アニメ
『PSO2』キャラソンCD2、DFガールズの3人にインタビュー

TVアニメ『ファンタシースターオンライン2』キャラソンCD Vol.2より、高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんらDFガールズにインタビュー

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。その中でも、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。

 これまで蒼井翔太さん、島﨑信長さんら人気声優陣が様々なキャラクターソングに挑戦してきましたが、この度「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション キャラクターソングCD Vol.2」が2017年6月28日(水)に発売決定!

 今回は新規録り下ろし曲の『トキメキプレシャスドリーマー』を歌う、マリカ役・高野麻里佳さん、リコ役・小原莉子さん、ユリカ役・高木友梨香さんらDFガールズの3人にインタビューを実施! レコーディングでのエピソードをはじめ、ドラマパートの注目ポイントを語っていただきました!

▲左から、小原莉子さん、高野麻里佳さん、高木友梨香さん

▲左から、小原莉子さん、高野麻里佳さん、高木友梨香さん

 

今後の目標はDFガールズでポスト・クーナ!?
――収録を終えた感想をお願いします。

マリカ役・高野麻里佳さん(以下、高野):このマリカ・リコ・ユリカは私達自身として演じさせてもらっているキャラクターなので、改めて自分が『PSO2』の世界に入り込んだように感じられて楽しかったです。あと私自身が演じたはずなのに、思ったよりマリカって明るいんだなって(笑)。ずっと家でゲームをするようなタイプなんですけど、作中のマリカは先輩や同い年に対しても態度が変わらないフランクな子だったんです。人見知りをしない私はこんな感じなんだと思いながら演じさせていただけたので、そこは『PSO2』ならではだと思いました(笑)。


――想像よりも斜め上の自分がドラマパートに登場したと。

高野:そうなんです! 今思うと、普段とはちょっと違う自分だったなと感じました。


――今回収録した『トキメキプレシャスドリーマー』は、どういった楽曲になっているのでしょう?

高野:3人らしく前向きで明るい曲になっていて、曲調的にはポップな歌詞を爽やかに歌い上げていると思います。歌詞には「アイ」と書いているフレーズがあるので、3人の絆だけでなく、アイアイを笑顔にしたいなと思いながら歌わせていただきました。


――応援ソング的な側面もありますよね。

高野:大サビに向かうに連れてポップで優しい言葉だけでなく、失敗や後悔もあるかもしれないけど挫けちゃダメだよ、というメッセージ性が強くなっていく曲なので、最後まで聴いていただけると、3人の良さやアイアイへのメッセージが作品とリンクして楽しいのかなと思います。

 
――では改めて聴きどころを教えてください。

高野:実は収録した段階はフルで歌わせていただいたんですよ。だからCDになったときに、誰がどこを歌っているのか私自身も分からなくて、そこはみなさんと一緒に楽しみにしたいなと思っています。


――複数人のキャラソン収録は、自分の歌唱パートだけという場合もありますよね。

高野:その場合も自分のパートはしっかり歌おうと思って臨むんですけど、今回はフルということだったので、より曲全体を見てテンションを作っていけたかなと思います。そして3人の声が重なったときに、どうやってこの曲が作り上げられるのか、そこはファンの方と一緒に楽しみなところです。

スタッフ:いつかフルバージョンも使うかもしれませんからね(笑)。

高野:えぇー!? そんなことあるんですか!?(笑) でも、もしそうなったら楽しみですし、夢が広がりますよね(笑)。


――レコーディングにあたって工夫した点や、難しかった点はありますか?

高野:キャラクターで歌うことに関しては、普段のお仕事でもやらせていただいてはいるんですけど、このマリカは自分だけどキャラクターという少し難しいところがあったので、スタッフさんとディスカッションしながら詰めさせてもらいました。みなさんが聴いたときに、アニメの中の私たち3人が楽しく歌っているように聞こえていたら嬉しいなと思います。


――ちなみに、ディスカッションではどういったことを話し合ったのでしょう?

