声優・八代拓さん&梅原裕一郎さん、タイガーマスクに挑む! TVアニメ『タイガーマスクW』SPイベントレポ
大人気プロレスコミック『タイガーマスク』が、新たな設定とともにTVアニメ『タイガーマスクW』となって2016年10月に復活! 2016年8月17日(水)、六本木ヒルズアリーナでは「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」内のイベントとして、10月の放送開始を記念したスペシャルイベントが開催されました!
このイベントには本作でキャストを務める八代拓さん、梅原裕一郎さん、鈴村健一さん、三森すずこさん、森田成一さんら豪華声優陣を始め、主題歌を担当する湘南乃風や、ゲストとしてプロレスラーのオカダ・カズチカさんも登場! 期待の配役発表や主題歌を担当する湘南乃風によるライブなど、真夏の熱気を超える大盛り上がりとなりました! 今回はその模様をお届けします。
■ 2人のタイガーマスクを演じるキャストがついに決定!
台風一過により青空が冴え渡る快晴のもと六本木リヒルズアリーナで行われたスペシャルイベントには、発表を待つ多くの声優ファンや、主題歌を担当する湘南乃風のファンで超満員。立見席にもたくさんの人が集まり、太陽の日差しを超える熱気に包まれています。
イベントがスタートすると、会場のモニターにてキャラクターと配役が発表! 主人公である東ナオト/タイガーマスク役に八代拓さん、もう一人の主人公・藤井タクマ/タイガー・ザ・ダーク役に梅原裕一郎さん、東ナオト/タイガーマスクのマネージャー・高岡春奈役に三森すずこさん、アニメに登場する実在するプロレスラー棚橋弘至さんを鈴村健一さん、オカダ・カズチカさんを森田成一さんを演じることに決定! 順々に配役が発表されるのに合わせ、ステージ上にキャストが登壇してお客さんに一言ずつ挨拶。会場からはその都度歓声と拍手が沸き起こります。
キャストが登壇して最初に紹介されたのは本邦初公開となるOP映像。湘南乃風によりリニューアルされたテーマソング「行けタイガーマスク」と共に、激しいバトルを感じさせる映像となっていました。
本作で主人公・東ナオト/タイガーマスク役を演じる八代さんは、過去の設定を踏襲しつつも大胆に生まれ変わった新たなタイガーマスクについて「タイガーマスクという歴史のある作品を背負っていく気持ちとともに、新たな作品としても作っていきたいと思っています」と意気込みを語ります。ちなみに6月末に初めてプロレスを観戦したそうで、漢同士のぶつかり合いに圧倒されすっかりその魅力に取りつかれてしまった様子でした。
もう一人の主人公にして“闇のタイガーマスク”と称される藤井タクマ/タイガー・ザ・ダークを演じる梅原さんは「僕のキャラクターがあるからタイトルが『タイガーマスクW』となっているわけですが、八代くん演じるナオトとは目的は一緒なんだけど違う手段で戦うことになります。新しいタイガーマスクとして2人で頑張っていきたいなと思います」と話し、ダブル主演にかける想いでいっぱいの様子でした。
プロレスを“肉と肉のぶつかり合い”と表現するほどに大ファンである三森さんは、マネージャー・高岡春奈として参加が決まりテンションが上がりまくりの様子。「歴史のある作品であり、時代とともに進化した作品に関われることが本当に嬉しくて、早くいっぱい『タイガーマスクW』の仕事をしたいと思っています。遠足前の気持ちみたいにずっとワクワクしています!」目を輝かせながら興奮気味に語ります。
本作で注目なのが実在するプロレスラーもアニメに登場するということ。現代プロレス界のエース・棚橋弘至選手を演じる鈴村さんは「実在するレスラーの方を演じるということは、まだアフレコが始まっていないのでどのようなアプローチになるのかはわかっていないんです。ただ棚橋選手とは“仮面ライダーが大好き”という共通点があるので、はやくお前の罪を数えたいなと思っています」とライダーネタアフレコ開始を楽しみにしている様子でした。
そしてオカダ・カズチカ選手を演じるのは森田さん。「ビックリしましたし、イメージはとにかくビックな人ですし僕にその声が出るのかという不安はありました。実在の武将とかは僕らもよくやるんですけど、すでにお亡くなりになってますから。今まさに活躍してる方の声を出すのは初めてのことなのでまだ悩んでる最中です」と話しつつも、作品への参加が楽しみな様子で語りました。
■ アニメにも参戦! プロレスラーのオカダ・カズチカさん登場!
