『はいふり』キャラのあだ名のヒミツや、久保さんの超ピンチな話が!? 宗谷ましろ役・Lynnさん&知床 鈴役・久保ユリカさんにロングインタビュー 後編
いよいよ今週、2016年6月25日に最終回を迎えるテレビアニメ『ハイスクール・フリート』。晴風の乗員たちや、武蔵はいったいどうなってしまうのか!? 女の子たちの行く末も気になるところですが、今回は、最終回直前に宗谷ましろ役・Lynnさん、知床 鈴役・久保ユリカさんにインタビュー!
これまでの『はいふり』を振り返っていただくと同時に、収録のウラ話や、これからの展開についてなどをたっぷり語っていただきました。今回は後編をみなさんにお届けしますっ!
インタビューの前編はコチラ
■Lynnさん「私はずっとリーくんって呼ばれてたんです」
――ましろは“シロちゃん”、鈴は“リンちゃん”など、明乃が乗員全員にあだ名をつけていますが、おふたりにあだ名は過去にありましたか?
Lynn:私は名前がLynnなので、リン以外の呼ばれかたがないんですよね。
久保:おりんって言われない?
Lynn:言われない(笑)。
久保:私は心の中で言ってるよ!
Lynn:本当に!?(笑)。呼んでくれてもいいんだよ。
久保:(笑)。小さいころのあだ名は?
Lynn:私はリーくんでした。
久保:カッコイイ! 『カードキャプターさくら』?(李小狼こと、李くんのこと)
Lynn:見てたけど、違うの(笑)。友だちが家に遊びに来ていたときに、私のお母さんが突然、私のことをリーくんって呼び始めて。友だちがそれを聞いて、「リーくんっていいね」ってなって、そこから私はずっとリーくんって呼ばれてたんです。
久保:なんで突然呼び始めたんだろうね。お母さんはLynnちゃんを男の子だと思ってたのかな(笑)。私は……あだ名、ないなぁ……。
Lynn:おい、ウソだろう(笑)。
久保:今はそうだけど(笑)。でも、小さいころは無くて、久保さん、久保ちゃんでしたね。だから私のシカコという謎のあだ名は、いまだに謎です。あと、私はもう慣れちゃいましたけど、呼ぶ人は恥ずかしくないのかなって。遠いところから「シカコー!」、「シカさーん!」とか恥ずかしいと思う(笑)。
Lynn:あ、私ちょうど昨日、呼びかたを変えたいなって思ってたの。ずっとシカさんって言ってたけど、何かオリジナルのものを考えようと。
久保:まだ考え中?
Lynn:ユリカって名前が好きだから、ユリカって呼ぼうと思ったんですけど、なんだか恥ずかしくて言えない(笑)。
久保:それ、私もちょっと恥ずかしいな(笑)。
――登場人物が多い作品ですので、あだ名があることによって覚えやすいですよね。
久保:でも、タマちゃん(砲術長・立石志摩)が一番謎だと思ってます!
Lynn:たしかに、なんで“シマちゃん”じゃないんだろうね?
スタッフ:あ、実はですね、これは噂で聞いた話なんですが全部がネコに付けるような名前になっているらしいんですよ。
Lynn:へぇー、たしかにそうかも! 知らなかった……。
久保:なるほど! もかちゃん(武蔵艦長・知名もえか)とかも、かなり無理やりなあだ名ですもんね(笑)。
――ミーちゃん(アドミラルシュペー副長・ヴィルヘルミーナ)とかは分かりやすくネコですね。
久保:そうですね。でも、まりこうじさん(水測員・万里小路楓)は“まりこうじさん”のままなんだね(笑)。
Lynn:美波さん(衛生長・鏑木美波)も、“美波さん”で、マッチ(見張員・野間マチコ)はネコなのかな(笑)。
久保:リンちゃんとか、クロちゃん(機関助手・黒木洋美)とか、岬明乃でミケちゃんとかはそれっぽいよね。
――リンちゃん繋がりで、Lynnさんと、久保さん演じる鈴は同じ“リン”なので、戸惑うこともあったのではないでしょうか?
久保:そうなんですよね……。指示があるときに、Lynnちゃんと鈴ちゃんのどちらに言っているのか分からなくなるときが、たまにありました。
Lynn:そうだね、アフレコ現場だと私は“ましろさん”だからね。
久保:ほかにも中村桜さんと、サクラちゃん(機関員・伊勢桜良)とか、キャストも登場人物も多いので名前かぶりで困ったことは多かったみたいですね。
――困ったことといえば、本作はピンチの連続が描かれていますが、人生の中ですごくピンチだったことはありますか?
