今期最年少の新人声優が田所あずささんと共演!『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』ステージ詳細レポ【アニメジャパン2017】
2017年3月26日(日)、新作アニメ『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』(以下『すかすか』)の新情報を発表するステージイベントが、同日に開催された「AnimeJapan 2017」(AJ2017)の角川ブースにて実施されました。
『すかすか』はスニーカー文庫のライトノベルを原作とした新作テレビアニメです。人類を救えなかった“準勇者”である主人公と、“妖精兵”であるヒロインたちとの絆が描かれる本作は、2017年4月11日のAT-Xを皮切りに放送開始です。
ステージイベントには、本作のヒロインである「クトリ・ノタ・セニオリス」役の田所あずささん、「アルミタ」役の小日向茜さんに加え、海外向け実写プロモーション映像に出演したコスプレイヤーの舟山夏妃さんらが登場。本作の紹介と、収録への意気込みなどが語られました。
ステージが始まると、さっそく小日向茜さん、田所あずささんらが登壇。来場者の皆さんへの挨拶や、作品の基本情報解説を経て、トークステージが開始されました。
その中で田所さんは、自身が演じるクトリについて「15歳ほどで消えてしまう儚い存在ですが、本人はとても女の子らしくて、どこにでもいる等身大の女の子です」と語ります。
本作に登場するヒロインの多くは、戦いの中で死を迎える事を運命づけられた“妖精兵器”であり、人間ではありません。悲しい宿命を背負う彼女らは、アニメの中で物語を見せてくれるのでしょうか。
さらにトークは進み、話題は現在進行中だというアフレコの様子へと移っていきました。小日向さんによると「和気あいあいとしていて、とても楽しい現場です」とのことで、順調に進行しているようです。
田所さんからは「アイセア役のMachicoさんとも仲良くさせていただいて、以前には誕生日をお祝いさせてもらいました」と、キャスト陣と交流する様子も語られました。
さらに、ふたりが演じるクトリとアイセアが親友である事にも触れられ、田所さんは「(Machicoさんと)一緒に現場に入った時は安心感があります。頑張って友達らしくしなくても、自然に友達らしい声が出ますから」とコメントしていました。
続く話題は、本作の主題歌について。主題歌「DEAREST DROP」は、キャストである田所さん自身が歌を担当しており、現在フルバージョンのミュージックビデオも公開されています。
そんな主題歌について田所さんは「作品を読んだ後に歌詞を読んだのですが、彼女の可愛らしさはもちろん、力強さ、儚さといったイメージが取り込まれています。こんなにもクトリの事を表現している詞をいただけて、本当に嬉しかったです」と、楽曲への感想を語っています。第1話には主題歌とは別の挿入歌も用意されているとのことなので、実際に視聴する際にはそちらにも注目です!
子役オーディションの結果をついに発表!
最後のゲストとして、2017年2月12日に実施された“メインキャラクター声優子役オーディション”で見事、エルク役を射止めた子役声優・岡田日花里さんが登場しました。岡田さんはなんと現役の小学1年生。恐らく“今期最年少と思われる新人声優”が、ここに誕生しました!
ステージに登ると、岡田さんはハキハキとした声で「みなさんこんにちは、エルク役の岡田日花里です」と来場者にご挨拶。瞬間、田所さん、小日向さんから「かわいい!」の声が上がります。
すでにアフレコは経験しているそうで、MCにその様子を聞かれると「アフレコは楽しかったです」「ちょっとだけ難しかった」とコメント。人前に出るのはこれが初めてとのことですが、すでに大物感が溢れ出ています。実際のアニメでどんな演技が見られるのか、楽しみですね!
以上をもって、本ステージは終了となりました。先にお伝えした実写プロモーション映像等については、速報記事に掲載していますので、気になる人はそちらも合わせてチェックしてみてください。
[取材・文/蒼之スギウラ 撮影/鳥谷部宏平]
作品情報
【イントロダクション】
地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群レグル・エレと呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。
【キャスト】
ヴィレム・クメシュ:新井良平
クトリ・ノタ・セニオリス:田所あずさ
アイセア・マイゼ・ヴァルガリス:Machico
ネフレン・ルク・インサニア:上原あかり
ラーントルク・イツリ・ヒストリア:荒浪和沙
ノフト・ケー・デスペラティオ:水瀬いのり
ティアット:水間友美
パニバル:久保ユリカ
ラキシュ:石見舞菜香
コロン:木野日菜
アルミタ:小日向茜
ナイグラート:井上喜久子
グリック・グレイクラック:千葉繁
ライムスキン:小杉十郎太
アルマリア・デュフナー:佐藤聡美
フィラコルリビア・ドリオ:井上ほの花
リーリァ・アスプレイ:佐藤利奈
スウォン・カンデル:麦人 他
【スタッフ】
原作・シリーズ構成:枯野 瑛
脚本:枯野 瑛 根元歳三 永井真吾 望月真里子
キャラクター原案:ue
監督:和田純一
キャラクターデザイン・総作画監督:今西亨
ワールドコンセプトデザイン:ブリュネ・スタニスラス
コンセプトデザイン:ホッチ・浅沼信也・田中俊成(バーンストーム・デザインラボ)
デザインワークス:大河広行
プロップデザイン:福永純一
美術設定:一色美緒(Studio Wyeth)・佐藤正浩(ヘッド・ワークス)・塚本千晶(ヘッド・ワークス)・浅沼信也
色彩設計:高木雅人
美術監督:一色美緒(Studio Wyeth)
背景:Studio Wyeth
3DCGディレクター/3DCG:向純平
撮影監督:久保田淳
撮影:サテライトデジタル部
編集:定松剛
音響監督:本山哲
音楽:加藤達也
音楽プロデューサー:斎藤滋
アニメーションプロデューサー:金子文雄・山田良輔
統括プロデューサー:伊藤敦
音響制作:ダックス・プロダクション
音楽制作:ランティス
制作:サテライト/C2C
製作:68番島・妖精倉庫