキーと喜ぶが、飽きっぽい性格。継続することが大切」という診断結果に対しては浅倉さんご自身が「当たってる!」と心境を答え、自然と「意外と診断結果は正しい……?」という雰囲気に。
以降もわがまま度を測る「幸運というタイトルの絵に書かれている物は?」といった質問や、精神年齢を測る「天使と聞いて、次に思い浮かべるのは?」という質問に、残りの時間をめいいっぱい使って答えていったおふたり。浅倉さんがほかのことを考えるとうわのそらになってしまう性格ということが明かされたり、日笠さんが精神年齢を「おばちゃん」と診断され「なんでよーっ!」と嘆いたりと、大盛り上がりのゲームタイムとなった。
かくして、トークショーはエンディングのお時間に。最後におふたりは当日の感想や、これから第5話を先行視聴する観客たちに向けて見どころを語り、観客たちからの大きな拍手で見送られながら退場した。
■TVアニメ『ハイスクールD×D BorN』
【放送情報】
AT-X:4月4日(土)より毎週土曜日23:00~
[リピート放送]
毎週日曜日24:30~
毎週火曜日15:00~
毎週金曜日 7:00~
TOKYO MX:4月6日(月)より毎週月曜日24:30~
サンテレビ:4月6日(月)より毎週月曜日26:00~
テレビ愛知:4月7日(火)より毎週火曜日26:05~
BS11:4月9日(木)より毎週木曜日25:00~
【配信情報】
dアニメストア:4月10日(金)より毎週金曜日12:00~
【スタッフ】
原作:石踏一榮
原作イラスト:みやま零
(ドラゴンマガジン連載/ファンタジア文庫・刊)
監督:柳沢テツヤ
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:ごとうじゅんじ
総作画監督:ごとうじゅんじ
助監督:岡本英樹
プロップデザイン:宮 豊
美術監督:倉田憲一(獏プロダクション)
色彩設計:古市裕一
撮影監督:千葉洋之
編集:肥田文
音響監督:明田川仁
音楽:中西亮輔
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
プロデュース:ジェンコ
製作:ハイスクールD×D BorN製作委員会
【キャスト】
兵藤一誠: 梶 裕貴
リアス・グレモリー: 日笠陽子
アーシア・アルジェント: 浅倉杏美
姫島朱乃: 伊藤 静
塔城小猫: 竹達彩奈
木場祐斗: 野島健児
ゼノヴィア: 種田梨沙
紫藤イリナ:内田真礼
ギャスパー・ヴラディ:佐倉綾音
ロスヴァイセ:加隈亜衣
アザゼル:小山力也
ヴァーリ:逢坂良太
サイラオーグ・バアル:中村悠一
【ストーリー】
リアス、アーシア、朱乃、小猫、ゼノヴィアと一つ屋根の下、同居することになり三度桃色なハッピーライフを満喫していた一誠。そんな平穏な日常も束の間、オカルト研究部は夏休みを利用し冥界へと向かう。冥界に到着した早々、アザゼルから過酷な修行を命じられる一誠たちだが、小猫だけは自分の力に自信を持てないでいた。そんなある日、悪魔、天使、堕天使の三大勢力と北欧の神族アースガルズによる対テロ対策の会合が開催される。だがその裏ではヴァーリ率いるカオス・ブリゲードと小猫の姉、黒歌が不穏な動きを始める――。
>>TVアニメ『ハイスクールD×D BorN』公式サイト
>>TVアニメ『ハイスクールD×D BorN』公式Twitter