『sin 七つの大罪』小倉唯さん、演じているベルゼバブに感じたのは、食への愛! アフレコ後インタビュー到着
現在、TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『sin 七つの大罪』より、ベルゼバブ役・小倉唯さんのアフレコ後インタビューが到着しました。
ベルゼバブが「暴食」の罪を司る魔王ということで、食べる時の演技を気をつけたという小倉さん。ベルゼバブが活躍した第7話の感想や、キャラの印象なんかも話してくれています。
本作は、ホビージャパンが贈る魔王崇拝型コンテンツ『七つの大罪』を、『sin 七つの大罪』のタイトルでTVアニメ化したもの。“七つの大罪”を司る悪魔を美少女化し、喜多村英梨さん・藤田茜さん・櫻庭有紗さん・加隈亜衣さんら人気声優陣が参加。『クイーンズブレイド』のよしもときんじ氏をはじめとした、豪華スタッフ陣が手がけています。
●【第六の罪 暴食】ベルゼバブ(CV:小倉唯)
「暴食」の罪を司る魔王。人間界では「暴食女王」として崇められている。極端に無口で引っ込み思案な性格のため、七人の魔王たちからはペット的な存在として扱われている。その実力など多くが未知数だが、食べ物を粗末にする輩にはあたまの角でお尻を刺す「ばぶちゃんすとらいく」が炸裂する。
──オーディションでのエピソードはありますか?
小倉:大食いというキャラクター設定だったので、お肉をおいしそうに食べるシーンが「もぐっ」という擬態語も多かったので、難しいなと思いました。(スタジオオーディションでは)「最初にやったときよりも可愛らしくやってください」というディレクションをいただいたので、より可愛らしい方向に変えていきました。
──他のキャストの皆さんを見て、いかがでした?
小倉:他の現場でご一緒になる先輩方が多かったので、収録が楽しみでした。皆さんといろいろお話もできて。あと(たかはし)智秋さんの色気に魅了されて、なぜそんなに美しいのかを聞いています(照)。女性としてカッコいいなと思って。
──キャスト全員が揃うことは少ないと思いますけど、アフレコ現場はいかがでしたか? わりと和気藹々としてるそうですが。
小倉:そうですね。女性が多くて、キタエリさんがアフレコのときにも楽しい話をしてくださって、それに乗っかって場の雰囲気が明るくなるので、和やかな感じです。
──小倉さん演じるベルゼバブは、どんなキャラクターですか?
小倉:ベルゼバブは、七つの大罪の中では「暴食」を司る魔王なんですけど、その罪の名の通り、ずっと食べている女の子です。感情が顔に出なくて、基本無表情でいるキャラクターなんですけど、すごく可愛らしいです。見た目がすごくお気に入りなんですよ! たくさんいるキャラクターの中でも、一番安心して見ていられる、安心材料的な立ち位置のキャラクターですね。可愛らしく食べる、おいしそうに食べるということを意識して演じてます。あと、キタエリさん演じるルシファーに、餌付けされてて微笑ましいなぁって。
──確かにお色気はなさそうです。
小倉:ないですね。先輩たちがすごくお色気を出してくれているので(笑)。
──7話の収録はいかがでしたか?
小倉:意外だったのが、体質的にいっぱい食べることができるというのは分かっていたんですけど、まさか体を壊してまで食べていたとは思わなくて、びっくりしました(笑)。しかもただ単に食べる行為が好きなのではなくて、その素材の味とか食べ物に対して、ちゃんとベルゼなりの考えを持っていて、食への愛を感じました。あとはもう、ただ単に可愛らしかったです(笑)。
──最初は、そんなこと考えてないと思っていた?
小倉:はい。もう、ただ無心に食べ続けているイメージだったんですけど、ちゃんと味とか食べ物のありがたみを考えてるので、いい子だ、この子は! と思いました(笑)。
──7話は物語的にもかなり面白かったですけど、最後に食を大事に、みたいなメッセージも確かにあって。
小倉:ホントに! 食は大事ですからね。そういうメッセージがあるのは素敵だなと思いました。
──オーディションで可愛く作ったところから、実際のアフレコでも変わらず?
