板垣伸監督「『Wake Up, Girls!新章』は新しい魅力を」第2話と今後について吉岡茉祐さん、田中美海さん、青山吉能さんが語る【WUG新章・バックステージ#2】
2017年10月より放送中のTVアニメ『Wake Up, Girls!新章(WUG新章)』。
2014年1月からスタートした同アニメシリーズ。劇場アニメ『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』、TVアニメ『『Wake Up, Girls!』、続・劇場版前編『Wake Up, Girls! 青春の影』、続・劇場版後編『Wake Up, Girls! Beyond the Bottom』など約3年以上の歴史を刻んできた『Wake Up, Girls!』の最新作に大きな期待が集まっている。
連載第2回目となる今回は、第1回に引き続き『Wake Up, Girls!新章』の監督を務める板垣伸氏と『Wake Up, Girls!』の吉岡茉祐さん、田中美海さん、青山吉能さんが登場。
第1回では、『Wake Up, Girls!新章』では手書きではなく、モーションキャプチャーで7人それぞれの姿が投影されているダンスシーンについてや『Wake Up, Girls!新章』がスタートすることへの思いを聞いた。
今回はグループではなく、『WUG』それぞれの仕事がスタートした第2話について迫る。
第2話はどんな話?
―― 『Wake Up, Girls!新章』第2話はいかがでしたか?
青山吉能さん(以下、青山):そうですね。夏夜(菊間夏夜:声・奥野香耶さん)のダイエット話という感じでしたね。あとは、『WUG』ちゃん7人の寮生活がスタートしました。
田中美海さん(以下、田中):すごく楽しそう!憧れますね。
板垣伸監督(以下、板垣):あの寮には行ってないんだよね?
青山:行ってないです!
板垣:あの寮ってもう誰かが住んでいるんだけど、住む前に色々写真撮ったりしたんだよね。昭和の建物だから実はすごくコンパクトにできていて。はじめて7人が寮に行った時に「可愛いです」ってセリフがあったよね?
青山:未夕(岡本未夕:声・高木美佑さん)が言ってましたね。
板垣:そう。あのセリフって実はシナリオになかったんだけど、プラスさせて頂きました。実際に見ると、すごく可愛いって印象を受ける建物になってるんだよね。縁側の扉も細くて小さかったり。女子がちょうど良いってサイズなんだよね。
―― 共同生活と言えば、ユニット『Wake Up, Girls!』結成のときに合宿などありましたか?
青山:2~3回くらいありましたね。
板垣:何日間くらい合宿したの?
青山:10日間くらいありましたね。
板垣:当時、合宿しててつかみ合いの喧嘩とかなかったの(笑)?
吉岡茉祐さん(以下、吉岡):“つかみ合い”は、してないです(ニヤリ)。
一同:(爆笑)
青山:ね。でも、ほとんどはじめましての状態で共同生活をしたので、精神的にはキツかったなぁ。
田中:今(合宿を)やってみたら、また違う感じになりそうだよね?
青山:普段、企画とかがないと一緒に料理作ったりとかもしないからね。
田中:誰か企画立ててくれないかな(笑)?
青山:『WUG』ちゃん一週間共同生活とかね。ずっと生放送で!
田中:生放送は絶対ヤバい(笑)!
吉岡:ムリムリムリ!
―― 第2話では料理シーンもありました。
青山:まゆしぃがじゃがいもを分厚く剥いちゃって。
板垣:あれはね。本読みの時に「吉岡さんは料理が得意じゃなくて現在勉強中」って話を聞いたんだよね。じゃあ、それを使おうってなったの。
吉岡:あー。
―― でも、最近は料理の腕も上達しているという噂も。
吉岡:そうですね。番組(LIVEDAMCOMPANY presents『吉岡社員の今晩なにつくろ?』)でやらせていただいていたので。ちょっとは良くなったと思います。ピーラーがあるので、あんなことにはなりませんよ!
板垣:お化け屋敷の話をどこかに入れたかったんだよね。
吉岡:あっ、はい。。
板垣:『わぐばん!』も見たんだけど、あの回(第7〜8回『わぐばん!的納涼大会』)がすごく面白くてさ。でも、アニメの12話だと入れる隙間がなくてね。でも、どこかで使いたいとは思っています。
青山・田中:特典かなぁー?(ニヤニヤ)
板垣:うん。それかアイキャッチもいいかなって考えています。今回『Wake Up, Girls!新章』のアイキャッチはお仕事の風景にしたんですよ。そういったところで、島田真夢がお化け屋敷に挑戦しているシーンとかどうかなって。吉岡さんは本当にお化け屋敷とかが苦手なの?
吉岡:本当に無理ですね。生理的に無理(キッパリ)。
―― 吉岡さんのお顔が暗くなってきましたので、明るい話を!第2話では、片山実波(CV・田中美海さん)と菊間夏夜(CV・奥野香耶さん)がペアで食レポに挑戦しました。この組み合わせって、これまでにはあまり多くなかったですよね?