高野:一番最初は声を慣らすために色々なパターンで歌ってみたんですけど、そのときにテンションやトーンをディレクションいただいたので、そこに合わせてレコーディングしました。元気で明るく歌うように心がけていたんですけど、私の声は幼く捉えられてしまうので、可愛過ぎると指摘をいただきました。

マリカというキャラクターは、可愛いというより活発にグイグイ引っ張っていくようなイメージなので、かっこよさを含めた元気な雰囲気で歌わせていただきました。


――歌詞の中でお気に入りのフレーズはありますか?

高野:「駆け出した瞬間に 新しいドキドキのスタート」という歌詞が『PSO2』らしいんです! 『PSO2』を起動して、これからどんな冒険が待っているんだろうと思ってスタートしたはずなのに、キャラクリエイトで2時間かかったりとか!(笑)

一同:(笑)

高野:そんなところもドキドキするというか、ドキドキが詰まり過ぎて!(笑) 作品ならではの歌詞がいっぱいなんです! でも、この3人の曲でアイアイのことについて書かれていたのが、個人的には嬉しかったですね。愛情の愛だけでなく、アイアイのことを思っていることが3人の特徴なので、それが表現されていた歌詞はお気に入りです。


――DFガールズとして本作とは長い付き合いになると思いますが、高野さんが思う『PSO2』の魅力を教えてください。

高野:私、オンラインゲームはずっと苦手意識があったんですよ。オンラインゲームはコミュニケーションをとることが大事じゃないですか。実はタイピングでコメントを打つことが苦手だったんですけど、本作ではオートワードなど、自分が言いたいことを先にセットできるシステムがあって。なおかつ一人でも遊んでいられるので、初心者でも親しみやすくて入りやすいゲームだと思いました。

加えてオンラインゲームが好きな人も楽しめるゲーム性ですし、グラフィックも綺麗ですし……一回入ってしまえば楽しめる要素がたくさんあるんです。なので、初心者でも手を出しやすいところが、本作の魅力だと思います!


――ライト層から本気で楽しみたい方も遊べる内容になっていますよね。

高野:そうなんです! 入ってしまえば楽しいんです! でも入るまでに“オンラインゲーム”という単語に構えてしまう自分がいました。


――話は変わりますが、2月頃からDFガールズのみなさんによる『PSO2』のCMが流れていましたよね。事前情報を知らなかったので驚きました。

高野:実は放送されるまで言っちゃいけなかったので、放送開始後に知り合いからたくさん連絡が届きました(笑)。駅に掲示されている広告を見た方もTwitterで報告してくださって、すごく宣伝というものの力を感じましたね(笑)。

一同:(笑)

高野:テレビCMや駅の広告など、みんな何気なく見ているんだなと思いました。最近は、ながら歩きとかが流行っていると言われていますが、私も転げないように下を向いて歩いていることが多いんですよ(笑)。でも駅の広告や電車内のポスターは意外と目に映っていて、私も駅などで自分に見たときにギョッとするんです。「見てしまった!」みたいな(笑)。

日常で目にすることのなかった私達を見ていただいた瞬間に、『PSO2』という作品を一緒に認識していただければ本望です。また、普段の日常の中で目に触れたときは、きっと何かの出会いだと思うんですよ。だから、それをきっかけに新しいアークスが増えてくれれば嬉しいなと思います。


――数年間で様々なことに挑戦してきたDFガールズですが、この3人で今後挑戦してみたいことはありますか?

高野:大きなこと言っても大丈夫ですか?(笑) 


――言うだけならタダなのでぜひ!

高野:アークスのみんなの反応は分かりませんが、クーナちゃんのようなアイドルとして、DFガールズを迎え入れてほしいです! ダークサイド堕ちのアイドルって新しいですよね! きっとクーナちゃんも忙しいと思うんですよ?(笑) 両立って難しいと思うので、新しい子が居てもいいんじゃないかなと思います! なので、いつか3人がゲームの中で歌って踊っていたら素敵だなと思います(笑)。


――実現する日を楽しみにしております! それでは最後に発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

高野:みなさん! マリカ・リコ・ユリカが歌うと思っていたでしょうか? 私は思っていなかったです(笑)。この作品はサービス開始からおよそ5年、アニメは放送から2年目を迎えましたけど、そんな中、こうして本作やアニメを愛してくださる方がいることに、感謝してもしきれません。

私がこうして歌うことができて、また『PSO2』の収録させていただけるのは、アークスのみなさんがエネミー狩りを頑張ってくれているおかげだと思います! これからも私達はアークスとして、DFガールズとして、一緒に作品を盛り上げていきたいと思います。なので、みなさんも一緒にいっぱい楽しんでいただければと思います! またCDの中でお会いしましょう! 