イベントの中盤にはスペシャルゲストとして、プロレスラーのオカダ・カズチカさんがチャンピョンベルトを肩にかけ登場。プロレスファンの三森さんは興奮気味に目を輝かせ、オカダさんにプロレス女子としての熱烈な視線を送っています。アニメへの登場に関しては「どんなオカダ・カズチカになるのか楽しみです」と満面の笑みでコメントし、それを聞いた演じる森田さんは恐縮そうな表情で苦笑い。また「6月末に初めて生で見させていただいた凄くミーハーに興奮してました。今後アニメで会話することになるのが未だに信じられない気持ちです」と八代さん、「実際にオカダさんの試合を見させていただいてその熱量に興奮してしまいました」と梅原さんが、それぞれオカダさんの存在に圧倒されたと語りました。
■ EDテーマ「KING OF THE WILD」を湘南乃風が初披露!
配役が発表され、番組の放送開始時期が2016年10月の土曜であることが決定したら、続いて明かされるのは番組を象徴する主題歌です。湘南乃風が担当する番組のEDテーマ「KING OF THE WILD」がライブにて初解禁となりました。
ここで一度登壇者が入れ替わり、湘南乃風のみなさんがステージ上に姿を現します。会場に集ったお客さんたちが全員スタンドアップする中で新曲「KING OF THE WILD」を披露。さらにライブ後半では夏曲の定番「睡蓮歌」歌い上げ、お客さんもタオルを振り回し湘南乃風と一体となってライブを盛り上げます。
また湘南乃風はOP曲「行けタイガーマスク」のアレンジも担当。「オリジナルの熱さを損なわないようにしつつ、湘南乃風を一人の人間として表現して僕らの勢いが伝わるように歌わせていただきました」と楽曲に対する想いを語りました。
ライブが最高の盛り上がりを見せたところで、いよいよイベントも終了の時間。最後にキャスト5人からイベントの終えての感想をいただき、『タイガーマスクW』最初のイベントは幕を下ろしました。
八代さん:僕はTVシリーズで主演をやらせていただくのは初めてなので、その作品でこのようなイベントをやらせていただけたのは幸せなことだと思っています。『タイガーマスク』というアニメやプロレスという文化、そして主題歌を歌っていただく湘南乃風さんを含めたいろんな熱量に浸ってしまうような幸せなイベントでした。
梅原さん:まだ放送前に関わらずたくさんのお客さんの前でイベントをやらせていただき、その熱量に圧倒されました。ここで感じられたみなさんの熱をこれから始まるアフレコでも活かしたいと想います。
三森さん:今日この日が来るのを凄く楽しみにしていました。自分自身もプロレスファンであり、声優としてこんなに好きなことに関われるというのはとっても幸せで、楽しいステージでした。
鈴村さん:今日この日が来るまでどこかで“嘘なんじゃないかな?”と自分が棚橋さんを演じる実感がなかったんですが、これが『タイガーマスクW』始まりの日なんだなと高揚感が湧いています。これから始まるアフレコが楽しみになるイベントでした。
森田さん:僕は『タイガーマスク』のアニメでプロレスを知り、新日本プロレスにタイガーマスク登場するなどプロレス一大ブームを過ごしてきた世代なのでアニメに参加できることを嬉しく思ってます。今回実在するオカダ・カズチカ選手を演じなければいけないという重責と、このイベントでオカダさんから再三に渡り受けたプレッシャーを跳ね除け、夏バテしないように頑張りたいと思います。
TVアニメ『タイガーマスクW』は2016年10月より、土曜深夜枠にて放送開始。新たな設定とともに現代に蘇った2人のタイガーマスクの活躍をお楽しみにお待ち下さい!
[取材・写真/原直輝]
■作品概要
【タイトル】タイガーマスクW
【スタッフ】
シリーズディレクター:小村敏明
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:香川久
アクション作画監督:羽山淳一
美術デザイン:渡辺佳人
音楽:高梨康治(Team-MAX)、刃-yaiba-
【キャスト】
八代拓、梅原裕一郎、三森すずこ、鈴村健一、森田成一 ほか
【主題歌】「KING OF THE WILD」(湘南乃風)
【放送情報】
テレビ朝日 ほかにて、2016年10月より、土曜深夜枠にて放送開始!
>>TVアニメ『タイガーマスクW』公式サイト
■アニメイトタイムズの人気記事!
『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話
杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー
櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦
山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】
ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」