「オルサガは生活の一部です」──そこまでハマる理由って何!? 堀江一眞さんと大坪由佳さんが教える『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』の魅力とは?
2017年2月6日(月)より第三部の配信を開始した、スマートフォン用戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』(『オルサガ』)。2015年4月の配信からまもなく2周年を迎える中、いまだにApp StoreやGoogle Playでも高評価を得ています。なぜそこまで愛されているのでしょうか?
そんな本作の魅力を、ニコニコ生放送の番組『オルタンシア国営放送』のMCを務める堀江一眞さんと、新MCに就任した大坪由佳さんのお二人にレクチャーしていただきました!「オルサガに興味があるけど手を出せていない……」、「新しくプレイしたいゲームを探してる」というアナタは必見ですよ! 堀江さんの名言もお見逃しなく。
大坪さんが目指すのは上田麗奈さん越え!?
──まずはおふたりがどれくらい『オルサガ』をプレイしているのか教えてください。
堀江一眞さん(以下、堀江):僕がゲームを始めたのは、ゲームがリリースされるときに番組の公式ニコ生の『オルタンシア国営放送』の第1回にゲスト出演が決まってからです。これは自らやらなきゃマズいなと思って。事務所からもメールで「第1回から出るんですから、多少はプレーして頂いて……」という指示があって、メチャクチャやり込んで撮影に行きましたね。
そこから1~2か月くらいでランクを40~50くらいに上げたんですよ。あのときは怖いもの無しでした。
大坪由佳さん(以下、大坪):今はどのくらいなんですか?
堀江:僕はようやくランク100くらいです。ゲームをプレイし始めてから、ひとりでやるのが寂しくなって周りの友達を誘ったんですよ。中にはすごくやり込む人も出てきて、ランク120くらいの人もいます。僕はとっとと追い抜かれてしまいました……。最初は僕が教える立場だったのに、今では教えてもらっています(笑)。ニコ生では“『オルサガ』マイスター”と呼ばれてしまっているんですが、その称号が剥奪されそうなレベルなので、なんとか頑張ってランク120くらいにはしたいです。大坪さんはいつ始めたんですか?
大坪:私は村川梨衣ちゃんとふたりでセガのアプリを紹介する番組『村川梨衣・大坪由佳のムラツボ研究所』に出演させていただいて、『オルサガ』がリリースされるタイミングで遊び始めました。そのときはダウンロードして、ガチャもログインボーナスの報酬で引いていたくらいでした。
梨衣ちゃんが演じているキャラクターが登場することが決まったときに本格的に遊び始めたんですが、結局キャラクターを引けず……。その後、私も出演が決まったので、自分のキャラだけは何としてもゲットしなきゃ! と思って。
堀江:その気持ちわかります!
大坪:一気にレベルを上げて、その時解放してあるキャラクターの“騎士伝”(※1)を全部クリアしてとにかく聖王石を集めました。そのおかげで30近くまでランクが上がりましたね。私が演じているキャラクター(※ユージーン)もゲットできましたし、しかもSSRで強いキャラクターだったので、一気にパーティが強くなってストーリーをどんどん進めていけるようになりました。それまで騎士団にちゃんと所属(※2)していなかったんですが、ニコ生がきっかけで堀江さんの所属する騎士団に入れてもらって、さらに遊ぶようになりましたね。
※1:新しいキャラクターをゲットしたときに解放されるサブエピソード。ここでしか見ることができない、貴重なストーリーが楽しめる。
※2:ユーザー同士で作ることができるコミュニティ。騎士団で協力して戦う“騎士団戦”などもある。
堀江:じゃあ今が一番面白い時期だね。僕はもう生活の一部みたいになっちゃってるからなぁ。
大坪:生活の一部……! すごいですね!
──大坪さんは公式生放送のパーソナリティに就任しますが、目標はありますか?
堀江:とりあえずノンノリア役の上田麗奈さんを超えればいいんじゃないですか?(笑)
大坪:上田さんはどのくらいのランクなんですか?
堀江:70くらいですね。公式生放送の第1回で大暴露されたんですが、上田さんは収録の段階でランクが4だったんですよ。それでみんなに“4ノリア”って呼ばれるようになりました(笑)。
大坪:ある意味美味しい(笑)。じゃあ70は超えて行きたいですね! 私はこの2年間ちゃんと毎日ログインだけはしてきてアイテムは貯まっているので! URテレジア、ユージーン(大坪さんが演じているキャラクター)がいる突パーティを作ってみようと思います!
堀江:羨ましい! 僕はSSRノエルと、エドガーなので、これは願いですがいつかは自分のURキャラを編成したい(笑)。
メインストーリーとイベントの落差に注目!
