緑川光さんの誕生日サプライズも! 村中知さん、梶裕貴さんら参加の「ワールドトリガーナイト@新宿バルト9支部」詳細レポート
2015年5月2日(土)、東京・新宿バルト9にてTVアニメ『ワールドトリガー』の一挙上映会&トークショーが行われた。earth music&ecology Japan Label(アースミュージック&エコロジー ジャパンレーベル)とのコラボレーション情報をはじめとした速報はすでにお届けしている。
本稿では空閑遊真役の村中知さん、三雲修役の梶裕貴さん、雨取千佳役の田村奈央さん、三輪秀次役の森田成一さん、風間蒼也役の緑川光さん、レプリカ役の田中秀幸さんたちによるトーク内容を中心に、イベントの詳細をお伝えしていこう。
イベントの司会は森田さんが担当し、「こんばんワールドトリガー!間違った、こんばんトリガー・オン!」と挨拶の段階から場を盛り上げていく。そんな森田さんの呼び込みにより、各キャラクターのセリフと合わせて村中さん、梶さん、田村さん、緑川さん、田中さんが順に登場した。
キャスト陣が揃ったところで、梶さんの「せっかくだから三輪のセリフも聞きたいですね」という突然の振りと、それに乗っかる緑川さんに押され、森田さんはLINEスタンプで配信されたばかりのセリフ「ベイルアウト!」を生で披露。これをきっかけに、この日はプログラム紹介で「合間に休憩時間がありますので、トイレなどにベイルアウトできます」という説明が入るなど、ベイルアウトの言葉が多々使われることに。
●「ベイルアウト!」のセリフが大活躍したトークコーナー
ステージでは早速、第一部の「Q&Aコーナー」がスタート。事前に制作スタッフからの質問を集めており、まずは「ワールドトリガーの魅力は何だと思いますか?」との内容が読み上げられた。
これについて村中さんは、「知らぬ間に散らばっていた伏線が急に明らかになったりするので、そこも楽しめます」とストーリーの構成について、梶さんはキャラクターひとりひとりが魅力的なだけでなく、「チームでの活動や絆、組織の関係性なども見どころですね」とそれぞれコメント。また、田中さんからは「最初のアフレコで知ちゃん(村中さん)と梶君の演技がイメージ通りだったのが嬉しくて、そのときは視聴者のような気分でした(笑)」と、収録にまつわるエピソードも交えた感想が飛び出した。
ブラックトリガー争奪戦や大規模侵攻編などを収録のときから楽しみにしていた田村さんは、いざ放送を見たら「案の定すごかったですね!(収録でも)ぶっ放せて楽しかったです」と、バトル好きならではの想いを熱く語っていた。
トーク内容はキャラクターについても触れられていき、緑川さんは男性キャラも女性キャラも魅力で「小南が大好きなんですけど、最近女性キャラが一気に増えてちょっと揺れ動きます……」とコメント。ただ、一人に絞りたいタイプのようで、今のところはまだ小南が一番のようだ。
梶さんも好きなキャラを聞かれると、悩みつつ米屋を挙げる。話の流れで女性キャラを挙げて欲しかったのか、森田さんは「と思うじゃん?」と、米屋のセリフでさらに答えを促す。しかしこのセリフがネタに溢れていたため、森田さんもいつの間にか「岸尾君が最近“と”と“思うじゃん?”の間を溜めるんだよね(笑)」と裏話を話す流れで楽しんでいた。
最初からトークが大いに盛り上がり、ここでようやく2つ目の質問に。「アフレコ現場で一番真面目な方は誰ですか?」の問いには、梶さんが「これはもう森田さんしかいないんじゃないですか?」と先陣を切って答え、緑川さんも「声優としてもすごいんですが、司会としてもいい仕事するんですよ」と乗っかる。これが予想以上に恥ずかしかったのか、森田さんが照れる様子と「ベイルアウト!!」で話を打ち切る姿にファンたちは爆笑。
