赤羽根健治さん、岸尾だいすけさん、村瀬歩さんがアドリブ満載の朗読会&トークを展開! 『夢王国と眠れる100人の王子様』イベントの模様をレポート!
2015年5月30日(土)、東京ビッグサイトTFTホールにて「ジークレストゲームフェスタ」が開催された。そのイベントの中で、クローズドイベントとして『夢王国と眠れる100人の王子様』のイベントが行われた。『夢王国と眠れる100人の王子様』とは、ジークレストが配信するiOS/Android用アプリ。ゲームの舞台である夢王国で、「ユメクイ」に夢を食べられ眠りに落ちてしまった豪華キャストが演じる100人もの王子たちを目覚めさせながら冒険を進め、お好みの王子様とのストーリーを展開させるためにパズル形式のミッションを攻略していく新感覚のパズルRPG型乙女ゲームとなっている。
ステージでは、リド/アルマリ役の赤羽根健治さん、ティーガ役の岸尾だいすけさん、トルマリ/ヒナタ役の村瀬歩さんによるトークや、ここでしか見ることが出来ないストーリーの朗読会が行われた。今回は一部、二部と行われたうちの二部の模様をレポートしていきます!
■朗読会のはずが、まるでコントの様な掛け合いに!?
イベントが始まると、ステージに赤羽根さん、岸尾さん、村瀬さんが登場。開始早々、赤羽根さんからは「今回は巻いていきましょう!」と第一部の模様を伺わせる発言が飛び出すと、岸尾さんは「巻いていくんで!」と言いながら、村瀬さんの自己紹介を巻こうとするなど登場早々フルスロットルな3人。岸尾さんが言うには、一部の朗読会では赤羽根さんの大変な展開によって、イベントが押してしまったのだという。一体なにがあったのかと疑問を浮かべるファンに向けて、「もしかしたら分からないかもしれないですけど……直ぐ分かります」と忠告した村瀬さん。それに対して、「ネタは違いますよ。ノリは一緒だけど」と反論した岸尾さんのコメントで、一抹の不安を抱えながらも朗読会のコーナーへ。
『あなたに贈る最高のプレゼント』と題された朗読会では、ダイヤモンド式典に向けてそれぞれが演じるキャラクターが乙女へのプレゼントを探すという設定でティーガとリド、トルマリとアルマリの2つのシナリオを披露した。
ティーガとリドのシナリオでは、ティーガを演じる岸尾さんがストーリーとは全く関係ない話をしたり、下ネタに聞こえなくもないギリギリのセリフを挟み込むなど、自由に演じる姿に「お前は本当にティーガか?」と赤羽根さんからツッコミが入る場面も。さらには、白葉(CV:森久保祥太郎)のモノマネを披露するなど、シナリオにないアドリブを連発。
続く、トルマリとアルマリのシナリオは兄弟の絆が感じられる温かみのあるストーリーにも関わらず、岸尾さんが作った流れもあり、モノマネをすることに集中するあまりキャラクターが引っ張られていく2人。朗読会というよりも漫才を見ているかのような和気藹々とした展開に、会場内は常に爆笑の渦に包まれていた。
朗読会を演じてみての感想を尋ねられると、「好き勝手演じてみましたが、楽しんでもらえましたか? あとでジークレストに苦情とか来たらどうしようかなと思いました」と不安を示す赤羽根さんに、「俺を呼んでる時点でおかしいから。あなたたちは被害者面してればいいから」と岸尾さんから発せられたフォローのコメントに「やったー! 被害者面をしてればいいんですね(笑)」と素直に喜ぶ赤羽根さん。岸尾さんは朗読会で村瀬さんが演じたとある声優さんのモノマネを絶賛。村瀬さんは「1個でも似てる物まねがあって良かったです!」と、ちょっと違った方面で喜びのコメントを残した。
ここで、実際にスマートフォンで本作のスコアチャレンジに挑戦することに。真剣にゲームに打ち込み、次々とパズルを解いていく3人だが、キャラクターのセリフが飛び出すと「誰だ誰だ」とゲームよりキャラクターボイスの方に興味津々。ここでも白葉(CV:森久保祥太郎)の声を聴きたいがために、必殺技のゲージを溜めようとする3人に「白葉(CV:森久保祥太郎)を溜めるゲームじゃないですよ!!」とMCの方から突っ込みが入る場面も。最終的に、白葉(CV:森久保祥太郎)の必殺ゲージが溜まっていたにも関わらずゲームが終了してしまい、お客さんからも「あ~!!」と惜しむ声が上がるなど、ステージに登場していない白葉(CV:森久保祥太郎)を中心に謎の一体感が作り上げられていた。
そして、イベント内のコラボジュエリーの物販では「U-treasure by K.UNO」として出展していた『K.UNO』が、この日限定のオリジナルネックレスを抽選でプレゼントするコーナーも行われた。キャストが演じる王子様をモチーフにした宝石があしらわれた世界に1つだけのネックレスということで、トルマリとアルマリのネックレスが来場者にプレゼントされた。そして、この日販売されていたグッズはトートバックを除いて、全国のアニメイトでの発売が決定しています。5/31よりアニメイト店舗にて先行予約の受付が開始されるとのことなので詳細についてはHPをチェック!!
