声優
『モザチュン』初のライブイベントをレポート!

新曲披露や恒例の“ムチャぶり”まで、初ライブは大盛況! 『真夜中アイドル!モザチュン』ときめきツアーファイナル in TOKYOをレポート

2018年3月3日(土)に、アニメイト池袋本店の9Fアニメイトホールにて、「animate冬のオーディオ・ビジュアルまつり2018 『真夜中アイドル!モザチュン』ときめきツアーファイナル 今夜、本当のライブを教えてあげる… LIVE in TOKYO」が開催されました。

今までさまざまなキャストイベントが開催された『モザチュン』ですが、ライブ中心のイベントはなんと今回が初めて! モザチュンの「VAn≠ish」キャストの河本啓佑さん(高崎伊織役)、生田鷹司さん(明羽貴彦役)、「PROCYON」キャストの齊藤智也さん(星名真幸役)、根塚良さん(伏見勇利役)、山本智哉さん(三咲なつめ役)の5名が登壇し、新曲も披露するなど会場を沸かせました。

本稿では、そんな大盛り上がりのイベントの模様をお届けします!

元気いっぱい! フレッシュ感満載の「PROCYON」ライブ!

イベント開演前のスタッフによるコール&レスポンス実践練習でマネージャーさんたち(ファンの呼び名)のテンションが高まった後、「いくぜ、モザチュン!」と伊織(CV:河本啓佑)のかけ声で『モザチュン』初のライブイベントがスタートしました!



記念すべき初ライブの1曲目は、『モザチュン』メンバー全員で歌う「モザイク・スターズ」。キャストが「We~!」と歌いながらステージへ勢いよく飛び出してきます。「お前ら盛り上がっていくぞー!」と、キャストの呼びかけにマネージャーさんたちもペンライトで応え、まるでクライマックスかのような盛り上がりを見せました。


1曲目を披露した後、それぞれ自己紹介をし河本さんの司会で進みます。新グッズとして発売されたクリアファイルを紹介したり、3月14日(水)に発売となるコミックス『モザコミ』情報などがお届けされました。

また、イベントが行われた3月3日は、山本さん演じる三咲なつめの誕生日ということで、メンバーとマネージャーさんたちからお祝いされ、山本さんも嬉しそうな表情を見せます。壇上には、スタッフが製作したという“なつめ人形”も登場し、「可愛いー!」との声が飛び交いました。

▲三咲なつめ役・山本智哉さん

▲三咲なつめ役・山本智哉さん


そして、「PROCYON」のライブコーナーへ! 「ぜひ、皆さんの本当の姿を教えてください」と、齊藤さんが今回のイベントの題名に沿ったセリフをカッコよく決めた後、「起承転結OKAWARI」を歌い上げます。テンポの良い楽曲に合わせて、自然とリズムに合わせて体が動き始めるマネージャーさんたちもちらほら。皆さんの楽しんでいる様子が会場の後ろにいても伝わってきました。
▲星名真幸役・齊藤智也さん

▲星名真幸役・齊藤智也さん



続いて、「PROCYON」ライブ2曲目は、「君へ繋がるメロディ」。「ハイハイ!」と合いの手の部分では、マネージャーさんと「PROCYON」の3人が一体化し一気にヒートアップ。今回のライブでは、2曲ともフリ付きということで、歌い終わった後の3人の額にはマネージャーさんたちを楽しませた勲章とも言える汗がキラリと輝いていました。

「PROCYON」メンバーが会場をさらに温めたところで、先輩組「VAn≠ish」の河本さんと生田さんがステージに再登場。すると、生田さんの手には社長からの手紙が! 

『モザチュン』イベント恒例「ムチャぶり」コーナーのお時間です! 3月3日は“ひなまつり”ということで、ムチャぶりボックスから引いたお題のキャラクターになって会場にいる女の子をメロメロにする甘いセリフを披露します。今回は誕生日を迎えた三咲なつめ役の山本さんが女の子役になり、ジャッジを下すことに。果たして、どんなキュンキュンワードが飛び出すのでしょうか!?

