安元洋貴さん、長嶝高士さん、上坂すみれさんの爆笑キャストトーク! TVアニメ『鬼灯の冷徹』第弐期“地獄のプレミア先行上映会”レポート
「TVアニメ『鬼灯の冷徹』第弐期“地獄のプレミア先行上映会”」が2017年10月2日(月)、東京・新宿バルト9にて開催されました。この日のイベントの様子はLINE LIVE、ニコニコ生放送にて生中継を実施。TVアニメ第弐期の放送を心待ちにしていた多くのファンがイベントの時間を楽しみました。
『鬼灯の冷徹』とは、「モーニング」(講談社)で連載中の江口夏実先生による人気コミック。2014年1月にTVアニメ第壱期の放映がスタートされました。その後も映像化を希望する多くの声に応え、OAD(オリジナルアニメーションDVD)の制作が決定するなど、幅広い層のファンを獲得してきました。2017年10月7日より、アニメ第弐期の放送がスタートしています。
今回のイベントでは、TVアニメ第弐期の第1話の先行上映と上映後のキャストトークで盛り上がりました。
<登壇者>
安元洋貴さん(鬼灯役)
長嶝高士さん(閻魔大王役)
上坂すみれさん(ピーチ・マキ役)
先行上映の第1話は、原作でも人気の「神代あの世革命」と「恨みつらみあってこそ」の2つのエピソード。鬼灯の生い立ちや子供時代が描かれます。上映中は、客席のあちらこちらで笑い声が起こっていました。
先行上映終了後は、キャストの安元さん、長嶝さん、上坂さんが登壇。アフレコ収録現場の様子や、上映されたばかりの第1話にまつわるエピソードを披露しました。
第弐期は約3年半ぶりのアニメ放送。久しぶりのアフレコ現場について、安元さんが「久しぶりという感じはないんですよ。合間でOADやオリジナルCDを録ったりしていますし、(キャストの)みなさんにも他の現場でもお会いすることがあるので、スッと(収録が)始まって、スッと終わって、スッと飲みに行きました。いつも通りです」と楽しそうに話します。
またこの日のLINE LIVEやニコニコ生放送ではアニメ第1話は放送されておらず、そんなファンへ向けて安元さんが「観ていらっしゃらない方はごめんなさいね。あの話です! 鬼火の昔のお話です(笑)」と心配りを見せると、長嶝さんも「面白い話です!」とフォロー。
鬼灯という名前の由来や、鬼灯の幼なじみが登場するというエピソードについて、安元さんから「(鬼灯の幼なじみの)蓬くんと烏頭くんは、大人になってからも後々出てきたりするので、そういうことも踏まえて1話を観ていただくといいかなと思います」と見どころのお話も出ました。
この日のイベントは、鬼灯や閻魔大王ら地獄の沙汰オールスターズが歌うOPテーマ「大!地獄地獄節(じごじごぶし)」(10月11日(水)発売)、ピーチ・マキによるEDテーマ「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」(10月18日(水)発売)を予約したファンが抽選で招待されるという企画。キャストたちから第壱期の曲への思い出や新曲への感想も。
EDテーマ「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」を歌う上坂さんが「第壱期の『パララックス・ビュー』は、すごく激しい金魚草の恋愛みたいな曲だったんですけど、今回は打って変わってミドルテンポな感じで、すごくしっとりとしていますね」と新曲について語りました。
3人が揃うと、笑いが起こる! 爆笑キャストトーク
その後、出題されたテーマに対して、3人が回答を合わせる「地獄の息ぴったりコーナー」へ。この日は『鬼灯の冷徹』イベントではおなじみの、金魚草の着ぐるみもアシスタントとして登場。
不気味さとかわいらしさを兼ね備えるビジュアルと、スローペースのアクションという何とも言えない愛くるしさに、安元さんも「フォトジェニックの登場です。(イベントなどでも)大活躍してますからね!」とコメント。金魚草が出題テーマの書かれたボックスを持って移動するという活躍も見せました。
コーナーでは、キャストの答えを合わせようとテーマに忠実に従う安元さん、その場の雰囲気に合わせる長嶝さん、マイペースの上坂さんという3人の個性が発揮され、爆笑の展開に。
1問目は、ピーチ・マキが地獄アイドルという設定にちなんで、「地獄アイドルとして、一番気をつけないといけないゴシップは何?」というテーマが出題。
