『ドラえもん』大好き佐武宇綺さん(9nine)、ついに夢をかなえる!? 誕生日1時間SPでツンデレキャラをキュートに熱演
国民的キャラクター・ドラえもんが生まれたのは、2112年9月3日。その誕生日を記念して、今年も毎年恒例の1時間スペシャル、『のび太特急と謎のトレインハンター』が放送決定! 今回のテーマは、“鉄道”&“アクション”。子どもたちが大好きな“鉄道”を舞台に、走り出したら止まらない(!?)スピード感あふれる大冒険が展開! 友情や勇気、夢の大切さなども描かれ、まさに“ドラえもんらしさ”満載のスペシャル冒険ストーリーをお届けします。
そして今作では、パフォーマンスガールズユニット“9nine”のメンバーであり、声優としても活動している佐武宇綺(さたけ・うき)さんが、念願の『ドラえもん』初出演を果たしました! 今回、公式インタビューが到着したので、ここに公開しましょう!
◆「ドラえもん愛は誰にも負けません!」ドラえもんブルーでキメた佐武さんが、初出演に大感激!
ガールズユニット9nineでは昨年、武道館公演を行った佐武宇綺さん、声優としても『スペース☆ダンディ』(TOKYO MXほか) 『それでも世界は美しい』『HUNTER×HUNTER』 (共に日本テレビ)、などでキャリアを積んできました。
そんな佐武さんは、『ドラえもん』を見て育ってきたといい、「“ドラえもん大好き愛”は、誰にも負けません!!」と、ドラえもんカラーであるブルー尽くしの自前の衣装で、インタビューの場に登場しました!
◆佐武宇綺(さたけ・うき)さん公式インタビューを公開!
──オファーが来たときの感想は?
佐武宇綺さん(以下、佐武): 私は『ドラえもん』を観て育ってきた!!と言っても過言ではないくらいで、小さい頃は母のエプロンを巻いてポケットにたくさんモノを入れて、ドラえもんのマネをしていました! そんな国民的アニメである『ドラえもん』に出演したいという夢は持っていましたが、アーティスト活動でいえば国立競技場のステージに立つのと同じぐらい、“夢のまた夢”だと思っていました。本当に自分が見てきた作品に出演できるなんて、うれしくて夢のよう! 夢はあきらめなければかなうんだなと実感しました。“9nine”のメンバーには真っ先に教えましたが、みんな「うっきー!! ウソでしょ?」と、口をあんぐり開けて驚いていました(笑)。
──アフレコの感想は?
佐武:レギュラーメンバーのみなさんの中に入って演じることに緊張しながらも、「あぁ、本物のドラえもんがいるー!」と感激していました。現場はすごく温かいムードで、『ドラえもん』を愛するみなさんが揃っていることを実感しました! 実は、アフレコ当日は、ドラえもん役の水田わさびさんの誕生日を祝ってスタジオにケーキが用意されていたんですよ!
──演じたキャラクターは?
佐武:ひみつ道具“DX(デラックス)列車セット”のヒツジの車掌さんです。愛らしいキャラクターですが、のび太くんに対しては厳しく接してばかり。でもちょっとヘマをしたときにポンコツさや弱さが出てしまう“ツンデレ”キャラなので、そこに注目してもらいたいですね! 演出の方からは“ポンコツっぽく演じてほしい”というオーダーがあったのですが、アフレコ本番で何度か間違えちゃったりと私自身がポンコツすぎていたので、キャラクターにも自然とポンコツ感が出ちゃったと思います(笑)。
──ほしいひみつ道具は?
佐武:ずっと前から“ゆめコントローラー”があったらいいなと思っていました。夢の中で、悪い人に追いかけられているときほど遅いスピードでしか走れない…そんな場面に遭遇したことはないですか!? 夢がコントロールできたらどれだけ楽しいだろうと思って…! 『ドラえもん』はひとつひとつの道具から夢と希望をもらえるのが素晴らしいですね!
──ドラえもんに誕生日メッセージを!
佐武:歴史ある『ドラえもん』は、大先輩。母のお腹の中にいる頃から、私もお世話になっていたはず…。これからも、子どもたちに素敵な夢と希望を送り続けてほしいですね。ドラえもんセンパイ、おめでとう、そして、ありがとうございます!!
──ドラえもん誕生日スペシャルのみどころは?
佐武:鉄道をテーマに描かれたストーリーですが、まさに列車のように展開が速くてアクションが豊富でビックリしました! なんと今回は、のび太くんが誰より頑張って悪者と戦うんです。のび太くんにすごく勇気をもらえる作品になっていると思います!!
<佐武宇綺プロフィール>
パフォーマンスガールズユニット9nine(ナイン)メンバー。
声優としても活動中で、アニメ「スペース☆ダンディ」(MX他)ではメインキャスト「QT」役、他にも「それでも世界は美しい」(NTV)、「HUNTER×HUNTER」(NTV)など多数出演。
9nineとしては、昨年初の日本武道館公演を成功させ、
2015年は秋から2回目の全国ツアー「9nine LIVE CIRCUIT 2015 ADVANCE」が決定している。
●佐武宇綺オフィシャルページ
●9nineオフィシャルページ
◆旅気分が味わえる♪ 豪華プレゼント企画も大注目!
★なお、今回のスペシャルでは、ストーリーにちなんだ豪華プレゼント企画も展開! “旅”を楽しめるボードゲーム『どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム』と、電車をモチーフにしたフィギュアが楽しい食玩『ドラえもん 電車にのってどこまでも』をそれぞれ抽選で10名様にプレゼント! みどころ満載のストーリーとあわせて、こちらもご注目ください!!
◆作品情報
<ドラえもん 誕生日スペシャル『のび太特急と謎のトレインハンター』あらすじ>
9月3日の前日…。明日は、ドラえもん(声・水田わさび)の誕生日。パパ(声・松本保典)とママ(声・三石琴乃)が親戚の結婚式のため1泊留守にするのを利用して、のび太はドラミ(声・千秋)に協力してもらい、列車に乗ってみんなでドラえもんの誕生パーティー会場まで出かける計画を進めていた。
夜、集合した一同が乗り込むのは、なんとのび太の家! どんなものでも列車になるというひみつ道具“DX(デラックス)列車セット”をのび太の机の上にセットすると、家に車輪が付き、車掌兼運転士指導員のヒツジが出現。運転士ののび太をビシビシ指導し、いよいよ“のび太特急”は出発進行した。
家は道路を進み、さらに普通の線路へと乗り込んでいく! そして“トレインモード”に切り替えると、なんと家が変形し、3両編成に早変わり! すれ違う列車は、のび太特急にビックリする。車内では、ドラえもん、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)が未来のすごろくで大盛り上がりしていた。
ところが旅の途中、のび太特急はドラえもん、しずか、ジャイアンの3人を乗せたまま、未来から来た鉄道コレクター“モサロ”とその仲間“ノッチ”と“ワッチ”に奪われてしまう!
のび太は車掌兼運転士指導員のヒツジと共に、みんなを助けるべく、のび太特急の行方を探す。すると、さらわれた3人には記憶を消されてしまうかもしれないという大ピンチが迫っていて…!?
大事な野比家を取り返すため、そして仲間全員でドラえもんのバースデーパーティー会場へたどり着くため、のび太は勇気をふりしぼるが…!?
<放送情報>
ドラえもん 誕生日1時間スペシャル
『のび太特急と謎のトレインハンター』
2015年9月4日(金) 午後 7:00~午後 7:54
>>ドラえもん(テレビ朝日)公式サイト