――ありがとうございました。

 
『トキメキプレシャスドリーマー』はアイカに贈る“アイ”の歌!
――収録を終えた感想をお願いします。

リコ役・小原莉子さん(以下、小原):今回はドラマCDと歌、そして私はギタリストとしても活動していることから、ギターも担当させていただきました! またドラマCDでは、私が演じるリコ、マリカ(CV:高野麻里佳さん)、ユリカ(CV:高木友梨香)とDFガールズで出演させていただきました。内容としては、私達が周りのみんなを巻き込んで嵐のように去っていきます(笑)。そんなキャラクターが私も大好きで、実際の自分たちにも共通するものがあって演じていて楽しかったです。

――今回収録した『トキメキプレシャスドリーマー』は、どういった楽曲になっているのでしょう?

小原:題名の通り、ハジケた十代のピチピチな女の子が、「大丈夫だよ!」と言って勇気づけるような楽曲になっていると思います(笑)。とにかく前向きなフレーズばかりなんです! 特に挫けたときや失敗しちゃったときに、元気づけられるような楽曲になっています。

 
――楽曲の聴きどころを教えてください。

小原:Dメロで落ち込むシーンから這い上がって、最後のラストスパートに向けて駆け上がっていくところが好きで、歌っていても楽しかったです!


――レコーディングにあたって工夫した点や、難しかった点はありますか?

小原:主にキャラクターであるリコが歌っていることを意識しました。また、歌詞のテンションが上がったり下がったりと、感情表現をできるポイントがたくさんあったので、言葉に対しての抑揚を意識して感情を表現しました。


――歌詞の中でお気に入りのフレーズを教えてください。

小原:歌詞には「アイ」という言葉がたくさん出てきますが、これはアイアイに向けて歌った曲なんです! マリカ・リコ・ユリカはアイアイが大好きで、この曲はそんなアイアイに向けたラブソングになっています。その中でも「アイの歌」というフレーズがお気に入りです。アイカならぬアイの歌ということで、アイカちゃんに向けた歌を、愛を込めて歌いました。なので「アイの歌」や「アイの花」など、サビの前のフレーズが大好きです。


――今回はギターソロも担当されたそうですが、手応えはいかがでしょう?

小原:実はスタッフのみなさんが居るミキサールームでレコーディングさせていただいたんですけど、手に汗握ると言いますか(笑)。緊張しっぱなしで、ドキドキしながら弾いていました。


――ギターの収録でこだわったポイントをお聞かせください。

小原:楽曲自体がまっすぐで明るいので、基本的にメジャーなフレーズを使いつつ、ギターソロは歌と同じように抑揚をつけながら弾くことを目標にレコーディングさせていただきました。アップテンポに始めながらも全力疾走で駆け抜けて、最後はDメロに向かって落ち着くように、またライブでお客さんがノリノリになれるような楽しいフレーズを意識しましたね。

スタッフ:今回は楽譜通りではなく、ご自身でアレンジしていただいたんですよ。

小原:最初はギターのフレーズも込みで音源をいただいていて、そちらもカッコ良かったんです! でも、せっかく私が弾かせていただけるのなら、自分の考えたフレーズに想いを込めた方が気持ちも入ると思い、挑戦させていただきました。手癖がいくつか入っていると思いますが、私のギターを聴いたことがある方には、気がついてもらえるかもしれません。


――まさにDFガールズの楽曲ならではの要素ですよね。

小原:元々、私はロックな楽曲が好きなんです。この曲もビートが縦ノリでドラムも激しかったので、そこに合わせて自分なりのロックな表現を入れてみました。ギターはソロパートだけですが、そこにはリコではなくて小原莉子が出ていると思います。