出演者自身も今後の展開に期待する気持ちを残した今回のイベント。5月には新キャラクター&キャストが発表されましたが、これ以上にまだまだ新たな展開が繰り広げられるはず。今回登場した3人が演じるキャラクターが今後どんな物語を描き出すか期待しつつ、次の展開に注目しよう!!
■イベント後の囲み取材の模様をお届け!
──今回のイベントに出演しての感想を教えて下さい
リド/アルマリ役・赤羽根健治さん(以下、赤羽根さん):カオスな内容でした。岸尾さんと初めてステージに立つことができたので楽しかったです。事務所の指示通り(岸尾さんに)転がされてきました
ティーガ役・岸尾だいすけさん(以下、岸尾さん):今回も色々できたので、僕自身の仕事は全うできたんじゃないかと思います。二部に関しては白葉(CV:森久保祥太郎)がいっぱい出てきたので、またこれで森久保さんとの絆が強まったんじゃないかって勝手に思っています(笑)
トルマリ/ヒナタ役・村瀬歩さん(以下、村瀬さん):ここ最近のイベントの中で、一番笑い転げて汗を流しました。僕自身も、会場の楽しい空気を感じられました。月並みの感想ですけど、楽しかったっていうのにつきますね
──今後、自身が演じるキャラクターに期待する展開はありますか?
赤羽根さん:リドもアルマリも分かりやすく成長の過程が見えるキャラクターなので、2番手から頑張るぞってキャラクターだしアルマリも引っ込み思案からちゃんと僕も意見するってキャラクターなので、その延長線の話を描いていただけたらなって思います。
岸尾さん:とりあえずネクタイを取るところから。ちょっとアダルトな感じでね。赤だけじゃないんだぞと、違う色のネクタイもするんだぞっていうところも見せていきたいですね
村瀬さん:ヒナタは追加のシナリオを一度やったので、トルマリの方で。トルマリはフリフリの服じゃなくてちょっと男らしい服を着てみるイベントとかあっても面白いのかな。
■『夢王国と眠れる100人の王子様』
あなたの恋のお相手は、なんと100人の王子様!
女の子なら誰もが憧れる、「王子様との恋」を多角的に描く、新感覚の女性向けスマホパズルRPG。ゲームの舞台は、「夢王国」。王国に現れた『ユメクイ』 によって夢を喰べられ、眠りに落ちてしまった王子様達。彼らを目覚めさせ、甘いストーリーを開放していきましょう。さあ、あなたはどの王子様と恋をする?
■簡単操作のパズルと豊富なストーリー展開!
王子様たちと「ユメクイ」を倒すゲームシステムは、同じ色のピースを繋げて消すチェインタイプの「パズル」になっています。パズル中は、王子様たちがたくさん褒めてくれます。また、ここでしか聞けないボイスもあり、パズルプレイも大変楽しめる内容となっています。
また、100人の王子様それぞれに、「太陽」と「月」の2つのエンドが用意されています。
どちらのエンドを迎えるかは、プレイヤーの選択次第です。ぜひ、2つのエンド共にお楽しみください。
<『夢王国と眠れる100人の王子様』出演声優>
蒼井翔太、赤羽根健治、石川界人、石田彰、内田雄馬、梅原裕一郎、江口拓也、榎木淳弥、逢坂良太、大河元気、大川透、興津和幸、小野賢章、柿原徹也、梶裕 貴、川辺俊介、岸尾だいすけ、木村良平、小林ゆう、斉藤壮馬、櫻井孝宏、下野紘、白井悠介、新垣樽助、杉田智和、鈴木達央、鈴村健一、高橋広樹、立花慎之 介、鳥海浩輔、中井和哉、中澤まさとも、浪川大輔、 西山宏太朗、朴ロ美、花江夏樹 、浜田賢二、日野聡、平川大輔、藤原啓治、保志総一朗、細谷佳正、前野智昭、増田俊樹 、松岡禎丞、宮野真守、村瀬歩、森久保祥太郎、山下誠一郎、山下大輝 、山谷祥生、代永翼
(※6月16日時点/五十音順・敬称略)
『夢王国と眠れる100人の王子様』Android版
ジャンル:女性向けパズルRPG
推奨環境:Android 4.0以上
価格:基本無料(アプリ内課金有り)
>>Google Play
『夢王国と眠れる100人の王子様』iPhone(iOS)版
ジャンル:女性向けパズルRPG
推奨環境:iPhone5 以上の端末 iOS7以上
価格:基本無料(アプリ内課金有り)
>>App Store
>>『夢王国と眠れる100人の王子様』公式サイト