声優
『WLW』キャラソンCDインタビュー石田晴香、梶裕貴、五十嵐裕美

『Wonderland Wars』キャラクターソングCDより、石田晴香さん、梶裕貴さん、五十嵐裕美さんインタビュー

セガのオンライン協力対戦ゲーム『Wonderland Wars』より、キャラクターソングCD「Wonderland Wars Cast Song」が、好評発売中!

収録を終えたキャストにインタビューを実施! 本稿では、シレネッタ役の石田晴香さん、火遠理役の梶裕貴さん、ミクサ役の五十嵐裕美さんに収録の感想やオススメしたい聴きどころを語ってもらいました!

夢は『WLW』のキャストたちでライブ!

――収録を終えてみていかがでしたか?

石田晴香さん(以下、石田):まさかシレネッタに曲をいただけると思ってなかったので、キャラクターソングのお話をされたときはビックリしました。『Wonderland Wars』のキャラクターソングが出ないかなと待ってくれていたファンの方々や、それに応えてくれたスタッフさんの支えがあったからこそ今回形になったのだと、とてもうれしく思っています。

――シレネッタならではの歌になっていましたよね。

石田:そうですね、アイドルな感じで(笑)。うれしいです。

――ドラマCDのインタビューのとき、演じたことのないタイプのキャラクターだとおっしゃっていましたが、キャラソンを録るにあたって大変ではなかったですか?

石田:ちょっとクサいと思われるぐらいのことを言っている子なので、かっこいい言い方をさせてもらうと語りかけるように歌っています(笑)。演じたことのないタイプのキャラクターもそうですが、楽曲のほうも歌ったことのない曲調だったので、うれしかったです。

――どのような曲になっているのでしょうか?

石田:初めて聴いたときの第一印象は、トロピカルな常夏を感じられる曲だなと。シレネッタのセリフも入っていて、家で聴いても気持ちが盛り上がると思います。あと、メッセージ性の強い曲だとも思っていまして、歌詞を知っていても知らなくてもメロディーだけで元気になれますし、歌詞を知ったらもっと元気になれるような曲です。

――メロディーも踊りたくなるような感じですよね。

石田:自然に揺れちゃうような曲だと思います。レコーディングでもだいぶ暴れてました(笑)。

――セリフも特徴的だなと思います。

石田:ステージ上にシレネッタがいて、ファンが目の前にいる感じで歌っているので、いつかライブとかあったらやりたいですね! ライブにぴったりのセリフだと思うんですよ。

――お気に入りの歌詞や、フレーズはありますか?

石田:サビの「ハッピーエンドは誰にだってある だからキミも目指して」という歌詞が一番好きですね。今までの私は結構落ち込みやすかったんですけど、友達が増えてきてから社交的になってきたので、「ハッピーエンドは誰にだってある」というのが共感できるようになりました。マイナス思考な人にはメッセージとしてこの歌を聴いてもらって明るくなってほしいです。

――応援ソングのようにも感じました。

石田:そうですね! 歌詞のなかにも「すれ違いとか歯車が狂っても大丈夫だよ めげたりしないで」というのがあるんですけど、自分のどんな出来事にも置き換えられることなので、ぜひ聴いてほしいです。

この歌にシレネッタのことが詰まっているので、歌詞を書いた人はシレネッタなんだろうなって(笑)。セリフなんじゃないかなと思うぐらいギュッと詰まっていて、この歌詞をしゃべっていてもシレネッタだったらありえるなと思いました。

――この歌の聴きどころはどこでしょうか?

石田:サビですね。Aメロ、Bメロに比べてトーンが下がるので、ファンの人と歌えるぐらいの音程だなと思ったので、ライブがしたいなと(笑)。シレネッタがライブをしたら「元気はまだ残ってるかなー?」と言っているのが想像できますよね。そのいつかに備えてファンの方々には練習しておいてほしいです! たくさん聴いてみなさんが思う聴きどころをツイッターのリプライとかで教えてほしいです。

――ファンの方へのメッセージをお願いします。

石田:巡り会えたことがうれしいキャラクターだったので、これまですごく愛情を込めて演じてきました。ドラマCDに出演させていただけて、キャラクターソングも歌えて、今後第2弾、第3弾があればシレネッタでまた曲をいただけるように私自身も、もっと精進していきたいと思ってます。

夢はライブです! この記事を読んだ人は全員来てほしいです!

――ありがとうございました。

火遠理の外見と裏腹な年齢差に苦労した!?

――収録を終えてみての感想をお願いします。

梶裕貴さん(以下、梶):歌詞やメロディーがかっこいい曲なので、そこを火遠理というキャラクターでどう成立させるかというのが大事なのかなと考えていました。

とても役作りの難しいキャラクターなので、普段演じるときから声作りとメンタルの持って行き方は意識しているんですけれども、レコーディングということで、より工夫が必要だったなと思いました。

子供っぽく幼稚なキャラクター性を膨らませて歌うことは今まであっても、声とは裏腹な年齢を感じていただけるような狙いを持ってのレコーディングはなかなかない経験だったので、自分の中での表現方法を色々と模索しながら歌わせていただきました。

ディレクターさんとも沢山やり取りをして、かっこよすぎず、でもかわいすぎずみたいなラインを探りながらの収録でした。

――今回の曲はどのような曲になっていますか?

梶:イントロが浦島太郎の童謡のメロディーから始まったりするところに遊び心を感じつつ、歌詞の内容は日本の古くからあるどこか神聖なものを感じるワードが散りばめられていて、中でもオトに対する想いが前面に溢れている楽曲だと感じました。

――聴きどころはどこでしょうか?