――DFガールズとして本作とは長い付き合いになると思いますが、小原さんが思う『PSO2』の魅力を教えてください。

小原:ジャンルによっては、男の子が好きそうなゲームや女の子が好きそうなゲームなど、プレイヤー層が偏る作品もあると思います。でも本作は大人から子供まで幅広く楽しめる要素が入っていて、とても素敵な作品だと思いました。とくにキャラクリエイトは、自分じゃ叶わない部分をキャラクターで実現したり、女の子の自分としては理想の部屋を作り上げたりと夢があって大好きです。もちろんアクションやバトル要素も、レベルに合わせた色々なフィールドで遊ぶことができるので、飽きることなく楽しめることが魅力だと思いました。


――今後、このDFガールズで挑戦してみたいことはありますか? ちなみに高野さんはクーナに続いて作中でライブをやりたいと話されていました。

小原:それやりたいですね! 以前、作中に演者の方が登場されたことはありましたけど、DFガールズがゲーム内に登場することは一度もなかったので、ぜひやってみたいです! 

また、DFガールズの中にも担当があって、私はエルダー担当なんですけど、個人的にはそれぞれの担当とのコラボ映像を作ってみたいですね。その担当になりきってゲーム内やイベント中にエルダーが出てきて、実はその手下のキャラクターがリコだった……みたいな(笑)。DFガールズがストーリーの中に登場できたら嬉しいです。


――それでは最後に、発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

小原:ゲームが好きな方はもちろん、アニメを通して本作を知ってくださった方も楽しんでいただけるような内容になっています。ドラマパートもそれぞれのキャラクターらしいドタバタな学園生活になっているので、ぜひ手に取っていただいて、曲を聴いていただければと思います。みなさんの元気や勇気に繋がる曲になれば幸いです。よろしくお願いします!

――ありがとうございました。

 
3人娘が役得なドラマパートにビックリ!?
――収録を終えての感想を教えてください。

ユリカ役・高木友梨香さん:TVアニメの方でも3人娘は出ていたんですけど、イツキくん、リナ先輩、アイカとガッツリ絡むシーンが無かったので、今回色々話す事が出来て楽しかったです。あと、ドラマパートをやってみて、アニメでは見られなかったユリカの新たな一面が見られて個人的にも楽しかったです。


――今回収録された『トキメキプレシャスドリーマー』はどのような楽曲となりましたか。

高木さん:とにかく緊張しました。いつも歌う時に声が高くなってしまうんですが、今回は私としても初めてユリカを意識して声を低めにして歌ってみたので、皆さんに「いつものゆりぽんと違う」と思って頂けたら良いなと思いながら練習して歌いました。楽曲はとてもカッコイイ曲だったので、格好良く歌いきった方が皆さんに伝わるかなと思って、声を調整しながら歌わせて頂きました。

ガールズロックの様な要素も感じ、今までこういう雰囲気の曲を歌った事が無かったので、歌っていても凄く楽しかったですし、聴いた方もノリノリで聴いて貰えると思います。あとはアークスの皆様への応援ソングみたいな所もあるので、私がいつもお世話になっているアークスの方々を思い出しながら歌いました。

 
――お気に入りのフレーズなどはありましたか。

高木さん:Dメロの部分が凄く好きで、練習していた時に色んな事を思い出して泣きそうになっちゃったんです。でも、「くじけちゃ駄目だよ。もう一度ムーン投げればリトライ出来るから」って思い出しながら一生懸命感情を込めて歌いました!(笑)。

あとは2番には掛け合いもあって、ライブをする事があったら皆さんの笑顔を見ながら歌詞を伝えたいなとか想像しながら歌いました。


――ドラマパートもあったかと思いますが、収録されてみていかがでしたか。

高木さん:最初のリナ先輩の妄想が繰り広げられる所は、台本を頂いた時にビックリしました。まさかこのシナリオを『PSO2』でやれるのか!と思って(笑)。アニメではリナ先輩が机に乗って女豹のポーズでイツキくんに迫るという妄想シーンが描かれていましたが、今回はそれよりも激しめで、3人娘は役得だったなと思いました(笑)。


