「PVではカッコいい感じのキャラクターになってますが……」――「ファンタジア文庫 大感謝祭」『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』スペシャルステージレポート!
2016年10月22日(土)ベルサール秋葉原にて「ファンタジア文庫大感謝祭2016」が開催され、そのメインステージにて『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』スペシャルステージが行われました。
今回のステージにて、すでにアニメ化がアナウンスされていた人気作品『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より待望のキャスト情報が発表! ステージにはグレン=レーダス役の斉藤壮馬さん、システィーナ=フィーベル役の藤田茜さん、ルミア=ティンジェル役の宮本侑芽さんが登場し、本作にかける意気込みを語りました。今回は、そんなステージの模様をお届けします。
TVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』キャスト&ティザービジュアル解禁!
ステージが始まり、まず解禁となったのは本作のPVです。主人公のグレンと、ヒロインのシスティーナとルミアの動く姿を、同時に発表されたキャストによるセリフ付きで堪能できる内容となっていました。こちらのPVは公式サイト等にて確認することが出来ます。
そしてMCの呼び込みでPV内で明かされたばかりのキャスト陣、斉藤さん、藤田さん、宮本さんが登場。会場に歓声が響き渡りました。
そんな3人への質問は、PVでキャラクターを演じた感想について。斉藤さんは「(グレンは)PVだとカッコいい寄りな感じなんですけど、最後の“自習にしまーす”でキャラクターの空気感を出していて良いですよね。原作未読の人の期待も煽る内容になっているんじゃないかなと思いました」とPVの出来栄えを語ります。
藤田さんが話したのは自信の演じるシスティーナについて。原作も読みこんでいて性格なども把握しているらしく「しっかりしたところもあるんだけど、自分のグレンに対する気持ちに気がついていないところがちょっと馬鹿っぽくて。可愛いんだけど少し残念な子なんですよね」と、システィーナの抱えている気持ちにもどかしさを覚えている様子でした。
可愛らしい見た目のルミアが気に入っている様子の宮本さんは「ぱっと身はホワホワしている優しい女の子なんですけど、自分の生い立ちとかを深く考えてる部分もあって。そういうところは私も見習わなきゃなと思っています」と魅力を語りました。
また、それぞれ自分の演じるキャラクターについても解説。普段はロクでなしだけどやる時はやる、メリハリのきいたグレン、名家の出で優等生のシスティーナ、心優しい性格のルミアなど、作品がより楽しみになるキャラクターたちの要素をキャスト自ら語ってくれました。
ステージではさらに本作のティザービジュアルとシスティーナのキャラクターイラストも公開となりました。ティザービジュアルでは“ロクでなし”感あふれるグレンの後ろ姿が描かれており、またキャラクターイラストではシスティーナが魔術を使っているシーンが幻想的に描かれ、どんな風にこの作品が描かれるのか期待が膨らむデザインとなっています。
アニメ企画進行中!
— ロクでなし魔術講師と禁忌教典アニメ公式 (@rokudenashi_tv) 2016年10月22日
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」ティザーサイトをOPENしました!
これから宜しくお願いします! https://t.co/8VfubYob7I
#rokuaka pic.twitter.com/MoZ7vVNLnj
最後にキャスト一同から改めて本作への意気込み、そして別れの挨拶をいただいて『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』スペシャルステージは幕を下ろしました。鋭意製作中という本作の放送を、原作ファンも、まだ知らないという方も、楽しみにお待ち下さい!
[取材・文/原直輝]
TVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』作品概要
<キャスト>
グレン=レーダス:斉藤壮馬
システィーナ=フィーベル:藤田茜
ルミア=ティンジェル:宮本侑芽
<スタッフ>
原作:羊太郎(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね
監督:和ト湊
シリーズ構成・脚本:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:木村 智
音楽:堤 博明
アニメーション制作:ライデンフィルム
>>『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』公式サイト
>>『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』公式Twitter