「光の力、おかりします!」ウルトラマンシリーズ放送開始50周年記念、新番組『ウルトラマンオーブ』製作発表会レポート!
2016年6月9日(木)より東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー2016」」にて、7月9日(土)に放送を控えた新番組『ウルトラマンオーブ』の製作発表会がとりおこなわれました!
放送を1ヶ月後に控え、本作の見所や魅力を語るべく、メインキャストの石黒英雄さん、松浦雅さん、髙橋直人さん、ねりお弘晃さん、青柳尊哉さん、柳沢慎吾さん、メイン監督を務めた田口清隆監督が登場! さらに、本作の主題歌をアニソンの帝王・水木一郎さんが担当することも発表され、ステージ上で主題歌にかける思いを語りました。今回はそんなイベントの模様をお届けします。
■「ウルトラマンさん、ティガさん。光の力、おかりします!」
イベントが始まると、前作『ウルトラマンX』から引き続きメイン監督を務めた田口清隆さんが登場。「前作では“ウルトラマンの原点回帰”を宣言したのですが、ウルトラマン放送開始50周年の本作では“総決算をあえてやらない”ことにしました。今までのウルトラマンをぶち壊す、これからウルトラマンをどうしていくかの実験という方向にあえて舵をきりました」と語り、「スタッフ・キャスト共に“迷ったら遊べ!”と伝えて、楽しみながら作っています」と作品のコンセプトを明かしました。
ここで 『ウルトラマンオーブ』に登場する怪獣・マガバッサーが、突如ステージに姿を現します。続いて聞こえてくるのはハーモニカのメロディ。本作で主人公・クレナイガイを演じる石黒さんが登場し、ウルトラマンオーブへと変身(フュージョンアップ) ! ステージに表れたマガバッサーとの立ち回りが披露しました。
最初に変身したのはウルトラマンとウルトラマンティガの力を合わせた“ペシウムゼペリオン”。ウルトラマンに近い赤のカラーパターンにティガの特徴であるプロテクターとパープルの挿し色が入った形態です。立ち回りの中では、ウルトラマンタロウとウルトラマンメビウスの力を合わせた“バーンマイト”、ウルトラマンジャックとウルトラマンゼロの力を合わせた“ハリケーンスラッシュ”の姿を披露し、マガバッサーと戦いを繰り広げます。
立ち回りの後、MCの呼び込みで改めて石黒さんが、さらに本作でメインキャストを務める松浦さん、髙橋さん、ねりおさん、青柳さん、柳沢さんが、盛大な拍手に迎えられ登壇しました。
まずは記念すべき主役、ウルトラマンに変身するクレナイガイを演じる石黒さん「子供の頃に憧れていたウルトラマンに自分が変身できるとは思ってなかったので、このような機会をいただいて本当に嬉しく思います。全力で挑みたいと思います」とシリーズ放送開始50年という年に主役を務める喜びを噛みしめていました。
主人公のライバル的ポジションで、物語で暗躍する謎の男・ジャグラーを演じる青柳さんは自信の役について「まだ多くは語れないのですが、僕も左手にこれ(ダークリング)を持っているので、何かしらをおこしてガイと戦っていくのでしょう。いろんなことがこれから明かされるので楽しみにしていてください」と語りました。
本作には、所謂防衛隊とは違った“SSP(サムシングサーチピープル)”というチームが存在します。“SSP”に所属するヒロイン・夢野ナオミを演じる松浦さんはどのようなチームなのか聞かれると「みんな宇宙人とかが大好きで、自分たちで取材したりしてるんです。そんな私たちがウルトラマンと出会ってどうなっていくのかを、本編を見届けてもらいたいと思います」と、本作の見所を解説。同じくチームメンバーを演じる髙橋さんは「子供の頃に置いてきた絞まった気持ちを持ち続けているメンバーなので、心の玩具箱をひっくり返す気持ちで演じました」と、ねりおさんは「僕は頭が良いキャラクターを演じるので、いろいろな物を作って怪獣を見つけたりしていきます。いただいた設定に自分なりのイメージを加えて演じました」とそれぞれ見所や役所を語ります。
キャスト陣を締めくくるのは、ヒロイン・夢野ナオミの叔父を演じる柳沢慎吾さん。撮影現場の雰囲気について尋ねられると「凄く良いよね! 明るくて、みんな頑張ってるからすぐ終わっちゃうんだけど。とにかく毎日毎日オーブの現場に行きたくてしょうがないです」と興奮気味に話し、髙橋さんが「柳沢さんがこられると温度が1度上がるんですよ」と裏話を明かすと、「本番ギリギリまでしゃべってるからね!」と会場の笑いをとりました。
■アニソンの帝王がウルトラマンを歌う!
