妄想キャリブレーション、1stアルバム「妄想道中膝栗氣 ~moso traveling~」インタビュー|アニメ好きのアイドルだからこそ歌える曲がある!
『冴えない彼女の育てかた』(以下、冴えカノ)、『タイムボカン24』のタイアップ曲で2017年にアニメ業界でも話題になってきたアイドル・妄想キャリブレーション(以下、妄キャリ)。メンバーのほぼ全てがアニメ好きということで、アニソンへの想いは他のアイドルよりも人一倍!
そんな彼女たちがメジャー1stアルバムとなる「妄想道中膝栗氣 ~moso traveling~」を3月14日にリリースします。
現在進行中の47都道府県ツアー、ロンドンや上海を巡った海外ツアーを経験した妄キャリが今回テーマにしたのは「旅」。彼女たちが経験した旅路の先には何があったのか。インタビューを通して、彼女たちの想いに迫ります。
やっぱりアニメが好きだ!
――妄キャリといえば、アニメ好きなメンバーが多いですが、みなさんは今期どんなアニメを見ていますか?
胡桃沢まひるさん(以下、胡桃沢):私は『弱虫ペダル』がずっと好きです。妹がサイクリング部に入ったんですけど、それに影響されて私もガチハマりしまして。
最近は漫画を読んで、朝3回『弱虫ペダル』を妹と鑑賞するっていうのが日課になっています。毎週録画するのを楽しみに待っていますね。
私は全然自転車乗りでも無いですけど、なんか青春だなって(笑)。いつか来世、男の子になったら、絶対自転車に乗ります!
ファンの人も『弱虫ペダル』好きって言ってくれている人が多くて。一緒に推し会話ができるのが嬉しいですね。
星野にぁさん(以下、星野):私は『魔法使いの嫁』! エリアスさんが可愛すぎて私も骨と結婚したいんですよ(笑)。超可愛い。エリアス可愛すぎて、骨買いたくなるレベルで今めっちゃ好き。エリアスたんマジ可愛い。
あとは、『三ツ星カラーズ』とか、『宇宙よりも遠い場所』とかも大好きです!
桜野羽咲さん(以下、桜野):私は『恋は雨上がりのように』です。あきら可愛いすぎる(笑)。
星野:やっぱおじさんでしょ!
桜野:おじさんも可愛いよね! 店長マジ可愛いけど、店長に一喜一憂しているあきらが可愛い。漫画から読んでるんですけど、原作厨だから「えっ」て思うこともあるんですよ。
『恋は雨上がりのように』は、本当に漫画では表現していないところまで、音楽とか色を使って表現しているから最高ですね。
雨宮伊織さん(以下、雨宮):アニメは最近見られてないんですけど、ドラマを見ています。
あ! でも、昨日から『キングダム』見始めた!
胡桃沢:面白いよね『キングダム』大好き!
雨宮:まだ1話目しか観てないから、ネタバレだめだよ! この間までは、『カードキャプターさくら』見ていました。羽咲がもともと好きなので、話が一緒にできて楽しかったです。
桜野:この前、ワンマンライブのMCで、伊織がいきなり小狼くんの絵を描いたんですよ(笑)。
星野:あいうえお作文で、ラブストーリーのリレー小説をみんなで作ろうってなって。伊織は、絶対に伊織と小狼くんの物語を書いてくるんですよ。
胡桃沢:「駄目だよ小狼君!」みたいな(笑)。
星野:そうそう! 話が繋がらない感じの内容で(笑)。
――それは(笑)。やはりそんなメンバーの中でも、相変わらず水城さんは見てないんですね。
水城夢子さん(以下、水城):はい。今期の『サザエさん』は最高です!
一同:(笑)。
水城:たまに教えてもらったりするけどね。この前は、あれ、動物が出てくるやつ教えてもらった。『化物語』?
胡桃沢:違うよ、『けものフレンズ』でしょ!
水城:『化物語』って何だっけ?
胡桃沢:『けものフレンズ』!
