祝・イルカ化! TVアニメ第2期『おそ松さん』第8話「十四松とイルカ」ほかを【振り返り松】
TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第2期・第8話の本編では、「合成だよん」「十四松とイルカ」の2本が放送されました。
デカパン博士が世紀の大発明! どんなものも立ちどころに合成してしまう「爆誕ちゃん1号」を完成させました。これに目をつけたのが、ダヨーン。“ある目的”を胸に秘め、あらゆるものを合成しはじめます。
デカパン&ダヨーン主役回は、ちょっとトガッているのがお約束。今回も、合成し続けるダヨーンをだただた眺めるというエピソードとなりました。
「合成の一発目が親友(デカパン)とハエっていうのがもうヤバい」「おそ松とイヤミを合成するなんて、地上最強のクズが出来上がる予感しかない!」など、最初こそ穏やかに見ていた視聴者/でしたが、一松×十四松・トド松の合成あたりから不穏な空気に。
「かろうじて生き物って言うレベル……」と、固唾を呑んで見守るようになりました。トト子×四銀の選手(第1期最終回に登場)に至っては、言葉を喋ることすらままならない生物になり「トト子ちゃん……」と悲しみの声が漏れる始末。
「私も手元にあるキャラはやたらと合成しちゃうから、ダヨーンの気持ちわからなくもないよ」と、好きなゲームの合成システムに置き換え、なんとかダヨーンに歩み寄ろうとする人も見られましたが、それでも狂気に触れた事実は揺るがず。オチで脱力するまで、緊張感のある時間が続きました。
「十四松とイルカ」
続く2本目は、イルカショーを観て感動した十四松が、立派なイルカになるべく奮闘する物語。調教師の女のコと二人三脚で特訓し、ショー出演を目指します。
赤塚作品のお家芸・スターシステムが発動。じょし松さん5人(おそ子、カラ子、チョロ子、一子、トド子)と、彼女(第1期『恋する十四松』に登場)がイルカのトレーナーとして登場し、十四松と掛け合いを繰り広げました。特に、彼女の再登場には視聴者も感動。「こんな形で再会できるとは」「唯一、十四松の味方になってくれてるのが嬉しい」など、多くの声が飛び交いました。
十四松を本当のイルカとして扱う彼女。「十四松は一応人間だと思うよ彼女ちゃん……」「台詞の通り本当に“調教”してて怖い(笑)」とざわざわしていましたが、夢を諦めない十四松の無垢な瞳にはつい感動。「ものすごい不可能を可能にしようとしてる」「これでいいのか? これでいいのか!」と、視聴者の心が動きはじめました。最終的に、全裸でショーに強行出演。共演したイルカたちと海に帰った十四松。このときの彼の姿は、彼女が言ったとおり「イルカに見える」ということにしたいと思います!
ちなみに、Cパートもあり。「トト子とにゃー」というタイトルで、女子キャラ2人のギスギスした関係が描かれました。優しそうに見えて結構恐ろしい彼女といい、『おそ松さん』の女のコたちはクセがすごい! そんなことを改めて感じさせる第8話でした。もしかすると……この3人を合成すれば、ダヨーンの作りたかったものが出来上がったかもしれません。
作品情報
TVアニメ『おそ松さん』第2期
テレビ東京ほかにて毎週月曜深夜1時35分より放送中!
【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studio ぴえろ
【声優】
おそ松:櫻井 孝宏
カラ松:中村 悠一
チョロ松:神谷 浩史
一松:福山 潤
十四松:小野 大輔
トド松:入野 自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村 健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田 展男
ハタ坊:斎藤 桃子 ほか
Blu-ray&DVD「おそ松さん」第2期第1松
2017年12月22日発売決定!
(発売元:エイベックス・ピクチャーズ)