最初に女の子役の山本さんをキュンキュンさせるのは根塚さん。「ツンデレなラッパー」というお題を引き、山本さんへ「日本一のラッパーになる」と夢を語り始めます。「離れ離れになる前に、一曲聴いてほしい」と言い、ラップを歌い始めるのかと思いきや、なんと“トランペット”の音マネで「モザイク・スターズ」の曲を奏でました。まさかの“ラッパー”違いに、会場はどよめき笑いが起こる中で根塚さんのムチャぶりが終了し、大拍手に包まれました。


「後にやるのは嫌な気がする」と、次にムチャぶりの名乗りを挙げたのは河本さん。「ドジっ子な刑事(デカ)」というお題を引き、頭を抱えますが、すぐに刑事へとなりきります。「君には高崎伊織を惑わしたという容疑がかけられている」と、山本さんへ言い寄り「私の心を奪った罪は重い。逮捕だ!」と主張。いざ逮捕しようとしたら手錠がなく、「手錠忘れちった!」と面白おかしくドジっ子ぶりをアピールしました。

「君のことが……ん? 告白の言葉、忘れちった!」など、さまざまなパターンの「~忘れちった!」というセリフで会場を爆笑の渦に巻き込みます。「いろいろ入れすぎだよ!」「ドジっ子というか、物忘れが激しい(笑)」と、メンバーからツッコまれながらもすべてを出し切り満足気な様子の河本さんでした。

▲高崎伊織役・河本啓佑さん

▲高崎伊織役・河本啓佑さん

続いて、齊藤さんが「病弱な武士」でキュンキュンするセリフを披露することに。「なつめさん、実は今日、君に伝えたいことがあるでござる。拙者、なつめ殿のことが本当に……ブフォッゴホッ」と病弱な武士を表現。「難病を患って、後3分の命だ」と、どこかで聞いたことがあるような設定に、会場の笑い声が大きくなります。最後は、愛のメッセージを山本さんへ伝え、倒れるという結末で終了しました。


そして最後に締めるのは生田さん。「今までのイベントの中で1番緊張する」と予想外の一言に「あの生田鷹司とあろうものが緊張している!?」とほかのメンバーが驚きます。そんな生田さんが引いたお題は「ムキムキな漁師」。

すると、上腕二頭筋をアピールしながら、「ウィー――ン……プロテインができたー!このプロテインマグロがいっぱい入ってるんですよー!」「今日はこの素敵な上腕二頭筋を見てもらって、あの子にプロポーズするんだ!……なつめさーん!!!」と癖の強い漁師が現れ、山本さんにプロテインをプレゼントします。

最後は、「なつめさん、僕のこの筋肉と一緒に大航海へ出ない?」とカッコ良いボイスでキュンキュン(!?)させ、大拍手と笑いが起きる中で終了となりました。

全員のムチャぶりが終わったところで、4人の中から山本さんが最もキュンキュンした人を選ぶことに。「良ちゃんの新しい一面が見られた」と、根塚さんを選んだ山本さん。選ばれた瞬間、根塚さんはとても嬉しそうにガッツポーズを見せていました。

大人な雰囲気を醸し出すクールでカッコいい「VAn≠ish」ライブ!

ムチャぶりが終わってもライブコーナーはまだまだ続きます! 次は『モザチュン』先輩組のVAn≠ish」ライブコーナー。「モーザチュン!」「貴彦、大好き♪」と、生田さんのコール&レスポンスで会場が再び熱を帯び始めます。すると、河本さんも負けじと「伊織もカッコいい!」とマネージャーさんたちへ呼びかけ始めました。(生田さん)「貴彦、甘いもの好きですけど?」、(河本さん)「作っているの俺ですけど?」、(生田さん)「ココアいつもありがとう(照れ)」という見事なやり取りを披露し、マネージャーさんたちからは「キャー!」という悲鳴が起こります。

会場が十分に温まったところで暗転し、「Still」をしっとりとやさしく歌い上げる「VAn≠ish」のおふたり。


▲明羽貴彦役・生田鷹司さん

▲明羽貴彦役・生田鷹司さん


さらに! なんとここで、新曲「Hi Fi Five」が初披露されることに! まさかの展開に、マネージャーさんたちのテンションも急上昇! 楽曲中のセリフに笑いがこぼれたり、一緒に歌ったりと、初披露とは思えないほど息ぴったりのキャストとマネージャーさんたちに驚かされました。


新曲の初披露に、キャスト陣も興奮している様子で「みなさん、どうでしたかー?」と会場の反応を求め楽しむシーンも見られました。今回のイベントで、試聴動画では聴けない部分も披露され、大興奮に包まれます。会場に来られなかった方は、5月11日に新曲「Fi Hi Five」が発売されるのでぜひお楽しみに♪

▼「Hi Fi Five」試聴動画

大盛り上がりのライブが終わり、興奮が冷めやらぬまま告知情報へ。CD情報など最新情報をお届けする中、大事なところで河本さんが噛んでしまうというハプニング。ほかのメンバーにイジられながらも、「喋り方、忘れちった!」と、ムチャぶりで披露したドジっ子属性で笑いに変えるところはさすが先輩です!