流れを断ち切ったかと思いきや、集英社の原作編集担当・服部バティさんからの「キャストの中で一番モテるのは誰ですか?」という質問に、今度は田中さんが「これも森田君でしょうね」とすかさず名前を挙げる。森田さんは「じゃあ一番モテるのは俺で、一番真面目なのも俺ということで(笑)」と開き直るも、照れて熱くなったのか上着を脱ぎ、これがまた会場の笑いを誘っていた。
この後は東映アニメの永富プロデューサーからの「二人っきりになったら気まずいキャストさんは?」という答えにくい質問に対し、これを答えたかったと言う緑川さんが「草尾さんです」と一言。意外な答えに周囲が驚くなか、緑川さんから語られた話の続きは「トイレでよく会うんです。男性なら分かると思いますが、サイクルが似ているんですよ(笑)」という、ネタエピソードだった。
さらに梶さんから「僕も草尾さんとよくトイレでお会いします(笑)」と衝撃の事実が語られ、会場は笑いの連続。森田さんは監督とよく会うようで、それぞれが誰かとの遭遇エピソードを持っており、同じ日に2回、3回と会うと「よく会いますね(笑)」以上の会話がなくて困るとのトークに共感しつつ盛り上がっていた。
男性陣がトイレのエピソードで盛り上がる一方、「目上の方は常に緊張しています」と答える田村さんは、「一番緊張するのは?」という森田さんの追撃に「ベイルアウト!」と離脱を選ぶ一幕も。
そして村中さんは、岡本信彦さんと実際に気まずかったことがあるとぶっちゃけトークを展開。収録が始まって間もない頃、ほかに席がなくて偶然隣同士で座ったものの、共演経験も少なく、岡本さんから話を振ってもらっても「暑いですね」「はい……」といったやり取りしか出来なかったという。今では作品について喋ったりと、話せるようになってきたとのこと。
まだまだトークは続き、来場者からの質問を募集する場面も。「自分がボーダー隊員だったらどのポジションになると思いますか?」との質問には、田村さんと緑川さんはスナイパー、梶さんと村中さんはアタッカーと回答。田中さんは「戦うのは疲れそうなので、僕は城戸指令あたりかな」と答えるが、かつてはスリッパで黒い害虫を叩くのが上手い、アタッカーとしての一面も持っていたようだ。
また、緑川さんからは、「ワルサーP38のエアガンで一夜にしてハエを2匹撃ち落したことがあります」と驚きのエピソードが語られた。スナイパーとしての話はまだあり、家に入ってきたスズメバチを、隣の部屋の障子の穴から撃ち落したこともあるらしく、森田さんからは「もうアサシンだよね(笑)」と突っ込みを入れられていた。
来場者からの質問2つ目は「自分の隊長にするとしたら誰がいいですか?」という内容。梶さんは安心感のある忍田本部長、田村さんは「陽太郎……はダメですよね?」と一番の候補を諦めつつ、同じく安心感のある林藤支部長、森田さんは自分の隊から冷静で凄腕スナイパーの奈良坂、緑川さんは隊長だけど自分が守ってあげなくてはと、母性本能をくすぐられる風間を選んでいた。
長かったオープニングトークも締めの時間となり、最後にイベント参加者だけに向けた本邦初公開の品物を公開……と期待を煽られたところで、なんと緑川さんのバースデーケーキが登場。本イベントの開催日と緑川さんの誕生日がちょうど同じ5月2日ということもあり、サプライズでお祝いの場が用意されていたのだ。風間や隊員章をあしらったプレートを乗せた特製ケーキと共に、緑川さんへハッピーバースデーのコールが送られた。
●巨大スクリーンでのデモプレイもあったゲームコーナー
イベント第二部はゲームコーナーとなり、スマートフォンアプリ『ワールドトリガー スマッシュボーダーズ』と、PS Vita用ソフト『ワールドトリガー ボーダレスミッション』の実機プレイが行われた。『ワールドトリガー スマッシュボーダーズ』は、プレイヤーがボーダーの指揮官となり、敵をピンボールのように吹き飛ばして戦うバトルモードと、ボーダー本部を中心とした街を育成していく2つのモードを行き来しながらゲームを進めていくこととなる。
ゲームの簡単な紹介が終わると、開発中の実機を使って村中さん、緑川さん、森田さんに加え、バンダイナムコエンターテインメントの橋本プロデューサーがキャラクターを交代で操作しながらプレイすることに。アクションゲームではあるが、スマホ向けのタイトルらしく直感的に遊べるところや、自由に部隊を組めるところなどを楽しみつつ進行。ミッションに連れて行くキャラクターによって相性も設定されており、相性がよいメンバー同士だと援護攻撃の確率が上がるといったメリットがあるなど、作品の世界観を活かした要素があることも紹介された。現在はアプリの事前登録が行われており、サービス開始時に通称、黒髪遊真こと「空閑遊真(過去)」がもらえるキャンペーンが実施されている。
一方の『ワールドトリガー ボーダレスミッション』は、広大なフィールドで最大8人同時対戦ができるのが特徴。もちろん一人でもプレイできるため、巨大なネイバーに挑んだり、ドリームチーム同士で対戦をしたりと、様々な遊び方が出来るようになっている。ミッションへの出撃前には、数多くあるトリガーをカスタマイズしてバトルスタイルを変えてみたりと、たくさんの遊び要素が詰まっていることが伺えた。
●今後のグッズラインナップも公開された告知コーナー
イベント第三部は告知コーナーからスタート。アニメのBD/DVD発売スケジュールや、5月27日に発売となる新主題歌「アシタノヒカリ」のCD情報、イベント内でも多数叫ばれたLINEスタンプのボイス、会場限定で販売されたグッズなど、さまざまな商品が紹介された。
また、合間にはキャスト陣から商品の見どころが語られる場面も。BD/DVD第2巻の特典である「ジャンプフェスタ2015」のステージ映像については、村中さんがNGなシーンはないかの映像をチェックしたものの、「もうこれでいいです……」と諦めてしまうほど酷いシーンばかりで、森田さんからは「伝説になっている映像が入っているんですね(笑)」といじられっぱなしだった。
LINEスタンプの紹介では、三輪の「ベイルアウト!」、風間の「それでおまえお役割は終わりだ」を続けて流せば会話のようになるなど、面白い使い方で盛り上がっていた。スタッフやキャスト陣の間でも面白おかしく使われているようなので、気になった方はチェックしてみるといいだろう。
今後のグッズ展開に関する情報では、8月下旬に発売予定のフィギュア「世界制服作戦 小南桐絵」の実物が披露された。小南好きの緑川さんが「すごい出来いいじゃん!脚がきれいですね」と満足げな様子を見せると、なぜかそのままフィギュアを持たされてしまい、カメラに向かってピースまで取らされる場面では、一際大きな笑いが起きていた。
ほかにも、ムービックより発売となるラバーストラップコレクション第3弾をはじめ、ジャガード生地を使用したポーチやペンケース、速報でもお伝えしたearth music&ecology Japan Labelとのコラボレーションなど、それぞれが来場者からの注目を集めていた。
最後には、イベントでお馴染みのプレゼント抽選会や、なかなか見られる機会のないノンテロップバージョンのオープニングムービー上映などで締めくくりとなり、一挙上映へと移っていった。
■テレビアニメ『ワールドトリガー』
【放送情報】
テレビ朝日系列にて毎週日曜朝6時30分~放送中!
【キャスト】
空閑遊真:村中知
三雲 修:梶 裕貴
雨取千佳:田村奈央
迅 悠一:中村悠一
レプリカ:田中秀幸
嵐山准:岡本信彦
烏丸京介:福山 潤
小南桐絵:釘宮理恵
出水公平:石川界人
風間蒼也:緑川光
ほか
>>テレビアニメ『ワールドトリガー』公式サイト
>>ワールドトリガー公式 (W_Trigger_off) on Twitter