小倉:可愛さを意識しつつも、それが表に見え過ぎないように、というディレクションをいただいたので、ニュアンスのバランスがすごく難しかったです。でも基本的にベルゼは、この作品の可愛さを担っているキャラクターだと思うので、その可愛いっていうのを重要視してディレクションしてくださってましたね。ゲップとかおう吐とかも、可愛くやってくれと(笑)。ゲップは「ケプッ」と言ったり食べるときは「ハムッ」というように、そのまま言葉にして言ってました。スタッフさんのベルゼに対しての愛もすごく感じました。
──ちなみに小倉さんも、おいしいものはいっぱい食べたい?
小倉:私はわりと食べることが好きで、味もそうですし、量も意外と食べられます!
──最近食べたおいしいものは?
小倉:パンケーキですね! 2段重ねで、しかもひとつがすごく大きくて、さらにアイスが乗っているんですけど、それを友達と食べて。でも、あとで胃もたれしてすごく後悔しました! しかも今、逆流性食道炎になってて(笑)! だからこの話を見た時、すごく自分に重なるところがあって、私入院したくない!って考えちゃいました。絶賛治療中で、すごく共感できたので(笑)、食べ過ぎには注意してます。それとゆっくり食べることを心がけてます。(※現在は完治しています)
──キャラクターソングがありますが。
小倉:まだ聴けてないのですが、ベルゼらしく、可愛らしさが出せるような歌にできればと思います!
──最後に、ファンへメッセージをお願いします。
小倉:これまでベルゼはあまり登場してなかったのですが、この7話で登場して、その個性だったり、内面の部分も皆さんに分かってもらえたと思いますので、大食いなベルゼちゃんのことを応援していただきたいです。そして『sin 七つの大罪』の他のキャラクターたちも個性的で魅力的なキャラクターばかりで、お話自体もいろいろな展開があって面白い作品になっていますので、これからも応援していただければと思います。
TVアニメ『sin 七つの大罪』作品情報
●毎週金曜深夜よりTOKYO MXほかにてTVアニメ放送中!
TOKYO MX 毎週金曜25:05~
BS11 毎週月曜24:30~
AT-X 毎週金曜24:00~(※リピート放送あり)
●毎週土曜12時 最新話配信中!
dアニメストア/softbank アニメ放題/U-NEXT/バンダイチャンネル/hulu/auビデオパス/FOD/AbemaTV/ニコニコチャンネル/Rakuten SHOWTIME/ビデオマーケット/GYAO!
※放送及び配信時間は変更になる場合があります
●ストーリー
神に背いた“傲慢”の罪により、大天使ルシファーは地獄に堕とされ“堕天使”となった。さらに地獄の最下層“万魔殿”では、地獄を統べる魔王たちがルシファーの力を封印。すべてを失ったルシファーだったが、彼女を慕う嫉妬の魔王レヴィアタン、地上で出会った女子高生の十束真莉亜を供に連れ、“傲慢の魔王ルシファー”となって七人の魔王たちへの逆襲の旅に出る。美しき魔王たちによる、“七つの大罪”を巡る黙示録が今、幕を開ける。
●スタッフ
原作:ホビージャパン「七つの大罪」
監督:よしもときんじ
ストーリーコンセプト・シリーズ構成:吉(*)本欣司
メインライター:鈴木雅詞
キャラクター原案:Niθ
キャラクターデザイン:安田祥子
総作画監督:安田祥子、小関雅、ごとうじゅんじ
インダストリアルデザイン:枝松聖
美術監督:益田健太
ビジュアルコーディネーター:松原貞姫
色彩設計:吉本欣司、梅本江里
撮影監督:藤田智史
編集:坂本雅紀
音響監督:森下広人
音楽:横山克、堤博明
プロデュース:ジェンコ
制作:ティー・エヌ・ケー×アートランド
製作:「sin 七つの大罪」パートナーズ
*“吉”表記は「土に口」
*“θ”(シータ)表記は“^”(サーカムフレックス)を付加
●OP/EDテーマ
オープニングテーマ:Mia REGINA「My Sweet Maiden」
エンディングテーマ:Mia REGINA「Welcome to our diabolic paradise」
●キャスト
ルシファー:喜多村英梨
レヴィアタン:藤田茜
サタン:櫻庭有紗
ベルフェゴール:加隈亜衣
マモン:日笠陽子
ベルゼバブ:小倉唯
アスモデウス:たかはし智秋
ベリアル:伊藤静
アスタロト:田所あずさ
十束 真莉亜:戸田めぐみ
>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式サイト
>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式ツイッター(@7sins_tv)