華麗に舞う刀剣男士の再現度がすごい! 「ミュージカル『刀剣乱舞』 トライアル公演」公開ゲネプロレポート
2015年10月30日(金)~11月8日(日)、「AiiA 2.5 Theater Tokyo」にて「ミュージカル『刀剣乱舞』 トライアル公演」が開催されます。ユーザー数が100万人を超えると言われる大人気PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(DMMゲームズ/Nitroplus)を初めてミュージカル化した作品ということで、ファンの期待は高まります! 本稿では、30日(金)に行われた公開ゲネプロの様子をフォトレポートにてお届けいたします。
■ 美しい刀剣男士の登場! 舞台上はプロジェクションマッピングで華やかに。
同舞台は1部ミュージカル、2部ライブの2部制で行われます。舞台上はプロジェクションマッピングによる演出で彩られ、刀剣男士が登場するとさらに華やかさが増します。刀剣男士たちは画面から飛び出してきたかのようなビジュアル!
物語は阿津賀志山を舞台に、リーダー・加州清光、三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣の6人で編成された部隊が、源義経と弁慶のストーリーに切り込んでいくという流れで進みます。舞台ではゲームに使われているBGMやセリフがふんだんに盛り込まれており、原作ファンはゲームをしているような錯覚に陥ります。クリックをしなくてもストーリーが進んでいく~。目の前で一生懸命戦う刀剣男士は本当にカッコイイです!
■本丸ではキャラクターたちの個性が光る!
また、戦う姿だけではなく、内番のときに見せる姿やキャラクターの個性が垣間見えるシーンは見どころです! 「はっはっはっ」と笑い、優雅に振る舞う三日月宗近にキュンとすること間違いなし。キャラクター同士の会話を見られるのも舞台ならでは。源義経と弁慶の愛刀だったといわれる今剣と岩融はとても仲が良く、観ていて和みます。デュエットや刀剣男士同士の戦いシーンも目が離せません!
後半になると敵が強くなっていき、苦戦を強いられますが、そのおかげであの「真剣必殺」が見られるという嬉しいポイントも! 傷つきながら頑張る刀剣男士たちにハラハラしつつも、心の中で「いいぞもっとやれ」と言いたくなる瞬間です。
最後は全員で挨拶をしてこれにて1部は終了。この後、刀剣男士によるライブが行われました。日替わり曲を含むライブナンバーで、衣装、ダンス、パフォーマンス、どれをとっても素晴らしく、これはぜひ観ていただきたい! 原作ファンはもちろんのこと、多くの方に楽しんでいただける舞台だと感じました。読者のみなさまもぜひ劇場に足を運んでみてください。
■ミュージカル『刀剣乱舞』トライアル公演情報
公演期間:2015年10月30日(金)~11月8日(日)
劇場:AiiA 2.5 Theater Tokyo
原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より (DMMゲームズ/Nitroplus)
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付:本山新之助
主催:ネルケプランニング
DMM.com ニトロプラス
ユークリッド・エージェンシー
【メインキャスト】
三日月宗近役:黒羽麻璃央
小狐丸役:北園 涼
石切丸役:崎山つばさ
岩融役:佐伯大地
今剣役:大平峻也
加州清光役:佐藤流司
>>ミュージカル『刀剣乱舞』公式サイト