──では、『オルサガ』のストーリーの魅力は何だと思いますか?
堀江:僕は『オルサガ』しかやり込んでいないのでわからないのですが、友人たちには「こんなにストーリーに凝っているゲームはまずない!」とよく言われます。主要キャラがチュートリアルから死んじゃうストーリーなんて斬新ですよね。
大坪:本当にストーリーが斬新で深いんですよ。ストーリーに沿ってゲームを進めていくので、小説を読んでいるような感覚になります。
堀江:まずメインストーリーがあって、外伝があって、各キャラクターに騎士伝があって、それを全部読むと色々なものが繋がって……。「このキャラクターはこんな面もあったのか!!」みたいな意外な部分がわかってくるので楽しいです。友人たちからも「アニメ化、小説化、漫画化みたいな展開しないの?」とよく聞かれますよ。アニメ化してくれて、自分が演じているキャラクターが活躍したら嬉しいですよね!
大坪:嬉しいですね、すごく!
堀江:でも、お亡くなりになるキャラクターが多すぎて、第三部とか怖いですよね。「あの爆発でも生きてた!」とか、どう考えても死んだと思った人が生きていたりする展開が無いんですよ。そういった今の時流に逆らったシリアスなストーリーは逆に魅力的ですよね!
大坪:大河ドラマみたいな、本当にある歴史をなぞっていってる気持ちになります。
堀江:その反面、毎回イベントのストーリーはシリアスがどこに行ったのかと思うくらいのテンションで(笑)。
一同:(笑)。
堀江:主人公も急にメタ発言をしたり、本編と比べると大分振り切ってんなぁと毎回思います(笑)。『スター・●ォーズ』のパロディもありましたし、その辺のバランス感覚も『オルサガ』ならではですよね。
──特に好きなシーンはありますか?
堀江:やっぱり第一部のクライマックスは、壮絶というか、なかなか重く響きましたね。ネタバレになるので、深くは言えませんが……。
大坪:私はそういうシリアスなところがありつつも、絶対に誰もマリユス(※4)が男装だってことに気づかないところです。
※4:主人公と冒険を共にする仲間。堀江由衣さんが声を担当している。男装をしていたりと、序盤は何かと謎が多いキャラクター。
堀江:志村、後ろ後ろ! みたいな感じだよね(笑)。
大坪:そうそう(笑)。本人もそれっぽい仕草をちょこちょこと出していくのに、誰も気づかないのは面白かったです(笑)。でもそこで油断していると、シリアスなシーンで心を撃ち抜かれる。衝撃的な展開は、今でも記憶に残っています。
水着! 浴衣! 季節のイベントを見逃すな!
──ではそんな『オルサガ』に登場するキャラクターの魅力とは何でしょうか?
堀江:まずはやっぱり女の子が可愛いんですよ。強くなくても、「可愛いから使いたいなぁ」と思えるんです。美しいキャラクターから可愛いキャラクターまで幅広いので、絶対に好きになるキャラクターがいるんです。男だから言えることですが、胸の大きいキャラから小さいキャラクターまで色々取り揃えて頂いていて……。
一同:(笑)。
堀江:なんか不思議ですよね。普通、戦いは男が前面に出るべきですし、出すものでしょうけど、『オルサガ』では女の子を使いたくなっちゃう。パーティも男性キャラクターを外して、できるだけ女の子を入れちゃって……。なんでしょうね、この変な意識は。なんか僕、変態っぽくないですかね?(笑)
──いえいえそんなことは! 多分男性プレイヤーはみんなそうだと思います。
堀江:そうですよね! 僕も普通の男性プレイヤーってことですね!
大坪:私も結構よこしまな目で女性キャラクターを見てしまうことがあるんですが(笑)、ちゃんと戦う服装をしている女子が多いなって思います。やっぱり、どのキャラクターも戦いを意識しているんだなとわかるんですよ。可愛いキャラクターも多いんですけど、凛々しくて美しいキャラクターも多くて、強く印象に残っています。
堀江:だからこそ外せないのが、水着イベントの衝撃!!
大坪:本当に脱いだ感がすごかったですよね!
堀江:僕は水着イベントが来たら、仲間の野郎たちと「いいね!いいね!」って言い合っていますね(笑)。いつもは鎧を着ているからこそ、水着姿になったときのギャップがまた格別……! という具合にLINEグループで盛り上がっていました(笑)。普段シリアスな戦いがあるからこそ、あの水着はいいですよね。浴衣のイベントもありましたし。これからもいろいろなキャラクターがイベントに登場してほしいです。
大坪:どんどん脱いでいこう、まずは浴衣から……みたいな?(笑)
堀江:そう!
