川栄李奈さんも登壇した映画『プリパラ』舞台挨拶レポ!らぁら(CV:茜屋日海夏)が「この会場にいるみんな、めんけぇなぁ~」
人気TVアニメ『プリパラ』の劇場版3作目にして初のオリジナルストーリーとなる映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』。公開初日となる2016年3月12日(土)、新宿バルト9にて記念舞台挨拶が開催されました。ステージには、茜屋日海夏さん(真中らぁら役)、芹澤 優さん(南みれぃ役)、久保田未夢さん(北条そふぃ役)、山北早紀さん(東堂シオン役)、澁谷梓希さん(ドロシー・ウェスト役)、若井友希さん(レオナ・ウェスト役)ら主演キャスト陣が登壇。さらに、ゲスト声優としてミニファルル役を演じた川栄李奈さんも登場しました!
■キャラクターの衣装を着用したキャスト陣が登場!
キャスト陣は自身が演じるキャラクターの衣装を着用して登場! ステージは、来場者特典のプリチケをイメージしたトリコロールカラーのバルーンで彩られており、キャスト陣が合わさるととても華やかな光景に。来場者への挨拶ではそれぞれ、「かしこま!」「イゴ、よろしく!!」と演じるキャラクターのセリフを交えると、会場のテンションを一層盛り上げます。
本作を視聴した際の感想を尋ねられた茜屋さんは、アフレコはバラバラで行うことが多かったと明かすと、「完成したものを見た際に川栄さんは可愛いし、デヴィ夫人演じる大神田プロリアの存在感に感動した」とコメント。続けて、芹澤さんが「ファミリーが増えたな」と『プリパラ』シリーズの歩みを振り返るように、しみじみと思いを伝えました。
また、3月1日に行われた「ひな祭りイベント」で初めてデヴィ夫人と対面したという茜屋さん。直前まで緊張していたそうですが、「名前は『本名なの?』と弄ってもらったり、大人にもささるトークをしてくれたりと、横で安心することができた」と共演した際のエピソードも飛び出しました。
本作でお気に入りのシーンを尋ねられると、久保田さんは「SoLaMi♡SMILE(ソラミスマイル)」(らぁら、みれぃ、そふぃによるユニット名)の新曲が増えたことへの喜びを訴えました。また、新曲はとあるユニットの別歌詞ver.であることを明かすと、「歌詞と歌う人が違うとこんなにも違うんだなと思いました。このシーンが大好きです」と自信の思いも込めて見どころを語ってくれました。
そして山北さんは、ここのところ個々での活動が目立っていた「Dressing Pafé(ドレッシングパフェ)」(シオン、ドロシー、レオナによるユニット名)が3人揃ってステージに立てたことへの喜びを伝えます。続けて「ドレシは実力派な感じがしましたよね?」と客席に問いかけながらもシオン風に“自画自賛”してみせました。若井さんと澁谷さんは本作で英語を披露! レオナとドロシーの日本とカナダのハーフ設定が「ようやく活かされた!」と喜びの気持ちを伝えました。
■ らぁら&シオンが方言で喋る!?
ここでゲスト声優の川栄李奈さんが登場! 自身が演じるミニファルルがあしらわれた花束を茜屋さんに贈呈しました。本作が声優初挑戦となる川栄さん。声で演技することのむずかしさを体感したことを訴えながらも、「(声優の)皆さんの地声が可愛くて感動しました」とコメント。川栄さんとキャスト陣はこの日が初対面で、お互いが「可愛い」と褒めあいながらも、共演の喜びを語り合う場面もみられました。
また、作中でアイドルたちが世界各国でライブを披露するシーンに絡めて、出身県のご当地自慢をプレゼンする場面も。秋田県出身の茜屋さんは、「可愛い」は「めんこい」だとアピールすると、らぁら風に「この会場にいるみんな、めんけぇなぁ~」。北海道出身の山北さんは、「交換し合う」ことを方言で「ばくりっこ」と説明すると、シオン風に「トモチケをばくりっこしよう!」と呼びかけました。方言ver.のレアならぁらとシオンの登場に、会場では大きな歓声が起こりました。
本作は「友情」がテーマであることから、仲間に助けられた経験についてのトークも。芹澤さんは、「早紀さまに”ここでリーダーに助けられたって言ってくれ!”と言われたけれど、パッと出てきませんでした!」と暴露! 久保田さんは、「i☆Risで活動するなかで、ステージやインタビューではリーダーとして締めてくれるのはありがたい」。澁谷さんは「2人でハモリのパートを歌うときに助けられている」と感謝の気持ちをコメント。最後、若井さんが「うーん、特にないですね!(笑)」と即答し笑いを誘いました。その他、トークに困った川栄さんが「助けてくださいリーダー!」と助けを求める場面があったりと、キャスト陣の山北さんへの信頼の厚さが垣間見えました。
■ プリパリもプリパラもよろしくのかしこま!
イベントの終盤では、それぞれが映画への思いや見どころ、公開されたばかりのTVアニメ3rdシーズンの新キャラクターへの期待をコメント。芹澤さんは劇場版が公開されたことを、「皆さんがプリパラを応援してくれたからこそ叶った大きな夢。ここで終わらないし、ここからもっと大きな輪が広がればと思います」と感謝と今後への期待の思いを伝えました。ラストは、茜屋さんの「プリパリもプリパラも応援よろしくのかしこま!」の挨拶でエネルギッシュに締めくくられました。
『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』は、1週間ごとに分岐シーンが変わるという特徴的なストーリー展開も見どころの1つ。第1週は「ふわり・あじみコース」が描かれており、2週目はひびき、3週目はちゃん子&定子ら親衛隊のストーリーが公開されます。果たしてらぁらたちはファルルのキラキラを取り戻し、プリパラの世界を救うことができるのでしょうか? 是非とも劇場に足を運びらぁらたちの輝き溢れるステージを見届けてください。
[取材&文・河内香奈子 / 写真・アニメイトTV編修部]
【ニュース】映画『プリパラ』に繋がる想い――i☆Risとして過ごしてきた3年間の思い出 #pripara https://t.co/lcBTpH01C7 pic.twitter.com/90iHfYRc7k
— アニメイトTV公式 (@animate_tv) 2016年3月11日
■映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』
2016年3月12日(土)より全国ロードショー
【キャスト】
らぁら:茜屋日海夏
みれい:芹澤優
そふぃ:久保田未夢
シオン:山北早紀
ドロシー:澁谷梓希
レオナ:若井友希
あろま:牧野由依
みかん:渡部優衣
ふわり:佐藤あずさ
あじみ:上田麗奈
ひびき:斎賀みつき
ファルル:赤﨑千夏
大神田プロリア:デヴィ・スカルノ
ミニファルル:川栄李奈
【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
監督:森脇真琴
副監督:佐藤まさふみ
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:原 将治
メカデザイン:大河原邦男
CGディレクター:乙部善弘
プリパラライブ演出:菱田正和
音響監督:長崎行男
制作:タツノコプロ
配給・宣伝:エイベックス・ピクチャーズ株式会社
製作:映画プリパラ製作委員会
【ストーリー】
えぇーっ!ファルルがいなくなっちゃうの!?
はるか遠くプリパリにいるらぁらの大切なともだちのファルルから届いたメッセージ。
アイドルの聖地「プリパリ」からキラキラがなくなり、このままだとプリパラの世界がなくなっちゃう!とSOSが届いたのだ!!
プリパラアイドルたちは、チームにわかれて世界中のプリパラのステージで「いいね(ハート記号)」を集めながらプリパリめがけて全力ダーッシュ!!
らぁらたちはファルルを助けて、プリパラの世界を救うことが出来るのか?!
>>公式サイト
>>公式Twitter(@pripara_PR)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!
■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!
i☆Risのメンバーたちが舞台でも熱演!
『プリパラ』新キャラクター発表
芹澤優の声のキセキ…自分を意識し続けることで自分の声が好きになる
1分間に3人の“『プリパラ』アイドル”が誕生!?
茜屋さん、澁谷さん、渡部さんが子供たちに交通安全を呼びかける