安元さんが「今だったら、これですよね!」と3人の意見をまとめようと奮闘します。結果、安元さんが「〇〇砲」、長嶝さんが「不倫」、上坂さんが「脱税」で解答が揃わず。
そんな中、ひとり全くタイプの違う解答を出した上坂さんに、安元さんが「何書いてるの?」と笑いながら、ひと言。聞けば、上坂さんは長嶝さんが書きそうな解答を選んだと訴えます。
上坂さんから予想外の意見を聞いた長嶝さんも思わず「脱税してないよ!(笑)」とコメント。日頃、共演者からツッコミを受けることの多い長嶝さんがツッコミを入れるという流れに会場から笑いが起こります。
1問目で悟った安元さんが「俺たちが上坂(の解答)に寄せないとダメですよ。あの子、ちょっとだけトリッキーな感性を持ってるから!」と長嶝さんへ伝えると、再び会場は笑いに包まれました。
2問目は「金魚草を品種改良するとしたら、何の魚?」というテーマが出題。すかさず安元さんが「みんな大好きなやつですよね?」と長嶝さんと上坂さんに確認します。長嶝さんは「俺も大好き!」と伝えると、上坂さんが「私は大好き!」と答えます。
上坂さんのコメントを聞いた安元さんが「私は!?」と驚くと、長嶝さんも「これ(3人の解答が)合わねぇよ。無理だって!」と弱気な発言をつぶやきます。結果、安元さんが「マグロ」、長嶝さんが「サンマ」、上坂さんが「エビ」でまたもや解答が揃わず。
魚類ではなく、甲殻類の解答を出した上坂さんへ、今度は長嶝さんが「(甲殻類は)変だろ!」とツッコミを入れ、会場は爆笑。
その後も、3人の解答が1つ揃ったものの、『鬼のパンツ』の歌詞を書くというテーマでは、上坂さんが「(わからないので)今、作ります!」と宣言。
「燃やすぞ~」という上坂さんの解答に、客席から拍手が起こると、安元さんが「静かにして! 拍手して甘やかさないで!」と客席へツッコミを入れるという展開に。コーナー中、終始笑いが続くという楽しいものになりました。
座敷童子(一子&二子)の等身大人形も初お披露目!
そして、ステージにはTVアニメ初登場の座敷童子(一子&二子)の等身大フィギュアが初お披露目。
自動車が買える!?ほどのお値段というフィギュアの精巧な作りに、キャストも口々に称賛。今後は書店やアニメイトカフェなどのキャンペーンで各地を回るということで、ファンから喜びの声が上がりました。
イベント終盤のお知らせコーナーでは、原作コミックスやCDリリースの他、10月6日(金)に刊行された「コミック&アニメ公式ガイド 鬼灯の冷徹 鬼灯なんでも入門」、11月22日(水)発売の「鬼灯の冷徹プレミアムBOX」、2018年1月17日(水)発売の「『鬼灯の冷徹』第弐期Blu-ray&DVDBOX」などの告知も行われました。
「鬼灯の冷徹」地獄のプレミア上映会にお越しの皆さま、そしてLINE LIVE&ニコ生配信をご覧の皆さま、ありがとうございました!!安元洋貴さん、長嶝高士さん、そして上坂すみれさんでした!10/7からの放送、ぜひご期待下さい!!(^ー^)#鬼灯の冷徹 pic.twitter.com/MWEjFueNqD
— TVアニメ「鬼灯の冷徹」好評放送中 (@hozuki_anime) 2017年10月2日
[取材・文/宋 莉淑(ソン・リスク)]
<INTRODUCTION>
これは地獄のお話。あいもかわらず亡者であふれ返っている地獄では、閻魔大王の第一補佐官・鬼灯が、大王の補佐はもとより、亡者への呵責や獄卒たちの指導に、現世への視察と大忙しの日々を送っていた。
そんな鬼灯といつもの仲間たちに、鬼灯の幼なじみや双子の妖怪、自由気ままな雪鬼などなど新たな面々も加わり、騒々しくも楽しい地獄の毎日が今再び幕を開ける!
<STAFF>
原作:江口夏実(講談社「モーニング」連載)
監督:米田和弘
脚本:後藤みどり
キャラクターデザイン:お祭似郎
編集:松原理恵
音響監督:はたしょう二
音響効果:高梨絵美
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:TOMISIRO
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:スタジオディーン
<CAST>
鬼灯:安元洋貴
閻魔大王:長嶝高士
シロ:小林由美子
柿助:後藤ヒロキ
ルリオ:松山鷹志
お香:喜多村英梨
茄子:青山桐子
唐瓜:柿原徹也
芥子:種﨑敦美
ピーチ・マキ:上坂すみれ
桃太郎:平川大輔
白澤:遊佐浩二
座敷童子・一子:佐藤聡美
座敷童子・二子:小倉唯
ミキ:諏訪彩花