──やはりイベントは違った楽しみ方があるんですね。『オルサガ』は季節ごとのイベントも魅力だと思います。
堀江:最近は現実で季節ごとのイベントを楽しめていないので、『オルサガ』に救済してもらっています。今年は海に行けなかったんですが、『オルサガ』の水着イベントで海に行った気分を楽しんでいました。クリスマスもそうです。イベント自体が楽しいですし、季節も感じられて、気持ち的に救われていますよ(笑)。
大坪:イベントがすごくいいですよね。特殊なイベントが多いなって思いました。
スタッフ:本筋は重厚で正統派、それ以外はB級をというのが『オルサガ』のコンセプトなんです。4月1日のエイプリルフールは今年も楽しみにしてください。
堀江&大坪:おお~!
『オルサガ』はアイテムをたくさんもらえる……?
──『オルサガ』はガチャの救済措置もすごいと聞きましたが、ユーザーとしてどう思っていますか?
大坪:ログインボーナスで体力回復系のアイテムなどがもらえるのはよくあるパターンだと思うんですが、その中でも『オルサガ』は太っ腹だなといつも思います。「そんなにくれちゃっていいの!?」ってビックリしますよ。登場するキャラクターを自分で選べるガチャもありますからね。
アイテムを集めるポイントがたくさんあって、コツさえわかればいっぱいアイテムがもらえるんですよ。それをノンストレスで遊べるのはいいなって思います。やり込めばやり込むほど色んなものが貰えるんです。
堀江:騎士団戦(詳細は後述)だとメダルが貰えるので、努力すればSSRがタダで貰えるというのも珍しい要素なのかなと思います。
──騎士の記憶(※5)も頑張って集めれば、通常のキャラクターだけでなく、限定キャラクターの限突も狙えますよね。
※5:キャラクターのレベルの上限を開放するためのアイテム。上限開放するには同じキャラクターが複数枚必要だが、騎士の記憶を使うとどんなキャラクターでも上限開放できる。
堀江:そうなんですよ。これもありがたいポイントですよね。ミラージュ・ポーカー(※6)では騎士の記憶の他にも限定キャラクターをゲットできるので、積極的に挑戦したいですね。
大坪:なるほど。頑張ってみます!
※6:クエストで集めたアイテムを使ってポーカーに挑戦。その報酬で得たコインをSSRキャラクターなどと交換ができる。
みんなで共闘! 騎士団戦が熱い!
──騎士団戦(※7)の話が出てきたので、『オルサガ』のバトルの面白さを教えてください。
※7:毎日2回開催される騎士団同士の対決が楽しめるバトル。チャットで騎士団の仲間と連絡を取りながら進むリアルタイムバトルで、戦略も多岐にわたる。
堀江:騎士団戦は、相手の騎士団を攻撃していって獲得したポイントの合計を競うのですが、チェインを繋ぐ役や、敵を殲滅する役、より多くポイントを稼ぐ役など、様々な戦略も出てきて、いろいろな楽しみ方ができるんです。やっぱり『オルサガ』の醍醐味は騎士団戦ですよね! 僕も過去の栄光に浸ってられないので、頑張らないと……。昔はBランク(※9)くらいまで行ったんですよ!
※8:ランクはS~Gの8段階あり、BはS、Aに続き上位3番目。
大坪:えぇ!! 言われてみたい、Bランクモル(※10)って!
※10:毎週月曜日のログイン時に、所属する騎士団がどのランクにいるのかマスコットキャラクターのクー・モリモルが教えてくれる。
堀江:今では誘った友人たちが高みを目指してメンバーから抜けて行ってしまったので、クーからEランクモルって言われてます……(笑)。
あとは、ナイトオブゴールドという個人の最強決定戦があるのですが、これがアツい! オートで戦うことになるんですが、自分で陣形を組んでどのキャラクターを配置したら勝てるのかを考えるのが醍醐味ですね。
公式生放送でやっている「ぷちKoG」は、特定のキャラクター、フォーメーションの中から編成したデッキでトーナメントを勝ち抜く企画なのですが、バトルの面白さが伝わりやすくなっていますよ。
スキルの発動や組み合わせは運任せになってしまうんですが、そこもまた面白いところです。アビリティが上手く発動して暗闇で動けなくなったり、睡眠のスキルが発動した時などは戦力差や陣形の相性も超えてタコ殴りにされたりするんです。
大坪:そのバランスがいいですよね!