水城:まあおいおい観ていこう。一緒に。
胡桃沢:そうですね、はい。気にしないでください。
一同:(笑)。
――(笑)。これで妄キャリのメンバーがどんな人たちなのかがわかったと思います。そんな妄キャリの集大成となるメジャー1stアルバム『妄想道中膝栗氣 ~moso traveling~』が発売されることになりましたね。
桜野:47都道府県をライブで回ったり、海外ツアーをしたことで学んだこと、感じたこと、今妄キャリがやりたいこと、するべきこと、全部を詰め込むことができたアルバムだと思います。
これを聞いてもらえたら、妄キャリのことを知れると思いますね。妄キャリを知らない方にも、「いろんな面のあるグループなんだな」ということが分かってもらえるかなっていう一枚に仕上がりました。
胡桃沢:アルバムを出すってお話をいただいた時は実感があまりなくて。自分たちがアルバムを出せるとは思っていなかったし、「まだだな」って思っていた時期だったので、正直本当に驚きました。
新曲もたくさん入るんだろうなって思ったら、ワクワクしましたね。
水城:本当に一つ一つの曲を見ても、メンバーのこだわりが詰まっているんです。
曲順にしても、みんなが本当にこだわったアルバムなので、自信たっぷりでいろんな人に届けることができます。遠くに遠くに届けたいです。国外とかアニメが好きな方とか。いろんな広い幅の方に聞いてもらえる一枚になったと思います。
星野:すごく盛りだくさんな一枚になったなと思います。曲ももちろんですし、今まで録ってきたミュージックビデオと去年行った海外ツアーの1時間越えのドキュメンタリー映像も付属されて……。
こんなに盛りだくさんのアルバムなかなかないと思います。新曲も7曲入れさせていただいて、本当に昔も今もその先も見据えた一枚になったと思います。
雨宮:シングルを9ヶ月間出してなかったので、次もシングルになると、「9ヶ月もあったのに1曲しか増えないのかな」という思いがあったんです。
アルバムでこれだけ一気に曲が増えると、今までのペースでシングルを出していたよりも、ドンと曲数が増えるので嬉しかったですね。
やはり曲の数ってすごく武器になるし、私たちはいろんな曲をやっているので。これからアルバム出した後、「どんな場所でライブできるのかな」と想像するのがすごく楽しみです。
国内&海外ツアーで手に入れたもの
――去年はアニメタイアップも多くて、かなり賑やかな年でしたね。
胡桃沢:今年もアニメタイアップ取りに行きます!
桜野:アニソン歌いたい〜。
雨宮:アニメ観たい。曲を作るために(笑)。
――去年を振り返ってみて、どんな年でしたかみなさん?
胡桃沢:一番移動距離が多い……。各国回って価値観も広がったというのが一番大きいなあと思います。
その土地その土地に、私たちを待ってくれている人がいるので、不思議ですよね。海外にもいるし、日本の各地にも必ずいてくださって。「会いたかったよ」って言ってくれて。私たちが行かないと会えなかった人とかもいるし。
ロンドンの人たちなんて、そのイベントで曲を聞いて「あなたたち良いわね!」ってCDを買ってくれて(笑)。チェキも撮れたんですけど、その時に私たちの名前が分からないから「あの子あの子!」って会いに来てくださったりとか。
そういう一期一会の出会いがたくさんあったのは、去年なんじゃないかなって思いました。
――なるほど。全国ツアーも大変だったと思います。
桜野:移動がハイエースなので、一日中車で過ごす日もありますし、ずっと同じ空間でメンバーが缶詰状態(笑)。逃げようもない状態なので、お互いの距離感というか、上手い接し方というか、良い空気感で回れるようになってきたのがすごく嬉しいです。
胡桃沢:一番つらかったことは一人が風邪ひくと、みんなに蔓延すること!
桜野:スタッフさんが私たちを気遣って、車内を掃除してくれたんですよ。ありがたいです。
水城:あとでお礼言わなきゃね。
――みなさん、成長できたのではないですか?
星野:すごいたくましくなった気がします(笑)。
ハイエースの移動もそうだけど、海外に行ったら言葉が通じないから、身振り手振りとか、自分の知っている単語を一生懸命話したりとかしていました。
本当に知らない町に行くことが多かったから、そこでけっこうみんなたくましくなりましたね。
雨宮:生き残る力がついたね(笑)。
星野:日本でさえ東京、大阪、名古屋では、けっこうライブのノリ方が少し違うんですよ。それが海外になったら、もっとすごい大幅に違うっていうのも勉強になりました。たくましくなりました、体力的にも(笑)。
――それを乗り越えてのアルバム、そして今年に繋がっていくと思います。今年はアニメタイアップの他にも何かやりたいことはありますか?
桜野:やっぱり海外で日本のポップカルチャーのフェスみたいなのに、また出たいですね。自分たちの新しいアニソンで、海外でパフォーマンスしたいです。海外で日本のカルチャーを好きでいてくれる方に届けたいなーっていう思いがあって。
このアルバムで「only my railgun」をカバーしたのも、海外でライブした時に、日本のカルチャーを好きで待ってくれている人に日本のカルチャーを届けたいからです。
新しいアニメタイアップをきっかけに海外のイベント、日本のアニサマにも出てみたいですね。アニサマに出たら倒れちゃうかもしれないけど……(笑)。
胡桃沢:あとはやっぱり、このアルバムにも「Hey Yo!」っていうすごいハードな曲が入っているんですけど、私たちはEDMに主軸を置いて活動していて、それを活かして、EDM系のフェスにも出たい!
アイドルっていう目線で見たら私たちはアイドルかもしれないんですけど、そういう目線で見たら違うものにも私はなれるんじゃないかなって思っているんです。
アイドルっていう目線をとっぱらって、EDMのフェスにバンバン出ていけたらいいなってすごく思います。
――外の世界に目が向いているのは今回のアルバムのテーマとも似ていますね。今回はなぜ「旅」がテーマに?
桜野:昨年は海外ツアーをさせていただいたり、今も47都道府県ツアーをまわっているんですけど、私たちにとって今一番寄り添っているものが旅なんです。
そして、この「旅は君連れ世は情け」が、中国のビリビリ動画で配信されるバラエティ番組の主題歌で、その番組が旅をしている番組なんです。そこからコンセプトが旅という風に固まっていきました。
――「旅は君連れ世は情け」もまた面白い曲になっていますね。
桜野:すごい詩が書けました。みんなで2日に分けて、12時間こもって……。
胡桃沢:みんな頭パンクしそうになるぐらい、頭かきむしって考えました(笑)。
桜野:本当に血反吐を吐いて書いたって言葉が似合うくらい(笑)。
――お気に入りのフレーズはどこですか?
星野:「旅は道連れだホラ騒げ」が好きです。
胡桃沢:これにぁが考えたよね?
星野:そう、自画自賛で〜す(笑)。「旅は道連れ世は情け」ということわざをもじったものを使っていて、旅といえば、やっぱりこのことわざですよね。
一番では「君連れ」ともじって、「じゃあ2番どうする?」ってなって。そのままでもいいけど、2番は「あえて道連れにしちゃえば?」って思ったんです。
けっこういい決めを考えちゃったみたいな(笑)。
――自画自賛(笑)。
水城:私は「カロリーデンジャー」。夢子が歌ってます。カロリーデンジャー、共感できるから……。女は共感できると感情移入できるんですよ。カロリーは怖いですよ。どう向き合っていくか、まだ模索中です(笑)。
――そういう個人的な気持ちも入っていると。
水城:はい、もちろんです。
胡桃沢:まひるは「輝く未来に奮闘中 夢見てた過去があったから 譲れない思いが確かにこの胸の中にあるんだよ」が好きです。
いつまで経っても未来はあるし、誰もが戦っていると思うので。私たちは夢見ているし、だからこそ、このアイドルっていう今のシーンで戦っているし。
上に向かって頑張っていることが、このキラキラした言葉の中にギュッて詰まっているんです。それをライブで笑顔で歌っていると、自分で拳に力が入る、「頑張らなきゃ!」って気持ちになるんですよ。
桜野:この詩の一番伝えたいメッセージが、「これから色々あるけど、君がいれば、メンバーがいたりファンのみなさんがいてくれたらハッピーなんだよ」っていうことだったんです。だから、サビの「これから色々あるけど君がいれば多分ハピネス」っていう歌詞が好きで。
文字の表記にもこだわりたくて、「!?」にすることで、妄キャリらしいテヘペロ感が出せるのかなーって思って。そこから表記の仕方までこだわったので、お気に入りポイントです。
雨宮:私は「毎日が青天のヘキレキ」ですね。自分が考えた歌詞だから思い入れがあるのと、毎日色んなことが起きてめまぐるしく変わる私達の日々に重なっているなぁって思うので。
メンバーの好きなところ、教えて!
――全ての曲をご紹介できないので、おすすめの曲を一人一曲選んでもらって、他のメンバーのここが好きというところを教えて下さい。
メンバー:え〜!
星野:10秒だけ待ってください!!!
――(笑)。では、早いもの順で……。
雨宮:はい!「Hey Yo!」のうーちゃんの「そばにいてよぉ~♪」(声真似)。まじで聞いていて最高! そばに毎晩いたい。夜、隣ですりすりすりすりしたい。
一同:(笑)。
桜野:もう一回言って!
雨宮:「そばにいてよぉ~♪」(声真似)。
一同:(笑)。
桜野:嬉しい! 嬉しいけどなんか面白い……(笑)。強い女っぽいものをイメージしたので、そばにいなきゃみたいな感じで……。
雨宮:違うよ! うーちゃんは強い女なのに、「そばにいてよ」のところでいきなり弱みを見せてるから、夜中にすりすりすりすり背中をさすってあげたいなって思ったの!
桜野:恥ずかしい! 何それ!
水城:気持ち悪い~。
桜野:でもありがとう(笑)。
――(笑)。他のみなさんは?
水城:五線譜の伊織のDメロ。あそこめっちゃ好きなんだよね。
みんなで伊織を抱きしめる感じの振り付けなんですけど、絶対エモいと思うんですよ。だから大好きなんです。歌声が切ないです。
桜野:「まじでもういや」っていう、DECO*27さんに書いてもらっためちゃめちゃ可愛い曲なんですけど、可愛い曲歌うのにあまり慣れてなかったので、にぁちゃんの「上昇中」の「中」が可愛い。思わず声に出して笑っちゃうくらい。
星野:このレコーディングの時、すごい活き活きして、可愛いを絞り出して歌わなきゃと思っていたら、後ろの方で「幼女みたい」ってみんなが笑ってて(笑)。
桜野:声に出して笑っちゃうくらい幼女だったんですよ。その時鼻声だったので、それもあって(笑)。でもなんか鼻声で良かったんじゃないっていう。良い色が出ていて。
水城:この曲ぜひ聞いてください。めっちゃ可愛いので。
胡桃沢:じゃあ「熱情 ‘18」。私、曲でハモリをするのが初めてなんですよ。そこでにぁちゃんと伊織がハモるんですよ。だから初めての挑戦がこれに入っています。それをライブでは生でやるっていう。
星野:私「熱情 ‘18」のもっと好きなところあるんだけど言っていい?「一番のとこ見せてよ~♪」(笑)。曲の1番では夢子が「一番いいとこ見せてよ」って歌ってて、「いいじゃんいいじゃん!」と思っていたら、うーちゃんが2番で色気出してきた(笑)。
胡桃沢:一番の? いいとこ!? ってね(笑)。
雨宮:この余裕そうな女の、ちょっと必死そうな「見せてよ」が(笑)。
桜野:褒めてるの!?
――きっと褒めてると思います(笑)。
星野:私は「only my railgun」にしようかな。やっぱりアニメイトタイムズさんですから(笑)。
――ありがとうございます(笑)。
星野:けっこう難しい感じがあって。中二っぽいところが意外と妄キャリらしさもあって。
これってそもそも一人で歌ってらっしゃる曲じゃないですか。それを5人で歌う、色合いの多さ。きっと知っている人が聞いても、新しい曲に聞こえるんじゃないかなって思います。
桜野:まひるは「まじでもういや」が光りすぎてますね。やっぱり好きなんだなって思った。こういうのが。
水城:……夢子は?
――あっ! またみなさんで(笑)。
水城:もういいよ、もういいよ。巻こう巻こう。
桜野:夢子は常にいいよ(笑)。
水城:ありがとう。
胡桃沢:夢子は……。
水城:探さないでよもう! 傷つくから!
――せっかくなので(笑)。
桜野:夢子はけっこうメロディーメーカーというか。ちゃんと本人は弾いて練習して覚えて来てレコーディングに臨むんですけど、ブースに入って歌おうとすると、メロディーをけっこう作ってしまう癖があって。
「五線譜」は、一人ずつ自分のパートは自分で口ずさむんですけど、あるメロを崩壊させて自分でメロディーで作り出して(笑)。
星野:同じ数のはずなのに歌詞の量が一人だけ違う……。
水城:いいよ! いいよ! もう分かったよ。悪かったよ!
雨宮:いいアクセントになってる。
胡桃沢:みんな好きすぎて、真似してます。
桜野:文字数絶対入らないのに、かたくなにコーラスが良いので。
胡桃沢:いつのまにか消せばいいのにって思いながら、夢子の歌詞じゃないですか、何もだから……。
水城:今言ってんじゃん! だから。
桜野:結果的に入って良かったなってすごい思うよ。
水城:ありがとうございます! 最高です。
――(笑)。最後に妄キャリファンのみなさんに、またこれから妄キャリファンになるみなさんにメッセージをいただければと思います。
伊織:これだけいろんな場所に行ってライブするアイドルってなかなかいないと思うんですよ。その中でアニソンを歌っているアーティストっていうと、また限られてくると思います。ぜひ生でアニソンを聞きに来ていただけたら嬉しいなって思います。
海外にもいっぱい飛び回っているので、みなさんといろんなところに行って、同じ思い出を共有できたらいいなって思います。旅行好きな人も、ぜひ私たちと一緒にライブと旅行を楽しみましょう! よろしくお願いします。
胡桃沢:妄キャリは一人を除きアニメオタクとか、いろんなタイプのオタクで。これから「EQリーグ」(芸能人女子eスポーツ)っていうゲームの大会も開催されて、そこに挑んだりするぐらいゲームにもガチな人達が多いんです。ぜひみなさん一緒にゲームをしましょう!
みなさんと共有するところが多いので、ライブに来てもオタクがこんだけ頑張ってるんだって思ったら多分元気がもらえると思います(笑)。オタクの頑張り見に来て下さい。
星野:一番はやっぱりライブに来て欲しいですし、ライブに来たらお話もできると思います。そこで私はけっこうみなさんとアニメの話をすることが多いので、これを読んでいる人もぜひ語りに来て欲しいです。
アルバムとは関係ないんですけど、それで気になった方もぜひ。それぐらい仲間だと思うので。同じオタク同士、ライブだけじゃなくて、「今期何観てる?」とか言いに来て欲しい(笑)。
友達に会いにくるような感覚で来て欲しいんですよ。ヲタ話しに来て欲しい。同じぐらい語れる仲間を私も求めています。オタク同士、話を楽しむことができるのも、妄キャリならではだと思います。アルバムを買って、全部聞いて、ライブに来て欲しいです!
水城:私から見たメンバーは、いい意味であまりアイドルっぽくなく。アイドルだからというイメージを持たずに、CDを聞いていただければ、アニソンとかもいっぱい歌っているので、好きになっていただけるんじゃないかなって思います。
ぜひぜひぜひ! アニメ好きな方に聞いていただきたいです。そして、あわよくばライブにいらしていただいて。とても勇気がいることだと思いますが、何卒よろしくお願いします。
桜野:うさの夢だったアニメソングタイアップの曲も収録されているアルバムなので、もちろん『冴えカノ』ファンだったり、『タイムボカン』のファンの方もぜひ手に取ってもらって。
他の曲は打って変わってめちゃめちゃカッコ良いEDMがあったりとか、曲の振り幅もすごいですし。振り幅もそうですけど、一曲一曲のクオリティも音楽として普通に高い自信がある曲たちなので、気になってくれたら、ライブに遊びに来てください。
うーちゃんにはどのアニソンシンガーが好きか、どの曲が推し曲なのか話しに来てください。お待ちしてます!
――以上になります。ありがとうございました!
[インタビュー/石橋悠]
メジャーデビュー1stアルバム『妄想道中膝栗氣 〜moso traveling〜』 2018年3月14日(水)発売!
①初回生産限定盤 (CD+DVD)
SRCL-9682〜9683 / ¥3,611+tax
<CD>全13曲収録
M1. 旅は君連れ世は情け
M2. Hey Yo!
M3. ちちんぷいぷい♪
M4. Bang Bang No.1
M5. 熱情 '18
M6. アンバランスアンプレラ
M7. 桜色ダイアリー
M8. 青春プロローグ
M9. まじでもういや
M10. only my railgun
M11. 妄愛花吹雪
M12. 激ヤバ∞ボッカーン!!
M13. back stage
<DVD>
-Music Video-
・ちちんぷいぷい♪
・アンバランスアンブレラ
・irony
・Bang Bang No.1
・激ヤバ∞ボッカーン!!
・back stage
・桜色ダイアリー
・青春プロローグ
-Documentary of World Tour-
・LONDON -HYPER JAPAN Festival 2017-
・SHANGHAI -BILIBILI WORLD 2017-
・HONG KONG -ACG Hong Kong 2017-
・TAIWAN -NO FEAR FESTIVAL 2017-
・SINGAPORE -C3AFA SINGAPORE 2017-
②通常盤 (CD only)
SRCL-9684 / ¥2,685+tax
<CD>全14曲収録
M1〜M13 初回盤と同一収録内容
以下、通常盤のみ収録
【BONUS TRACK】
M-14 五線譜(雨宮伊織作曲・メンバー作詞)
●収録曲タイアップ情報
・TVアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」フジテレビ“ノイタミナ”
EDテーマ:『桜色ダイアリー』
スペシャルEDテーマ:『青春プロローグ』
公式サイト:http://www.saenai.tv/
(C) 2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない♭な製作委員会
・TVアニメ「タイムボカン24」読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット
EDテーマ:「激ヤバ∞ボッカーン!!」
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/timebokan24/
(C)タツノコプロ・読売テレビ
・中国向け本格旅バラエティ番組「窮豪旅遊記」動画サイト「ビリビリ動画」にて2018年1月〜配信予定
主題歌:妄想キャリブレーション『旅は君連れ世は情け』
●妄想キャリブレーション コメント(メンバー全員)
アルバムのコンセプトが「旅」なので今回はメンバーそれぞれ一人旅をしてるMVとなってます!
そして初めて1曲通してそれぞれのメンバーしか映ってないMVなので、独り占めしちゃってください!
本当に一人旅を楽しんでるのでかなり素の表情が見れるんじゃないかな?!
「旅は君連れ世は情け」MVが渋谷MODIで公開!
女子の一人旅をテーマに、メンバーそれぞれが違う旅行先へ行く様子をドキュメンタリータッチに仕上げた作品。“推しだけを見られる”メンバー個々の縦型動画として仕上がっている。
さらに5人それぞれのMVを横に繋げると通常の16:9サイズの映像としてみることが出来る、“5in1”縦型MVと称した仕掛けに。
カット割りや動きが連動しているとのことで、是非チェックしてみて欲しい。
また、3月5日(月)から3月18日(日)まで、同じく縦型である渋谷MODIのビジョンにて「旅は君連れ世は情け」のMVが先行公開される。
毎日各メンバーの縦型MVを解禁していき、最終的にメンバー全員ver.のMVが放映となる。
47都道府県ツアー情報
公演名:
「JOYSOUND presents 妄想キャリブレーション 47都道府県ツアー 〜大声出そうぜ。MOSO MAX〜 supported by 楽天チケット」
日程:
追加公演となる沖縄公演まで発表!
2018/4/15 Sun 東京・TSUTAYA O-EAST
チケット料金:立見 4,860円(税込) ※入場時1ドリンク代別途必要 ※未就学児入場不可
ツアー特設サイト:http://mosoclbr.com/mosomax/index.html