渕上舞さんの朗読・アニメの映像・オーケストラで『ガルパン』を振り返る。『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~ Herbst Musik Fest 2015~』レポート
11月3日(火)神奈川県横須賀市・よこすか芸術劇場にて、『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~ Herbst Musik Fest 2015~』が開催されました。
今回のコンサートは、アニメ『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)の劇場版公開と、サウンドトラックの総出荷数が4万枚突破したことを記念したもの。劇中BGM、挿入歌、主題歌など『ガルパン』の楽曲たちを、東京フィルハーモニー交響楽団が奏でるオーケストラとなっています。
またそれだけではなく、主人公・西住みほを演じる渕上舞さんによる語りや、ChouChoさん、佐咲紗花さんによる歌もあったりと、内容盛りだくさんとなっていました!
本記事では、そんなコンサートの夜の部の興奮と感動を、皆様にもお伝えしていきます! それでは、パンツァー・フォー!
■演奏と共に語られるのは、みほの心
指揮者・栗田博文氏が登壇すると、オーケストラのみなさんのみならず、観客のみなさんも息をのむかのように静まり返ります。栗田さんの礼に、観客からの拍手が送られると『戦車道行進曲!パンツァーフォー!』でコンサートがスタート! 第1話冒頭や、第12話などで使用された『ガルパン』を象徴する楽曲となっています。
1曲目が終わると、パンツァージャケットのカラーを思わせる、青いドレスに身を包んだ渕上舞さんが登場。このコンサートでは、ステージ上に映し出されるアニメの映像と、オーケストラ楽曲が合体し、ストーリーを1話から追って楽しめる趣向となっています。そして、曲の合間には西住みほの心情を渕上さんが朗読。戦車道を再開した時の心、姉に再会したときや、チームメンバーとの日常など、アニメでは聞くことのできない、みほの心が語られました。
日常シーンなどで流れるゆったりした曲のほかにも、9曲目『ブリティッシュ・グレナディアーズ』からは、聖グロリアーナ戦を。15曲目『アメリカ野砲隊マーチ』ではサンダースとの戦いを、映像と演奏により演出! 心が躍るような演奏と共に、戦いの名シーンが蘇ります。
■豪華な演奏の中で、まさかの“音頭”!?
ビブラスラップの「カッー!」という音が鳴り響くと、映し出されたのはアンツィオ潜入編の映像が! 18曲目『秋山優花里のアンツィオ校潜入大作戦です!』では、オッドボール三等軍曹もとい秋山殿の勇姿を、コミカルな演奏が盛り上げます。さらに休憩前には、「カッー!」という効果音と共にステージ上には「休憩ッ!」と映し出され、これには思わず観客のみなさんからも笑いが起きていました。
休憩後には21曲目『金平糖の踊り~カチューシャ』と共に、プラウダ戦が開幕! ノリのいいカチューシャを聞き、観客のみなさんもコッソリと指でリズムをとったりしている姿が見えたのが、とても印象に残っています。続いて、全国大会への不安を語るみほの心情のあとに、突然あの曲のイントロが! 24曲目『あんこう音頭』と共に、あんこう姿を思わせるようなピンクのドレスで佐咲紗花さんの登場です! オーケストラ演奏と共に披露される『あんこう音頭』で、独特の緊張感もやわらぎ、観客のみなさんも手拍子で応えていました。
そしていよいよ、コンサートは後半戦。ストーリーも黒森峰戦へと突入します。28曲目『パンツァー・リート』では、指揮者・栗田氏自らが観客のみなさんへ向けて手拍子を! それにあわせて、観客のみなさんも曲に合わせて手拍子を送ります。オーケストラコンサートでは珍しい、観客と一体となって作り上げる演奏に、思わず心が高まりました。
■最後はみんなで、大合唱です!
「大洗女子学園の勝利!」と物語も終幕へ。流れるように、33曲目『戦車道アンセムです!』で勝利の余韻に浸ります。その後、舞台上には渕上さんが登場し「ガルパンの世界浸ってますかー!?」と、観客のみなさんを盛り立てます。続けて渕上さんは「映像もそうなんですけど、目を閉じて聞くと物語が脳裏に蘇ってくる感覚」と、オーケストラのみなさんを賞賛していました。
そして、渕上さんと共に「パンツァー・フォー!」と叫んだ後には、34曲目『Enter Enter MISSION!』が演奏されました。そして、アンコールとして長い長い拍手を送ると、登場したのはChouChoさん! 豪華な演奏をバックに、オープニングテーマ『DreamRiser』を通常とは違うアレンジでしっとりと歌い上げます。さらに、劇場版の最新映像と共に劇場版イメージソング『GloryStory』も披露され、歌と映像と非常に贅沢な1曲となっていました。
そして、渕上さんと共に「パンツァー・フォー!」と叫んだ後には、34曲目『Enter Enter MISSION!』が演奏されました。そして、アンコールとして長い長い拍手を送ると、登場したのはChouChoさん! 豪華な演奏をバックに、オープニングテーマ『DreamRiser』を通常とは違うアレンジでしっとりと歌い上げます。さらに、劇場版の最新映像と共に劇場版イメージソング『GloryStory』も披露され、歌と映像と非常に贅沢な1曲となっていました。
最後には舞台上に、渕上さん、佐咲さん、ChouChoさんが勢ぞろい。最後のご挨拶を観客の皆様に届けます。その中で佐咲さんは「私もいつかオーケストラをバックに歌いたいなと思ってましたけど、初めの曲があんこう音頭で光栄でした!(笑)」と、楽曲と夢が叶った喜びで感無量の様子でした。また、渕上さんは「最初のスタートのみほから気持ちから語っていくと、これから劇場版へ向けて、改めてみほの歩んできた道を見たような気がします」と、貴重な体験ができたことへの喜びを噛み締めていました。そしてラストには、渕上さん、佐咲さん、ChouChoさんの3名と、観客のみなさんで『Enter Enter MISSION!』を大合唱し、コンサートは終了となりました。
>>『ガールズ&パンツァー』アニメ公式サイト
>>Twitter公式アカウント(@garupan)
ハッシュタグ:#garupan