『ここさけ』水瀬いのりさん、埼玉県知事を表敬訪問! 著名人からのコメント、来場者プレゼント情報もお届け
2013年8月31日(土)に劇場公開し、観客動員数77万人、興行収入10億円突破、興行収入ランキング7週連続トップ10入りを果たし、日本中が涙した大ヒットアニメーション『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のスタッフが贈る、劇場版オリジナルアニメーション『心が叫びたがってるんだ。』が 9月19日(土)より全国にて公開。
2011年の「あの花」テレビシリーズの放送をきっかけに「リアルに描かれた舞台を一目みたい」という想いから、全国から秩父市を訪問する観光客が後を絶たず、商店街は活性化、街の雰囲気も一変し、地元を愛する市民、そして秩父を想う観光客が繋がり、新たなコミュ二ティが生まれております。『あの花』と同じ秩父を舞台に、同じ時間軸で展開される『ここさけ』では再び秩父の街々が描かれ、その空気を感じることができます。
埼玉県内には秩父を始めアニメの聖地が数多くあり、「アニメだ!埼玉」と銘打った様々なアニメイベントを実施。「埼玉=アニメの聖地」というイメージが高まる、今、大注目の埼玉県。そんな埼玉県に敬意を表するべく、この度、本作の主演を務める水瀬いのりさんと、企画・プロデュースを担当するアニプレックスの清水博之氏が、埼玉県知事・上田清司氏を訪問しました。今回その表敬訪問の公式レポートが到着したのでここに紹介しましょう♪
◆公式レポートを公開
9月19日(土)より公開される、『あの花』スタッフによる感動青春群像劇『心が叫びたがってるんだ。』。公開を控えた本日9月10日(木)、埼玉県庁へ映画公開の報告の為、キャストの水瀬いのりと、企画・プロデュースを担当した清水プロデューサーが埼玉県知事を表敬訪問した。
大ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台となった埼玉県の秩父は、TVシリーズの放送以降、全国から訪問する観光客が後を絶たない街である。商店街は活性化、街の雰囲気も一変し、「あの花現象」を巻き起こした。本作もまた、『あの花』と同じ秩父を舞台に、同じ時間軸で展開される。再び秩父の街々が描かれ、その美しい街並みの空気を感じることができる。「ここさけ現象」が期待される中、今回その功績が埼玉県に認められる事となり表敬訪問を実施する運びとなった。
知事と会い、まず清水プロデューサーより『ここさけ』の作品概要について説明。「『あの花』と『ここさけ』以降、以前は見かけることのなかった若い観光客の方が増えたと伺っております。皆さん、第2、第3の故郷として埼玉に訪れているそうです。我々もアニメをきっかけに、埼玉全体を盛り上げていけたらと考えていくようになりました。」と、熱い想いを述べた。
主演の水瀬は、知事から埼玉の印象や思い出を聞かれると、「先月秩父に行ってきましたが、(秩父のB級グルメ)みそポテトを食べました! すごく美味しかったです。また、空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。東京からそんなに遠くない場所に、美しい自然豊かな景色があるということを知りました。」と埼玉の魅力を語った。
水瀬は9月13日(日)に本作PRの一環として西武プリンスドームにて始球式を務める予定であり、知事から「頑張ってね。」と激励の言葉をかけられた。埼玉県では9月、10月に「アニメだ!埼玉」と銘打ったイベントを実施予定。アニメが地域活性に一役買っていることから、知事は、「これからも『ここさけ』を宣伝します!」と熱を持って語りかけ、清水プロデューサーは「埼玉は伝統があり、歴史がある本当に良い街。これからも『ここさけ』は埼玉を応援していきたい。」と埼玉応援を宣言した。
会談が終了すると、知事から水瀬へ埼玉県のマスコットである「コバトン」のぬいぐるみを、水瀬からは知事へ自身のサイン色紙を贈った。終始、和やかな雰囲気で表敬訪問が終了しました。
◆名探偵コナン」青山剛昌氏、映画監督・三木孝浩氏らが絶賛の中、NON STYLE ・井上さんが長井監督へ無理難題!?
★高校生特別試写会アンケート(9月7日、栃木県立足利南高等学校にて在学生500名を対象に実施)で感動度96%! 爽快度94%! オススメ度95%!という驚異の数字をたたきだした『心が叫びたがってるんだ。』。キャラクターと同世代の高校生のみならず、著名人からも続々と称賛の声が届いていまする。(敬称略/順不同)
●青山剛昌(漫画家「名探偵コナン」)
「言葉は刃物」とボクも作中で書きましたが、
まさにその通りだと痛感させられ、
その反面、
大切に使うと皆を幸せにすることもできると教えてくれる、
とてもいい作品です!
●三木孝浩(映画監督『ホットロード』『アオハライド』)
観ている間中、何度も胸が張り裂けそうになり
心が悲鳴を上げていました。
こみ上げる想いは言葉にできないけれど、
きっとそれは観る人全ての道を照らす希望になる。
『あの花』チームがたぐり寄せてくれたその光に、
最大限の賛辞を贈ります。
●NON STYLE井上裕介(芸人)
本当に伝えたいと思うから叫ぶんだ。
主人公たちの姿を観てそんなピュアな感情を思い出しました。
あと長井監督、二枚目の役でオファー待ってます。
●佐藤千明(赤い公園ボーカル)
この作品を見ていると、いつの間にか噛み殺していた
自分の心の叫び声が聞こえてきます。
伝えることの大切さと勇気、人の優しさを思い出しました。
●堀田茜(CanCam専属モデル)
観終わったあと心がアツくなった!
家族や友達と本音でぶつかることの大切さを
思い出させてくれた映画です!
●坂田梨香子(CanCam専属モデル)
胸がギューッと締めつけられるような
登場人物のセリフの一言一句に共感して、号泣。
●新川直司(漫画家「四月は君の嘘」)
ここから飛び出したい。誰かに伝えたい。
叫びたい。いつかなくした僕らがいる。
素敵じゃないか、おまいら!
●浅野いにお(漫画家「ソラニン」)
不器用な登場人物達の一言一言に胸を打たれる。
けれど、閉塞感漂う曇天の冬景色に、新しい季節の予感がした。
●松江哲明(ドキュメンタリー監督)
今、時代と向き合った青春映画を作ることが出来るのは、
実写よりもアニメーションなのかもしれない。
◆来場者特典発表!
★公開初日より、先着77万名様にミュージカル「青春の向う脛」プログラムをプレゼント! 劇中で揚羽高校2年2組が地域ふれあい交流会で催すミュージカル演目「青春の向う脛」をより深く楽しめるプログラム。物語のプロット、歌詞、配役を掲載。ヒロイン・成瀬順がミュージカルの物語に込めた想いの全てがここに。
<週替わり特典>
●2週目(9月26日~10月2日)
揚羽高校2年2組ウェルカムポートレート
クラスメイト・担任教師役を演じたキャスト28名の
メッセージプリントサイン入りポートレート。イラストは田中将賀描き下ろし。
●3週目(10月10日~10月16日)
キャラクターデザイン・田中将賀描き下ろしミニ色紙風ウェルカムポートレート(2種)
●4週目(10月17日~10月23日)
キャラクターデザイン・田中将賀描き下ろしミニ色紙風ウェルカムポートレート(2種)
※お一人様1回のご鑑賞に対して1つプレゼントとなります。
※3週目・4週目の特典は、種類をお選び頂くことは出来ません。ご了承下さい。
※来場者特典は数量限定の為、各種類とも期間内でもなくなり次第終了となります。
◆9月19日(土) 0:00 よりの全国45館で最速上映決定!
9/19(土)に日付が変わった直後(18日(金)24:00以降)より、全国45館で「心が叫びたがってるんだ。」最速上映の実施が決定! 実施劇場は、公開劇場一覧(http://www.kokosake.jp/theater/)の備考欄からご確認ください。
◆9月19日(土)、20日(日)に舞台挨拶開催決定!
★新宿バルト9ほか、ユナイテッド・シネマ豊洲、シネマメディアージュ、T・ジョイ新潟万代、イオンシネマ熊谷、MOVIXさいたま、広島バルト11、イオンシネマ岡山でキャスト登壇の舞台挨拶を開催。日時、登壇者などの詳細は、公式HPをご覧ください。(http://www.kokosake.jp/news/?article_id=36016)
◆公開情報
タイトル:『心が叫びたがってるんだ。』
9月19日(土)より全国ロードショー
配給: アニプレックス
>>『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト
>>『心が叫びたがってるんだ。』公式ツイッター(@kokosakeproject)
>>『心が叫びたがってるんだ。』公式FB