久保:ピンチ……じゃないかもしれませんが、小学生のときに、家の近所の路地に入ったら、急にハチにのどを刺されたんですよ。
――えっ……!? そ、それって、ピンチがもう終わってますよね(笑)。
久保:そうですね(笑)。大人のときに刺されてたらパニックになっていたと思うんですが、子どものころだったので、「わ~、刺された~」で済みました。普通に考えたらピンチだったんだろうなぁ、と思います(笑)。
Lynn:あー、そんなピンチじゃないけど、虫関連で言えば……。
久保:いや、別に虫縛りトークじゃないよ!?(笑)。
Lynn:私が中学生ぐらいのときに、当時小学生の私の弟が大きなバッタを捕まえてきたんですね。それを虫かごに入れて家に置いてたんです。それで、私がお風呂から上がったら、そのバッタが逃げ出したみたいで私の足元にジッと構えてて、お風呂上りで全裸の私は、バッタと何分も動けずに見つめあいました(笑)。夜中だったので騒ぐのも悪いし、触りたくもないしって考えて、そのあと……
あれっ、そのあとどうしたんだったかな……?
久保:えっ!? 見つめあった記憶だけ!?(笑)。
Lynn:そう(笑)。それ以降、バッタがすごく苦手なんです。
久保:ピンチ……ピンチかな(笑)。
――(笑)。お話は変わりますが、『はいふり』は横須賀などでのコラボも盛んですが、やってみたい、またはやってほしいイベントや、グッズ展開はありますか?
Lynn:横須賀でやっていたコラボカレーを、1度は食べに行きたいですね。
久保:聞いたお話なんですが、船でラーメンを作ってくれる人がいるらしいので、それを食べてみたいですね。ただ経験すると美味しい思いをするだけなんで、それを映像化して見てもらいたいですね。
Lynn:いいね、みんながハッピーになるね。
――ということは、船に乗るところからスタートですね。
久保:船乗りたいですね! まだそういうのはやれていないので。1回乗れたときに、すべてやりたいです。
Lynn:カレーもそうだし、ラーメンもね。
久保:食べること多いねコレ(笑)。朝から行けば3食いける!
Lynn:1日いろんなところをまわって、消化してね(笑)。
久保:この作品ならではのところに行ったり、体験したりしたいなと思いますね。普通の人間が入れないところとか入りたいよね。
Lynn:ああ、軍事機密的な(笑)。映せないところとか、声だけでもね。あ、あと私は諏訪大神社には行きたいですね。小さいましろちゃんが行っていたところ。
久保:いいね。水没はしてない横須賀も回ってみたい(笑)。
Lynn:(笑)。
――それでは最後になりますが、最終話に向けての意気込みをお願いいたします。
久保:いよいよ最終回となりますが、どういう終わりになっても、とても面白かったという感想になっても、それでもきっと物足りない気持ちになると思います。こんなにいっぱいキャラクターが出てますから、もっといろんな姿が見たいって思うと思うんです。最終回を見たあとに、そういう気持ちをどんどん反響としていただけたら、何か繋がっていくかもしれません。私たちとしても、今後もいろんな展開で楽しめる作品だと思っているので、みなさんの声を聞かせていただきたいですし、より続いたらいいなとも思っていますので、そういう気持ちも含めて最終話を楽しんでいただきたいです。また、イベントもあるのでぜひ楽しみにしていてください。
Lynn:最終回ということで、武蔵はいったいどうなっているのか!? 晴風は無事に帰港できるのか!? 最終的にどういう風に物語が完結するのか!?みんなの成長した姿の集大成がきっと見れると思います。そういったところに注目してほしいですし、これが終わったあとの展開も何かあったらいいなと思っています。本来やるはずだった海洋実習や、学校生活の一面も見てみたいなと私は思っているので、みなさんにもぜひそこに期待していただきたいなと思いつつ、とにかく今は、彼女たちの航海を見届けてください。
興味深いお話がたっぷり聞けたLynnさんと久保さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか? 最終回はいよいよ6月25日放送ですっ!
◆作品情報
<INTRODUCTION>
「海に生き、海を守り、海を往く── それがブルーマーメイド!」今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため、次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。それに伴い、女性職業の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。そんな時代、幼馴染の岬明乃(みさきあけの)と知名もえか(ちなもえか)は、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学する。彼女たちの明るく楽しい? 学生生活を描くテレビアニメーション「ハイスクール・フリート」2016年4月、放送開始!
<放送情報>
BS11 毎週土曜日24:00~
TOKYO MX 毎週土曜日24:00~
とちぎテレビ 毎週土曜日24:00~
群馬テレビ 毎週土曜日24:00~
サンテレビ 毎週火曜日24:30~
KBS京都 毎週火曜日24:00~
テレビ愛知 毎週月曜日25:35~
テレビ北海道 毎週火曜日26:05~
TVQ九州放送 毎週火曜日26:05~
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。
<STAFF>
原案:鈴木貴昭
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクター原案:あっと
監督:信田ユウ
キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人
色彩設計:池田ひとみ
背景:ヘッドワークス
アニメーション制作:プロダクションアイムズ
CGグラフィック制作・撮影・編集:グラフィニカ
OPテーマ:TrySail「High Free Spirits」
EDテーマ:春奈るな「Ripple Effect」
>>TVアニメ『ハイスクール・フリート』公式サイト
>>TVアニメ『ハイスクール・フリート』公式Twitter(@hai_furi)