田中:でも、すんなりいった感じですよ。メンバー内では夏夜がお姉さんで実波が妹って感じですし。この組み合わせで出ると、より2人のキャラが際立った印象を受けました。
以前のテレビシリーズの中でも、実波が「お腹すいたー」って言ったら、夏夜がさっとカロリーメイト的なモノを差し出して、餌付けするみたいなシーンはあったので(笑)。本当にお姉ちゃんと妹みたいな感じだなぁって。
―― なるほど。菊間夏夜ってこれまでは島田真夢がメンバーにずっと言えなかった悩みを聞いたり、幼馴染との別れがあったりと、ウェットな心理描写が目立っていましたよね。そんな中で、今回のダイエットで悩むってどう感じましたか?
田中:可愛いな。女の子なんだな〜って感じです。本当に可愛い!って思いました。
板垣:絵コンテ作ってる時は「アイドルのカロリー消費舐めんなよ!」ってセリフは面白いと思いました。そういえば、夏夜がメンバーみんなに部屋で太ったことを告白しているシーンにこだわりがあるんです。 実はこのシーンで夏夜が取っているポーズは、『あしたのジョー』で力石徹が減量しているところのオマージュなんです。減量と言えばこのポーズしかないと。
―― 「み、水をくれ・・・」のシーンですね。
吉岡:気付かなかった人は、もう一度見直して欲しいですね。
板垣:後は、夏夜が食レポやる!ってなったシーンの佳乃が面白いんですよ。
青山:「天ぱりでバイトしてたしね?(七瀬佳乃の声で)」ですね。
板垣:それ、全然関係ないんだよね(笑)食レポと。リーダーのへっぽこ感が出てる良いシーンです。
軸はそのままに、新しい魅力を描く
―― 第2話が放送となりましたが、『Wake Up, Girls!新章』は監督としてどんな作品にしていきたいですか?
板垣:明るい作品ですね。また、『WUG』はメンバーそれぞれの成長劇という側面もあります。これって、一度解決してしまったら、次に同じことで掘り下げようがないんですよ。だからこそ、メンバーそれぞれのこれまでにない一面を出していきたいと思っています。
『WUG』の“地に足の着いたアイドル作品”という軸はそのままに、新しい魅力を描きたいですね。
―― では、最後に読者の皆様へメッセージや期待して欲しい点をお願いします。
田中:そうですね。『新章』という言葉がタイトルについていますが、登場しているキャラはそのままですので。
私も『WUG』という作品がすごく大好きだし、実波ちゃんってキャラクターを4年間演じているとかけがえのない存在になっています。そんな実波ちゃんが1人で考えたり、頑張ってるんだぞってシーンもあるので。ぜひ、これからも『Wake Up, Girls!新章』見ていただきたいです。
青山:1話・2話を見ていただいて『新章』ならではの良さも感じていただけたんじゃないかなと。
私としては、『新章』から何気なく見て頂いて、より「『WUG』がここまで行くのにどんなストーリーがあったんだろう」って思って欲しいんです。
劇場版やTVアニメ、続・劇場版で歩んできた道がありつつも、まだまだ伸びしろがある。もっと、もっと面白くできる。私は客観的に見ても『Wake Up, Girls!』って素晴らしいと思っているので、その気持ちを多くの方と共有したいですね。あっ、ボブになった佳乃をよろしくお願いします(笑)。
吉岡:3つあります。まず、『新章』という作品では、7人のグループとしての成長だけじゃなくて、個人個人が仕事で頑張るシーンが見えてくると思います。なので、これまで作品を見ていただいた方には、『新章』でメンバーそれぞれが頑張っていく姿を見て欲しいです。
次に、『新章』になっても私たち声優ユニットの『Wake Up, Girls!』との三次元と、二次元との関係性は続いていくので、この数年単位で誕生した“中の人ネタ”も次々と出てきます。このポイントもじっくりと探していただきたいですね。
最後に、もっと先のお話なのでネタバレはできませんが、、「すごい!!!」って思っていただけるシーンがあります!そこも楽しみに待っていて欲しいです。
―― ありがとうございます。では、最後に板垣監督お願いいします。
板垣:えっと、期待して欲しいポイントでしたっけ?
―― はい。そうです。
板垣:全部ですね。
吉岡・田中・青山:!!!
板垣:個人的に作品というのは、それぞれのベストを刻んでいくものだと思っています。いいところも悪いところも含めて、全力で挑む。そして、視聴者の方には全体を見てほしいです。
―― ありがとうございました!
第2回はここまで。次回の連載ではあの3人の登場が決定。第3回をお楽しみに!
[取材・文/川野優希]
「WUG新章・バックステージ」連載記事まとめ
【WUG新章 #01】
ファン待望の第1話について、板垣伸監督と吉岡茉祐さん、田中美海さん、青山吉能さんが語る
【WUG新章 #02】
板垣伸監督「『新章』は新しい魅力を」第2話と今後について吉岡茉祐さん、田中美海さん、青山吉能さんが語る
【WUG新章 #03】
『Run Girls, Run!』初アフレコの感想は?島田真夢の心理描写に注目の第3話に迫る
【WUG新章 #04】
人の行動を変えるほどのインパクトがある出会い方とは?板垣伸監督&『Run Girls, Run!』が第4話について語る
【WUG新章 #05】
『I-1club』の山本希望さん、加藤英美里さん、津田美波さんが語る、キャラへの思いと「アイドルの心構え」
【WUG新章 #06】
山本希望さん、加藤英美里さん、津田美波さんが行ったアフレコへの準備と『I-1club』の未来
【WUG新章 #07】
吉岡茉祐さん×大坪由佳さん対談!『夢みるふたり』の演技に隠された秘密とは?
【WUG新章 #08】
吉岡茉祐さん×大坪由佳さんが語る、声優としてのターニングポイント
【WUG新章 #09】
『Wake Up, Girls!』×『MONACA』対談!OP『7 Senses』には幻のヴァージョンが存在した!?
【WUG新章 #10】
『WUG』らしい楽曲とは何か――?『Wake Up, Girls!』×『MONACA』が語る、楽曲制作秘話
【WUG新章 #11】
『Run Girls, Run!』が語る、泣いて、笑って駆け抜けた183日!
【WUG新章 #12】
『Wake Up, Girls!』が語る『Polaris』の意味――「仙台、東北への想い。ワグナーへの想い」
【INTRODUCTION】
「Wake Up, Girls!(以下、WUG)」は、2014年に劇場作品「七人のアイドル」とTVアニメシリーズが放送され、
2015年には前・後篇となる「青春の影」・「Beyond the Bottom」が劇場にて公開。
2017年、再びTVアニメにて「新章」が公開となるオリジナルアイドルアニメーション。
「新章」では、主人公のキャラクターを演じる7人の声優
(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)に加え、
新たに3人の声優(林鼓子・森嶋優花・厚木那奈美)が
「Wake Up, Girls!AUDITION-第3回アニソン・ヴォーカルオーディション-」より選ばれ、
アイドルに憧れる新キャラクターを演じる。
現実とアニメの境界を越えて、今再び、彼女達の新しい物語が始まる―。
【STORY】
「Wake Up, Girls!」は、宮城県・仙台市で暮らす7人の少女たちが
アイドルグループ「Wake Up, Girls!(以下、WUG)」を結成し、互いに切磋琢磨しながら、トップアイドルを目指していく姿が描かれた成長と絆の物語。
仙台の弱小芸能プロダクション「グリーンリーヴス・エンタテインメント」に所属するWUGは、数多の挫折を経験しながらも、国民的アイドルグループ「I-1club」を「アイドルの祭典」で破り、優勝した。一躍トップアイドルに……と思ったのもつかの間、
「アイドル経済不況」が叫ばれてきたこのご時世、現実は甘くない。7人は地道なアイドル活動に追われる日々が続いていた。
一方、仙台市の中学に通う速志歩・守島音芽・阿津木いつかの3人は、次第にアイドルに憧れを持つようになり……。
【放送情報】
テレビ東京:2017年10月9日(月)深夜2時05分 放送開始
仙台放送:2017年10月10日(火)深夜2時 放送開始
AT-X:2017年10月11日(水)深夜11時30分 放送開始
リピート放送:毎週金曜午後3:30/毎週日曜深夜2:00/毎週火曜朝7:30
※放送日時は変更になる場合があります。
【配信情報】
10月13日(金)深夜0時より随時スタート
あにてれ・dアニメストア・アニメ放題/U-NEXT・JCOM+KDDI ほか
【STAFF】
原作・脚本:Green Leaves
監督:板垣伸
キャラクター原案:近岡直
キャラクターデザイン:菅原美幸
色彩設計:山上愛子 長岡純子
美術監督:海野よしみ
撮影監督:春原幸子 川田敏寛
編集:長谷川舞
音響監督:菊田浩巳
音楽:神前暁 MONACA
音楽制作:DIVE II entertainment
アニメーション制作:ミルパンセ
オープニングテーマ:Wake Up, Girls!「7Sense」
エンディングテーマ:Wake Up, Girls!「雫の冠」
【声優】
島田真夢:吉岡茉祐
林田藍里:永野愛理
片山実波:田中美海
七瀬佳乃:青山吉能
久海菜々美:山下七海
菊間夏夜:奥野香耶
岡本未夕:高木美佑
>>Wake Up, Girls!3公式HP
>>Wake Up, Girls!公式HP
>>Run Girls, Run!公式HP
>>公式Twitter(@wakeupgirls_PR)