梶:かわいらしくもあり、かっこいいところもある、火遠理というキャラクターの声質と内面のバランスを感じていただけたら嬉しいです。

――歌詞やフレーズで気に入ったところはありますか?

梶:どの楽曲でもそうなんですが、間奏前の切ないメロディーになるところが好きなので、聴いていても、歌っていても気持ちが入るような気がしました。

歌詞の内容も同じく、ネガティブな要素もありつつ、最終的には前向きになっていくのがいいですよね。中でも火遠理の内面の年齢感というのが強く出る部分でもあるのが印象的です。

――ファンの方へのメッセージをお願いします。

梶:火遠理として初めてのキャラクターソングということで、僕自身とても嬉しいです。楽曲としてもとてもかっこいいものなので、最初どうなることかと思ったのですが(笑)、色々と試行錯誤しつつ、最終的に素敵なものになったんじゃないかなと思います。ゲームとあわせてこのキャラクターソングも楽しんで、愛していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

息を吐くようなウィスパーボイスで歌うのが大変だった!?

――収録を終えての感想をお願いします。

五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):まず、曲を聴いてみて感じたのがミクサが消えちゃいそう(笑)。こんなに声を出さないレコーディングは初めてです(笑)。自分がどれぐらいのボリュームでしゃべっているのか収録していて分かりませんでした。

――「ともしびのメッセージ」はどういった曲になっているのでしょうか?

五十嵐:ゲーム内のストーリーをキャラクターたちで語っているわけではないのですが、それをキャラクターソングとしてミクサを表していて、すごいなと感じました。

――ドラマCDなどやってきましたが、改めて原点に戻った曲だと感じました。

五十嵐:この歌一つが一つの物語という印象で受けました。次はリンでもやりたいですね。リンとのデュエットもよさそうですけど、ミクサの声が聞こえなくなっちゃいそう(笑)。

でも、すごくやってみたいです。私で全然違うキャラクターをやらせてもらっているので、気になるところではあります。リンとしての歌も歌詞も変わってくるでしょうし。

――次はリンということですね!

五十嵐:ぜひ! 三枚出せますね、デュエットと、リンと、ミクサで(笑)。ドラマCDに続き、まさか『WLW』がこういった展開になるとは思ってもみなかったので、うれしいですね。

――アーケードゲームでは珍しいですよね。

五十嵐:そうですね。アーケードゲームだと追加ボイスとかもあまりないんですけど、今回新たな一面が見れてよかったです。

――お気に入りの歌詞やフレーズはありますか?

五十嵐:どれもミクサっぽくて好きなんですけど、そのなかでも「さよならは決して言わないよ」というのがミクサにしては前向きなことを言っているのがうれしいですね。定番なセリフや、ストーリーを歌にも入れてもらえているからこそ、歌詞からグッとくるものがありますよね。

――ファンの方へここを聴いてほしい!といったところはありますか?

五十嵐:いつもキャラクターソングでは、早口で苦労するのですが、今回はゆっくりなので全然違うベクトルで大変な曲になっていました。

――ゆったりとした曲はあまり歌わないんですか?

五十嵐:歌うことはあるのですが、それをさらにゆっくり息を吐くような感じで歌っているので、初めての経験でした。

――ファンの方へメッセージをお願いします。

五十嵐:ミクサファンの人にはこれを聴いてさらに守ってあげたいという気持ちを燃やしていただけたらと思います。曲はオシャレですけど、キャラクターソングになっているので、ぜひ聴いていただけたらと思ってます。

――ありがとうございました。

商品情報

Wonderland Wars Cast Song
発売日:2018年2月28日(水)
品番:FFCG-0072
価格:2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

<CAST>
シュネーヴィッツェン(CV.小倉唯)
ピーター・ザ・キッド(CV.木村良平)
アイアン・フック(CV.中田譲治)
ドルミール(CV.石原夏織)
シレネッタ(CV.石田晴香)
火遠理(CV.梶裕貴)
オト(CV.沼倉愛美)
ミクサ(CV.五十嵐裕美)
マメール・ロワ&ティンク&ナーサリー・ライム(CV.磯村知美)
※予定となり変更の可能性があります

<期間限定生産特典 / デジタルアイテムコード>
・WRアシストカード(ソウル)「ナーサリー・ライム」×11枚
レアリティ:WR
発動レベル:4
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
〔小/(中)/大/特大〕▲最大HPが上がる
〔小/中/(大)/特大〕▲スピードが上がる
〔特殊〕▲一定時間経過するたびにHPとMPが回復する
【ソウル】巨人召喚 回復陣
周囲を常時回復しながら、敵拠点へ向かう巨人を召喚する。
※能力値は変更となる可能性があります

・カスタムチャット「ミュージック スタート!」
ゲーム内のコミュニケーションツールとして使用可能なカスタムチャットをプレゼント!!メイン歌唱全6キャストの「ミュージック スタート!」が全て手に入ります。
※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの入力受付期間は2018/2/28 7:00?2019/12/31 23:59となります。

【各法人別 特典情報】
◆アニメイト:ジャケットキャラクター絵柄缶バッジ(56mm)
・ピーター・ザ・キッド
・シレネッタ
・ミクサ
・ドルミール
・シュネーヴィッツェン
・火遠理

※上記全6種の中からランダムで1つをプレゼント
※数量限定のため、無くなり次第終了いたします

◆セガストア:デジタルアイテムコード付きペンカスタマイズステッカー 1種
※数量限定のため、無くなり次第終了いたします

『Wonderland Wars』公式サイト
『ワンダー部』公式サイト
『セガストア』公式サイト

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

石田晴香の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング