原紗友里さん、青木瑠璃子さん、高田憂希さん出演! ミニライブや法螺貝もお披露目された「シンデレラパーティー 参周年記念祝賀会」をレポート
2017年11月5日、白金高輪SELENE STUDIOにて、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下、『デレマス』)のWebラジオ「CINDERELLA PARTY!」の公開生放送「シンデレラパーティー 参周年記念祝賀会」が開催されました。
イベント当日には、ラジオパーソナリティである原紗友里さん(本田未央役)、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)に加え、特別ゲストとして高田憂希さん(依田芳乃役)が出演。番組3周年を記念した祝賀会やミニライブが行われました。
本稿では、そんなイベントの模様をお届けします。
布団のなかで3周年をお祝い! 高田さんは法螺貝をぶお〜ん!
「CINDERELLA PARTY!」の3周年を記念して開催された今回のイベント。開始時は、ラジオと同じくお馴染みのコーナー「李衣菜のtwilight channel」が行われ、依田芳乃を迎えてのトークが行われました。
さらに楽曲『Take me Take you』が紹介されると、原さんの「右上向け、右上!」という声が。会場の右上を見上げると、そこには観客に向かって手を振る出演者3人の姿があり、観客を驚かせます。
そして、そのままステージへと向かう3人。ステージ登壇の際は、スマートフォンゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』内のガチャでSSRが当たったときの演出が、各出演者の名前とともにスクリーンに流されました。
そんな演出で紹介された3人の称号は、それぞれ「シンデレラガールズの救世主」(原さん)、「わたあめ大好き」(青木さん)、「1000年に1度の声優」(高田さん)。出演者がひとりずつステージに現れるごとに、会場からは歓声と笑い声があがっていました。
オープニングでは番組の3周年を記念し、3人がグラスを持って観客と乾杯のコール。会場で売られているグッズや、パーソナリティのおふたりが考案したTシャツをネタに、観客を巻き込みながらイベントを盛り上げます。
そんななか、最初に行われたのはお便り(ふつおた)を紹介する「祝辞」のコーナー。ここでは、なぜか大根のきぐるみを着た番組構成の小林さんがお便りをMCの原さんに渡し、3周年のお祝いの言葉や、出演者への質問などが紹介されました。
まず最初に紹介されたお便りには、「高田さんとよしのんの関係はどのように変化していったのでしょうか?」と、依田芳乃を演じて1年となる高田さんへの質問が。
この質問に対し、高田さんは「最初はよしのんが私の前を歩いていて、なんとか私が付いて行っている感覚だったんですよ」と、芳乃を演じ始めた当初の気持ちを明かします。
しかし、ライブなど通して芳乃との間にあった距離感も次第に縮んできたとのこと。「ライブはありがたい経験でした」とこの1年を振り返ります。
さらに2通目のお便りでは、『デレマス』5thライブの福岡公演を見に行ったという方から、高田さんが歌っていた『祈りの花』について、「ライブで歌う際に思ったことなどはありますか?」という質問が。
これには「最初に聴いたときは本当に芳乃らしい雰囲気を感じました」と答え、ライブで歌った際には改めて芳乃らしい曲だと感じたと語ります。
また、ライブでは明るくはつらつとした曲なども歌う機会があり、そのときには芳乃の新しい表情をこれから見つけていきたいと感じたということも話してくれました。
続いて行われたのは、過去のパーティーを振り返るコーナー「祝賀会」。今まで番組で行われてきた様々なコーナーから4つのパーティーをピックアップし、そのなかのひとつをイベントがイベントで実際に行われました。
今回ピックアップされた4つのパーティーは「第3回放送 お寿司パーティー」「第34回放送 オフトンパーティー」「第87回放送 リトルマーチングバンドパーティー」「第119回放送 ノジョーズブートキャンプ」。
どのパーティーを行うかはライブビューイングのアンケートによって決まり、その結果、布団で寝転がりながらトークなどを行う「オフトンパーティー」が選ばれました。
ちなみに、楽器を演奏する「リトルマーチングバンドパーティー」では、高田さんが芳乃の得意な楽器である法螺貝を実際に吹こうと思っていたとのこと! このことを明かされると、会場からは惜しいことをしたと残念がる声が上がります。
しかし、なんとスタッフの粋な計らいで、ステージにセッティングされた布団のうえにはなぜか法螺貝が。そして、観客たちから大きな期待を寄せるなか、いよいよ「オフトンパーティー」が始まります。
イベント中に、出演者がステージの上で布団に入り寝転がるというおもしろい状況のなか、最初はこれに戸惑いを覚える高田さん。しかし、「ゆうゆう(高田さん)、もっとこっち来いよ」とこんな状況でも物怖じしない原さん、青木さんに誘われ、ついに高田さんも布団のなかに入ります。
そして、出演者は天井を見ながら自由にトーク。3周年を振り返ろうとしますが、すっかりリラックス気分でなかなか話が進みません。
すると、ここで高田さんから「法螺貝吹きます?」との提案が。にわかに会場がざわめきだすなか、ついに高田さんが「参ります!」の掛け声で法螺貝を吹き、会場では大きな拍手が上がりました。
原さんの誕生日パーティー開催! イベント後半にはライブも
高田さんの法螺貝で大盛り上がりのなか、「祝賀会」は終了。ここで、なんと青木さんからもう一つのパーティとして、イベントの日にちょうど誕生日を迎えた原さんの「29周年祝賀会」の開催が発表されます。
会場では観客と出演者がバースデーソングソングを歌って原さんの誕生日をお祝い。また、高田さんはパワーストーン、青木さんは3周年ということで太陽(SUN)の形をした宝石のようなものプレゼントされますが、青木さんのプレゼントには「for 30years」との表記が。予想外のオチで会場からは笑いが起こりました。
2つの祝賀会が終わったところで、イベントはいったん閉幕。いつも通り号泣でエンディングを迎えるなか、高田さんは今回のイベントを振り返って「挑戦的ですごい番組」と話します。さらに、最後には番組恒例「未央のミツボシアイドルプロフィール」のコーナーで芳乃のファッションチェックが行われ、公開生放送は終了となりました。
しかし、会場でのイベントはまだまだ終わりません。ここからは、いよいよライブパートへと突入! 冒頭では番組の3年間を振り返るムービーが流され、観客が感動するなか3人が改めてステージに上がります。
最初に披露された楽曲は『Yes! Party Time!!』。アゲアゲの曲に観客も全力のコールでこたえるなか、間奏部分では青木さんの呼び掛けで乾杯をするなど、1曲目から大きな盛り上がりを見せます。
2曲目の『Treasure☆』では、海の上に立つ芳乃が見事に荒波を鎮める(!?)というオリジナルの演出も。
2曲目が終わると、ここで高田さんが「ここに何か……」とステージで何かを見つけます。そこで手に取ったのは、5thライブで見た覚えのある花が咲いた枝木。これを見た観客たちからは再び歓声が上がるなか、高田さんは『祈りの花』を歌い上げ、華麗な舞で観客を魅了します。
『祈りの花』を歌い終えると原さん、青木さんもステージに立ち、改めて今回のイベントを振り返ることに。ここでは、青木さんが「100周年できればいいと思います」、原さんが「今後とも気楽に楽しんでいただけたらと思います」と今後の意気込みを語ってくれました。
観客との記念撮影も行われ、最後にはパーティーということで『ゴキゲンParty Night』を披露。会場の熱気が冷めないなか、一本締めでイベントは終了となりました。
[取材・文/長田雄太]
>>「CINDERELLA PARTY!」ニコニコチャンネル