ニトロプラス流のボーカロイドをお披露目! 丹下桜さん&kzさんによるライブも盛り上がったTGS2015、DMM×ニトロプラスステージをレポート!
DMMとニトロプラスによる新作発表と、先日発表されたニトロプラスによる新プロジェクト“Substance-Concept”(以下サブコン)のお披露目となったライブイベントが、2015年9月19日に開催された東京ゲームショウ2015内、DMMステージにて行われました。
丹下桜さんとlivetuneのkzさんによるライブもあり、大きな盛り上がりを見せたこのステージの模様を、本稿でお伝えしていきましょう!
【出演者】
でじたろうさん(ニトロプラス代表取締役)
星野忠行さん(DMMゲームスディレクター)
■ライブパート
丹下桜さん
kzさん
■あのニトロプラスの15周年記念作品が、アプリゲームへ!
でじたろうさんと星野さんが司会の方の呼び込みでステージ上に現れると、まずは会場のみなさんへのご挨拶。でじたろうさんによって、ニトロプラスがこれまで送りだしてきた作品や、現在DMMにて配信されている大人気ゲーム『刀剣乱舞』について説明し、ニトロプラスがどのような会社なのかを理解してもらったところで今回は男性向けの作品をDMMにて配信する旨を発表! そのPVが流された。
その実態はなんと、本サイトでも以前紹介させてもらったニトロプラスの15周年記念作品『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』を、DMMとのコラボによってアプリゲームとして配信するというもの。
こちらは現在PCゲームとして開発中のアドベンチャーゲームの世界観を活かしつつ、新たにゲーム性を持たせた別な作品としてリリースされるそうです。
ここで、『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』の世界観をでじたろうさんが解説。凍てついた近未来の町、凍京にて繰り広げられる死者を蘇らせて操るネクロマンサーと、その死者を狩る者たち“生死者追跡者” (ルビ:リビングデッド・ストーカー)との戦いを描く物語であることが語られました。
■電子の歌姫“Substance-Concept”(サブコン)をお披露目! 彼女と『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』との関係性とは!?
世界観の解説が済んだところで一端『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』の話題から離れ、こちらも以前発表されたバーチャルアイドルプロジェクト“Substance-Concept”(サブコン)の話題へと移る。
『カードキャプターさくら』で有名な丹下桜さんと、ClariSの楽曲プロデュースでおなじみのkzさんによるコラボによって表現されるこの電子の歌姫が、『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』とどのような関わりがあるのかが、遂に明かされました。
ここで、このサブコンが『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』のテーマソングを務めるということが発表され、丹下さんとkzさんが登場! お二人のご挨拶が済んだところで早速ライブへと移りました。
丹下さんはレコーディングして以来初めて歌うそうで、緊張している様子でしたが、さすがのパフォーマンスで電子の歌姫を表現し切り、会場のみなさんも満足の様子でした。
曲のほうは会場のスクリーンや、ニコ生での放送でも流されたPVでも聞くことができます。必見のクオリティのこちらは現在配信中なので、ぜひご覧になってみてください。
演奏後、ステージで初めてこの曲を披露した感想を司会の方が問いかけると、丹下さんは「本当に緊張したのひと言なのですが、曲を最初にお聞きした時に世界観にピッタリで、すごいカッコイイ曲だと思った」とコメント。また、最近配信された某スマートフォン用RPGなどに登場している赤い王様が登場する作品などでニトロプラスのことは間接的に知っていたようです。さらに、初音ミクのように自分の声を音色として奏でてもらえる作品に挑戦して見たかったと語り、今回夢が叶いましたとのこと。
そんな丹下さんに続いてkzさんは、「僕も夢が叶ったと言ってもいいぐらい」と発言しました。ご自身も世代だと言こともあってか、ある種の憧れのようなものがある丹下さん、そして数々の刺激的な作品を生み出してきたニトロプラスとお仕事ができることへの喜びをうかがえるコメントを残し、お二人は退場。
再びでじたろうさんと星野さんによるアプリ化についてのトークへと戻り、作中の設定や武器についての解説が入ったところでリリース時期が発表! こちらのアプリ版の『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』は、2016年度中のリリースを予定しているそうなので、今後の続報に期待したいところ。詳しくはニトロプラスとDMMのホームページを要チェックです!
最後はでじたろうさんと星野さんによるご挨拶で今回のステージは終了の時間となりました。PCゲーム版に加え、今回発表されたアプリ版の『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』。そして、バーチャルアイドルプロジェクト“Substance-Concept”。それらに関わる全ての人たちの本気が見られるというこのプロジェクトの今後に、乞うご期待!
>>『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』公式サイト
>>『Substance-Concept』詳細