杉山紀彰さん、前野智昭さんら声優陣が新召喚システムを体験!『陰陽師』ステージ速報レポート【アニメジャパン2017】
2017年3月25日(土)、26日(日)東京ビッグサイトにて開催されている世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2017(以下、AJ2017)』REDステージで、全世界2億ダウンロードを突破した大人気スマホゲーム『陰陽師』のステージイベントが行われました。
出演者の安倍晴明役・杉山紀彰さん、姑獲鳥/清姫役・行成とあさん、大天狗役・前野智明さん、雪女/蛍草役・諏訪彩花さんが登壇したほか、人気コスプレイヤーや踊り手によるパフォーマンスが行われました。本稿ではその様子を速報にてお届けいたします。
イベント開始と同時に、踊り手の足太ぺんたさんと@小豆さんによるダンスパフォーマンスが繰り広げられました。スローテンポが徐々にアップテンポになり、三味線の旋律はそのままに、クラブミュージックのように変化してステージへの期待値を上げました。
式神である桃の精(CV:水樹奈々)、桜の精(CV:能登麻美子)をモチーフにした衣装を着用し、扇子を使って踊る姿は大変華やかで、『陰陽師』の世界観を見事に表現していました。
その後、PV映像を流し簡単なストーリーを紹介。そして、『陰陽師』のウリはなんといっても豪華声優陣によるフルボイス!! そこでいよいよキャスト陣登壇の運びとなりました。待ってました!
自身が演じたキャラクター紹介をするキャスト陣。キャラクターへの愛情を感じる言葉が並びますが、特に行成さんはゲームをステージ登壇直前までプレイしていたとのことで、御魂の装備の仕方や、実はコッソリと「陰陽寮」を使用しユーザーとコミュニケーションをとっていることなどについて話しました。
難読クイズ「八百比丘尼」、「絡新婦」
次に、式神召喚チャレンジとして通常召喚のほか、3月24日に実装されたばかりのAR召喚システムをステージ上でキャスト陣が体験。カメラのレンズを通して目の前にドーンと現れる式神に「すごい!」と歓声があがりました。
通常の一筆書きや音声での召喚も斬新だと感じていましたが、その上をいくワクワク感を得られるシステム! しかも、諏訪さんがSSRを召喚するというミラクルを起こし会場を大いに盛り上げました。
その後、登壇者が担当したキャラクターに扮したコスプレイヤーのみなさまが登壇。キャストの隣りに並ぶと、大天狗のイケメンっぷりに前野さんが感嘆の声をあげる一面がみられました。
難読クイズでは「八百比丘尼」、「絡新婦」という式神名が出題され、観客が見事に答えていました(答え:やおびくに、じょろうぐも)。
最後に新情報が解禁されました! といっても、新しい式神が登場するということでシルエットのみが公開され、「ああ、もっと知りたい!」と気になってしまう情報解禁となりました。さらに現在18章あるストーリーの番外編が始まるということで、こちらもあわせて楽しみに待つことにしましょう! そして、最後に登壇者からの挨拶があり、ステージは無事終了となりました。