『モザチュン』初のライブイベントもあっという間に終わりの時間。「すごく楽しかった!」と満足した満開の笑顔を見せつつも、マネージャーさんたちへ感謝を述べるキャスト陣が印象的でした。次回は、3月14日発売のコミックス「モザコミ」発売記念イベントが4月22日(日)に開催されます。なんと、社長役の山本和臣さんも出演されるので必見です! 現在、応募受付中なので、ぜひご参加ください♪

大盛況で終えた初ライブの感想は? イベント終了後のキャスト陣にインタビュー!

━━イベントを終えての感想をお願い致します。

星名真幸役・齊齊藤智也さん(以下、齊藤):歌がメインのライブは初めてでしたので、今まで以上に緊張していました。始まってみると、マネージャーさんの暖かい応援を感じ、今できる最高のパフォーマンスができたと思います。すごく楽しかったですし、今後もさらに先へ進むことができると自信につながったライブになりました。

伏見勇利役・根塚良さん(以下、根塚):「PROCYON」の2曲を振り付きで披露したのが初めてでしたので、それぞれ心配な部分がありました。ちょっとだけ歌詞が飛んでしまったところもありましたが、自分の中で良いパフォーマンスができたと思います。後は、ムチャぶりで先輩ふたりを下したので(笑) すごく楽しかったです!

三咲なつめ役・山本智哉さん(以下、山本):初めてのライブということで、最初は緊張していました。「会場のマネージャーさんたちとの温度差大丈夫かな?」と思っていましたが、僕らがステージに上がる前から会場の空気が感じられて、スッと一体化できたと思います。幸せな空気のまま終えましたので、とても幸せでした。

また、今回のムチャ振りは自分がジャッジする立場で、4人のムチャ振りに付き合うのがすごく楽しかったです。機会があれば、またやりたいなと思います(笑) 三咲なつめの誕生日にライブをやらせていただいたことに感謝ですし、これからももっとライブとイベントをやってきたいです。

高崎伊織役・河本啓佑さん(以下、河本):燃え尽きました! これまで『モザチュン』が培ってきたものが、今日のイベントで形になったかなと思います。より皆さんに楽しんでいただけるコンテンツになってきているんだと感じられるのが嬉しいです。「また来たいな」と思っていただけるように全力を尽くして楽しんでやりました! ライブからムチャぶり、トークと頭が休まる時間が一切ありませんでしたが(笑) でも、それが『モザチュン』だなと思えたので、とても楽しい時間でした。

明羽貴彦役・生田鷹司さん(以下、生田さん):いつものイベントではなくライブでしたので、自分の中では歌に重きを置くという意識がありました。河本さんがおっしゃった通り、今まで培ってきたものが大事だと再認識できましたし、これからもその部分をもっと大切にしていきたいと思います。楽しかったけど、次への目標が見えたライブになりました。

━━ライブの最後に新曲の「Hi Fi Five」を初披露されましたが、マネージャーさんたちの反応を見られていかがでしたか?

山本:初めて披露した感じがしなかったです。

生田:すごく反応が良かったよね!

齊藤:本当に初めて披露するには一体感が強くて、瞬時に全員が1つになったなと感じました。

河本:5月11日発売の曲を3月の頭で披露するというところが面白いよね(笑)

一同:(笑)

河本:だからこそ発売日が本当に待ち遠しいです。試聴では1番しか聴けないので、早く皆さんにフルで聴いてほしい! 発売までにイベントがあれば、新曲を披露して聴いていただきたいと思います。本当にすごく楽しかった!

齊藤:2番はセリフになっているので、この部分を聴いただけでも5人の関係性が見えてくると思います。『モザチュン』5人の仲の良さが感じられるので、ぜひ聴いていただきたいです。

━━今まで何度もイベントを見させていただいていますが、今回のライブではさらにレベルアップしているように感じました。前回から今回まで、皆さんの中で心境の変化があったのでしょうか。

齊藤:みんなが幸せになれるライブってなんだろうね』と考えて、練習したり、こうしたいよね、ああしたいよね、とメンバーと話し合ったり、スタッフさんに相談したりしました。

根塚:初披露した振付けの部分では、僕らの案が取り入れられた部分もあったのでうれしかったです。

河本:『モザチュン』の楽曲を聴いたことがない方々に「モザチュンいいな!」「CD買ってみようかなと思っていただき楽しんでもらいたいという意気込みが、キャスト全員にあったと思います。

生田:僕もそうだったんですが、冷めた目でイベントを見るというか、何に対しても斜に構える部分があると思うんです。それでも、目に入って気にかけてくれる“瞬間”が大事だと感じますし、「そこから逆に引き込めばいいじゃん!」という考えが僕の中にあって。今回のライブはCD購入者限定ではなく、アニメイトさんのフェアポイントで参加できるので、初めて参加する方もいらっしゃいました。初めての方が1つでも心に引っかかる何かを発信し、次に繋がる“きっかけ”をつくれたら良いなと思います。

━━そんな初めての方の心に刺さるような、それぞれのキャラクターの推しポイントを教えてください!

根塚:僕が演じる勇利くんは、真幸のことが大好きです。新曲「Hi Fi Five」の歌詞でも感じられますが、ロックで熱い男なんです。そんな熱い部分を見てくれたら嬉しいです。

生田:貴彦は表向き“キング”で俺様ですけど、実は弱い部分も持っているんです。その弱さを後輩組の「PROCYON」メンバーには見せませんが、伊織とふたりでいるときにポロッと見せるギャップに僕自身がキュンとしました。「VAn≠ish」のやり取りに胸がくすぐられるというか、とにかく伊織が優しいんです。

貴彦がふと見せた弱さを全部分かった上で、伊織が包んでくれて。でも、その弱い部分を『モザチュン』メンバー全員がいるところでは見せない(笑)

齊藤:見せて~!

一同:(笑)

生田:(笑) ストーリーやボイスドラマを聴いていただけると、「VAn≠ish」の完成された関係が少しずつ見えてくると思います。その段階で「あ、好き」ってなります(笑)

━━「VAn≠ish」のライブ前に繰り広げられた、おふたりのやり取りの流れにはびっくりしました! 事前に打ち合わせしていたのですか?

生田:即興ですよ!

河本:あれは僕が1番びびりました(笑) マネージャーさんたちとのコール&レスポンスに合わせながら言わなきゃいけないので、頭の中はパニック状態(笑) 貴彦の言葉に対する素直な気持ちを、そのまま返した感じです。今までやってきたことが生かされたんじゃないかと思います。

生田:まさに、ふたりの特別な関係にキュンキュンする瞬間でしたね。

河本:良い関係なんだよね~!

生田:そうなんですよね~!

齊藤:そろそろいいですか!? このままでは先輩組に持っていかれるので(笑)

一同:(笑)

山本:なつめは、ふわふわしてて何を考えているのか分からない行動をしますが、誰よりも『モザチュン』のことが大好きなんだと感じます。CDのボイスドラマを聴くたびに、心のやさしい部分が見えてくるんです。

齊藤:真幸は明るくポジティブで何事にも一生懸命です。だからこそ見ている人を自然と笑顔にさせる、そんなパワーがあるんです。メンバーはもちろんマネージャーやファンのことを本当に大切に考えていることが、真っ直ぐ伝わってくるキャラクターだと思います。一緒に楽しんで、一番近くに感じられるのが真幸なんじゃないかなと。

河本:伊織は『モザチュン』のワイルド担当ということで、男らしさと音楽に対するストイックさがポイントだと思います。面倒見がすごく良く、『モザチュン』の母親的ポジション(笑) 口数は少ないですが、“慈愛の心”を持っているというギャップに惹かれます。普段の男らしさがあるからこそ、素直じゃないけどやさしいところが引き立ちますし、グッとくるポイントです。

━━ありがとうございました!

 

コミックス情報

ゆるよんCOMICS「真夜中アイドル!モザチュン ―モザコミ―」
漫画:仁茂田あい
キャラクター原案:小田すずか
原作:こいけゆき
発売日:2018年3月14日
価格:600円+税
STORY:男子5人組・モザチュンは、魔法のせいで昼だけ女に変身&国民的アイドル♀として活動するハメに!
本当の姿でデビューしたいのに、女子の自分より売れなきゃ元に戻れない!?
バレたら芸能界追放★なスキャンダルを抱えた”夜しか会えない”アイドル始動!

 

CD情報

ユニットソング2曲とオリジナルドラマを収録★
[発売] 2018年5月11日

真夜中アイドル!モザチュン
Hi Fi Five
[アーティスト]モザチュン
星名真幸(CV:齊藤智也)
伏見勇利(CV:根塚 良)
三咲なつめ(CV:山本智哉)
高崎伊織(CV:河本啓佑)
明羽貴彦(CV:生田鷹司)

[TRACK LIST]
01. Hi Fi Five(作詞:川羽田敍新 作曲・編曲:Johnny.k)
02. オリジナルドラマ -ようこそ!CLUB MOSATUNE-
03. Our Believe(作詞:川羽田敍新 作曲・編曲:Johnny.k)
04. Hi Fi Five -off vocal-
05. Our Believe -off vocal-

[収録内容]
モザチュンのユニットソング「Hi Fi Five」「Our Believe」の2曲と音声ドラマを収録! 音声ドラマでは、モザチュンがなぜかホストに挑戦!? デビューからしばらくして、すっかりだらけモードなモザチュンは社長に「初心を取り戻せ」と命じられる。 社長の試練により現れた●●のせいで、5人は必死にホストの口説きスキルを磨くことになり――トンデモ試練の末に手に入れたものは!? ドラマには社長(CV:山本和臣)&マネージャー青山(CV:梅原裕一郎)も出演!

[店舗特典]
アニメイトオリジナル特典
キャラクター直筆サイン入りブロマイド(全5種ランダム)※絵柄は同一です。
ステラワースオリジナル特典
SSペーパー「アイドル寮に眠る○○~大掃除裏話~」
タワーレコード・TSUTAYA RECORDS・リブレ通販特典
オリジナルアナザージャケット

[価格] 2,000円+税
[JANコード] 4571284849044
[販売元] 株式会社リブレ

★真夜中アイドル!モザチュン」1周年記念イベント
開催日: 2018年7月15日(日) 14:00開場/14:30開演
場所:アニメイト横浜
出演者:河本啓佑・生田鷹司・齊藤智也・根塚良・山本智哉
内容:トーク&ミニライブ、他
応募〆切: 2018年6月3日(日)
応募券配布店舗:全国アニメイト(アニメイトオンラインショップを含む)

★PROCYONメンバー1日見習い店員イベント
開催日: 2018年6月16日(土) 14:00予定
場所:ステラワース店舗
出演者:齊藤智也・根塚良・山本智哉
内容:お渡し会(ステラワース特製名刺3枚セット)
応募〆切:2018年5月27日(日)
応募券配布店舗:ステラワース店舗・通信販売

 

好評発売中!

 
<『真夜中アイドル!モザチュン VOL.1 モザイク・スターズ>
【アーティスト名】 モザチュン

 

<『真夜中アイドル!モザチュン VOL.2君へ繋がるメロディ』 >
【アーティスト名】 PROCYON

 

<『真夜中アイドル!モザチュン VOL.3 Monochrome Desire』>
【アーティスト名】 VAn≠ish

 

作品情報

【STORY】
真夜中アイドル“モザチュン”――“夜しか会えない” と噂の彼らは誰にも言えない秘密を抱えていた。なんと彼らは、昼間は魔法で大人気女子アイドルとして活躍中!?
昼は女子・夜は男子の二重生活を送る5人だが…バレたら芸能界追放!
スキャンダラスな秘密を守りながら本当の姿<イケメンアイドル>でめざせ、トップアイドル!

【CAST】
星名真幸:齊藤智也
伏見勇利:根塚良
三咲なつめ:山本智哉
高崎伊織:河本啓佑
明羽貴彦:生田鷹司
社長:山本和臣
青山マネージャー:梅原裕一郎

【STAFF】
イラスト・キャラクター原案:小田すずか
漫画:仁茂田あい
原作:こいけゆき
企画協力:アニメイト
企画・制作:リブレ

「モザチュン」公式WEBサイト
「モザチュン」公式Twitter
アニメイト特設WEBページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025冬アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング