鈴木達央さんが、映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』で俳優デビューが決定
2015年10月10日に実写映画として公開される、映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』。その『図書館戦争』最新作に、アニメ『図書館戦争』で手塚光を演じた人気声優・鈴木達央の出演が決定。それに合わせて、実写版で手塚光役を務める福士蒼汰さんとアニメ版手塚光役を務めた鈴木達央さんの写真も公開された。
撮影当日、2人は初対面の二人ですが、アニメ『図書館戦争』の放映が実写映画化よりも先に行われていたことから、福士さんはアニメ版の手塚光を参考にしていたと鈴木さん本人に熱い想いを伝え、声だけで手塚光を演じる鈴木さんも福士さんを絶賛しており、“2人の手塚”という貴重な組み合わせに、両者で喜びの声。
W手塚の共演シーンは、恋愛未満な関係性の福士さん演じる「手塚」と栗山千明さん演じる柴崎の間に、アニメ版「手塚の声を担当した」鈴木さんが入り込む場面もあるとか! 監督も、鈴木のクランクアップ時には力強い握手で称え、想像以上に面白いシーンになり、原作ファン、声優ファンにとっても“お楽しみシーン”になると必至!
実写映画については、アニメ版キャスト一同で続編を喜び、語り合うほどのファンだという鈴木達央さん。実際、手塚光を演じる福士蒼汰さんを前に、「アニメはアニメーターと声優の共同作業でキャラクターが生まれる。だからこそ、それを1人で体現している福士くんは本当にすごいと思います。(手塚の)設定年齢と近いこともあって等身大の手塚光に会えました。彼が手塚なのだと実感しました。新しい手塚像です。」と熱く語るほど。
出演についての鈴木達央さんのコメントも合わせて紹介します!
《鈴木達央コメント》
初めてお話を頂いたときは爆笑してしまいました(笑)まさかこんなことがあるのかと心底驚きました。違うフィールドに興味はありましたし、挑戦のつもりで今回お邪魔させて頂きました。とても緊張しましたが、いち視聴者であった自分がこの現場に立てたことが純粋に嬉しいです。ただやはり『手塚光』を演じた身としては、柴崎に対していつもの調子で声をかけられないことに少し心がざわつきました(笑)完成が楽しみですが、皆様の反応に不安と期待の半々です。これを機に、実写しか触れたことのない方は是非アニメを。そしてアニメしか触れたことのなかった方は是非実写を。『図書館戦争』の世界を幅広く楽しんで頂けると嬉しいです。
映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』ストーリー
「昭和」から「正化」へと歴史を進めた近未来の日本。
いまや国家による思想検閲や、メディア規制が横行する社会となっていた。
そんな中、検閲に対抗し「本を読む自由」を守っている“図書隊”に所属する笠原郁(榮倉奈々)は、検閲で取り上げられそうになった大事な本を取り返してくれた図書隊員を追って入隊、図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)所属となった。鬼教官である堂上篤(岡田准一)の罵倒とシゴキに耐え、上官の小牧幹久(田中圭)、同期の手塚光(福士蒼汰)や柴崎麻子(栗山千明)らと共に厳しい訓練と図書館業務の日々を過ごしていた。
そんなある日、堂上らタスクフォースにある指令が下る。それはこの世に1冊しか現存しない"自由の象徴"「図書館法規要覧」の一般展示が行われる“芸術の祭典”会場の警備。一見簡単な任務に思えたが、実は、図書隊を解散させる事で、歪んだ社会を正しくしようと考えている、手塚の兄・慧(さとし)(松坂桃李)が図書隊壊滅を目論み仕組んだ罠だった――。
手塚慧の狙い通り、検閲実行部隊「良化隊」による急襲を受け、成す術もなく1人、また1人と凶弾に倒れていくタスクフォース達。
堂上たちは無事に本を、仲間たちを守り切れるのか?!
いま命運をかけ、図書隊が史上最大の戦い“LAST MISSION”に挑む!!
<『図書館戦争 THE LAST MISSION』作品概要>
公開:2015年10月10日全国東宝系にて公開
原作:有川浩「図書館戦争」シリーズ(角川文庫刊) 監督:佐藤信介
出演:岡田准一 榮倉奈々
田中 圭 福士蒼汰/西田尚美 橋本じゅん 土屋太鳳
松坂桃李/栗山千明(特別出演)/石坂浩二
>>映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!
■アニメイトTVの人気記事!
池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談
LiSA特別連載「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」
『おそ松さん』OPプロデューサーに聞く、映像に込めた思い
島﨑信長さんが役を演じる上で相棒と意識したのは?
荒木哲郎監督に訊く、『甲鉄城のカバネリ』での表現