ひかりのかわいさに、末柄里恵さんがリアル孝美に!? TVアニメ『ブレイブウィッチーズ』第1話先行上映会レポート
2016年10月1日、東京・明治安田生命ホールにて、TVアニメ『ブレイブウィッチーズ』の第1話先行上映会が実施されました。
『ブレイブウィッチーズ』は、ウィッチと呼ばれる少女達と謎の生命体・ネウロイの戦いを描いたTVアニメ『ストライクウィッチーズ』と世界観を共有する新シリーズ。本作では舞台やメインキャラクターを一新し、502統合戦闘航空団に所属する少女達の戦いが描かれます。
先行上映会では、TV放送に先駆けた第1話の上映に加えて、502統合戦闘航空団のヒロイン達を演じるメインキャスト陣も駆けつけ、作品にまつわるトークが行われました。
ここでは、加隈亜衣さん(雁淵ひかり役)、末柄里恵さん(雁淵孝美役)、原由実さん(アレクサンドラ・I・ボクルイーシキン役)らが登壇した第1回上映の模様をお届けしていきます。
第1話の出来栄えに、ファンもキャスト陣も大満足!
今回のイベントでは、まず最初に加隈さん、末柄さん、原さんの3人のキャスト陣が登壇。当日に完成したばかりだという第1話は、まだキャスト陣も半分しか見られていなかったらしく、本番の上映を楽しみにしていたのだと明かします。
そんな会場中から期待の集まる中、第1話の先行上映は、ひかりが父親に届けた弁当がすっかり偏ってしまっているシーンなど、コミカルな場面では何度も笑いが起きるという盛り上がり。もちろん、見所である大きなスクリーンで映し出されるアクションシーンの数々では、会場の誰もが息を呑んで映像に魅入っている雰囲気も伝わってきており、その出来栄えに大いに満足していた様子でした。
上映後にはキャスト陣が再び登壇し、さっそく公開されたばかりの1話にまつわるトークが展開されることに。
『ストライクウィッチーズ』の世界観を引き継ぎつつ、『ブレイブウィッチーズ』ならではの新しさや、空中で繰り広げられる激しいアクションの数々に感動したと話すキャスト陣。トーク中、話題に挙がったのがひかりと孝美の姉妹としての関係性で、ひかりが崖から落ちそうになった際にも、まったく動揺した様子を見せず、ひかりを助ける孝美の姿は、キャスト陣を大いに驚かせたようです。
そんな考美を演じる末柄さんですが、実は第1話を見ている間、あぶなっかしいひかりの姿を心配するあまり、「ひかり頑張れ!」「ひかりかわいいよ!」と声援を送っていたのだとか。まさにひかりを溺愛する考美が乗り移っていたかのようなエピソードに、客席からは笑いと拍手が同時に沸き起こっていました。
一方で上映前、第1話の「ある部分が特別気になっている」と話していた原さん。というのも、実は原さんは第1話のアフレコに参加しておらず、今回の上映会当日まで、第1話に自身の演じるサーシャの出番があるのか分からないままだったのだそう。冒頭のほんの僅かなシーンではありましたが、しっかりとサーシャが登場していたことに一安心していた様子でした。
末柄さん、原さんは、キャラクターをイメージした髪型に!
また第1話では、ちらりと『ストライクウィッチーズ』の宮藤芳佳と坂本美緒の姿も映っており、来場したファンを喜ばせていたのですが、観客のどの程度が『ストライクウィッチーズ』を知っているのか、キャスト陣が質問をするという一幕も。先行上映会に来るだけあり、やはり『ストライクウィッチーズ』からの熱心なファンがほとんどだったものの、中には『ブレイブウィッチーズ』から初めて『ストライクウィッチーズ』の世界観に触れるという人の姿もチラホラ。
それぞれが個別の作品として楽しめることはもちろんですが、両方を知っているとより世界観を深く知ることができるという作りになっているだけに、『ブレイブウィッチーズ』の放送をきっかけに、再び『ストライクウィッチーズ』の人気も加熱することになりそうです。
アフレコでの現場の雰囲気も非常に良く、通常大きなスタジオで収録する場合、キャスト陣がいくつかのグループに分かれてバラバラに話していることが多いそうなのですが、『ブレイブウィッチーズ』の現場では、自然とキャストの全員が集まって話しているのだとか。
またアフレコの現場に関してキャストの陣が口を揃えるのが、管野直枝役の村川梨衣さんの賑やかさ。村川さんの独特のテンションが、自然と音響監督にも伝染していったというエピソードも明かされると、この日一番の大爆笑が沸き起こっており、この場にいなくとも発揮される村川さんのムードメーカーぶりが伝わってくる一幕となっていました。
キャラクターに関するトークでは、加隈さんと末柄さんが、それぞれが演じたキャラクターを紹介することに。まず加隈さんから「元気でまっすぐなイノシシ系女子」と表現されたひかりは、ただ元気なだけではなく、第1話で見られたように年相応の少女らしい不安定な側面も持ち合わせており、見ていてつい応援してしまうような女の子なのだとか。加隈さん自身とは正反対のタイプとのことですが、どんなことがあっても諦めずに頑張るひかりの姿は、加隈さんにとっての憧れの存在でもあるようです。
一方、自分とはタイプの違うひかりに対して、憧れに近い感情を抱きながら、そんな妹を放っておけない孝美のいじらしい一面に共感しているという末柄さん。当日、末柄さんは髪の一部分を後ろ側にまとめて結んだハーフアップと呼ばれる髪型で出演していたのですが、実はこれは作中の孝美の髪型をイメージしたもの。実はこの日は原さんも、サーシャをイメージしたヘアバンドとタイツを着用しており、演じるキャラクターとそっくりな雰囲気となった二人の姿に、再現に客席も大喜びしていた様子でした。
その後には、キャスト陣のサイン色紙が当たるプレゼント抽選会が行われたあと、3人が放送を待つファンに向けて挨拶し、長い歴史をもつ『ストライクウィッチーズ』のファンに『ブレイブウィッチーズ』を受け入れてもらえたことへの喜びが語られていました。
さらにトークの最後には、サイン入り帽子がキャスト陣の手で直接客席に投げ入れられるというサプライズも行われ、大盛り上がりの中イベントは締めくくられました。
[取材・文/米澤崇史]
【放送スケジュール】
2016年10月5日(水)深夜1時35分よりTOKYO MXほかにて放送スタート!
【キャスト】
雁淵ひかり:加隈亜衣
雁淵孝美:末柄里恵
管野直枝:村川梨衣
ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン:高森奈津美
ヴァルトルート・クルピンスキー:石田嘉代
アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン:原由実
ジョーゼット・ルマール:照井春佳
下原定子:水谷麻鈴
エディータ・ロスマン:五十嵐裕美
グンドュラ・ラル:佐藤利奈
【スタッフ】
原作:島田フミカネ&Projekt World Witches
企画:菊池剛・工藤大丈
監督・アニメキャラデザイン:高村和宏
キャラクター原案:島田フミカネ
シリーズ構成:ストライカーユニット
世界観設定・軍事考証:鈴木貴昭
ネウロイデザイン:出雲重機
メカニックデザイン:常木志伸
音響監督:吉田知弘
音響制作:グロービジョン
音楽:長岡成貢
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:第502統合戦闘航空団2016
>>公式サイト