堀江:出演者の皆さんが毎回ガチパやネタパ等々色々な組合せをしてくるので、公式生放送を見て勉強するのもアリですね。
大坪:私はまだまだですけど、公式生放送に出演したことがきっかけで、上手い人の戦い方を見るのが大事だなって気づきました。キャラクターのスキルを見ているだけでも楽しいんですが、初心者の方は、上手い戦い方やパーティの組み方を、ニコ生を見て勉強してみてください!
悔しいと思ったらハマった証拠!
──ちなみに、お二人が考える初心者向けのコツはありますか?
大坪:私も聞いてみたいんですが、最初はすぐゴールド不足になるので、どうすればいいのかなって思っていました。
スタッフ:ゴールドは土日に曜日クエストをこなせばすぐ集まると思いますよ。
大坪:本当ですか!? やってみます!
堀江:僕が思うのは、助っ人の入れ替えはマメにやることですね(※11)。僕もたまに忘れちゃうんですが、例えば月曜日だったら“打”(※12)の曜日クエストがあるので、手持ちの打のキャラクターに変えるとか。
※11:毎回のクエストバトルで助っ人としてフレンドのキャラクターを使用することができる。自分で設定している助っ人ユニットがフレンドに使用されると、ボーナスとして騎士Ptがゲットできる。
※12:オルサガにある4つの属性、斬・突・打・遠の内のひとつ。打は耐久力と攻撃力が高い代わりに行動するまでに時間がかかる属性。また、攻撃範囲が9マスある相手のエリアの内4マス分を攻撃できることも特筆すべき点。
大坪:私も変えておこうっと!
堀江:第三部から登場した “グラン・エスカリエ”でも助っ人は超重要だから、特効のスキルを持たせたりしておくとたくさん使ってもらえると思います。
大坪:ずっとユージーン(大坪さんが演じているキャラクター)のままだから変えよう!
堀江:ユージーンだと主に水曜日しか使われませんね……。
大坪:だからある曜日にすごく使われていることがあったんですね。
堀江:僕も忘れてた時とか全然使われてなくて、嫌われたかなって思ったり(笑)。
一同:(笑)。
堀江:そのほかにも、『オルサガ』は騎士伝をクリアするだけでガチャを回すのに使える“聖王石”やキャラクターの限突に使える“騎士の記憶”がもらえたりしますし、ボーナスがたくさんあるので、いろいろと遊んでみるのをおすすめしますよ!
──なるほど。では最後に『オルサガ』をこれから始めるみなさんへのメッセージをお願いします。
大坪:せっかく公式生放送のMCに選んでいただいたので、オルサガマイスターを目指して、堀江さんをはじめ、上級者のみなさんにどんどん質問していこうと思っています。私と同じようなプレイヤーはたくさんいると思うので、色々な人の手助けになれる存在になっていけたらうれしいですね。玄人の方には助けてもらい、初心者のみんなとは一緒に頑張って行きたいです!
とりあえずは上田さんのランク70超えを目指して頑張ります! しかし、堀江さんの「生活の一部」という発言はすごく印象に残りました……!
──名言ですね!
堀江:2年近くやってますからね(笑)。
大坪:私は『オルサガ』の魅力を全然知らなかったんだなって公式生放送のときも実感したんですよ。奥が深いゲームってハマればハマるほど楽しくなってくるじゃないですか。そういう楽しさをみんなと一緒に感じていけたらいいなって思いましたね。
堀江:今日の取材で、僕も2年前始めたときはどうだったかなって思い出しながら話していました。バトルが小気味よく進む爽快感があるし、ストーリーものめり込んでいける要素が多いので、みなさんには難しいことを考えずに、まずは楽しんで欲しいですね。そのなかでイベントもあるので好きなイベントには力を入れてください。特に水着イベントとか!
──水着推しますね!(笑)
堀江:(笑)。でも本当に無理なく遊べるのですごいんですよ。遊んでいるうちに悔しいって思ったらそれはもうハマりこんでいる証拠で、そこまできたらじっくり腰を据えてやり込んでもらいたいと思います。あっという間にランクもどんどん上がっていって、いつの間にか僕みたいに生活の一部になると思いますよ(笑)。ぜひ遊んでみてください!
──(笑)。ありがとうございました!
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、「オルタンシア王国」と「カメリア公国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPGです。プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。多様な視点で描かれる壮大なストーリーはもちろん、画面上のレーンのパネルを奪い合う新感覚のバトルや、騎士達の戦乱を再現した大規模戦闘も楽しめます。
【作品概要】
ジャンル:戦記RPG
配信開始:iOS/Android配信中
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス
【ダウンロード】
>>App Store
>>Google Play
【関連リンク】
>>『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式サイト
>>『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式ツイッター(@Hortensia_PR)