――『PSO2』の作品に関わられてきて、本作の最大の魅力はどんな所だと感じていますか。

高木さん:私はアークス候補生の時から本作に関わらせて頂いているんですが、私は『PSO2』が初めてのオンラインゲームだったんです。なので、オンライン上で遠くにいる方たちとも会話が出来たり、私がログインすると皆さんが「来たね!」とか「いまこれをやっているよ」とか教えてくれたりとか、体験が凄く新鮮だったんです。なので、みんなと一緒にゲームができる素晴らしい作品だと感じています。


――最後にファンの皆様へメッセージをお願い致します。

高木さん:私としては初めてのキャラクターソングでとっても嬉しくて、お話を頂いた時は泣きそうになりました。これからも『PSO2』に関わっている全ての皆さんと一緒に色んな楽しいことが出来るようにこれからも頑張っていきたいと思いますので、ゲームで私を見かけた時は「お米?」と叫んで構って下さい(笑)。これからも『PSO2』をよろしくお願いいたします。 

 

製品情報
▼試聴動画


あらたな出会い、ふれあう心、目覚めろ無限の可能性!!

メインキャラクターのイツキ、リナ、アイカの新曲はもちろん、熱い(暑苦しい?)気持ちを歌に乗せたマサヤ、仲良し3人娘マリカ・リコ・ユリカのキュートな楽曲、さらにイツキ・リナ・アイカが3人で歌う『終わりなき物語』アレンジVer.の計6曲を収録。完全書き下ろしのミニドラマも収録し聴きどころ満載な内容でお届け!PSO2ファン必聴の一枚です!!

 
■収録内容
01.『プロローグ』
02.『Infinite potential』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
03.『トキメキプレシャスドリーマー』
マリカ(CV.高野麻里佳)& リコ(CV.小原莉子)&ユリカ(CV.高木友梨香)
04.『日溜まり~窓辺の小鳥~』 鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
05.『君にZokkonくびったけ』 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也)
06.『清澄のレジスタンス』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
07.『終わりなき物語(Sunny ver.)』
橘 イツキ(CV.蒼井翔太)&泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)&鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
08.『エピローグ』

※変更となる可能性がございます

■出演キャスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也)
マリカ(CV.高野麻里佳)
リコ(CV.小原莉子)
ユリカ(CV.高木友梨香)

■商品概要
先行発売日:2017年6月10日(土) ※ファンタシースター感謝祭2017東京会場
一般発売日:2017年6月28日(水)
品番:FFCM-0078
定価本体:2,800円+税
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

【期間限定生産特典】
アイテムコード
・CDパッケージマット8(ルームグッズ)
・306「Voパフォーマンス3」(ロビーアクション)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2019/06/30 23:59までとなります。

◎CDパッケージマット8(ルームグッズ)

 
◎306「Voパフォーマンス3」(ロビーアクション)

 
■店舗特典
▼セガストア
・ジャケットイラスト柄 ポストカード
※数量限定のため、無くなり次第終了いたします。
セガストア商品ページ:http://ebten.jp/sega/p/7015017041601/

▼アニメイト
・TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD Vol.2 発売記念イベント
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら


【場所・日時】
アニメイト池袋本店9Fイベントホール
2017年7月17日(月・祝)/開場14:00/開演14:30

【出演者(予定)】
橘 イツキ役・蒼井翔太さん、工藤マサヤ役・佐藤拓也さん

【内容】
トークイベント&スペシャルプレゼント抽選会(予定)

【応募券入手方法】
対象商品を、全国アニメイトにて、ご予約(全額内金)下さいましたお客様に、シリアル番号入りのイベント応募用紙をお渡し致します。内金は現金のみの受付となります。クレジットカード、アニメイトポイントはご利用できません。

【申込期間】
2017年4月16日(日)~2017年6月25日(日)23:59

【申込方法】
応募用紙に記載されている申し込み期間内に「CLUB animate」内「エントリープログラム」の受付専用ページよりお申込みください。

★CLUB animate登録方法
★CLUB animateエントリープログラム特設ページ

>>アニメ公式サイト
>>作品公式サイト
>>プレイヤーズサイト

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング