7人のダンスパフォーマンスは圧巻! シャッフルユニットCDも発売決定した「ドリフェス!Miracle☆Greeting!03」レポ【AGF2017】
2017年11月3日(金・祝)と4日(土)の2日間、池袋サンシャインシティを中心に開催された乙女の為の大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF2017)」。1日目には、その噴水広場ステージにて「ドリフェス!Miracle☆Greeting!03」が行われました。
ここでは、トークにミニライブ、ハイタッチ会と盛りだくさんの内容となっていたステージイベントの模様をレポートします。
【出演者】
<DearDream>
石原壮馬さん(as:天宮奏)
溝口琢矢さん(as:及川慎)
富田健太郎さん(as:佐々木純哉)
太田将熙さん(as:片桐いつき)
正木郁さん(as:沢村千弦)
<KUROFUNE>
戸谷公人さん(as:風間圭吾)
株元英彰さん(as:黒石勇人)
『ドリフェス!』とは、2次元のアイドルたちと、現実(3次元)のキャストによるユニットが連動した、“5次元アイドル応援プロジェクト”。様々なメディアに展開が行われており、現在はTVアニメの2ndシーズンにあたる『ドリフェス!R』も放送中で、大きな反響を呼んでいる作品です。
アニメ劇中LIVEシーンを再現したドリカタイムが始まると、ファンはドリカ型ペンライトを掲げ、「全ては君の笑顔のために!」の掛け声と共に、石原さん、溝口さん、富田さん、太田さん、正木さんら「DearDream」のメンバーが一斉に登壇。
5人はTVアニメ2ndシーズンOPテーマとなる「ユメノコドウ」の、5色の星が大きくあしらわれた衣装に身を包みつつ、1年前に同じ場所でリリースイベントを行った思い出の曲「PLEASURE FLAG」と「ユメノコドウ」を立て続けに熱唱。
TVアニメのOPテーマ2曲を連続で披露するという出し惜しみのない選曲に、会場のボルテージもいきなり最高潮へと達することになります。
そんなステージの会場となった噴水広場は、地下1階から3階までファンが集まるほどの超満員。
昨年のAGFでも『ドリフェス!』のステージが行われていたのですが、今回はそれをさらに上回る盛況っぷりとなっていたようで、それぞれお約束のキャッチフレーズで挨拶した5人も、その熱気を前に感動を覚えていた様子でした。
さらに『ドリフェス!』を象徴する言葉と言ってもいい、盛大な「イケるっしょ!」コールも行われ、さらなる盛り上がりが形成されていきます。
そんなムードの中で披露されたのが、太田さんと正木さんが歌う「リバーシブル→バレンタイン」と溝口さんと富田さんが歌う「ユレルMIDNIGHT」。
互いの絆と信頼が重要となる2人1組でのパフォーマンスは、5人の時とは一味違う魅力が満載。楽曲を歌い終えた後、太田さんと正木さんが爽やかな包容を交わすと、客席からは悲鳴のような歓声が上がるという一幕も繰り広げられていました。
雰囲気がガラリと一変した「KUROFUNE」のライブの後には、ファンにとってはたまらない新発表も
ライブの後半からは、「DearDream」にとってライバル的な存在でもある、戸谷さんと株元さんによるユニット 「KUROFUNE」が「君はミ・アモール」を歌い上げながら登場します。
続けざまに、石原さんも加わってのシャッフル曲「薔薇の三銃士」を初披露。さらに「KUROFUNE」の2人に戻っての「シナリオ」といった、「DearDream」とは対照的な、シックでクールな曲調の数々を披露。抜群のダンスパフォーマンスと共に、客席を瞬く間に魅了しました。
その光景を別の場所から眺めていた「DearDream」のメンバーも、あまりのカッコよさの虜となっていたことを、後のトークで告白していたほど。
全員が登壇してのクライマックスでは、初の7人曲となるTVアニメのEDテーマ「ALL FOR SMILE!」を熱唱。
7人の息がピッタリあったフォーメーションダンスの迫力はまさに圧巻で、「DearDream」と「KUROFUNE」のメンバーがそれぞれに肩を組み合うパフォーマンスも披露され、ファンを大喜びさせていました。
その後、メンバー全員がファンミーティング03でのTシャツ姿となって再登場したアンコールでは、2018年1月31日(水)にシャッフルユニットCDが発売されることが発表に。CDには楽曲の他、ドラマシナリオが収録されることも明らかとなり、客席からは当日一番の大歓声が沸き起こりました。
一方、石原さんからは「全国ツアーやBATTLE LIVEを前に、僕たちにとっての原点である噴水広場でのステージができたことが嬉しい」と、今回のステージに向けた熱い想いが語られます。そして、最後の楽曲となる「ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい」を、会場全体が1つとなって大合唱。
メンバーとファン、それぞれの心がこもった「ありがとう」を伝え合うという感動的な演出で、ステージの幕は閉じられました。
なおライブの後には、会場を後にするファン達と7人のメンバーのハイタッチ会も実施。メンバーの誰もがファン一人一人としっかりと目を合わせながら、力強いハイタッチを交わしていたのが印象的で、参加者の誰もが一生の思い出となる、夢のような時間を過ごすことができたようです。
[取材・文/米澤崇史]
「ドリフェス!Miracle☆Greeting!03」セットリスト
01.「PLEASURE FLAG」
02.「ユメノコドウ」
03.「リバーシブル→バレンタイン」
04.「ユレルMIDNIGHT」
05.「君はミ・アモール」
06.「薔薇の三銃士」
07.「シナリオ」
08.「ALL FOR SMILE!」
09.「ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい」
>>公式サイト
>>公式Twitter