今回のイベントでは『ウルトラマンオーブ』の主題歌を歌うアーティストが発表となりました。アニソンの帝王・水木一郎さんの名が発表され、大歓声に迎えられステージに表れます。
水木さんを迎え、最初に行われたのは初公開となるOP映像の上映。アニメチックなカットインが盛り込まれたキャストクレジットや、3つの姿を使い分けて戦うオーブの姿など見どころいっぱいの映像となっていました。水木さんとボイジャーがコラボした楽曲「オーブの祈り」も、力強くヒーローソングの王道を行くステキなものに仕上がっています。そんな主題歌に対して水木さんは「高見沢さんから初めてデモを聞かせていただいたその瞬間に、これは王道のヒーローソングだなと感じて、子供たちが口ずさんでいる姿が想像できました。歌詞も素晴らしいですし、ボイジャーの2人と一緒に頑張って歌わせていただきました」と力強く語りました。
最後にキャストを代表した石黒さんが「本当に素晴らしい作品になっています。子供の頃から俳優に憧れていて、夢と希望を与えられる職業だと思っていたんですが、この作品はその思いにぴったりでした。素晴らしいキャストとスタッフに囲まれて撮影中です。みなさんに夢と希望を与えられる作品になっているので、一人でも多くの方々に見ていただけたらなと思います」と締めくくり、製作発表界は幕を閉じました。
■カードダスで様々な組み合わせのオーブを楽しもう!
イベントでは玩具関連の情報も発表となりましたのでご紹介! まずは、ウルトラマンオーブの変身に使用する“DX オーブリング”(4,900円/税抜)が2016年7月9日に発売となります。購入者を対象とした“黄金のウルトラマン”カードをゲットキャンペーンも実施されるので、逃さぬよう早めに購入するようにしましょう!
またウルトラマンオーブがハリケーンスラッシュ時に使用する“オーブスラッガーランス”が8月6日に発売。さらにウルトラフュージョンカードを使用した新たなデータカードダス筐体“ウルトラマン フュージョンファイト!”(1プレイ100円・税込)が2016年夏より稼働開始となります。
“DXオーブリング”や“ウルトラマン フュージョンファイト!”では判明している3つの姿以外も登場するので、ぜひ購入してさまざまな組み合わせを試してみましょう!
イベントはこれにて終了。50周年を迎えたウルトラマンシリーズと、それを記念した『ウルトラマンオーブ』のこれからに期待が高まります。放送は7月9日(土)のあさ9時からです!
[取材・文・写真/原直輝]
2016年7月9日(土)あさ9;00より放送スタート!
【放送情報】
テレビ東京系
テレビ東京・テレビ大阪
テレビ愛知・テレビせとうち
テレビ北海道・TVQ九州放送 7月9日土曜日あさ9時から
BSジャパン 7月19日 火曜日 ゆうがた5時から
テレビユー福島 7月24日 日曜日 あさ6時15分から
石川テレビ放送 7月31日 日曜日 あさ6時30分から
静岡第一テレビ 7月24日 日曜日 あさ5時45分から
広島ホームテレビ 7月31日 日曜日 あさ5時20分から
宮崎放送 7月29日金曜日 あさ4時30分から
東北放送 8月13日土曜日 あさ5時30分から
【ストーリー】
夢野ナオミ(松浦 雅)は、幼い頃から繰り返し、不思議な夢を見る。
巨大な怪獣と戦う光輝く巨人の夢 ―。 その夢がきっかけとなり、ナオミは友人の早見ジェッタ(髙橋 直人)、松戸シン(ねりお 弘晃)と共に、 怪奇現象追跡サイト「サムシングサーチピープル(通称SSP)」を立ち上げる。
ある日、ナオミ、ジェッタ、シンは、異常気象の発生現場で目撃された巨大なUMAを追う。特捜チーム・ビートル隊に所属するナオミの叔父・渋川一徹(柳沢 慎吾)の制止を振りきって巨大竜巻の中心地に向かうと、突如、風ノ魔王獣マガバッサーが出現! 突風に巻き上げられたナオミを助けてくれたのは、風来坊・クレナイ ガイ(石黒 英雄)だった。
ガイの正体は、銀河のかなたからやってきた光の戦士・ウルトラマンオーブだ!
ガイは、歴代ウルトラ戦士のパワーを宿した2枚のカードを「オーブリング」でダブルリードすることで ウルトラマンオーブにフュージョンアップ(変身)する!
ガイ=ウルトラマンオーブと、次々に蘇る魔王獣との壮絶な戦いが幕を開ける。 その背後で、謎の男・ジャグラー(青柳 尊哉)が「ダークリング」を手に妖しく笑う――。
【スタッフ】
監督:田口清隆・アベユーイチ・市野龍一・冨田卓・武居正能
シリーズ構成:中野貴雄・小林雄次
製作:円谷プロダクション・テレビ東京・電通
【キャスト】
石黒英雄
松浦雅
髙橋直人
ねりお弘晃
青柳尊哉
柳沢慎吾 ほか
>>『ウルトラマンオーブ』公式サイト
>>『ウルトラマンオーブ』テレビ東京ページ